転職か新会社か?迷っているグラフィックデザイナーの悩み

このQ&Aのポイント
  • デザイン会社で働くグラフィックデザイナーが、残留か新会社か転職かで迷っています。12年間続けてきた会社の経営状況が悪化し、倒産の危機に直面しています。数人の社員と新会社を設立する話も出ており、新しいチャレンジの機会が訪れていますが、社長に恩義を感じているため決断できません。また、30代になった今、入社当初のような不規則な生活を続ける自信もありません。転職することも考え始めていますが、どうすれば良いのか迷っています。
  • グラフィックデザイナーが転職か新会社かで迷っています。会社の経営状況が悪化し、倒産の危機に直面しています。新会社を設立する話も出ており、新しいチャレンジの機会が訪れていますが、社長に恩義を感じているため決断できません。不規則な生活を続ける自信もなく、転職することも考え始めています。
  • グラフィックデザイナーが転職か新会社かで迷っています。会社の経営状況が悪化し、倒産の危機に直面しています。新会社を設立する話も出ており、新しいチャレンジの機会が訪れていますが、社長に恩義を感じているため決断できません。転職することも考え始めていますが、何から手を付けるべきか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

残留か新会社か転職かで迷ってます

グラフィックデザイナーとしてデザイン会社に勤めています。 社員数も20名以下の小さな会社ですが、デザインの専門学校に通っていた頃から社長であるデザイナーに憧れて就職した会社です。 入社当時は徹夜も当たり前、休日も関係なく取材や打ち合わせが入り、昼夜関係なく働いていました。 体力的には辛い部分もありましたが、毎日が刺激的でしたし、デザイナーとして成長している実感もあり、なんだかんだで今年で12年目となりました。 ここまで続けてこれたのは、社内の人間関係に恵まれた面が大きかったと思います。 しかし、おととし辺りから会社の経営状況が思わしくなく、年明けからいよいよ雲行きがあやしくなってきました。 そんな中1ヶ月ほど前、会社のお金を社長が個人的な目的で使っていることが発覚しました。 そんな状況なので、会社が倒産する前に、数人の社員が独立して別会社を設立しようという話が出ています。 私もその新会社へ誘われているのですが、決断ができません。 と言うのも、やはり社長に恩義を感じている部分があり、新会社へ行くことは裏切りになるのではないのかという気持ちがあること。 新会社設立当初は相当あわただしくなると予想されること。 入社当初のような不規則な生活を、30代になった今やっていく自信がありません。 また、そもそも今まで12年同じ会社で勤務してきましたが、これを機に転職するのも良いタイミングなのではないか?と考えはじめたこと。 しかし、今まで転職を考えたことがなかったため、何から手を付けていいのやらわかりません。 そこで同じような状況だったら、皆様だったら1~3の中でどうするか、参考までにお聞かせください。 1.今現在の会社に残留。会社の立て直しに尽力する。 2.仲間と新会社を設立。設立当初の忙しさは覚悟する。 3.思い切って全く関係のない会社へ転職。 この結果で自分の未来を決めるということではありませんが、幅広い意見が聞けたら良いな…と思っています。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.5

4. 自分の人脈を使ってどこかアテがないか探す。ですね。 まず他の方も指摘しているように1は問題外です。会社の金に手を付けたら信用はオシマイ。元の社長についていくとしたら、「すまん。会社は倒産する。今ならまだ会社の金があるからそれをみんなで分配しよう。それを退職金代わりにしてくれ」となった場合です。 2も基本的には選択肢に入りません。残った社員に経営者としての才覚があるとは思えないからです。会社の経営って、経営をやったことがない人じゃないとまず上手くいきません。会社を大きくした立志伝中の人物だって、最初に作った会社は潰しているのがほとんどです。これももし選ぶとしたら、社員の誰もが「この人が新社長になるなら」というリーダーがいて、みんながその人についていくなら考えてもいいですが、誘われても決断ができないならそういう器の人ではなさそうです。それにそういうときは、誘われて入った人は必ず「聞いてた話と違う」となりますから、桃園の誓いで志を同じくした仲間にならないとだめですね。 関係のない会社は、質問者さんのキャリアを知らないのですから当然今まで積み上げてきたキャリアをずいぶん無駄にすることにもなります。質問者さんが優秀と認められていた人なら、その話を聞いて「だったらウチに来ないか」と声をかけてくれるところがどこか出てくると思います。もしそういうお声がけがなかったとしたら・・・それが世間の自分に対する評価だということになろうかと思います。

rintomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 4ですか!新しいご意見ありがとうございます。 確かにこれまでの人脈は多少あるので、自分を売り込んでみるのもありですね。 全く知らない会社へ転職するよりも、自分の中でのハードルは少し下がりそうです。 ご意見参考にさせていただきます!

その他の回答 (8)

回答No.9

私だったら3番ですね。 なんだかすごく閉鎖的な印象を受けました。 今の会社の関係者だけに埋もれてしまっていてはもったいないと思います。 同じ会社に長く勤務していると、全く知らない新しい会社へ転職するのは勇気がいるのはわかりますが… ただ転職を考える前に、転職できる会社の目途はたっているのでしょうか。 まずあなた自身に転職できるスキルや魅力があるのか、どのような会社で働きたいのか その辺りから情報収集をした方が良いのではないでしょうか。 転職サイトに片っ端から登録するとか、自分をアピールするための作品集をつくるとか やるべきことはたくさんあると思います。 役に立ちそうなサイト情報を貼っておくので、参考にしてみてください。 Job Stage(デザイナー・クリエイター専門の求人サイト) http://creator.job-stage.jp/ クリエイターズNAVI(デザイナー・クリエイター 就職/転職/アルバイト 求人情報サイト) http://cr-navi.jp/ 広告転職(広告・Web業界の転職・求人情報サイト) http://www.koukokutenshoku.com/ はたらくビビビット(ポートフォリオ百科) http://hataraku.vivivit.com/portfolio Portfolio Guide(デザイナー職を目指す人のはじめてのポートフォリオ作品集) http://cgdesigner.net/portfolio/

rintomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 閉鎖的…そうですね。前向きに転職考えたいと思います。 色々な情報をありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます!

noname#228883
noname#228883
回答No.8

No.6様とほぼ同意見です。 私なら1 >会社のお金を社長が個人的な目的で使っている 違法かもしれませんが、散々目にしてきました。 >憧れて就職した会社です。 とても羨ましいです。 >デザイナーとして成長している実感もあり、 同業他社へという選択肢はないのですか?

rintomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同業他社への転職…前向きに考えたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます!

回答No.7

>やはり社長に恩義を感じている部分があり 恩義があるからって、失業しても大丈夫ですか? 社長への恩義は、もう働いて返したでしょ? くだらない感傷にひたっている時間はないですよ。 船はもう沈みかけていますから。 私なら3。

rintomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 船は沈みかけている…なんだかズシっとくる言葉です。 ご意見参考にさせていただきます!

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

2以外の1か3 20人の会社で社長がすべてを取り仕切っている小さな会社であれば額とか使い道によりますが会社の金を個人費用につかうのはそう珍しいことではありません、逆に会社にお金がなくて社長個人の財産を食いつぶして会社費用にあてているほうが経営が危ないですし 給料が遅れたりするようであれば相当危ないです 2は問題外、話にもならない、もっと前から計画をたてて納得いく話ならともかく会社が危ないから新会社を作る話は頓挫するのがオチ 自分一人で独立する計画を考えるほうがマシ 現実的には3の転職、ただしタイミングが難しいし、無事に就職できるかもわからない

rintomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに給料の支払いは遅れてます… ご意見参考にさせていただきます!

回答No.4

2,忙しくする必要は無い。がんばれ。人生1回。 あと、今の会社つぶれます。あなたは恩義を感じても社長はあなたに何も感じてません。 あほがAKBを愛してるが、向こうは愛してないどころか、名前すらしらないみたいな(笑)

rintomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にもご意見ありましたが、会社への恩義はある程度返せていると考えて良いのですかね… ご意見参考にさせていただきます!

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

1、はあり得ない。  会社の状況が厳しい中で社長が個人的に会社の金を使い始めたら会社は持ちません。 2、もあり得ない。  状況は違いますが、社内の仲間が集まって新会社を設立した例をたくさん見てきましたがうまくいったためしがありません。  忙しいのならいいことですが、ほとんどの場合は事前に目論んでいた客先を捕まえることができず、仲間割れをして自滅となります。  新会社設立を甘く見てはいけません。貴方たちが考えているのは会社ごっこです。 その会社を興す仲間にトップセールスと経営経験がある人がいますか? 消去法で残るのは好き嫌いにかかわらず3しかありません。

rintomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お知り合いにも新会社を設立した方がいるのですね。 新会社の中には経営経験がある人はいません… ご意見参考にさせていただきます!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

まず、1はありえません。 社長への信用問題もあるし、信用が失われているから 次次と独立をする社員がいるわけだし、失った人員の穴を 埋めるような仕事もしなければなりません。 そんな仕事は、仕事の質ではなく量としてやり切れません。 2か3ですね。 けど、収入面を考えれば2かな。 3で他の会社ノウハウとかを取り入れるのもありですが 給与の変わり映えは、パッとしないのと既にあなたの能力の方が 高くモチベーションの上がらない会社に入ってしまう恐れもあります。 先に独立の経験を得てた方が、もし、事業に失敗しても 転職には遅くありません。 むしろその経験を買われると思います。

rintomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 新会社で経験を経てからの転職でも遅くはない… そうですね! ご意見参考にさせていただきます!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

2. しかありえない。 1. の建て直しができるくらいなら、そのマンパワーはもともと不要だった人数で、ご自身が独立してでも成功できるくらいの努力が要求されるだろう。 3. は、結局どこへいっても、年齢なんか関係なく働かされるところは働かされる。肩書きが無いのに管理職とか重役出勤ができるわけもない。 2. で、40になっても眠る暇がないくらいの職場はいくらでもあるし、昇進してもデスクワークの内容が変わるだけで過労の日々になる職場はいくらでもある。

rintomomo
質問者

お礼

2しかありえない…ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 転職すべきか、残留か

    beltukam2002さん 転職活動中で総務26歳男です。 職場の人間関係に悩んでおり、また職種に興味が持てずにいて、上長に辞めると持ちかけたら異動をさせてくれるといい、異動発令は出ていないものの許可は貰いまし た。 元々営業職希望で入社したのですが、配属は事務職で自分自身まだ転職を諦めきれないでいます。子会社になったため営業は無くなりました。この場合転職が決まったばあいやはり、上長に対する恩義を裏切ることになるんでしょうか?

  • 転職…もっと他の会社も見るべきか?

    経験2年のデザイナーです。 転職活動をし、一社目で内定が出ました。200万以下の案件が多い、割と小規模のデザイン会社です。 一社目であっさり内定が出た事はとても嬉しいのですが、初就職の際のろくな就職活動をせず(これもあっさり決まってしまった為。就職できるか不安があったため、かなりキツイ条件なのはわかっていたのですが即決めをして入社。)に入社しており、今回転職にあたってはいろんな所を見て、面接をし、納得しその上で会社を決めようと思っていたので、内定を辞退すべきか悩んでいます。 内定を頂いた会社は、今の会社よりも若干案件の規模が小さくなります。大きい仕事がしたいわけではないですが、もう少し、規模が大きいデザイン会社も受けたいというのが本音です。ボーナスがきちんと出るかな、という気持ちもあります。(給料の話はきちんとしましたが、賞与の具体的金額までは聞かなかったので…) 下っ端には利益還元のない会社にいた為、案件規模と収入の関係も正直よくわかりません。 あまり就職活動で痛い目を見ていないかもしれないので、甘いこといってるんじゃない、という叱咤、アドバイスなどお願いいたします。 デザイナーの転職活動はどうあるべきでしょうか?私はもっと色々な会社を回るべきですか?

  • 会社が危ない

    今の会社、4年目なんですが設立当時4年前から入社していました。 この不況下、仕事が段々減り、社内待機社員も増え、給料もどんどん下がり、社長も給料0となっています。 これは景気が戻れば落ち着いてくるんでしょうか? そこまで辞めない方がいい・・? 今在職しながら転職活動も考えています。 ちなみに今はうつ病と闘いながら、派遣先で仕事中です。。。 うつ病の原因が会社なら転職すれば治ってくるのかな、と。 社長や営業に病気を相談しても、まあ今はそれどころではないでしょうから、聞く耳もちませんし。

  • あなたなら転職しますか?それとも続けますか?

    いつもお世話になっております。 今年の3月美大のグラフィックデザイン科を卒業して就職をしました。 今は正社員として働いています。 悩んでいることがあります。今の会社はデザイン会社ではなく印刷業がメインで、他にカフェの販促グッズのラミネート加工やポスタープリントといった作業がほとんどです。 あとガソリンスタンドのチラシ製作等がちらほら…という感じで、デザイン作業はチラシのみでほとんどやっておりません。 私はグラフィックデザイナーとして食べて行きたいと思っています。 会社は私を含め3人のみで、社長さんは営業上がりの方なのでデザインは自分でも「デザインは分からない」と言っていますし、もう一人の社員さんもオペレーターという感じです。デザインの第一線で働いていたという人はいなく、みんなでステップアップ、というスタンスなのです。色校正とかも出した事とかないですし、専門知識があまりつきません。 何だか…良くも悪くも、とても生温い環境なのです。 よくデザイン会社は毎日終電で帰るくらい忙しい!と聞きますが、忙しい日もたまにありますが、大体定時には帰れます。 人間関係も、不満はまったくないとも言えませんが良い方だと思います。 もっとデザインができる仕事がしたい!と思って、自分なりに考えて会社のHPを立ち上げたりとかもしました。ですがあまり環境に変化はなく…。会社からは休憩以外外出は基本的にできないので営業とかできません。営業と言える仕事は社長さんがやっていますし、営業の提案や、コストがかかる広告打ちなどは嫌がります。これ以上人を入れるのはコスト的に無理みたいです。 この環境で自分はグラフィックデザイナーとして成長するには限界が来るだろうと思っています。今すぐ辞めるつもりはないのですが。 ですが、この生温い環境に慣れてしまって来ているためか、転職に対しても色々考えてしまっています。例えば体調を崩すくらい忙しい環境だったらできるだろうか…とか、 人間関係が今よりもっと悪くなったらどうしよう…とか。 コンペにも出そうとか色々考えたのですが、ここ最近極度の充血&ドライアイになってしまい、仕事中(メガネ着用)ずっとPCと睨めっこしているため帰宅後はPCには触れず、目を休めている状態です。 色々書いてしまって申し訳ありません、要点をまとめると、 今の会社の良いところ ●定時は10~20時で、だいたい定時であがれる。 ●お給料も特に文句はない(年俸制で240万) ●人間関係は特に大きな不満は無い ●家から通いやすい距離 不安に思う事 ●デザイン会社、広告会社ではない ●グラフィックデザイナーとして食べて行きたいけど、今の会社だとステップアップはあまり見込めない ●何だか生温い環境 ●ラミネート加工とか印刷作業だけでなくデザインがもっとやりたいと思う。 自分の中で、色々と葛藤しています。だらだらと時間を過ごしてしまいそうでこれで良いのだろうかと思います。 これを読んで、今すぐでなくても転職を考えますか? それとも生温いけど今の環境にいますか? もし転職を考えるならあとどれくらい会社にいますか? アドバイスも含めご意見いただけると嬉しいです。 駄文で申し訳ありません、回答宜しくお願い致します。

  • デザイナーに転職したい

    現在、新卒でとある会社の中のデザイナーとして勤めています。 転職しようと考えた理由が ・同期も若い人もいない古株しかいない会社で人間関係と古株たちの常識に疲れてしまったため、パワハラがあるため ・デザイナーとして入ったもののデザイン以外の仕事もさせられそうなため ・この会社の業界でスキルアップしようとも思えない、デザインのスキルアップがしたいという思いの方が強いため ・コロナの影響もあるが与えられる仕事が少ないため ・雇用契約が曖昧なため ・会社側がデザイナーを馬鹿にしているような雰囲気を感じるため などの理由です。 しかし、転職するとしても私はデザイナーとしてはかなり半人前でもう少しここにいるべきなのかとも思いますがここにいても一生半人前な気がします。入社時に会社側に3年は続けろと言われましたがやはり経験値的にも3年は無理やりいるべきなのでしょうか。 いざ転職となっても就活時代はかなり曖昧に活動しており、デザイナーの就活方法がわかりません。デザイン系で就活してた方がいましたらどのように求人をみつけていたのかどのように活動されていたのかお聞きしたいです。

  • 転職

    自分はデザインの大学をでたのですが、自分には才能がないと見切りをつけ、全く関係のない一般職に就職しました。 初めは頭を切り替えてここの会社で営業として頑張って行こうと決めたのですが、ごくごくたまに自分がデザインの大学を出ているということで、求人の広告などを自分のパソコンに入っているグラフィックソフトで作ってくれと頼まれました。 その時「デザインができる!」という気持ちの高揚感を確かに感じ、自分はデザインをあきらめたはずなのに本心としては、やはりやりたいのではないかと思いました。 その気持ちはそういった類の仕事を任される度に表れ、家でも仕事とは直接関係ないグラフィックソフトの参考書を見ている自分がいます。 気持ちに確信が持てた僕は在職中ながら近々未経験者OKのデザイナーの面接を受けに行こうと思います。 しかしながら、海外の工場の責任者を将来的に僕を置くように社長は期待してくれ、手始めに今年中には一度海外に連れてくみたいです。 今のこの気持ちの僕は社長に申し訳なく(会社は16名程の小さい会社なのでこんな僕に投資してくることはリクルートだけ見ても大損与えてしまう…)、転職活動、辞表を出すなら、行ったあと迷惑をかけるより今なのかなと考えました。 長々すみません↓入社半年のこの僕の行動はどう思われますか?ご返答お願いします!

  • 小さな会社を円満退社する方法

    こんにちわ。 従業員5名以下の会社で正社員として働いています。 20代後半の女性です。 入社して1年半ですが、待遇や会社の方針などに満足出来ず転職を検討しています。 3年続けるかどうか真剣に悩んだのですが、今の職場に3年いる利点と2年で転職をするリスクを考えた結果、あと1年半もこの職場に留まる利点が見いだせ無いため、2年間を目処に転職を真剣に考えています。 職場での人間関係が悪いのでは無いので、出来るだけ良い退職をしたいのですが、 小さい会社であるため、退職を申し出た後の関係などを考えると不安です。 会社の待遇や方針に多少の不満はありますが、私を雇ってくださった社長には恩義を感じています。ですが、従業員も少なく、関係も近いからこその感情もあり、退職を申し出たら気持ちとしては面白くないだろうなぁと思っています。 私の様に小さい会社から転職を果たした方がいましたら、その経験などを参考までにお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社が合わないのか、デザイナーに向かないのか

    現在、紙媒体のデザイナーとして働いています。 デザイナーとしての経験は約2年で、現在の会社で働きだして1年経過しました。 入社当初から高いクオリティと時間を求められて仕事をしてきましたが、 達成出来ないことが多く、自分自身にイラ立ちを感じてきました。 この1年、必死に会社のスピードに追いつこうと努力してきました。 しかし、私の仕事ぶりに見切りをつけられてしまったのか、 最近はデザインの仕事を回してもらえなくなってしまいました。 そのことがきっかけで、張りつめていた心の糸がぷっつりと切れ、 心の病を発症し、休職することになりました。 上司と話し合った結果、「(私の病気のことを考えると)復職したとしても、クオリティと時間を求めるデザインの仕事はさせられない。」と言われてしまい、転職を考えています。 しかし、今の会社でデザインを認めてもらえなかった自分が、 他の会社に移ったところで、デザイナーとしてやっていけるのか不安です。 デザインする事は大好きです。 ただ、手が遅い為、スピードを求められると雑なデザインを上げてしまい、それはデザイナーとして致命的なのでは?と思うようになりました。 そこを注意して制作をすると、時間がかかってしまう…。 悪循環です。 年齢も今年で29歳と若くないので、デザイナーに向かないのであれば、早めに見切りをつけて、他の職種に移ったほうが良いのでは?とも考えています。 しかし、「向かない!」とすっぱり、諦められるほどデザインの仕事に深く関わっていません。 今の会社で復職し、与えられた仕事をこなすか、デザイナーとして他の会社で頑張るか、それともすっぱりデザイナーの道を諦めるべきなのか、悩んでいます…。

  • 転職

    転職 知り合いの会社に誘われています 1人社長を含めたら社員2名になります。 やる事はしっかり決まっていないので入社しても やる事を探して行く形になると思います。 それか普通に転職するか 誘いに乗るか転職するかどちらが良いと思いますか

  • 今の会社には、今年の2月に転職し約半年になります。

    今の会社には、今年の2月に転職し約半年になります。 3ヶ月の試用期間(契約社員)の後、現在は正社員待遇で勤務しています。 それまでは、ゼネコンへ技術職員(現場監督)として昨年末まで約2年ほど派遣で働いておりましたが、次の現場がなかなか決まらず、先行きを懸念して転職活動をしたところ、今の建築設計事務所への転職が決まりました。 ですが、1ヶ月前ぐらいから社長と折り合いがあまり良くなく、また受注状況が低迷していて会社的にちょっとあまり良くない雲行きになってきました。 また、試用期間から気づいてはいたのですが、某新興宗教に社長、会長とその奥様と自分以外の社員が入信していて、試用期間が終わったあたりから、講演会やセミナーの誘いをうけることがありました。やんわりと、他の都合があるということで断ってきましたが、そのことも社長との関係に悪影響を与えたのでは?と思っています。 あまり短い期間で、再度転職するのも年齢的にいって厳しいですし、家族のこともあるので思い悩んでおります。 昨年末まで所属していた、派遣会社の担当営業にコンタクトをとったところ、このところ建築の需要が増えてきているので、退職が決まりそうであれば再度連絡をください。とのことでした。現場竣工後にすぐ次が決まるか?という不安定要素はあるのですが、現職と比べて収入も2割以上増える(というか、元に戻るわけですが)こともあって悩んでいる次第です。 どなたか良いアドバイスがありましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう