転職で非常に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 転職について非常に悩んでいる20代女性。デザインの仕事を4年近くしていたが、会社の都合で転職することになった。漫画を描く趣味もあり、転機にそれに向かって頑張るべきか、それともデザインを違う会社で頑張るべきか迷っている。
  • 結婚も近い身の上であり、デザインの会社に就職するなら今しかないと思っているが、デザインという仕事に最近やっと分かり始めたのに手放すのは勿体無いと感じている。
  • 一方、漫画も好きでHPも持っており、アシスタントの経験もあるが、漫画家の道はハードであると友人から聞いており、収入の安定が欲しいとも思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職で非常に悩んでいます。。。。

今、転職について非常に悩んでいる20代女です。 4年近くデザインの仕事をしていましたが、会社の都合で転職せざるをえない 状況になってしまいました。 私には絵(漫画)を描くという趣味もあって これを転機にそれに向かって頑張るべきか それとも4年続けてきたデザインを、違う会社で頑張るか 非常に迷っております。 どっちも嫌いじゃないんです。 でもどちらかに絞るべきだと思っています。 ですが結婚も遠くは無い身の上です。 デザインの会社に就職するなら今しかないと思っていますし この機会を逃して、結婚したら転職も難しいと思うのです。 なんというか、最近になってやっとデザインというものが分かってきたのに 手放すのも勿体無いと思う自分もいます。 ですが2足のわらじも良く無いというのも解っています。 一つに絞り切れない自分に腹が立ちます。。。。 漫画も好きでHPも持ってるぐらいです。 ですが一度漫画家を経験した友達はなるもんじゃないっていうし 確かに私も短期間とはいえアシスタントの経験がありますがかなりハードでした。 ですが自分の事になれば頑張れる気がするんです。 ほかの友達はやってみなよ!って応援してくれる子もいます。。。 長くなりましたが デザインと全く関係ないアルバイトをしながら漫画を描いて投稿するか それとも漫画家よりは収入の安定するデザイナーを転職して続けるか (絵は趣味として続けるつもり) こんなに悩んだ事がなくて頭痛すらします。。。 自分が本当はどっちへ行きたいかも分からなくなっています。 こんな私に皆様の一言をお願いします。。。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sthicks
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

無理に絞らなくても良いのでは? とりあえず、デザイン会社に転職して、 空いた時間で少しずつでも、漫画を書いて投稿するってのはダメなのでしょうか? それで感触が良いなら、漫画に専念するのも良いかと思います。 あと、結婚が近いなら彼氏の意見も聞いてみるのが良いと思いますよ。

kuunosuke616
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 色々考えて後悔のないようやってみようと思います アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異業種からWebデザイナーへの転職

    自分の彼女が今の会社を辞めてWebデザイナーになりたいと言っています。彼女は現在26歳(今年27歳)で事務職に就いています。 Webデザインを学ぶために退職後1年間は専門学校に通うらしいのですが、デザイナーという専門職につくのには下積みというか経験が重要ということは聞いています。なので、一人前に働けるようになるにはおそらく学校卒業後、数年はかかると考えています。 自分は彼女と同じ歳なのですが、30歳ごろまでには結婚したいと考えています。 そこで質問なのですが、Webデザイナーとは結婚、出産してからも続けていける職業なのでしょうか?? また、実際20代後半で異業種からデザイン(Web、DTPなど)業界へ転職された女性の方、経験談を教えていただけたらと思います。

  • デザイン業種の転職について

    今年の春からデザイン事務所で働いている者です。 20代半ばでフリーターからの未経験でしたが、 商業雑誌などへ僅かばかり漫画を描いていた経験とデッサン力を 評価していただき、現在のデザイン事務所へと入りました。 入社してみて会社のデザインに対する失望感は心の奥底に僅かばかりありましたが、 自分自身の目標のための修行の場ととらえ、毎日を過ごしてきました。 ただ、礼儀や仕事に対する姿勢には自分なりに注意を払ってきたつもりでしたが、 たいへん情けなくも職場の上司、経営者などから悪質な パワハラを受けるようになってしまいました。 私のおとなしい性格、社会人、デザイナーとしての経験不足が 原因のひとつでもあったと思っていますが遥かに度をこえたものであり、 続けることに悩みました。 自分自身の今後のことを考えると 今辞めるわけにはいかないとも思っていますが、 先日とあるコンペで入選をはたし、憧れていた媒体にも作品を 取り扱っていただけることができたことで、転職、もしくはどんな形であれ、 自分がより求めているスキルをもつ会社でステップを踏むことに 挑戦したいと思うようにもなりました。 現在コンペで結果を出せたことで、人間関係の中身はひどくとも 少なからず仕事を請け負えるようになり、 少しでも実績ができるのではないかという点から 転職活動を耐えてのばすべきかという点と、 転職活動を行う場合、経済的には会社にやめることを告げ、 それから退職までの間(すぐ退職になる可能性はありますが)にも 転職活動をはさみたいと思っているのですが、 不規則なデザイナー業界の転職の場合、完全にやめてから 転職活動をする他ないのかという点で 経験者の方からのご意見を聞かせていただきたいと 思っています。 よろしければ、経験者の方でのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • デザイナーに転職したい

    現在、新卒でとある会社の中のデザイナーとして勤めています。 転職しようと考えた理由が ・同期も若い人もいない古株しかいない会社で人間関係と古株たちの常識に疲れてしまったため、パワハラがあるため ・デザイナーとして入ったもののデザイン以外の仕事もさせられそうなため ・この会社の業界でスキルアップしようとも思えない、デザインのスキルアップがしたいという思いの方が強いため ・コロナの影響もあるが与えられる仕事が少ないため ・雇用契約が曖昧なため ・会社側がデザイナーを馬鹿にしているような雰囲気を感じるため などの理由です。 しかし、転職するとしても私はデザイナーとしてはかなり半人前でもう少しここにいるべきなのかとも思いますがここにいても一生半人前な気がします。入社時に会社側に3年は続けろと言われましたがやはり経験値的にも3年は無理やりいるべきなのでしょうか。 いざ転職となっても就活時代はかなり曖昧に活動しており、デザイナーの就活方法がわかりません。デザイン系で就活してた方がいましたらどのように求人をみつけていたのかどのように活動されていたのかお聞きしたいです。

  • グラフィックデザイナー志望だけど…

     グラフィックデザイナーを目指して、転職活動をしております。先日、ある会社の面接(クリエイティブデザイナーの募集)に行きました。面接で、いきなり「未経験と言う事なので、デザイナーはちょっと何なので… 営業アシスタントという形で考えています。」というようなことを言われました。求人票には「経験不問」と書いてあったのに… 確かに、デザインに必要なアプリケーションの基本操作は身に付けましたが、実務経験はないし、美大や専門学校に行った訳でもないので、急にデザイナーになろうなんて考えが甘いのは分かっています。最初はオペレーターとして実務経験を積んでから、デザイナーがいいのかなとも思いましたが、私が本当にやりたいのはデザインなのです。アシスタントでも見習いでも精一杯取り組む気持ちは十分にあります。ですが、せめて“営業”のアシスタントではなく、“デザイナー”のアシスタントか見習いの方が、デザイナーの夢には近づけるのではと思っています。 面接では、「まずは営業アシスタントとして、まわりに認められるような仕事をして、デザイナーへなれるように努力したい」というような答えをしましたが、正直なところ営業アシスタントとして採用されて頑張っても、将来的にデザイナーの仕事はさせてもらえるのだろうか?という思いがあります。 そこで質問なのですが、 1. 営業アシスタントからデザイナーになる事は可能なのでしょうか? 2. やはり未経験者はオペレーターとして経験を積んでからデザイナーを目指すのが良いのでしょうか? 未経験からデザイナーになったという方や、採用する側の方等いろんな方の意見をお聞かせ頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 30代後半WEBデザイナーの転職についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。36歳のWEBデザイナーです。 今まで一般事務で働いていましたが、35歳でWEBデザイナーになりました。 絵を描くことが好きでデザインにも興味があったので意気揚々と仕事を始めたのですが 現実は厳しく、自分のデザインスキルは素人レベルだったと痛感しております。 私の所属しているチームにはWEBデザイナーが私を含めて2人いまして、 もう1人のデザイナーは私より10歳年下ですが実務経験が長いので 素敵なデザインをぼこぼこ生み出してます。 当然もう1人のデザイナーに仕事が集中し、私に回ってくる仕事は画像のリサイズや バナーやアイコンなどの素材作りがメインになってしまいました。 仕事が暇な時は仮想サイトを作りながら勉強していますが、 私の所属しているチームは既存サイトのメンテナンス作業がメインで WEBデザインの案件がとても少ないので、私のデザインセンスを認めてもらえても 数少ないデザイン業務をデザイナー2人で手分けしたら1ヶ月に1度出来るかどうか、という状況です。 前置きが長くなりましたが、上記のことを考えて転職したい気持ちが日に日に強くなりました。 ただ、36歳で実務経験が1年の私でも転職先はあるのかどうか不安です。 求人サイトを見ると応募資格が30歳前後の企業が多く感じます。 物足りなさを感じつつも今の会社を続けるべきか、思い切って転職するか、 はたまた1年WEBデザイナーをやってて陽の目を見ることが出来なかった私には WEBデザイナーが向いてないんじゃないか… 皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • エディトリアルデザイナーがアシスタントに求めるもの

    エディトリアルデザイナーのアシスタント希望です。 入社希望の会社は実務経験不問ということなのですがDTPソフトのスキルは欲しいとのこと。 これまで印刷会社で働いてきたので一通りレイアウトソフトは使えます。 ただデザイン経験がありません。 エディトリアルデザイナーがアシスタントに求めるものってどんなことがあげられますか? スキル、若さ、タフさ、丁寧さ、デザインセンス、知識…などいろいろあるかと思うんですがなんでも結構ですのでお願いします!! またデザイナーの方で、こんなアシスタントがいて欲しいという意見もあれば何でもかまいませんのでお願いします。

  • デザイン事務所の転職

    今年の春からデザイン事務所で働いている者です。 20代半ばでフリーターからの未経験でしたが、 商業雑誌などへ僅かばかり漫画を描いていた経験とデッサン力を 評価していただき、現在のデザイン事務所へと入りました。 入社してみて仕事内容に対する失望感は心の奥底に僅かばかりありましたが、 自分自身の目標のための修行の場ととらえ、毎日を過ごしてきました。 ただ、礼儀や仕事に対する姿勢には自分なりに注意を払ってきたつもりでしたが、 たいへん情けなくも職場の上司、経営者などから悪質な パワハラを受けるようになってしまいました。 私のおとなしい性格、社会人、デザイナーとしての経験不足が 原因のひとつでもあったと思っていますが遥かに度をこえたものであり、 続けることに悩みました。 自分自身の今後のことを考えると 今辞めるわけにはいかないとも思っていますが、 先日とあるコンペで入選をはたし、憧れていた媒体にも作品を 取り扱っていただけることができたことで、転職、もしくはどんな形であれ、 自分がより求めているスキルをもつ会社でステップを踏むことに 挑戦したいと思うようにもなりました。 現在コンペで結果を出せたことで、人間関係の中身はひどくとも 少なからず仕事を請け負えるようになり、 少しでも実績ができるのではないかという点から 転職活動を耐えてのばすべきかという点と、 転職活動を行う場合、経済的には会社にやめることを告げ、 それから退職までの間(すぐ退職になる可能性はありますが)にも 転職活動をはさみたいと思っているのですが、 不規則なデザイナー業界の転職の場合、完全にやめてから 転職活動をする他ないのでしょうか。 よろしければ、経験者の方でのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職の為、これから作品をつくる場合について。

    これから転職活動(職種はグラフィックデザイナー) を始めようと考えている者です。 これまで、アシスタント経験のみで、 仕事で手がけたものが少なく、 これではポートフォリオのアピール力が 弱いと感じたのでこれから転職活動に 向けて新しく作品を作ろうと思っています。 作品を作るにあたって、 どんなところに気をつけた方がいいのか、 また、会社側はどういったところを見ているのか などアドバイスを頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元デザイナーの転職について

    元デザイナーの転職について 昨年末、デザインの仕事をしていましたがリストラされました。 現在再就職活動中の者です。 デザイナーといっても、ウェブデザインや紙媒体のグラフィックデザインの様に 求人の比較的多いデザイン職ではなかったので、 現在、同じ業界の求人広告が全く見付かりません。 願わくば以前やっていたデザインの仕事に就きたいですが、 勤務時間が長く体力的にきつかったこと、将来何年も続けられるのか、お給料が少ない、求人が少ない業界であり、あまりこだわっても無職期間が長くなるだけなのでは など不安が多いです。 そこで質問なのですが (1)デザイナー職でも、残業が少ない または残業代が出る 会社や業界とかってあるのでしょうか? (2)デザイン以外への転職(事務系)であまり経験がないと厳しいでしょうか? 25才の女です。院卒なので、実務経験は少ないです。 ご回答お願いします!

  • 転職すべき?悩んでます。

    こんにちは、25歳女性、小さな会社で事務件広報をしています。 今悩んでいるのはタイトルの通り、「転職すべきか?」ということです。 客観的なご意見を聞きたく、投稿致しました。 転職して、デザイン会社に就職したいと希望しています。 広告やWEBやイラストなどに携わる仕事がしたいと思っています。 今まで3年ほど、社内のデザイン担当として、アドビのソフトを使用して働いてきた経験があります。 内容は、広告・看板制作、自社HP管理、プレゼン資料制作などです。 転職したい理由としては ・今まで誰ひとり先輩のいない環境で働いてきたため、自分のスキルに自信がない。 プロのスキルを身に着けることのできる環境に身を置きたい。 ・時間が経つのが早く感じられるような、今日も仕事した!と思えるような 達成感を味わえる職場で働きたい。 ・25歳という年齢を考えると、今までのやってきたことが経験と呼べるのかわからないので 今踏み出さないと、ますます就職しづらくなっていくのではないかという焦り。 転職をためらう理由としては ・デザイナーに頼まず社内で完結できるので、重宝してもらっている。 ・しかし仕事自体はあまり忙しくはなく、時間を持て余すこともよくある。 ・まだできて1年弱の会社なので、これから会社を大きくしよう!という雰囲気の中、抜けることに対して罪悪感を感じる。 ・デザイン業界は大変厳しく、夜遅くまで残業、休みも返上が当たり前と聞くので、それで自分の 時間が全く持てないとなるのなら考えてしまう。(現在は残業もなく、定時であがれるため趣味の時間が持てるため) このご時世、正社員で雇って頂いているだけで感謝すべきなのですが…。 もう少し時間を見るべきなのか、年齢も考えてふんぎりをつけるべきなのか はたまた、この会社に骨をうずめる覚悟を決めて働くべきなのか…。 自分では考えが堂々巡りになってしまっているので、 ご意見やお叱りなど、頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう