• 締切済み

不安です(長文です)

私は25歳で保育士をしています。今の保育園では2年目になり初の年中・年長クラスの副担をして毎日に奮闘しています。  私は要領も悪く後輩の子よりも全く仕事が出来なく悔しくなります。またベテランの先生が日に日の機嫌も気になり良いときは話をしたりしてくれますが機嫌が悪いときは全く話をしてもあまりしてくれません。機嫌を気にしながら仕事をしているのがとても疲れます。それに私が失敗ばかりしてしまうばかりに怒られてしまいます。頑張ろうと思うと空回りしてしまい失敗ばかり…運動会 近くになり毎日がドキドキ不安です。休みの日でも仕事のことばかり考えて心が落ち着きません。  常に先の行事の事や失敗を恐れて考えている自分がとても嫌になります。  子どもは好きなのに仕事に色々考えてしまい没頭出来ないでいます。   こんな事でグジグジするな!!大丈夫!!と言い聞かせながら頑張ってはいます。  来月には続けるか辞めるのかを聞かれます。どぉしようか悩んでます。  友達も少ないので相談をする人がいないので聞いてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

  • rina99
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

「努力逆転の法則」というのがあります。 「~しなくちゃ!」「失敗したらどうしよう!」と一つの問題や心配事に固執するあまり意識がすべてその問題に集中され、結局は緊張して本番で失敗を繰り返す、というものです。 失敗してもいいや、いつも怒られてるんだし。昨日より一つでもミスがなくなればいいか。 そんな気持ちでダメな自分を丸ごとまずは受け入れましょう! あと、先輩や同僚に「また失敗しちゃうかもしれません」「緊張して困ってるんです」と、弱い自分を出してみると相手は仕方ないな、という目で見てくれますし、実はそういうことを口に出すだけでも自分を許す行為に繋がりリラックスできるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189408
noname#189408
回答No.2

あれもこれも一気にできるようになろうとしていませんか? そういう人は、空回りしやすいのです。 あなたが何を最優先でやるべきかは、職場の上司が決めることです。 あなたは、今、上司に何を最優先で身につけるように 言われているのでしょうか? また、一番近い目標は、何について、結果を求められていますか? まずは、それに集中しましょう。 遠くの山の頂を見ると、疲れてしまいます。 目の前の100メートルを登ることだけ、 今は考えてみてはいかがでしょう。 目の前の課題をできない人は、先の課題も解決できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

一生懸命やっているから悩みがあるんですよ。 2年ってまだまだこれから。 続けるのかやめるのか、聞かれるということは期待されていると 思います。やめてほしかったら、聞かれることもしないでしょう。 私も入社して3,4年目まで、びくびくしながら仕事をしてました。 でも、上司が私に仕事を与えるということは、私の能力でもやっていいんだと前向きに解釈して仕事をしていました。 そんな私も12年目になってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう嫌です。情けない…

    保育士5年目になり今は年中・年長の副担をしてます。5年目なのに、することが多く余裕がなくて同じミスを繰り返す。(余裕がないのは自分の要領の悪さ・メモは取っている)かなりの人見知り(自分の意見が言えない・コミュニケーションが上手く出来ない)声が小さい・周りの目が気になり空回りしてミスしてしまうなど自分の悪いところばかりが出てきて自分が本当に情けなくて腹が立ちます。 人見知りする性格なので、ベテランの先生から注意などズバズバと言われます。努力が見れない!!甘い!!遅い!!など言われます。 子どもたちにケガさせてはいけないと見たりしながら作業していても目を向けてない!!など何をしてても気にくわないのか言ってきて別にいなくてもいい・体調が悪く早退した時も体調が悪いなら帰れば!!ともきつく言われ精神的に辛いです。自分が出来なくてイライラしたり腹が立ったりするのも分かり自分でも挽回しなくちゃとメモを見たり考えたり行動しますが空回りばかり。 本当に情けなく保育士に向けてないんじゃないかと毎日 考えてしまいます。でも子どもたちは大好きですしこんなことで逃げたくはないと思いますが逃げたくなっちゃいます。 残りの2ヶ月 担任としてやっていけるのか不安でいっぱいです。もっと自分に厳しく自信を持って頑張っていきたいと思うほど自己嫌悪になっていきます。長文になってしまいましたが読んで下さってありがとうございました。

  • 幼稚園、又は、保育所の時の組の名前は何でしたか?

    先日、主人となぜかこの話になり、盛り上がってました。 そこで、みなさんが、通った幼稚園又は、保育所の組の名前は何でしたか?(子供さんがいらっしゃる方は、子供さんでもいいですよ) 私は、4歳から保育所に通ってました。(3歳の時は、家にいました) その保育所で、年中の時は、              年少『もも組』              年中『あか組』              年長『きい組』 と、いうゴレンジャー(30代以上の人はわかりますよね(笑)) のような名前で、私が年長になった時に              年少『はな組』              年中『ほし組』              年長『つき組』 という今度は宝塚のような名前に変わりました。 もしよろしければ、教えてください、よろしくお願いします。

  • 不安です、どうすればいいでしょうか(長文です)

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私は大学生で彼氏は4歳上の社会人です。 私にとって彼氏は中学以来の二人目の彼氏で、ちゃんとしたお付き合いなんて初めてのようなものです。 私は基本平日が学校、土日はバイトという生活で、彼氏は平日が仕事+週2で学校に通っているのでなかなか会うことが出来ません。 それでも週1くらいで彼氏の家に泊まりに行くということをしています。 正直もっといっぱい会いたいのですが、それは仕方ないですね。 そんな中この前彼氏が旅行に行ったのです。女友達と二人で。 でもそれは私と付き合う前に決めてしまったことだったし、しょうがないことだったと思います。 でもそのことで会えない期間が3週間くらいあって、私も寂しさとかがいろいろ溜まっていて、久々に会った時に初めて喧嘩しました。 「会いたくて寂しいって思ってるのは私だけなの?」的なやり取りがあって、正直に自分の気持ちを話して、仲直りも出来たしそれはそれで良かったなと思いました。 そしてこの前の3連休。 私は案の定バイトだったのですが、月曜日が午後からだったので日曜の夜、バイトが終わった後に彼氏の家に泊まりに行きました。 彼氏も少しやらなくてはいけない仕事をこなしてから会ったので、正直疲れているようだったし機嫌も悪そうでした。 私も疲れていたんですけど、やっぱりずっと会えてなかったから会えるときに会いたいと思ってしまっていたんですね。 お泊りして次の日は普通に別れました。 でも最近メールをしていて、私の態度はわかりづらいという話になりました。いつも眠そうでダルそうだから機嫌悪く見えるって。 私は「そんなことないよーそっちだってこの前(日曜の夜)会った時機嫌悪そうだったじゃん」って言ったんですね。 そしたら「そりゃわかりきった質問されたり会ってから眠いしんどいって繰り返されたら機嫌も悪くなるわ」って言われてしまって。 バイトが終わった後で疲れていたのは事実です。 でもそんなに機嫌を悪くさせるほど言っていたのかなって思うと自己嫌悪に陥ってしまいました。 自分の言ったことで機嫌を悪くさせるなんて思ってもいなかったので凄く悲しいです。 彼氏に会いたいという気持ちはあるのですけど、また会って話して機嫌悪くさせたら…って思うと次に会うのが恐いなって。 喧嘩した時に私は考えすぎだと言われました。 それと、言いたい事は言わないとわかんないって(私がわかりづらいから余計)。 やっぱり年上なだけあって言うことも彼氏は大人です。 それなのに私はこんなに人の気持ちもわからないほど子供なことが凄く嫌で。 今は普通に他愛もないメールをしていますが、こんな私のこと本当に好きでいてくれてるのかなとか。 自分が嫌で嫌で、心がもやもやしています。 「機嫌悪くさせるようなことしてごめんね」とは謝りました。 でもそれに対する回答は特になかったです。 気にしていないのか、もう呆れてるのかわかりません。 私にとっては彼氏もすごくわかりづらい人です。 好きとか会いたいとか正直言われたことがないんです。 そういうことを口に出さないような人だということはわかっているんですけど、不安でいっぱいです。 やっぱりその辺のことをちゃんと面と向かって話してみるしかないですかね。 言いたいこともまとまらず稚拙な文章ですが、自分が嫌過ぎて友達には相談できないので回答お願いします。

  • 将来の不安。

    35歳の女性です。会社の人に2年前に告白し「性格を治せば付き合うよ」と言われ、一生懸命彼に尽くしてきました。いつも、彼の顔色を伺いながら話をしたり、逢う時は彼の都合の良い日にしか逢ってくれなかったので、そんなに頻繁に逢っていた訳では無かったのですが、好きと言う気持ちが強かったので、私なりに楽しかったです。ですが、先日彼から「好きな人が出来た。2年間愛情は無かった。もう近づかないで欲しい」と言われました。毎日会社で顔を合わせるし、生活上仕事を辞める訳にはいかず、一生懸命絶えました。会社で倒れてしまっても彼からのフォローも無く、電話もメールも無視されました。私もある程度覚悟を決め、彼とは会社で一切話しをしない。仕事の話は目を合わせて会話をしないという毎日です。あいにく、会社の人は彼と付き合っていた事は誰も知りません。この年になって、結婚相談所も考えていますが、すぐに相手が見つかる訳でもなく、ただ気持ちだけが焦ってしまいます。他に目を向けると言う事だと思いますが、年齢の事もあり、気持ちだけが空回りをしてしまいます。こんな気持ちになった事のある方、どの様に切り抜けて行ったのか教えて下さい。

  • 大阪(豊中、守口)の子供のバトン教室を教えてください。

    保育園年長、年中の娘たちが バトンに興味を持っています。 習わせてあげたいのですが、 レッスンをご存知の方、教えてください! できれば土曜日が希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪(豊中、守口)の子供のバトン教室を教えてください!

    保育園年長、年中の娘たちが バトンに興味を持っています。 習わせてあげたいのですが、 レッスンをご存知の方、教えてください! できれば土曜日が希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の不安な気持ち

    子供の不安な気持ち 小学1年と年中の息子がいます。 今回は特に次男についての相談です。 今月になって、子供たちは父親との別れがありました。 悲しいのは当然の感情なんで、私も覚悟もありましたし、一緒にいられる時間は今まで以上に子供との時間を大切にしています。 しかし、息子の心は当然ながらまだまだ不安定で、私と離れる事を極度に嫌います。父親との別れを経験し、母親の私までがいなくなってしまうのではないと、すごく心配なのだそうです。 「保育所に行きたくない」と毎日朝晩泣き暴れて大変な状態です。機嫌が良いのは、私が保育所に迎えに行ったときから夕飯あたりまでです。 いろいろ子供の気持ちを聞き、共感している気持ちを伝えたり、でも仕事に行かなくてはいけないんだってこと(その理由も)、どこにも絶対に行ったりしないしいなくなったりもしない、仕事が終わったら急いで迎えに行くと約束しても、何を言っても聞き入れてくれず「寂しい」「母さんが心配なの」とそればかりです。 スキンシップはしているつもりです。夕べも、眠さと不安な気持ちとで、大暴れする次男をずっと赤ちゃんのように抱っこしていたり、夜中も何度となく目を覚まし泣く息子に付き合い、話をしたり、腕枕をしたりとしたのですが、朝も号泣し、保育所の分かれ際はこちらも力の限りで私に抱きつき、大人二人がかりでやっと手を振り解いたような状態です。 仕事場に遅刻を連絡し、「じゃあ30分だけ時間をもらったから、30分だけ一緒にいるから、そしたら仕事行くね」と約束した時は「うん」と返事をするのですが、結局は30分後にはまた「行かないで、そばにいて」と号泣。。。 保育所でも午前中はほとんど部屋の隅にじっとしていて、お友達と遊ぶ事もないそうです。 毎朝、無理やり離れて仕事に行ってしまう事で、息子の「寂しい」気持ちを更に大きくしているのだろうと思いますし、私自身も、あんなに泣き叫び、暴れる息子を今まで見た事がなかったのでとても心が痛みます。 どうしたら、少しでも子供の「寂しさ」「不安」を取り除いてあげることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供はママと一緒がいいのでしょうか?(長文です)

    7ヶ月のこどものママです。 只今、産休中。 もうすぐ職場に復帰しなくてはなりません。 ただどんどんちびがかわいくなり、仕事をどうするか悩んでいます。 主人は毎日終電で帰ってくるほど遅く、わたしも復帰したらフルタイム勤務です。 また仕事内容がクリエイティブな仕事なので、出産前はかなり没頭してほかの事を考えられない毎日が続いていました。(性格的に没頭してしまうタイプらしく、いくつものことを器用にできるタイプではありませんでした。) 主人に育児を頼れず、わたしも前の生活に戻ってしまったら、ごねたりするちびにあたってしまうのではないかと不安です。 逆に仕事をやめてしまったら、ちびと二人の生活。なるべく外に出るようにはしていますが、保育園などでいろいろな人に会ったほうがちびのためにも良いのかなとも思っています。 正直働きたい気持ちはあります。ただやめても金銭的にきついですがやれなくはないと思っています。 できればちびに一番良い道を選んであげたいと思っていますが、皆様はどう思いますか?いろいろな意見、経験などを教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園で3年間も担任が同じはありえる?

    5歳の息子を認可私立保育園に通わせています。担任の先生が入園時の2歳児クラスから同じで、なんとなく周囲の状況から察し、年長も同じ先生(25歳位)になりそうな感じ。 入園~2年間は、その先生は副担。年中の現在は1人で24人の園児を受け持っています。副担のころは、とても頼りない先生でしたが、最近はしっかりしてきており、たとえ年長で担任を持ってもやっていけるとは思いますが、子供も先生の欠点や抜け道を見抜いるし、子供の成長にとって、ずっと同じ先生だということは問題があるような気がしています。同じクラスを何年も持ってはいけないと、何かで聞いたことがありますが、そういう決まりみたいなものは存在するのでしょうか? ちなみに担任の選択は園長の独断で決まるようで、終了式後に先生方に発表されます。園長も問題ある人なんですが、先生方は雇われの身で園長には何も言えない状態。保護者として、担任についての意見や抗議をしてもよいのでしょうか? 幸か不幸か、入園式までは保護者会長をしているので、他の保護者の意見をまとめて、園長に意見することはできるかとは思うのですが…。あまり時間もないので、どうするべきか困っています。 保育園で先生をされている方、同じような経験をされた保護者の方、ご意見・ご回答よろしくお願いします。

  • 保育士です、子供に酷い事をしそうで不安です

    初めまして、24才保育士です。 まず「虐待はしていないこと」「子供が大好き」だということをご理解頂きたく思います。 幼い頃からの夢が叶い保育士として毎日奮闘しています。 子供が何より好きでやり甲斐を感じ、子供と成長を見守る仕事に誇りを持っております。 最近…というか以前から不安があります。 それは子供に手をあげてしまわないかという事です。 癇癪を起こして泣き止まなかったりすると、だんだんと心がモヤモヤして口を塞いでしまおうか、叩いてしまおうか、そんな酷い考えが胸をよぎります。 そして何て最低なのかと後悔。 幼少期に虐待経験があると同じ事を繰り返してしまうという話がありますよね。 私も幼い頃に親が離婚しています。 常に連絡をとったり食事に行ったり、父の新らしいご家族とも会ったり関係はとても良好です。 父は今も昔も子供を愛する人ですが、昔の姿を思い出そうとすると乱暴なものばかり…。 離婚のきっかけとなった場面で奥の部屋で父が母の頬を叩く音、そして出てきた母の赤い頬、全て鮮明に思い出せます。 今、打ちながら泣くのを堪えているくらい自分の根底にトラウマとして残っています。 そして私に子供ができたら虐待するのではないかと怖くて怖くてつくりたくないとまで…。 少し話が逸れましたがそんな理由もありカウンセリングに行こうか真剣に悩んでいるんです。 近年、保育園での事件も取り上げられるようになりましたよね。 この人達は同じ保育士として最低だと憤りつつ自分の将来かと怖いです。 仕事として割り切れ、保育士の事情と子供は関係ない、自分でも思いますしそんな厳しい意見も当然あると分かっています。 どなたかご意見くださいませんか…助けてほしいです。

専門家に質問してみよう