• ベストアンサー

出来ることはもう何もないの…?(かなり長文です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1740501の続きです。 気を引き締めてぶつかってみました。 結果として完全無視はなくなりました。 御機嫌かと思えばちょっとしたことで怒鳴りだすのは相変わらず。 それプラス御機嫌時は自慢話を聞かされるようになりました。 "足を洗う前"の経験やら自分の浮気(?)の行方やら…『危険にあこがれる中学生の自慢話』のような。 ただの自慢話なら対処できるのですが彼の話はマイナーで… しかし返答に困っていたり彼好みの反応でないと『チッ…つまんねぇ野郎だな。一般常識わきまえろやボケ』と不機嫌に。 ぶつかった内容は前回のアドバイスを受け他の子と一緒に店長に相談。 店長も気づいてはいたが『愚痴は彼の楽しみの1つになってるから…オレでは力不足だったんだな…』と。 それでも店長は相談する前も後も、もう1人の社員とフォローしてくれています。 復讐と言うと聞こえが悪いですが『とびきりの笑顔で挨拶と過剰に褒めて』みれば『アイツ、オレのことが好きなんだぜ。急に大胆になってきてよ』と喜んでたと聞かされました。 些細なミスでも起きれば自分以外の子までまきぞいと言うプレッシャー、業務連絡の会話ですら躊躇われる雰囲気、彼のミス(まだ出てない料理があるなど)も指摘できない。 一体バイトをしに行っているのか彼のご機嫌取りに行っているのか。 『こうやってヒトは成長してくんだ!』と思い対応を考えたり対策を考えて耐えてはいます。 が、当然限度はあります。 それでも私にはもう出来ることはないのでしょうか? そもそも、こんな現状でも『やられっぱなしで悔しい』『何とかしたい』と言う私はバカげているのでしょうか? 乱文で本当に申し訳ありません。 解りにくい部分があれば補足いたします。 多くのアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34197
noname#34197
回答No.3

過去の質問と合わせて読まさせて頂きました。 いますよねぇ~!こういう人って^^; 私ももちろん経験済みで、なんと職場と近所に住むオバサンがそうでした。^^; ちなみにそのオバサンは現在も近隣に住んでいて、おせっかいな事に何かある度にいちゃもんをつけてきます。 (例えば自治会の事等や、階段の上がり降りなど) それでも最初はご近所の方に不快な思いをさせてはならないなどの気持ちから丁寧な対応をしていましたが、 それがいけなかったのか、段々エスカレートしていき しまいには私の主人の仕事にまつわることまで意見を言い出す始末(-_-メ) さすがにキレて、それから一切の事に無視を決め込みました。 多分、他の住人の方たちに悪口を言いまわっていると思いますが、気にするとここでは生きて行けなくなるので 割り切りました^^; 同じような事が職場でもあり、直接本人に言わず誰かを 巻き込みある事ない事大きな声で叫んだり、あげくの果て には「○○さんが私の財布を盗んだのを見た!」とわざと 入社して間もない新人さんをつるし上げ、社内中巻き込んで大騒ぎさせたりなど、本当にあげればキリがない程自己中心なお局がいました^^; そこまでひどくなると、当然ながら社内中の嫌われ者に なり、最後は他部署に移動させられましたが^^; 長くなりましたが、私はこういう輩達には何を言っても 時間の無駄なので、無視することにしています。 (多分、年の功でできる部分があるのでしょうが^^;) 質問者様はまだまだお若いと思うし、避けては通りたくないと思う気持ちが強いと思いますが、こういう人達はある 意味注目されたくて仕方ない性格だと思います。 何か意見を言うと、理屈だろうが屁理屈だろうが、何かしら反論し、「自分は正しい」と胸をはる事が癖になって しまっているようです。 今後、人生のどこかで頭を打つ日がやってくるのかもしれませんが、正直そこまで付き合いきれませんもんね^^; しんどいかも知れませんが、何をやっても相手は変わって くれません。 自分が変わるしかないのです。 >復讐と言うと聞こえが悪いですが『とびきりの笑顔で挨拶と過剰に褒めて』みれば『アイツ、オレのことが好きなんだぜ。急に大胆になってきてよ』と喜んでたと聞かされました。 努力されているようですが、自己中心的な人はさみしいのも手伝って、なんでもいい方に解釈する傾向があります。 「だからと言っていきなり無視は・・」と思うかもしれませんが、まず質問者様の気持ちを楽に持っていくのが最優先です。 気持ちを楽にすることによって、これからの2ヶ月間が 大きく変わっていきます。 楽になるのであれば無視でも一向にかまわないと思います。 幸い周りの仲間たちは理解のある方が多いと思われますし (^'^) 今後生きていくなかでこいう問題は必ずといっていいほど 登場します^^; そのときにいかに惑わされず、平常心でいられるかが大事な事と思います。 無視を奨励するわけじゃないですが、一考の価値はあるかもです。 そして一段上になったつもりで冷静に相手を見ることができれば、自然に腹も立たなくなりますよ(^-^) だらだらと長くなりましたがごめんなさい。 お役に立てたなら幸いです。

snow_blossom
質問者

お礼

こんばんわ^^回答ありがとうございます! 何処にでもいるのか~と思うと悲しくなりますね; >注目されたくて仕方ない性格だと思います。 この一言で納得します。 ここまでひどくはありませんが、中学校で見た覚えのある性格ですから^^; >努力されているようですが、自己中心的な人はさみしいのも手伝って、なんでもいい方に解釈する傾向があります。 やられっぱなしで黙っていられる性格でない私は今までにも仕返しに打って出ていましたが ここまで"オレ様"な相手は初めてです; 最近ではホールと結託して無視をしています。 が、無視→不機嫌→客の前で怒鳴り散らす→愚痴るの悪循環は避けられないので あまり有効な手ではないようです…… 客の前で怒鳴り散らされようと、彼の株が下がるだけなので別になんとも思わないのですが "愚痴る"だけはキッチンに居るバイト、店長、もう1人の社員さんが見ていて痛々しいんです。 (店長と社員さんはかわしていますが、バイトの男子だけは蹴られている姿を見かけるので……本気で蹴ってはいないと思いますが……) 適度に相手をして、適度に無視する。こちらからは絶対に近づかない。 それが今のところの改善策のようです。 何をしても効かない彼には 直接働きかけるよりは、私が彼を踏み台にして変わることが一番の"仕返し"かもしれませんね! 彼を冷静に見ることが出来たら、他のヒトの短所が可愛く見えるかもしれないですね^^(失礼; 長くなって……と言われますが こんな愚痴のような質問に対して暖かいアドバイス嬉しかったです^^ アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

悔しい気持ちはわかります。ぶん殴ってやったら気持ちいいでしょうが、一時的には気持ちいいでしょうが、あなたにとってはいいとは限りません。 この手の人は、ときたま見かけます。 結局は下の人(この場合バイトや店長)を相手にするときは、それくらいしかできない人なんでしょう。 下と見られた時点で、こういう人は何を言っても聞きません。さらに立場が上の人から怒られなければ、効果はまったくと言っていいほどないでしょう。 ただ考えてみてください。 どーみても‘ちっちゃいオトコ’じゃないですか。 わざわざ相手するのも、面倒に思えますよ。 こういう輩を相手にするということは、品位を同じ位置まで下げることになってしまいます。 実際にいれば、周りに迷惑をかけ、みなから嫌われます。それは自業自得であり、自分で悪い方向へ進んでいるだけです。 「あぁ周りのことがまったく見えない、考えられない不自由な人なんだな。こういう人でも生きていけるのってのも不思議なものだ」と、心の中で思っていればいいと思いますよ。 また反面教師とみれば、逆にバイトをがんばらなければとも思ってしまいます^^; ムリに相手に合わせる必要はありません。またバカを怒っても、バカなだけにわかりはしません。疲れるだけです。 「そういう人種もいるのね」と思い、無視されたら無視すればいいくらいでいてください。 あと2ヶ月ということですので、「これも修行だ」とでも思い込んでみて、チャレンジしてみてください。 こういう苦行に耐えられれば、ある意味同じような人と会ったとき、関わりかた対応の仕方ができますからね^^;

snow_blossom
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今日もバトルを繰り広げてきました; ホントにちっちぇオトコだなと思います^^; 自分の上司が怒られてもなんのその。(実は自分は社長より偉い、そうです) 責任が生じそうになれば仕事中でもいい訳を考えています。 しかもいい訳の完成度を自慢げに語るのだから、何がしたいのやら…… 今ここで私が復讐(?)しなくても着々と、 自分から身の破滅に転がってってるのだろうな、と思ってやり過ごしてみようかと! ここで2ヶ月間乗り越えられたら、かなり寛大になれる気がします^^; アドバイスありがとうございました^^*

回答No.1

大丈夫ですか?バイトとは云え同じ時間を共有する場所ですから辛いですね。 今直ぐにせっかくの仕事を辞める必要はないと思いますが、他のバイトも探してみたら如何ですか? 職場の人間関係で仕事辞めても、別の場所では別の問題が起こったりしますが、我慢してストレスを溜めるのも良くないと思います。 お話を伺う限りでは、その彼の態度を改めさせるのは難しいと思います。そんな彼の為に貴方が苦労する必要はないと思います。 世の中いろんな人がいるので、貴方の考える人間性とかけ離れた人も沢山いる事でしょう。 貴方の信じる人以外、特に優しく接する必要もないと思います。 あまり答えになっていないとは思いますが、 就職した訳ではないのでしょうから、気軽に仕事は変えられる状況だと思います。 違うバイト先と云う選択肢も考えてみては如何ですか?

snow_blossom
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 大丈夫、なのでしょう^^; 改めて自分の質問内容を読んでみて、 私は、一泡吹かせたいんだと思います。 『悲しい』と言うよりは『怒り』 『もうどうしたらいいかわかんない!』と言うよりは『どうしたら黙らせることが出来る!?』の方が近く いかにして打たれないようにしながら、相手を打ち返すかを考えているような気がします。 バイト先は、2ヵ月後には引越しの関係で変わります。 それまでの辛抱だ、と言われればそれまでなのですがどうも悔しい思いが先走ってしまって…… どうしても辞めたくないと思ってしまうのはもはや意地で、彼自身も『辞めたい辞めたい』と口走っているから 拍車がかかってしまっているのかもしれません。 そうは言ってもまだ、なんでこんなにむしゃくしゃ(?)するのかわかりませんが…… 心配してくださり、親身なアドバイスまでいただいておいて 要約してみればこんなくだらない質問でひどく恐縮です;; アドバイス、本当にありがとうございますm(_ _;)m

関連するQ&A

  • パワハラに耐えられないバイトを辞めるとき(長文です)

    今、販売のアルバイトで、雇われ店長のパワーハラスメントに悩んでいる者です。 社員は店長だけ。バイトは3人です。 パワーハラスメントの内容としては あることで指示を仰げば「それくらい自分で判断しろ!」 何も聞かずに行動すれば「それくらい俺に聞け!」 等と怒鳴られます。 ある日は、「○万で俺とヤれ」発言や、お尻を触ったり、腰を押しつけてきたり、 しゃがんで作業をしている時には私の頭を押さえられて、 そのまま店長の股間に近づけズボンの前に顔を持っていきあの行為をさせるマネをしてきました。 恐かったです・・。 またある日は、たまたま寝不足で機嫌が悪かったのか、帰り間際に私と友達めがけて床一面に大量の店の袋を投げつけられました。足元に向けてですが・・。 それをきっかけに、その友達は溜まっていたものが爆発して出勤拒否をおこし、 精神的負担が大きくなり、バイトをある日当日に無理やり欠勤してそのまま辞めました。 店長の偉業は他にも色々あります・・。 店長は最初はいい人だと思っていました。 しかし、なれてくると化けの皮が剥がれるらしく、 ある時は笑顔で楽しそうだと思いきや、一瞬で機嫌が悪くなり、怒鳴りちらされます。 私はそんなに仕事ができないわけではないけれど、 店長が気分次第で怒鳴り、機嫌が変わるのを見て顔色を伺わないといけない為、 最近では店長と二人っきりになって仕事をすると手が震えたり頭が真っ白になったり眩暈がするようになりバイトのミスが増えました。 もう昔みたいにキビキビ動くことができません。 話は変わり、バイトの一人が来月いっぱいは休むということになっています。 私は、まさか残りのバイト2人で、店長が一人になる日を作らないようなシフトの決め方(平日は店長と二人きり)をするとは思っていませんでしたが・・まさかでした。 8月のシフトを決めるとき、まさか週に3日も店長と二人っきりになるとは思いませんでした。(多いです。18時~24時まで二人きりなので地獄・・。) それを知ったのは今月の26日です。それを知った瞬間、薄々8月には辞めたいと思ってはいたのですがもう無理としか思えず、 帰りにメールで「辞める」という意思を伝えるメールを送りました。 返事では、「すぐやめるのは無理」「会社の意思で、8月後半も入ってもらう」などときました。 しかし、もう辛いです恐いです。 穏便に解決を望んでいましたが、辞められて今月の給料が貰えて、 ヤンキーまがいの店長から解放されるなら何でもいいです。 法律では、辞める意思を伝えてから最長二週間はバイトを続けなければならないとありますが、 セクハラも言葉の暴力もひどいこのバイトで、異常に対して常識を振りかざすようで無意味だと思っています。 こっちは百歩譲って、今週のシフト分は入ると言ってるのに8月後半も入れだなんて・・自分のしたことを分かっていないんですよね・・。 上から怒られるからってよく言っていましたが、知ったこっちゃないです。 私は黙って言うことを聞き、先に辞めた人と入れ替わりでバイトに入ってきた後輩に毒牙が向かないように 暴言も静かに耐えていたので、一番言いやすい存在になったのだということは分かっています。(しかし他の二人も、店長は下衆だから辞めると言っています。) もうたくさんです。 どうすれば無事にやめることができるでしょうか。 8月は出勤したくありません。 荷物を取りに行かなければならない為、無断欠勤して無理やり退職になる等はあまり考えられません。 店長と社長は少ーしは信頼関係があるみたいです。 以上で、何かアドバイス頂けると本当に助かります!!

  • 理不尽なこと

    派遣の販売員をしています。 同じ会社の2つの店舗を掛け持ちしているのですが、昨日、A店からシフトの変更の依頼が来ました。 B店に相談してみてくれと言われたのでB店の店長と話をすると、A店の店長と直接話をしたいとのこと。A店の電話番号を伝えました。 しかし、その電話番号が間違っていたようで、B店の店長にかなり怒られ、結局シフト変更の話はなしになりました。 と、ここまでは私の非のように見えますが、実は私が教えたA店の電話番号は、会社の本部から伝えられていたものだったのです。そうA店の店長に伝えましたが、結局私の不注意ということで話は終わりました。 きっと、A店の店長、B店の店長、またエリアマネージャーと、私のミスを非難していたと思います。 まず、電話番号が間違っていたのは私のミスではない。また、そもそも私のシフトを変更したいのは店舗の意向なので、私がいちいち相談しなければならないのはおかしい。最初から店舗間でやってほしかったと。 それだけではなく、常日頃、理不尽なことで怒られることが多いです。 私も小さなミスをしてしまうことはあるのですが、1度ミスをすると、また誰かがやった時に、必ず私のせいになります。 ミスをなくせと言えばそれまでですし、努力もしています。無くなってきました。ただ、昔のミスを掘り返されるのもうんざりだし今はミスしていなくても怒られます。 今回のことも、「また○○さんがミスをした」となっていると思います。 店長がそういう体質で(犯人捜しをしたがる)、一緒に働く人皆が感じているようです。ただ、私には言いやすいんでしょうね。 こういう理不尽なことはしかし、どの会社に所属していてもままあることだと思います。 皆さんはこういう時、どうやって気持ちを立て直していますか?

  • 職場の人間関係(長文です)

    バイトでの人間関係について悩んでいます。 私はどちらかというとおっとりしていて要領もよくない方だと自覚しています。欠点をわかっているのでそれを頭に入れて行動するようにしています。店長は中年の帰国子女の女性なのですが、そんな私が嫌いなようで態度に出てくるようになりました。(話かけられると嫌な顔する。私だけ仕事の指示がもらえない、教えてくれない、連絡事項を伝えない) 店長に確認をしてする仕事もあるし、次の仕事や他の仕事に関しての情報が伝わらないのでどーしてよいかわからず店長に聞く→嫌な態度をとられ悪循環です。例えば指示をくれても、一言だけで、そのうちのいくつかはやらなくてよいものだったりとか。そして後にそれはやらなくていいの!と注意されます。やはり私の要領の悪さなんでしょうか。。。 仕事も私だけちゃんと教えてもらえないし、これは私がやめて欲しいからやってるのかなと考えてしまいます。 お気に入りの子がいるのですが、その子と私への態度はあきらかに違います。 あと私の見た目が嫌だと言う事は少し耳にしました。 おしゃべりが好きな方なので、自分の機嫌で相手がいないと雑談をしてくる事もありまり、振り回されてるようで精神的に辛くなってきました。 なぜ私が嫌いなのかハッキリした原因がわかればいいのですが、こんな状況でうまくやっていくアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 悩んでます...(バイト・学校)【長文です】

    はじめまして。 医療系の専門学校に通っているシロといいます。 私は割と人にすぐ相談し、解決し元気になるという単純で前向きな性格なので 辛いことがあっても次の日には忘れて元気になっていました。 ですが、最近は辛いことがたくさん積み重なって 理由はわからないのですが人に相談することも出来なくて 前向きに考えることも寝て忘れることも出来なくなってしまいました。 こんなこと初めてでどうすることもできなくて、 部屋も散らかっていて学校の課題にも手につかなくて 悲しいはずなのに涙が出なくて 逃避したい気持ちが大きくなっていって 死んでしまったほうが楽なのかな?とか バカなことを考えてしまっています。 自分が悪いことはわかっています 良かったら話を聞いてくださると嬉しいです 大きな悩みの1つに『アルバイト』があります。 私はとあるレストランのホールで一年近く働いています 私の働いているバイト先の店長は口が悪く、 店長の言葉で何人もの人が辞めていってしまいました。 少し年上な女性に平気で「おばさんだから・・」といい 優しい先輩にひたすら上から怒鳴りつけて 私の大好きなバイト仲間が次々と辞めていってしまいました。 ある日店長が朝から機嫌が悪いことがあって 私たちバイトはビクビクしながら仕事をしていました。 通常は朝準備のパートの方がいるのですが その日は居なかったため、朝から勤務している 店長が朝準備をすることになっていたのですが、 冷蔵庫を確認するとお客様に出すためのドリンクが足りなくて、 店長に伝えるともっと機嫌を損ねてしまったみたいで 色々な物に当たり散らしていました。(わざと音を立てたり、舌打ちをしたり) 私は更に店長が怖くなってしまい それでもお客様の前では元気に仕事!と心がけていたのですが 店長には気分が落ち込んでいるのが分かったみたいで 「最近元気ないね。やる気無いの? ねぇ。やる気ないんなら来週から来なくていいから。」 とすごい剣幕で言われてしまいました。 やる気がないわけない。頑張って仕事してる。と心の中で思っても 店長にはやっぱり言えなくて、涙が止まらなくて 事務所に隠れて泣きました。 自分でも自分弱い。馬鹿じゃないの?と思いましたが 今回ばかりは涙をこらえることは出来ませんでした。 バイトに出ると毎回店長に『売上を上げてください。』と注意され 機嫌が悪い時料理のオーダーが入ると舌打ちをし、大きなため息をします。 店長ははキッチンで料理を作るのですが料理が出来ても無言でカウンターに置き、 お昼のピーク時にホールスタッフが目まぐるしく動いている中 「料理出来てるんだけど!早く運んでくんない!?」と怒鳴り 「ちょっと皆たるみすぎ。」といいずっとイライラし続けています。 もちろんバイト達は真面目に働いています。 一番驚いたのは、イライラで物に当たるのがエスカレートした結果、 自分のこぶしを思い切り冷蔵庫にぶつけて、 「見て。自分で冷蔵庫殴ったらこんなに腫れちゃったよ☆」と笑顔で言っていたことです。 さすがに恐怖で苦笑いしかできませんでした。 でも、一緒に働いているバイト仲間はいい人ばっかりで、 大好きだから辞められない...失いたくない... そんなとき、私の専門学校はアルバイト禁止だったのですが アルバイトをしていることがばれてしまいました。私が悪いのです 今回は忠告なので処分はないが、バイトを辞めなさい。とのことでした。 私の学校は規則が厳しく、きっと次バイトをしているのがばれたら 退学処分になるのだと思います。 すごく悩んだ結果、バイトを辞めることに決めました。 学校には代えられませんでした。 私は店長に辞める旨を伝えるためにバイト先に出向きました。 私が「いままでお世話になったのですが…」と言い終わらないうちに 「いーよー。ただ今月いっぱいは出てもらうからね」と言いました。 私はその時やめられる!という思いでいっぱいになってしまい、 「学校にバイトを辞めるように言われてしまったため即日バイトを辞めたい」 と言うのを忘れてしまっていました。 そして今日もバイトが入っていたのですが 体調が優れないこと(仮病)を理由にし保護者に連絡を入れてもらいました。 理由はバイトしているのを学校に見つかるのが怖かったからです 約1年間バイトをし続けてきて、遅刻も欠席もしなかったため 『大好きなバイト仲間に迷惑をかけた。』という 罪悪感にかられ食事ものどを通りません。自分が悪いのです 分かっています。でもどうにかしなければいけない。 バイトを即日辞めなきゃならないことを伝えに行き、 バイトを辞めたことを先生に報告しなければいけない。 落ち込んで悩んでいる場合ではない。 わかっているのに頭がぐちゃぐちゃになってしまって... 話がまとまらなくて本当にごめんなさい。 話を聞いてくださった方。本当にありがとうございます。 良かったら 一言でもいいです アドバイスをください、お願いします

  • 不安です(長文です)

    私は25歳で保育士をしています。今の保育園では2年目になり初の年中・年長クラスの副担をして毎日に奮闘しています。  私は要領も悪く後輩の子よりも全く仕事が出来なく悔しくなります。またベテランの先生が日に日の機嫌も気になり良いときは話をしたりしてくれますが機嫌が悪いときは全く話をしてもあまりしてくれません。機嫌を気にしながら仕事をしているのがとても疲れます。それに私が失敗ばかりしてしまうばかりに怒られてしまいます。頑張ろうと思うと空回りしてしまい失敗ばかり…運動会 近くになり毎日がドキドキ不安です。休みの日でも仕事のことばかり考えて心が落ち着きません。  常に先の行事の事や失敗を恐れて考えている自分がとても嫌になります。  子どもは好きなのに仕事に色々考えてしまい没頭出来ないでいます。   こんな事でグジグジするな!!大丈夫!!と言い聞かせながら頑張ってはいます。  来月には続けるか辞めるのかを聞かれます。どぉしようか悩んでます。  友達も少ないので相談をする人がいないので聞いてもらえると嬉しいです。

  • 弟について(長文です)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 今日は弟のことで相談させて頂きたいと思います。何から話したらいいのか解りませんが、私の弟は人間的に最悪です。姉の私が言うのもおかしな話ですが・・・。 人の話を聞かない。アドバイスしてもすぐキレる。仕事は続かない。(ただ、仕事は辞めてもすぐ働きだすので仕事自体は嫌いではないと思います)人の文句を言う。でも、外見社交性があって初めはとてもいい子という印象を受ける方が多いようです。そのうち慣れてくると偉そうになったりすることが多い。(弱い者には強いと言いますか・・・)凄く気分屋でもあります。その癖気にしいです。軽い虚言癖もあります。(自分を大きく見せる為の嘘) うちの両親も弟のことを「あの子は何やってもダメな子やね~」というだけで仕事を次々紹介したりして(自分の知り合いに)、私からしたら何考えてんの?と思うわけです。甘やかされて育ったことが原因ではないかと思うんですが私も同じように育っているのに弟とは全然違うねと彼によく言われます。 私が一番嫌なのが自分の機嫌によって態度がころころ変わるとこなんですが、母に対しての偉そうな態度が本当にみてるだけでむかつきます。 私は姉ですが、弟と今は接点があまりないのでいいんですが母に対しての偉そうな態度が許せないんです。私が注意すると「お前に関係ないし」こういうことを言うんです。毎回こんなことばかり言われるともう何も言う気がしなくなるんですが母のことが放っておけなくて。 こういう子は将来きちんと社会に勤めることで治るんでしょうか? といっても現在24歳。こういう性格というのは治らないんでしょうか・・・時々心の病気かと思うときもあるくらいです。 どんなアドバイスでもいいんでよろしくお願いします。長々読んで頂き本当にありがとうございます。

  • 友だちがいじめに…。長文です。

    中学二年生の女子です。 さっき、友だちから電話がかかってきて、 話を聞いているとどうやらいじめられて(?) いるそうなんです。 ここからは友だちのAちゃんの話です↓ 「この間B君に、 『C君とお前(Aちゃん)ラブラブなんやろー』 って言われたんよ。C君と面識も無いのに。それで、 『んなことあるかーよ!』 とか笑って誤魔化してたんやけど、 最近エスカレートしてきて、 いっぱい言われるようになってきて…。 それで、この間C君からいきなりメール来て、 『お前のせいで俺苦労しとんじゃ。誤れ』 って送られてきたんよ…。 私もB君とかに、そんなん言われるの嫌なのに、 なんで被害者の私がC君の怒り受けらなアカンの?! って感じや!  それやったらBに言えやボケ」 っと言ってまして、 その子は学校行くのも嫌になってきたらしく、 この間頭が痛くなったので、病院に行くと 「極度のストレスですね。」 と診断されたらしいです。 AちゃんとC君は全然面識ないんです。 ましてや、喋った事もろくにないくらい 互いを知らないのです。 そんななのに、勝手にBに 「カップルー」とか言われていて凄く可哀想です。 (「カップル」等言われる原因は一つもなく、 B君が思いつきで言い出したようです。) 私は彼女のために、何かできないのでしょうか。 あと、B君も悪いと思うのですが、 C君も悪いと思うのですが、どうでしょうか。 ちなみに私は「暴力女『鉄拳』」と呼ばれるほど凶暴だったので暴力では勝てるのですが、 それでは何の解決にもならないので、ご指導宜しくお願いいたします。

  • 【長文】自慢ばかりの友達。うんざりです。

    こんばんは。私は高校2年生の放送部の女子です。 友達に自慢ばかりの子がいてその対処に困っています。 その子(以下A)は自分の「作った声」にかなりの自信があって、何か文章を見つけるとすぐに声を使って読んできます。 男子が文化祭用のポスターに書く文字を携帯画面に打ち、私たちに見せてきました。それは少し格好をつけたキザな内容でした。 すると、Aは頼みもしないのに 「心を込めて読んであげようか?○○○○○○○○○…(ポスターの文字)」 と作った声で突然読んでくるのです。口を挟む隙もなかったので唖然としました。 こんなことは一度や二度ではありません。Aは読んでいる時の自分と自分の声にかなり陶酔しています。 たまに周囲のうち一人でも面白がってAを褒めると調子に乗ってずっとずっと読み続けます。 あまりに何度も何度も読んでくるものですから私も彼女のナルシストぶりを気持ち悪く感じて 「気持ち悪い、やめて」とこちらも何回も何回も言ったのですが、Aは気にも留めませんし止めようともしませんでした。 私もAも声優さんが好きでたまにその話をするのですが、ある日彼女はまた文を音読した後に 「あたしって声優になれるんじゃない!?」とかなり本気で言っていました。 一度あんまりしつこくて腹が立ったので 「でもAちゃんより放送部のBちゃんの方が声いいよね。Aちゃんより声がいい人っていっぱいいたんだね。」 と私がAに言うと彼女は「そりゃそうでしょ」としらっとしていました。 Aは自分が特別扱いされないと機嫌が悪くなるのです。これは成績、歌、スポーツでも同じことです。 自分が得意なことなら聞いてもいないのにうっとうしいくらい「あたし○○うまいから」と自慢してきます。 現代文の授業が終わった後Aはまた自慢をしてきました。話は音読についてでした。(ここでAの苗字を谷だとします) A「先生が谷って言うからページめくってたのに。谷口でがっかりしちゃった。しかも谷口いちいち読むの詰まるし」 C「みんなの前で読むの恥ずかしいから詰まって当然だよ」 A「そうかなぁ?あたしは読むのが早くなる」(謙遜のつもりなのでしょう) 私「私も部活で朗読してて早いって言われたことあるよ」 A「ふーん。あっそ」 とこのようにAは他人が如何であろうと全く関係ありません。 最も理解できないのは、私が放送部に所属していてNHK全国高校放送コンテスト(いわゆる全国大会)に 県代表として朗読部門で出場したのを知った上で、しつこく自慢してくることです。 私なら美術部で絵の上手い人に自分の絵を自慢したり、 吹奏楽のコンクールで賞を取った人にリコーダーの腕前をしつこく披露しようとは思いません。 そしてAが何をどんな風に読もうと全国レベルの人が沢山集まるコンテストに出場した私には 彼女の読みは所詮一般の音読程度にしか聞こえません。 声もそこそこ格好いいとは感じますが、いかんせん読みがナルシストっぽいので気持ち悪いです。 Aは私が自慢し返すと自慢話をしなくなるかもと思い、実行してみてもとっても興味がなさそうにします。 正直何の分野においても自分の自慢ばかりされ、私が得意なことを言っても知らんふりなのでもう限界です。 当然彼女にも苦手なものや下手なことは沢山あります。 彼女とはお互いがお互いを高め合うようないい関係が築けると今ではもう思えません。 こんなに長い相談をお読み頂いてありがとうございます。 どのように対処すれば彼女が声だけでなく自慢をしなくなるでしょうか? また他によいアドバイスなどありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 人をけなすことしかしない女と毎日一緒。。(長文)

    私は新入社員で、同期の女子と毎日お昼を二人で食べています。彼女は有名国立大学を卒業し、難しい資格をいくつも簡単に取得するような、学習能力の高い子です。 そんな彼女は話すことが大好きなのですが、話す内容が、自分の自慢話か人をけなす話ばかりです。新入社員のくせに、平気で先輩もバカだとけなします。同期のこともけなします。とにかく人のミスを見つけては、嬉しそうに話すのです。 そのくせ、人の話は全く聞く耳を持たないので、私が何を話してもすぐに自分の自慢に繋げていってしまうのです。 そんな根性の悪い子と、私は毎日一緒です。同期入社の中で女子は1割しかおらず、しかも同じ事業所に配属されたのが、私と彼女だけなので、離れられません。 彼女はプライドが高いだけでなく、オシャレや外見に気を遣わない子で、先輩たちは彼女を「変わった子」と見ていて、「あの子と毎日一緒で大変ね。でも二人一緒に私たちのグループに入れることは難しいわ」といった感じで、私たち二人だけで孤立しています。 先輩たちとお昼行けば?と思われるかもしれませんが、もう私達は二人でセットとなってしまっていて、離れられません。彼女は、本当に人として有りえないような発言(人権差別的なもの)が多々あり、人として信頼できないため、すぐにでも離れられるものなら離れたいと思うのですが、入社して9ヶ月一緒にいたため、今更離れるのも不自然で出来ないのです。それに、彼女とは表面上仲良くしているため、離れる理由もないのです。 配属されている部署は違うのですが、お昼のたった1時間を共にすることが、本当に苦痛なのです。まったく低次元な悩みだとは思うのですが、また明日彼女の自慢話を聞かなければいけないかと思うと、気分が悪くなります。休みの日にまで、彼女のことを思い出して嫌な気分になっています。 自然と離れられるような方法があったら教えて下さい。

  • イヤな上司(長文です

    私のバイト先(飲食店)の上司(正社員)の話です。 その上司とは挨拶はするけれど、話し込むことはなく 必要最低限の付き合いでした。 それがつい最近になって態度が激変しました。 私への用事を私が近くに居ても言わず、別のホールスタッフや店長を介して伝えます。 今までどんなに機嫌が悪くても返していたのに、挨拶すら無くなりました。 どうやらそれは私だけではないらしく その上司のお気に入りの子以外はみんなそういう扱いを受け出したんだそうです。 終いには、調理場で『アイツが嫌いだ』『鬱陶しい』とキッチンのバイトに愚痴る始末。 ふだん笑いが耐えない、明るいバイト先だったのですが 今ではその上司が居ることで暗く、何の楽しさも無くなってしまいました。 それでも、店長が居ればまだいい方なのですが 運の悪いことに私のシフトは、店長の居ない日 つまりその上司の独壇場の時が多いんです。 好かれたいわけではないし、 社会に出ればそういうヒトくらい居るだろう、と思います。 ですが、そう頭でわかっていても感情はそうはいきません。 とはいえ、大学の関係で引越しを控えていて その資金や契約金も溜め終わっておらず 登録制や1日だけと言うバイトだけでは心もとなく 大学受験を控えた妹がいるので実家にはとても貸してとは…… なので今辞めるわけにもいきません。 それに、今辞めると思惑にはまったみたいで悔しいです。 以上の理由で、何とかその上司の態度を気にしないように、 少しでもストレスを溜めないようバイトを続けたいのですが 何かいい方法は無いでしょうか…… 今までが楽しかった分、無言の職場にショックが大きいです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 もし、不明な点があれば、補足させていただきます。