• ベストアンサー

出来ることはもう何もないの…?(かなり長文です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1740501の続きです。 気を引き締めてぶつかってみました。 結果として完全無視はなくなりました。 御機嫌かと思えばちょっとしたことで怒鳴りだすのは相変わらず。 それプラス御機嫌時は自慢話を聞かされるようになりました。 "足を洗う前"の経験やら自分の浮気(?)の行方やら…『危険にあこがれる中学生の自慢話』のような。 ただの自慢話なら対処できるのですが彼の話はマイナーで… しかし返答に困っていたり彼好みの反応でないと『チッ…つまんねぇ野郎だな。一般常識わきまえろやボケ』と不機嫌に。 ぶつかった内容は前回のアドバイスを受け他の子と一緒に店長に相談。 店長も気づいてはいたが『愚痴は彼の楽しみの1つになってるから…オレでは力不足だったんだな…』と。 それでも店長は相談する前も後も、もう1人の社員とフォローしてくれています。 復讐と言うと聞こえが悪いですが『とびきりの笑顔で挨拶と過剰に褒めて』みれば『アイツ、オレのことが好きなんだぜ。急に大胆になってきてよ』と喜んでたと聞かされました。 些細なミスでも起きれば自分以外の子までまきぞいと言うプレッシャー、業務連絡の会話ですら躊躇われる雰囲気、彼のミス(まだ出てない料理があるなど)も指摘できない。 一体バイトをしに行っているのか彼のご機嫌取りに行っているのか。 『こうやってヒトは成長してくんだ!』と思い対応を考えたり対策を考えて耐えてはいます。 が、当然限度はあります。 それでも私にはもう出来ることはないのでしょうか? そもそも、こんな現状でも『やられっぱなしで悔しい』『何とかしたい』と言う私はバカげているのでしょうか? 乱文で本当に申し訳ありません。 解りにくい部分があれば補足いたします。 多くのアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34197
noname#34197
回答No.3

過去の質問と合わせて読まさせて頂きました。 いますよねぇ~!こういう人って^^; 私ももちろん経験済みで、なんと職場と近所に住むオバサンがそうでした。^^; ちなみにそのオバサンは現在も近隣に住んでいて、おせっかいな事に何かある度にいちゃもんをつけてきます。 (例えば自治会の事等や、階段の上がり降りなど) それでも最初はご近所の方に不快な思いをさせてはならないなどの気持ちから丁寧な対応をしていましたが、 それがいけなかったのか、段々エスカレートしていき しまいには私の主人の仕事にまつわることまで意見を言い出す始末(-_-メ) さすがにキレて、それから一切の事に無視を決め込みました。 多分、他の住人の方たちに悪口を言いまわっていると思いますが、気にするとここでは生きて行けなくなるので 割り切りました^^; 同じような事が職場でもあり、直接本人に言わず誰かを 巻き込みある事ない事大きな声で叫んだり、あげくの果て には「○○さんが私の財布を盗んだのを見た!」とわざと 入社して間もない新人さんをつるし上げ、社内中巻き込んで大騒ぎさせたりなど、本当にあげればキリがない程自己中心なお局がいました^^; そこまでひどくなると、当然ながら社内中の嫌われ者に なり、最後は他部署に移動させられましたが^^; 長くなりましたが、私はこういう輩達には何を言っても 時間の無駄なので、無視することにしています。 (多分、年の功でできる部分があるのでしょうが^^;) 質問者様はまだまだお若いと思うし、避けては通りたくないと思う気持ちが強いと思いますが、こういう人達はある 意味注目されたくて仕方ない性格だと思います。 何か意見を言うと、理屈だろうが屁理屈だろうが、何かしら反論し、「自分は正しい」と胸をはる事が癖になって しまっているようです。 今後、人生のどこかで頭を打つ日がやってくるのかもしれませんが、正直そこまで付き合いきれませんもんね^^; しんどいかも知れませんが、何をやっても相手は変わって くれません。 自分が変わるしかないのです。 >復讐と言うと聞こえが悪いですが『とびきりの笑顔で挨拶と過剰に褒めて』みれば『アイツ、オレのことが好きなんだぜ。急に大胆になってきてよ』と喜んでたと聞かされました。 努力されているようですが、自己中心的な人はさみしいのも手伝って、なんでもいい方に解釈する傾向があります。 「だからと言っていきなり無視は・・」と思うかもしれませんが、まず質問者様の気持ちを楽に持っていくのが最優先です。 気持ちを楽にすることによって、これからの2ヶ月間が 大きく変わっていきます。 楽になるのであれば無視でも一向にかまわないと思います。 幸い周りの仲間たちは理解のある方が多いと思われますし (^'^) 今後生きていくなかでこいう問題は必ずといっていいほど 登場します^^; そのときにいかに惑わされず、平常心でいられるかが大事な事と思います。 無視を奨励するわけじゃないですが、一考の価値はあるかもです。 そして一段上になったつもりで冷静に相手を見ることができれば、自然に腹も立たなくなりますよ(^-^) だらだらと長くなりましたがごめんなさい。 お役に立てたなら幸いです。

snow_blossom
質問者

お礼

こんばんわ^^回答ありがとうございます! 何処にでもいるのか~と思うと悲しくなりますね; >注目されたくて仕方ない性格だと思います。 この一言で納得します。 ここまでひどくはありませんが、中学校で見た覚えのある性格ですから^^; >努力されているようですが、自己中心的な人はさみしいのも手伝って、なんでもいい方に解釈する傾向があります。 やられっぱなしで黙っていられる性格でない私は今までにも仕返しに打って出ていましたが ここまで"オレ様"な相手は初めてです; 最近ではホールと結託して無視をしています。 が、無視→不機嫌→客の前で怒鳴り散らす→愚痴るの悪循環は避けられないので あまり有効な手ではないようです…… 客の前で怒鳴り散らされようと、彼の株が下がるだけなので別になんとも思わないのですが "愚痴る"だけはキッチンに居るバイト、店長、もう1人の社員さんが見ていて痛々しいんです。 (店長と社員さんはかわしていますが、バイトの男子だけは蹴られている姿を見かけるので……本気で蹴ってはいないと思いますが……) 適度に相手をして、適度に無視する。こちらからは絶対に近づかない。 それが今のところの改善策のようです。 何をしても効かない彼には 直接働きかけるよりは、私が彼を踏み台にして変わることが一番の"仕返し"かもしれませんね! 彼を冷静に見ることが出来たら、他のヒトの短所が可愛く見えるかもしれないですね^^(失礼; 長くなって……と言われますが こんな愚痴のような質問に対して暖かいアドバイス嬉しかったです^^ アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

悔しい気持ちはわかります。ぶん殴ってやったら気持ちいいでしょうが、一時的には気持ちいいでしょうが、あなたにとってはいいとは限りません。 この手の人は、ときたま見かけます。 結局は下の人(この場合バイトや店長)を相手にするときは、それくらいしかできない人なんでしょう。 下と見られた時点で、こういう人は何を言っても聞きません。さらに立場が上の人から怒られなければ、効果はまったくと言っていいほどないでしょう。 ただ考えてみてください。 どーみても‘ちっちゃいオトコ’じゃないですか。 わざわざ相手するのも、面倒に思えますよ。 こういう輩を相手にするということは、品位を同じ位置まで下げることになってしまいます。 実際にいれば、周りに迷惑をかけ、みなから嫌われます。それは自業自得であり、自分で悪い方向へ進んでいるだけです。 「あぁ周りのことがまったく見えない、考えられない不自由な人なんだな。こういう人でも生きていけるのってのも不思議なものだ」と、心の中で思っていればいいと思いますよ。 また反面教師とみれば、逆にバイトをがんばらなければとも思ってしまいます^^; ムリに相手に合わせる必要はありません。またバカを怒っても、バカなだけにわかりはしません。疲れるだけです。 「そういう人種もいるのね」と思い、無視されたら無視すればいいくらいでいてください。 あと2ヶ月ということですので、「これも修行だ」とでも思い込んでみて、チャレンジしてみてください。 こういう苦行に耐えられれば、ある意味同じような人と会ったとき、関わりかた対応の仕方ができますからね^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今日もバトルを繰り広げてきました; ホントにちっちぇオトコだなと思います^^; 自分の上司が怒られてもなんのその。(実は自分は社長より偉い、そうです) 責任が生じそうになれば仕事中でもいい訳を考えています。 しかもいい訳の完成度を自慢げに語るのだから、何がしたいのやら…… 今ここで私が復讐(?)しなくても着々と、 自分から身の破滅に転がってってるのだろうな、と思ってやり過ごしてみようかと! ここで2ヶ月間乗り越えられたら、かなり寛大になれる気がします^^; アドバイスありがとうございました^^*

回答No.1

大丈夫ですか?バイトとは云え同じ時間を共有する場所ですから辛いですね。 今直ぐにせっかくの仕事を辞める必要はないと思いますが、他のバイトも探してみたら如何ですか? 職場の人間関係で仕事辞めても、別の場所では別の問題が起こったりしますが、我慢してストレスを溜めるのも良くないと思います。 お話を伺う限りでは、その彼の態度を改めさせるのは難しいと思います。そんな彼の為に貴方が苦労する必要はないと思います。 世の中いろんな人がいるので、貴方の考える人間性とかけ離れた人も沢山いる事でしょう。 貴方の信じる人以外、特に優しく接する必要もないと思います。 あまり答えになっていないとは思いますが、 就職した訳ではないのでしょうから、気軽に仕事は変えられる状況だと思います。 違うバイト先と云う選択肢も考えてみては如何ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 大丈夫、なのでしょう^^; 改めて自分の質問内容を読んでみて、 私は、一泡吹かせたいんだと思います。 『悲しい』と言うよりは『怒り』 『もうどうしたらいいかわかんない!』と言うよりは『どうしたら黙らせることが出来る!?』の方が近く いかにして打たれないようにしながら、相手を打ち返すかを考えているような気がします。 バイト先は、2ヵ月後には引越しの関係で変わります。 それまでの辛抱だ、と言われればそれまでなのですがどうも悔しい思いが先走ってしまって…… どうしても辞めたくないと思ってしまうのはもはや意地で、彼自身も『辞めたい辞めたい』と口走っているから 拍車がかかってしまっているのかもしれません。 そうは言ってもまだ、なんでこんなにむしゃくしゃ(?)するのかわかりませんが…… 心配してくださり、親身なアドバイスまでいただいておいて 要約してみればこんなくだらない質問でひどく恐縮です;; アドバイス、本当にありがとうございますm(_ _;)m