• ベストアンサー

転職の為、これから作品をつくる場合について。

これから転職活動(職種はグラフィックデザイナー) を始めようと考えている者です。 これまで、アシスタント経験のみで、 仕事で手がけたものが少なく、 これではポートフォリオのアピール力が 弱いと感じたのでこれから転職活動に 向けて新しく作品を作ろうと思っています。 作品を作るにあたって、 どんなところに気をつけた方がいいのか、 また、会社側はどういったところを見ているのか などアドバイスを頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

駆け出しの時期で辞めたということで、恐らく面接でも理由を聞かれるでしょう。これはうまい返答を考えておいたほうがよいです。 プロのポートフォリオは印刷したものをいれるのですが、実績が少ないのであれば印刷物をデザインし、印刷した経験がどれくらいあるか気にかかります。 過去の質問と回答も色々と目を通してほしいですが、グラでもWebの知識やデザインができるかどうか会社によっては問われるでしょう。 ご自身が就職を希望されるところがどのようなところかわかりませんが、募集を出しているところのニーズに合いそうな人材であることをアピールできるものがポートフォリオに入っていることが望ましいと思います。 年齢や就職希望地域、具体的な仕事内容(パッケージがやりたいとか、プロモーションがやりたいなど)がわからないので、これ以上つっこんだアドバイスはできません。他の方からのアドバイスや回答もあるでしょうから、その辺りを補足された方がよりよい回答が得られると思います。

shumi333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 印刷物が重要なんですね。 webに関してはソフトの 基本操作が出来るレベルなのですが、、 年齢は20代半ばで、勤務地は東京都内希望です。 数が少なく難しいかもしれませんが、インハウスデザイナーの仕事をしたいと思っています。 経験や職歴も浅い為、 始めはアルバイトからでも 仕事をしたいと思っています。

shumi333
質問者

補足

補足です。業種ですが、 アパレルやスポーツ業界を中心を希望しています。

関連するQ&A

  • はじめての転職です。記載なくても作品は送るべき?(グラフィックデザイナー)

    現在、グラフィックデザイナーの経験が3年で、はじめて転職活動を行っています。 転職サイトで応募したところから、履歴書と職務経歴書を送付するよう返信が来ました。 普通の職種なら、これだけでいいのでしょうが、やはりグラフィックデザイナーとなると、記載がなくてもポートフォリオを送付するべきでしょうか? 「面接のときに見せれば…」とも思いますし、言われなくても送るのが常識?とも考えます。 メールを返信して、直接企業に聞こうかとも思いましたが、聞くのもどうなのかな…とも思ってしまいます。 経験談やアートディレクター・人事の方などのご意見を伺いたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 転職活動に使用するポートフォリオの作品について

    私はデザイナー(映像系)で近いうちに転職を考えております。 ポートフォリオに載せる作品について、 仕事で制作したもので、世間にはまだ未発表のものを載せるのは問題でしょうか? 志望する企業へのアピールとして強みになると思っている作品で、できるだけ載せたいのですが、コンプライアンス的に大丈夫なのか不安なので質問させていただきました。

  • 転職時の作品について

    皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。 私は現在広告代理店でグラフィックデザイナーをしております。 この度、同僚が転職をすることになり相談されたことなのですが、 転職活動時のポートフォリオに業務で作成した作品を載せることは可能なのでしょうか? 私の意見としてはチラシ・ポスター内に記載されている店舗名やロゴ、 帯などを隠して企業情報が分からない状態であれば問題ないのではと考えております。 是非ご回答宜しくお願い致します。

  • デザイナーの転職時のポートフォリオについて

    はじめまして。 私は現在23歳の転職活動中の者(男)です。 この春就職したデザイン事務所と 待遇面や事務所の雰囲気などでどうしても折り合いがつかず、 4ヶ月程で退職いたしました。 転職時のポートフォリオの内容について、 同じような経験のあるかたにお聞きしたいと思っております。 ちなみにグラフィック(主にエディトリアル)志望です。 学生時代の作品+前職で関わった仕事を 載せようかと思うのですが、いかがなものでしょうか。 前職では時々誌面デザインも手伝っていたのですが 主にアシスタント業務がメインでしたので、 オペレーションのスキルの参考程度に見せようかと思っています。 ただ、入社してすぐの退職でしたので、少しためらわれる面もありますが... もう一度アシスタントから始めるつもりですので、 前職での経験が少しでも評価されればと思うのですが、 何か良いアピール方法やアドバイスがございましたら お聞かせ下さい。お願いいたします。

  • SOHOからの転職、作品(ポートフォリオ)とは?

    会社員 → SOHO(兼、漫画家アシスタント)を経て、現在転職活動をしている者です。 ゲーム会社やDTP、グラフィック、Web関連のクリエイティブ系の求人に応募し、面接へと進む段になると、必ずといっていいほど『作品提出』を求められます。 この『作品提出』の“作品”とは、一体どのようなものを指し、どこまで提出してもよいものでしょうか。 A. SOHOで携わっていた仕事の多くは、企業の取説や業報、プレゼンテーション資料などです。 B. アシスタント時代は、個人でも二次創作活動をしていました。(いわゆる“オタク系”の二次創作) C. 知人の経営するWebショップや、○○教室などの習い事のPOPやHPを作成することもあります。 上記A~Cの内、作品として提出できるものはあるでしょうか? Aは、企業の秘匿なんちゃらで提出できない…?(企業名を伏せればOK?) Bは、論外。オタク系の作品は提出しない方がいい…?(オリジナル作品ならOK?) Cは、知人に許可を取ればOK? そもそも、「ポートフォリオの作り方」的なサイトがあるということは、 A~Cは提出作品としては相応しくなく、新たに作品を制作しなければならない…? (何をテーマに何をどう作ればよいのやら…) 提出できそうな作品がないので、面接時に実技試験してもらえるのが一番手っ取り早いのですが。 応募時に、“提出できる作品がないので、実技試験希望です!”とか書いてしまいたい。 (即行でお祈りされそうですが) 同じような職歴で転職に成功なさった方や、採用担当のご経験があり何かアドバイスをいただけそうな方、ご回答よろしくお願いします。

  • 未経験からWEBデザイナーへ転職したい

    現在36歳、グラフィックデザイナーしてます。 訳あって退職する事になったのですが、前から興味があったWEBデザイナーへの転職を 希望しています。 そこで、今までの仕事での作品をまとめた自己サイトを作って転職活動に使おうと考え、準備をはじめたのですが、どういう情報を載せれば効果的なのか伺いたいです。 また、WEBデザイナーの実務経験がなく、全くの未経験からWEBデザイナーの転職に成功した方がいましたら、その成功例を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 作品集を持ってくるように言われたのですが…

    今日は、宜しくお願い致します。 現在私は転職活動を始めた所です。 面接をいくつか受ける事になったのですが(職種はwebデザイナーなんですが)、その際「履歴書と作品集を持ってきて下さい」といわれました。 そこで教えて頂きたいのですが、 ●この「作品集」は、全てCD-Rに焼いて持って行けばいいのでしょうか?それとも、それにあわせて印刷もしていった方が良いですか?その場合、どこまで印刷したら良いのでしょうか?(例えば、トップとコンテンツ2ページくらいとか…。CD-Rだけで構わないよと言う方が助かるんですけど、やっぱり印刷も要るような気がしないことも無くて…) ●履歴書と作品集と言われましたが、この場合特に言われていないので職務経歴書(簡単なものは既に面接先の担当者様はご存知です)は持っていかなくてもいいのでしょうか? 経験者様、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Webデザイナーの転職で:作品集について

    Webデザイナーをしており、現職を来月退職します。 そろそろ転職活動を始めようと思っているのですが、皆さん面接時に持参する 作品集はどうされていますか? 転職活動用に新たに制作された方はいらっしゃいますか? 私は過去制作したサイトを数点と、面接用に数サイト(TOPだけでも)制作して 持っていければと考えているのですが、その場合何を題材に制作すれば良いか 悩んでいます。 やっぱり架空の企業、架空のアーティスト、架空のお店なんかが良いでしょうか。 経験者の方、または採用ご担当者様からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • DTP・グラフィックへの転職について

    現在は在職中ですが、これから転職活動をしようと動き始めました。 今は、ノベルティグッズの企画・デザインを担当していまして、 数は少ないのですが、広告制作もしております。 DTPオペレーター・グラフィックデザイナーへの転職を考えています。 もう5~6年前の話になっていまいますが、専門学校では、 DTP・グラフィックの勉強をしていました。 新卒で就職をしてから、ずっと今の会社にいますので、 転職活動は初めてです・・・。 新卒の就職活動の時は、面接時に専門学校で制作した作品を持参しましたが、 今回は転職ですので、現職にて作成した広告を持参しようと思っていますが、 これはおかしくないでしょうか・・・・? また、履歴書を郵送するように言われた場合は、その中に現職で作成した広告を同封するのはおかしい事でしょうか? 転職活動は、分からない事がおおく、不安でいっぱいです・・・。 経験者優遇という所がおおいので、少しでも経験がある事をアピールしたいと思っています。 ご指導頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 異業種からの転職

    今27歳でグラフィックデザイナーを目指して転職活動をしている最中です。 前職はメーカーの貿易事務をしていました。 面接などで年齢の話をやっぱり持ってこられます。こちらとしてはバイトでもいいくらいで、デザイナーになる気持ちに偽りは何もないのですが。内定がなかなかもらえなくて。 まったくの異業種からしかも27歳以上で転職を成功された方はいらっしゃいますか。 是非、面接や履歴書等でどのような点をアピールされたのか教えていただけたら幸いです。 本当に困っています。何かよいアドバイス等ございましたら、是非教えてください。宜しくお願いいたします。