• ベストアンサー

転職時の作品について

皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。 私は現在広告代理店でグラフィックデザイナーをしております。 この度、同僚が転職をすることになり相談されたことなのですが、 転職活動時のポートフォリオに業務で作成した作品を載せることは可能なのでしょうか? 私の意見としてはチラシ・ポスター内に記載されている店舗名やロゴ、 帯などを隠して企業情報が分からない状態であれば問題ないのではと考えております。 是非ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

実際に、広告や販促物等として世に発表された作品なら、 特に企業名等を伏せず、そのまま出しても問題ありません。 面接する側も、応募者のプライバシーを守る「守秘義務」がありますので、 誰それが面接に来たとか、どういう作品を持ってきた等とは 口外できないことにはなっています。 ただし、競合プレゼンで制作したものや、 事情があり発表されなかった作品、そして現在制作中の作品はNGです。 ちなみに、上手に企業名を伏せた「つもり」でも、 ある程度のベテランになると、やすやすと見抜きます。 ご注意ください。

huzi1984
質問者

お礼

この質問をした際にはお世話になりました。 なんとなくわかってはいても、デザイナーとして初めての転職で他の方の意見を確認したかったのを思い出しました。 普段使わないアカウントの為、質問から2年も過ぎてしまいましたが、ベストアンサーとして決定させていただきました。

その他の回答 (3)

• nahaha55
回答No.4

仕事で製作したものは、自身の作品ではないでしょう。 業務でこんな仕事を担当していました、というだけです。 自身のセンスや技術をどうアピールすか、自分で考え製作する、 それが作品だと思いませんか? それをもって就職活動するべきです。 それがプロだと思いますが。

huzi1984
質問者

お礼

2年以上も前の話になりますが、以前ご回答いただいた際のお礼を忘れていたので送らせていただきました。

• Mr-WATSON
回答No.3

過去に同様の回答をしています。 ご参考まで。 http://okwave.jp/qa/q3754454.html

huzi1984
質問者

お礼

2年以上も前の話になりますが、以前ご回答いただいた際のお礼を忘れていたので送らせていただきました。

• neKo_deux
回答No.1

業務上作成した書類、作品、プログラムなんかは、特別の定めが無い限り、会社に著作権が帰属します。 会社の許諾を得るのが無難です。

huzi1984
質問者

お礼