癖の強すぎる30代女性に嫌われちゃいました。

このQ&Aのポイント
  • 25歳女、ラウンダー営業をしています。取引先である店舗に置いてもらって営業するので、週5朝から晩まで顔を合わせます。最近、店長のことを好きな男性社員に対して嫌なことを言ったり、機嫌が悪いと物に当たったりしています。
  • 相談者は元々事務的な性格で、個性の強い相手ともうまく付き合ってきたつもりです。しかし最近、その相手から嫌われてしまったようで、挨拶も無視されるようになりました。相談者は困っており、どう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 相談者は熱心な男性社員からアクションを起こすべきだと言われていますが、どう動けば良いかわかりません。相談者は仕事に支障をきたしたくないので、上手く対応したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

癖の強すぎる30代女性に嫌われちゃいました。

25歳女、ラウンダー営業をしてます。 取引先である店舗に置いてもらって営業するので、週5朝から晩までみなさんと顔を合わせます。今の店舗は丸1年経ちます。 相談させて頂きたいのはAさん(37歳独身女性)のことなのですが。 業界で暦が長く、ベテランです。 とてもプライドが高く、自意識過剰なところもありますが、実際販売力は高いですし、仕事は出来ます。 一方で、仕事に差し支えるくらいにとても気分屋さんです。 店長のことを恋愛的な意味で好いてるのですが、仕事に私情を持ち込みますし、元々好きな子ほどいじめちゃうようなタイプでして、恋愛表現がとても独特です。 若い男の子に対するものの言い方が下手で、よく喧嘩してます。 その子たちにこれ出来てない!と言ったことを自分も出来てなかったり、これしちゃだめ!と言ったことを自分もします。 機嫌悪いと接客も適当になりますし、物に当たったりもします。 私自身、元々が事勿れ主義なもので、それなりに上手く付き合ってきたつもりです。 自分の話しさえ聞いてくれれば満足する方なので、どうでも良い店長への恋路や、私仕事できるんです、私ってこうなんですトークにも笑顔で対応してきました。 書き出すとキリがないほどに個性の強い方なのですが、最近ひょんなことから嫌われてしまったようなのです。 ある日出勤したときから、挨拶は無視されます(機嫌良い時は目を見ずに「~っす」くらい)。 なんとなーく心当たりはあったのですが、あまりに幼稚な対応に呆れてしまい、話し合う場をすぐに設けなかったのが悪かったのかもしれません。 「私何かしましたか?」と聞いても、絶対に「別に」で終わり話にならないのも目に見えてたので気力が起きませんでした。 業務上、どうしてもな場合は話しかけてきますが、出来る限り、私に言うべきことも第三者を通じて言ってきます。 何とかしないとなーとは思っていたところ、お節介役の熱い男の子が、Aさんに私との関係を何とかしましょうよ、と説得してくれたらしいのです。 その子から聞いた話では、Aさんは私のことを嫌いになったことは認めた上で「私が仕事をさぼってると言いたいのか?あいつのことは嫌いだけど挨拶もしてるし、仕事に支障も来してない。これ以上世間話でもしろと言うのか。自社の人間でもないしそこまでする義理もない」と逆に怒ってたらしいです。 また、私のことを嫌いになった原因を聞くと、全く身に覚えのないことをしたことになってました。 したとしてもそこまで怒るほどのことではないですし、他にもいくつか大分話を盛られてました。 Aさんは元々虚言癖があります。店長にこんなこと言われた~と得意げに他人に話すこともまったくの嘘だったり、とりあえず物事をすべて自分の良いように捉えます。 (店長との進展は100%ありえないのですが、本人は脈アリだと思ってます) それを知らされた上で、その男性にはAさんに対して何かアクションを起こすべきだと熱弁されたのですが、どう動けば良いのでしょうか? 仕事じゃなかったら関わらなければいいだけの話しですが、10人ちょっとの店舗でまわりにご迷惑は掛けたくないですし、少なからずお互いの数字に影響してしまってるのも事実です。 した覚えのないことを認め謝り、下手に出れば済むのでしょうか? 25歳にもなってお恥ずかしいのですが、大人としての対応をご教授頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.1

たぶんマウンティングで自分の地位を脅かすほど、貴女の仕事ぶりがよく、 わりと肝が据わっているようですので 気高く映るんでしょうね。 マウンティング 一時期ドラマで注目された言葉ですがようするにサルのボスアピールです。 そういう場面は何度か見てきましたが 基本的には男は「女の派閥争いや、いさかいごとは原則関わらない」のが吉とされています。 「女の争い」は時として仲裁者の地位も破壊し、組織を破壊するほど激しいことがあるからです。 ラウンダーのお立場であれば、そういった事態を防止し派遣先に迷惑かけないよう(貴女に非があるわけではなく) 本部に異動を願い出たほうが宜しいかと。 ゆめゆめボス猿に一泡吹かせてやろうとか、関係修復しようと思わないことです。だって相手は猿なんですから。

sm1991sm
質問者

お礼

そそのような理由なら嬉しいのですが、私は秀でて仕事が出来るわけではないので、、、笑 きっと無視されても気にかけない部分が余計に気に入らないのかもしれませんね。 防止すべく今まで上手くやってきたつもりですが、何がきっかけで嫌われてしまうか分からないもんだと良い人生経験になりました。 今のところ被害はその人だけなので、これ以上悪化しないように、何事もなかったかのように業務に取り組みます。 異動を望むのは逃げに思えてしまうのでとりあえずいまはもう少し頑張ってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

37歳独身女性ですか(笑)。 こういうのは放っておくのが一番の「大人な対応」です。 した覚えのないことを認めて謝罪なんて、絶対やったらダメです。 「脳内妄想」の激しい輩には関わらないことです。 よくある「謝罪と賠償!」って声高に叫ぶ、アレと同じですよ。 こういうのを1回でもやってしまうと、あなたはこの独身女の 配下に入ることになり、いつまでもそういう関係が続くことになります。 知らん顔は出来ないでしょうけど、関係改善とかそういうのも考えないで いいと思います。普通に、いつも通りに、ご自分の業務を淡々とされれば いいだけのことです。

sm1991sm
質問者

お礼

みなさんのご意見を参考にしまして、火に油を注がぬよう、何もしないでおこうと思います。 仕事は仕事ですもんね、ただそれだけを全うします。 ご回答ありがとうございました!

• SOS_41417
回答No.4

時に任せれば良いかもですよ。 しばらくすれば、忘れてしまい、元に戻るのが、変にいじると悪化したりも考えれますよね。 したい様にしたいのでは? 関わりたく無いかなと思います。私なら。

sm1991sm
質問者

お礼

関わりたくないですよね、、、笑 癇に障らないよう業務を行い、何とか凌ぎたいと思います! 回答ありがとうございました。

noname#226203
noname#226203
回答No.3

「大人の対応」とおっしゃっているので、Aさんの事を既に「幼稚な人だなぁ」という冷めた目で見ているご様子ですね。それにAさんが気づいたんでしょうね。大人になり切れてない自分を見下されているようなジレンマがAさんを苛立たせているのだと思います。そしてAさんは気持ちの浮き沈みの激しい、悪くいってしまえば「精神が不安定な人」ですね。やたら燥いでハイテンションだったり、それが行き過ぎて八つ当たりしたり。たまに静かな時もあったり。 Aさん自身も自分で感情をコントロールできないんでしょうね。もしかしたら若年性更年期障害かも。今、多いんですよね。 そういう人、どこの職場にも1人はいるんですよね。本当に世の中の七不思議だと私は思っています。 昔何回か転職した先にも必ずいて、「おおっ!いたいた。モンスター!」と思ったものです。 貴女が大人の対応として一番いいのは「気にしない事。」だと思います。幸いにも周囲の人もAさんの気質を知っているようですし、松岡修造さんみたいな熱い男子もいるようですから、それだけでも十分ありがたいですね。 周囲が、Aさんのそういう状態の時はどういう対応をしているのか、観察してみてください。 そして、相手が無視しても挨拶はしましょう。これ基本。打たれ強くなる第1歩! ご質問者様は、雑音が入っても表情を変えたり動揺することなく、かといって上司を見下すこともなく、無理にへつらう事もなく、凛とした態度でしっかり仕事しましょう。Aさんに気をつかってストレスつくっても、何もいい事はないです。報酬を得るために仕事に行くのだから。 認めて謝るより、「ありがとうございます。勉強になります。」と余裕で返せば十分です。

sm1991sm
質問者

お礼

確かに、幼稚だなーと思ってるので向こうにバレてるかもしれませんね。 私も更年期障害じゃないのかなーと考えておりまして、そうであれば致し方ないので寛容に対処したいと思います。 最近はお地蔵さんに挨拶するつもりで挨拶してます。笑 そう考えれば向こうから挨拶返ってこないのも当たり前ですし。 仰る通りに、凛と自分のすべき業務のみ全うすることにします。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.2

Aさんはみんなにとって邪魔なのでクビ。仕事ができても職場の士気が下がるので迷惑。

sm1991sm
質問者

お礼

そうできたら清々しいですね!笑 回答ありがとうございます。