• ベストアンサー

転職の為、これから作品をつくる場合について。

これから転職活動(職種はグラフィックデザイナー) を始めようと考えている者です。 これまで、アシスタント経験のみで、 仕事で手がけたものが少なく、 これではポートフォリオのアピール力が 弱いと感じたのでこれから転職活動に 向けて新しく作品を作ろうと思っています。 作品を作るにあたって、 どんなところに気をつけた方がいいのか、 また、会社側はどういったところを見ているのか などアドバイスを頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

駆け出しの時期で辞めたということで、恐らく面接でも理由を聞かれるでしょう。これはうまい返答を考えておいたほうがよいです。 プロのポートフォリオは印刷したものをいれるのですが、実績が少ないのであれば印刷物をデザインし、印刷した経験がどれくらいあるか気にかかります。 過去の質問と回答も色々と目を通してほしいですが、グラでもWebの知識やデザインができるかどうか会社によっては問われるでしょう。 ご自身が就職を希望されるところがどのようなところかわかりませんが、募集を出しているところのニーズに合いそうな人材であることをアピールできるものがポートフォリオに入っていることが望ましいと思います。 年齢や就職希望地域、具体的な仕事内容(パッケージがやりたいとか、プロモーションがやりたいなど)がわからないので、これ以上つっこんだアドバイスはできません。他の方からのアドバイスや回答もあるでしょうから、その辺りを補足された方がよりよい回答が得られると思います。

shumi333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 印刷物が重要なんですね。 webに関してはソフトの 基本操作が出来るレベルなのですが、、 年齢は20代半ばで、勤務地は東京都内希望です。 数が少なく難しいかもしれませんが、インハウスデザイナーの仕事をしたいと思っています。 経験や職歴も浅い為、 始めはアルバイトからでも 仕事をしたいと思っています。

shumi333
質問者

補足

補足です。業種ですが、 アパレルやスポーツ業界を中心を希望しています。