夫の友人の奥様と仲良くしたいですが、嫌われているようです

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性として、夫の友人の奥様と仲良くなりたいですが、嫌われているようです。
  • 奥様は私よりも年上であり、Aさんとは逆の姉さん女房です。
  • Aさんの奥様は私に対して嫉妬しているようで、私が夫と仲良くしていることが気に入らないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半以降の女性にお聞きしたいです。

私:20代後半 夫:40代前半 子供4人(7歳以下が4人) 夫の友人(以下:Aさん):40代前半(夫と同い年) Aさんの奥様(以下:奥様):50代前半。 子供無し 以下、少々長くなりますが、ご相談させてください。 私と夫は、約20歳差夫婦です。(夫が年上) そしてAさん夫婦は約10歳差で、我が家とは逆の姉さん女房です。 夫とAさんは幼馴染で、とても仲が良く、月2回程、我が家で飲んでいます。 また、それとは別で2ヶ月に1回程、夫、Aさん、他数名で、居酒屋で飲んでいます。 前々から気になっていたのは、3年ほど前を最後に、奥様と私が、顔を合わせる機会が無くなっていることです。 最近、気になっていたので、先日Aさんと夫が飲んでいるときに「今度、よかったら奥様もご一緒に来てくださいね」と伝えると、いきなりAさんが謝ってきました。 簡単に言うと、私が奥様に嫌われているという事で、正直、5回程お会いしたことは有りますが、私より25歳以上年上な事と、毎回奥様はAさん(ご主人)にべったりされていた為、挨拶以上の会話もあんまりしたこともなく、何もした覚えがないので、ショックを受けました。 嫌われている理由ですが、Aさんの言葉をそのまま使いますと、「女は一定の年齢を過ぎると、繁殖能力を持った女を嫌いになるから」という事。 (つまり、生理的に受け付けない) Aさん、奥様、私の夫達は、私と夫が結婚する10年近く前からの友人だそうで、奥様にとって私の夫は、「大切な友人」だったそうです。 その「大切な友人」を、私に取られた事が気に入らないと言われました。 (つまり、私に対する嫉妬) 最後に、月に2回、我が家でDVDを見ながら夫とAさんが飲むので、おつまみを手作りしているのですが、これを毎回褒めてくれて、家に帰ってから奥様に「今日はXXを作ってもらったけどうまかった」なんて話をしていたら不機嫌になったとの事。 (奥様はお料理を作らないそうです。また、私は学生時代長らく魚屋で働いていたので、なめろうや塩辛なんかも手作りしています) 上記3点の理由から、私とは顔を合わせたくないそうです。 また、これは推測ですが、奥様は子供が欲しかったそうですが、Aさんが子供嫌いなので、ずっと子作りでもめていたそうです。 結局、3年くらい前にタイムリミット(奥様が48歳だったでしょうか?)になったので、子作りの夢はなくなったそうです。 一方、私と夫はたくさん子供が欲しかったので、4年未満の期間で4人授かりました。(双子がいますので) ですので、このタイミング位から、奥様が私がいる席に来なくなったので、これも原因だとは思っています。 本当に直接奥様と、世間話とあいさつ以外でお話した機会は無く、身に覚えがない状況です。 Aさんを含めた夫の友人らも「あなたは何もしていないのだから、気にしなくていいよ」と言ってくださいますが、私はせめて最低限は仲良くしたいのです。 と言うのも、Aさん夫妻、夫、その友人らと、年1回程旅行へ行っています。 私は今までは子供が小さく、しかも4人もいるので遠慮していたのですが、来年には1番下の子が4歳、1番上の子が7歳ですので、一緒に行きたいと思っています。 現在、来年度の旅行計画中で、夫の友人らに誘っていただいたので「行きます」とお返事した所、奥様が来ないとおっしゃりました。 Aさんは「奥さんが来ないけど俺は行くよ」とノリノリで計画中なのですが、なんか、私が行くことで奥様が来れなくなるのであれば、私が遠慮した方がいいと思い、やっぱり行くのを辞めると伝えると、気にしなくていいと言われました。 ですが、やはり夫の大親友であるAさんの奥さんですから、夫とAさんの仲が悪くなるような事も困りますし、奥様に気に入られたいと贅沢は言いませんが、ある程度、顔を合わせて会釈できる程度の間柄になりたいです。 私にできることは何がありますか? 生理的に若い女が嫌いと言われても、年齢は変えられません。 大切な友人だった夫と結婚した事実も変えられませんし、子供も産まなかったことにもできません。 出来ることと言うのは、Aさんが遊びに来た時にお料理(つまみ)を作るのを辞めることくらいしか思い浮かばず… 下手な事をしたらもっと嫌われるでしょうし、本当に悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※余談ですが、アドバイスを頂くにあたって、見た目や性格を書いておきますが、私の見た目は、黒髪のストレートロング、化粧もほとんどしていないので、ギャルママ等ではありません。 また、自分で言うのも変ですが、性格(精神年齢?)は、30代後半?と言われるくらい、覇気がない現実的な性格をしていると思います。 また、Aさんの奥様は身長が低く、正直かなり太っていますが、とても可愛い顔立ちの方です。(若かりし頃はすごく美人だったと聞きます) 性格は上記のとおりですが、とにかくご主人(Aさん)が大好きで大好きで仕方ない人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.3

40代前半、未婚です。 奥さんのことはみんなの言うように気にしなくてよいです。 むしろ、気にされていろいろ遠慮したりしてくれる方が奥さん的にはつらいでしょう。(No.1の方と同じ意見ですが…) あなたが自分でも分析しているとおり、奥さんの欲しかったものを皆持っています。でもそれは仕方のないことですし、その奥さんもそれがあなたのせいでないのは100も承知だと思います。 それでも、羨ましい、と思ってしまうのです。 ちょっとその奥さんの気持ち分かります。 私も未婚、子どもももちろんいない状態で、普段はもちろん既婚の友達、子どもを産んだ友達とも仲良くしていますが、正直、ふとした拍子に自分が悲しく惨めに感じることがありま す。彼女たちが悪くないのは100も承知。自分が今に至るまで、うまくやってこれなかったことが原因だってことも承知しているけれど、それでもやっぱり思ってしまうのです。 「あなたが嫌い」とAさんには言っているかもしれませんが、「嫌い」というよりもあなたと会うことで、惨めに感じてしまう「自分」が嫌い、という部分も少なからずあるのではないでしょうか? これはもう、あなたがどうしようと関係ないのです。自分で、どこか吹っ切れないと…。 奥さま的にも、本当はAさんとの間に子どもが欲しかったけれど、持てなかった。それでも彼が好きで、それなりにうまくいっている。「自分はこれでも幸せ」と思っているなか、貴方の存在自体が、彼女のもやもやを思いださせるのでしょう。 姉さん女房であることも、不安な要因。 信頼する旦那の友人がずっと若くて綺麗な子をお嫁さんにもらい、しかも若い子にありがちなキャピキャピでもない(むしろ、あなたが何も知らないキャピキャピした面倒な子だったら、いいお姉さんになってくれたかも?)。旦那(Aさん)があなたのしっかりぶりを見て「若い子でも、面倒でなく大人っぽい子がいるんだな。早まったかな」と思うのを怖がってもいるのかもしれませんね。 とにかく、奥さまがあなたを避けるのは、彼女の気持ちの整理がつかないから。 あなたが気を遣い、あなたに対する周囲の評価が高まれば高まるほど、奥さんにとってはもっと追いつめられてしまいます。 あなたはあなたで、自由に振る舞ってよいのです。変な気を遣わず、奥さんが自分でその気持ちを克服するのを待ちましょう。 もしもいつか、また輪の中に入ってきてくれたら、そのときは普通に接してあげてくださいね。 参考まで。

katagiri624
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに、どうにもならない気持ち(嫉妬)、私にもあります。 私の場合、「4人も子供がいるんだから良いじゃない」なんて言われますが、本当でしたら子供は5~7人欲しかったんですが、帝王切開で医療事故に遭い、子宮を摘出することになり、もう授かれなくなりました。 4人もいるからと、自分の中では納得しているのですが、たくさん欲しかった事もあり、友人の妊娠報告を聞くと、100%喜べない自分が居ます。 そして、そんな自分が嫌いです。 ご指摘されて、確かに「どうしようもない気持ち」は、文字通りどうしようも無いってことに気づかされました。 ありがとうございます。 また、姉さん女房。 考えたことも無かったです。 しかし、確かにAさんはマッチョのイケメン系。 私の夫はお世辞でもかっこいいなんて言われた事のない人です。 そんな夫が20歳近い年下の嫁がもらえたと聞けば、イケメンなAさんも…という懸念はあるのでしょうね。 実際、Aさんは若かりし頃に3回程浮気していますから。 これも今、気づかされました。 自分では気づけないところをご指摘いただき、大変参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

30代女です。 私はやっと授かった大切な双子の娘を亡くしました。 その事がきっかけで義両親から責められ元夫も逃げ、今は独り身です。 子供を欲しい、または亡くした者(流産、死産を含みます)にとってあなた様に4人ものお子さんがいるのはそれだけで十分辛い現実なのです。 ただこれだけは間違えないで下さい、あなたは全く悪くありません。 ただただ辛いのです。子供を諦める決断も相当の覚悟だったと思います。 奥さんがどう考えているのかの真相はわかりませんが私ならそう思います。

katagiri624
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気持ち、教えていただきありがとうございました。 実は私たち夫婦は、最低5人以上、子供が欲しいと意見が一致しておりました。 しかし、2回目の双子の帝王切開時に事故があり、子宮の一部を切除した為、3回目の帝王切開は本当に命がけで挑み、結果、私は左目の視力と子宮が亡くなりました。 なので、子供はもう授かれません。 4人もいる私ですら、友人の妊娠出産報告を聞くと、うらやましくって仕方ない気持ちになるので、Aさん奥さんはその何倍もなのだとは思っております。 どうもありがとうございました。

noname#171661
noname#171661
回答No.9

男からの意見。 Aさんはバカですね。妻の前で他の女性を褒めると妻はその女性を嫌いになります。 原因を作ったのはAさんです。

katagiri624
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 確かに、他の女性を褒めるのは、嬉しいものではないですよね。 うちの主人も無神経な人で、毎日のようにパートさんを褒めていますが、そこまで気にならないものの、面白い話ではないです。 ありがとうございました。

• m_3740
回答No.8

40歳主婦です。 あなたにできることは何もないと思います。 Aさんが悪いですね。 奥さんに甘えてるのかな、奥さんの気持ちも考えず 思ったことを口に出してしまう人なのでしょう。 奥さん可哀相だなと思ってしまいました。 あなたは何も悪くないけど、Aさんがそうやって 思ったことを何でも口にしてしまうし、 あなたのせいではないけれど、奥さんがずっと望んでいた お子さんがいるという点であまり顔を合わせたくないというのは あると思います。 私も2人目不妊ですが経験しまして、 不妊治療中や流産をしたときは 誰とも顔を合わせたくなかったほどでした。 私があなたの立場だったら 無理に奥様と仲良くしようとは思いません。 友人なのはあなたのご主人とAさんなのであって 奥さんとあなたではありません。 ご主人同士が友人だからって仲良く・・・なんて 私だったらしたくないですね。 だって奥さん同士でいざこざがあったら それこそご主人同士の友人関係にも ヒビが入りかねないでしょう? そこでご主人が奥さんである 自分を守ってくれるならいいですが、それどころか 「お前のせいで友人1人失くした」なんて 言われたくないですからね。 自分の友人は自分で作るし、無理に主人に 私の友人と仲良くしてもらいたいなんて考えません。 顔を合わせれば会釈はしてくださると思いますよ。 大人として対応はしてくださると思います。 それ以上は求めないことです。 友人なら、自分で他で作りましょう。

katagiri624
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良くしたいと思うのが、余計なお世話なのかもしれません。 御忠告ありがとうございます。 友人として仲良くというよりは、ご近所ですし、家族ぐるみの付き合いをする男衆なので、そういうときくらいお互い参加して最低限の会釈を…と思っていましたが、それ自体もおせっかいなのかもしれません。 ありがとうございます。

noname#196270
回答No.7

回答者NO1です。 あってるかどうか不明ですが参考程度に・・・。 うちの母の姉(伯母)は未婚で子どももいません。 うちの母は早くに結婚しており3人います。 母が父や子どもの近況を話すと伯母は嫌な顔をするそうで 母も言わないように気をつけているそうです。 でも伯母は友人達とは友人の子どもとか孫の話しをします。 つまり、自分より下に見ている妹である母が 自分は欲しいのに自分の持ってないものを持っている というのが面白くないようです。 だからたぶんAさんの奥様はあなたを下に見ており 自分は欲しいのに持っていない若さや子どもを持っているのが 面白くないのです。 でも他の人が子どもを連れて行事に参加されていようが 自分より下に見ていなければ 別になんとも思わないのではないでしょうか? 「嫌われている」というより ジャイアンが 「のび太のくせに生意気なんだよ!。」 という心境と同じだと思います。

katagiri624
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 そういう事でしたら、確かに私が何かしたら、逆に面白くないかもしれません。 また、確かに少々気位の高い方なので、見下されているのはあるかもしれないです。 人の心は難しいです。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• suzuko
回答No.6

う~ん。多分ですが、Aさんにとってあなたが「タイプの女性」にAさんの奥さんには見えているのではないでしょうか? だから嫉妬してしまう。 でも、そんな嫉妬する自分もいや。 だから、会わない。 ではないかと。 ですので、あなたがもう少し年齢が行くまで、会いたがらないでしょうね。 ほおっておきなさい。 また、旅行も気になるのならば、2回に1度は「やめておく」にしてはいかがですか? お子さんも楽しめるBQQなどは参加しましょうよ。 老婆心ながら。

katagiri624
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は正直、可愛くもないし、気も効かない女だと思っております。 が、そういう可能性ももしかしたらあるのかもしれませんね。 奥様は、いつも全身ブランド品で固めており、私は首から足先までで5000円で足りるような物ばかり着ているので、正反対のような気はします。 また、2回に1回遠慮する。 それもいいかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.5

私も今はそっとしておく方が宜しいかと存じます。 更年期の影響も少なからずあるでしょうし。 上手く説明出来ませんが、そういう年代になってしまった、でしょうね。 感じ方は人それぞれかと存じますが、私の周辺でも50を境に過去を振り返る女性が多いように思います。 私は来年年女なんですが、あと二年で50かと思うと・・・・・・ 30になる時、「まだまだ」と思いました。 40になる時、「立派な中年だ」と思いました。 50を迎える時、後二年ですが恐らくしんみりすると思います。 全てをやり尽した女性の場合、そろそろ子供も巣立ち再度夫婦2人だけのステージに立つことになります。 どういう選択をするかはその人次第です。 しかしAさんの奥さんの場合、ご本人の中でも消化しきれない思いがある。 もう不可能なのにまだ諦め切れない葛藤が、あなたを目の前にしてより一層大きくなっているのでしょう。 でもこれは奥さんの勝手な思いです。 あなたのせいではありません。 それを奥さん自身も分っているから余計に苦しいのです。 いずれ落ち着かれます。 大丈夫ですよ。

katagiri624
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はまだ20代後半ですので、まだまだそのような気持ちがまだ分かりませんが、そういう時期がいずれ来るものなのですね。 確かに、そういう状況でしたら、下手な事はしない方がいいように思えました。 下手な気遣いとかも、逆に失礼になるようですね。 とても難しいですが、今は仲良くなろうというのをお休みしておいた方がいいのかな…と思いました。 貴重なご意見、ありがとうございます。

• huankaisyo
回答No.4

30代半ばのバツイチ女ですが。。。 相手が羨まし過ぎて嫉妬に駆られる&気を遣って過ごすよりは、会わない方がいいという事もあるのではないでしょうか? 相手を本当に思うなら、おつまみ作りやを辞めたりせず、気にせず(気にしないという事ほど難しいものはないですけどね^^;)今まで通り過ごす事です。 誰にだって得意不得意はありますし、年齢的なもの(更年期障害やホルモンバランス、考え方など)もそれぞれの年齢で違ってきます。 Aさんが帰宅後にお料理をほめるというのも、それを言えるご夫婦の間柄という事だと思います。 本当に聞きたくなければ、Aさんの奥さんが怒るか・言うなと伝えるでしょうし、それはAさんご夫婦の問題なのですから。 >やはり夫の大親友であるAさんの奥さんですから、夫とAさんの仲が悪くなるような事も困りますし、奥様に気に入られたいと贅沢は言いませんが、ある程度、顔を合わせて会釈できる程度の間柄になりたいです。  それは旦那様にお話して知っててもらえばいいと思いますよ♪ いくら貴女が思っていても相手からの歩み寄りがなければ一方の努力だけでは無理ですから。 因みに女性の一般的な更年期障害は45歳くらいから55歳くらいまでとされています。勿論人によって前後しますから、可能性は高いですよね☆また、閉経を迎える時期も平均50歳・・・ホルモンバランスも崩れます。更年期障害の症状も多種多様です。 私の63歳になる母は関節炎の一種のような痛みが指の節々にできています。たこのように腫れリンパ液のようなものも溜まり、何度も手術していますが、医者曰く「更年期障害の一種だから治る事はないでしょう」と言われたそうで。。。両手指なので、最近は箸も持てなくなる事も・・・ とまぁ、こんな症状が出ることもあるようですし、一般的な症状なら一定年齢を過ぎれば落ち着いてきますから、貴女が望んでいるような会釈程度でもできる状況がこないとも限りませんので、いつでも受け入れられるように過ごされればいいのかな?と思いました^0^

katagiri624
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は母は一応生存しておりますが、諸事情から施設で育ったため、こういう話を相談したり、更年期障害というものを目の当たりにしたことが無いのですが、お母様のようにお箸も持てなくなったり…とは驚きました。 身体も、精神も、更年期頃は大変なのですね。 おっしゃる通り、いつかお会いしていただける日が来るかもしれませんね。 それまで、普通に過ごすよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

「女は一定の年齢を過ぎると、繁殖能力を持った女を嫌いになるから」 これは全然「女は」なんて言えるほど一般論にはならないと思いますが。 年上の女性が若い人に嫉妬するのは理解できますが(私はたぶんしませんけど)、妊娠できるかどうかでなくて、もっと若さそのものとか、肌が綺麗とか、色々あるのだろうと思います。 ただ、「子供がいる人を見るのが辛い」というのはありえますね。 いずれにしても、「女性はみんなそうなる」でなく、個人的な好き嫌いだと思います。 別に質問者さんが何か変えることはないと思います。 おつまみを褒めすぎた(^^;のはAさんと奥様の間のことで、それはAさんが調節すればいいんじゃないですか。 これは面白くないと感じる女性が多いかもしれません。何よ、よその人ばかり褒めて・・・、と。 基本的には、今まで通りで良いと思います。おつまみもつくればよいし。 その旅行に行くべきなのかどうかは私も分かりませんが、自分だったら面倒だし行ってから気を使うのも嫌だし、何か角の立たない適当な理由を付けて辞退するかなと思いますが・・・奥様のことには触れずに。 悪い意味ではありませんがAさんはわりと脳天気で女性の微妙な心理を分からなそうな感じだから、正直に言うと奥様に伝えてしまうかもしれないです。だから理由は、「やっぱり忙しいので」とか何とか、別のことにしておいたほうが無難かと。 旦那さん同士が仲良くやっているならば、奥さん同士が無理に仲良くしなくてもいいと思います。 残念ながら、人間というのは、誰とでも同じ距離で仲良く付き合えるわけではないんだと思いますよ。馬があうとかあわないとかもありますし・・・・・それぞれに適度な距離感があるんじゃないでしょうか。

katagiri624
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 無理に距離を詰める必要も無いのかもしれません。 ただ、今まで私が子供が小さいが故に不参加だった、BBQ、旅行、海、キャンプ、また月1回程度開催している飲み会(正確には焼き肉やお好み焼きなど)に、夫はそろそろ私や子供を連れて行きたがっていますし、そういう時に、私が参加するからと奥様が毎回不参加ですと、何とも言えない気持ちになってしまって… 別に、嫌なら挨拶もされなくてもいいので、家族ぐるみでのイベントにお互い参加できればと思っております。 また、3回に1回の参加率くらいで数年前に結婚した男性とその奥様とそのお子様(3人)も参加しているのですが、その時は奥様は参加されているそうです。 なので、子供を見るのが辛いのもあるとは思いますが、根本的に私が嫌われているのは間違いない様子です。

回答No.1

40代既婚子無しです。 Aさんとご主人の言う通りに気にしなくて良いと思います。 つまりAさんの奥様はそういう人だということなのだと思います。 旅行に行って、おつまみも今までどおりで良いと思います。 変に今までと違う行動したり、無理に最低限仲良くしても Aさんの奥様がかわいそうだと思います。

katagiri624
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 Aさんの奥様が可哀想というのはどういう事でしょう。 きっと、その当たりを分からないから、嫌われているのだと思います。 キツイご意見でもいいので、いただけたら嬉しいです。