- 締切済み
デザイナーの転職時のポートフォリオ
専門学校卒業後、新卒でデザイナーとして働いています。 (正社員ではなく正社員登用前提のアルバイトです) 試用期間が半年なのですが、自分には続けて行くのは厳しいと思い試用期間が終わり次第、転職しようと考えています。 デザイン関係にはもう就かないと決めているのですが、その際もポートフォリオは必要なんでしょうか?前職ではこんなことをやってきましたという説明になると思うのですが もし必要となると、手掛けたもののデータは利用していいんでしょうか?(チラシやポスターなど......)ちなみに飲食店関連です わかる範囲でお答えいただければと思います!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- shorinji36
- ベストアンサー率17% (406/2382)
そんなもの他業種では必要ありません。
- sunsowl
- ベストアンサー率22% (1025/4491)
>デザイン関係にはもう就かないと決めているのですが、その際もポートフォリオは必要なんでしょうか? デザインと関係ない仕事に応募する際、ポートフォリオが有利に働くか否かは、ケースバイケースだと思います。 会社によっては、質問者が過去に何をしてきたかより、これから何ができるか・してくれるかのほうが重要だったりするので。 ただ、今後何があるか分かりませんし、作成に莫大なコストや負担がかかるものでもないので、作っておいて損はないと思いますけど。 >もし必要となると、手掛けたもののデータは利用していいんでしょうか?(チラシやポスターなど......)ちなみに飲食店関連です 飲食関係なら、既に公表されている制作物に関しては問題ないと思います。
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
誰もアドバイス入れづらいと思うのはなんでだと思いますか。 自分に続けていくのは厳しい、という判断の根拠が理解できないからです。 過剰な労働時間になっていて体力的に厳しいのか、ダメだしが何度もあって神経に触るからなのか、そもそもデザインの才能がないと自分をあきらめたのか。 労働時間の話ならわからなくはありません。 はじまりも終わりも明確でないし、いつ過重な労働になるかもわかりません。 そのために転職したいというのなら、何も責任を負わされない業務である必要があります。 当然デザインではないでしょう。だったらポートフォリオなんて意味ありませんね。 ダメ出しがいやだ、というなら、デザイン業界になじみません。 そういう業界なのです。作品を10つくって採用が1で、ヒットです。 デザイン業界から出る話になります。ポートフォリオは邪魔なものですね。 デザインの才能に見切りをつけた? それならポートフォリオなんて、無能の証明資料じゃないですか。出したらいけません。 だから、論理的にいえば、ポートフォリオは提出してはいけません。 デザイン関係にはもう就かないと決めている、のであれば余計です。 とはいえ、何か未練があるんじゃないでしょうか。 自分は絵はうまかったのだ、デザインの仕事でないなら自信はあるのだ、そう思う気があるから、「ポートフォリオ」と言っているのじゃないですか。 もしポートフォリオを見てもらったら、こいつは普通の人間より才能がある、とみてくれるのではないかという下心があるのではないですか。 もしポートフォリオを出して、その上それが採用にプラスに働くのであれば、デザインの仕事を渡そうと思っているときだけです。 どんな産業でも、広告や商品カタログやホームページなどと完全に無縁なものはありません。 飲食店系なら、自分のところのメニューやHPをやらそうと考えるでしょうね。 もし会社のWebデザインなんていうものが任されたら、全責任が自分にきますよ。 絵がうまいんです、では話にならず、Webサーバーの構造だとか表示シークエンスとかをよく理解したうえ、各種ブラウザの性質を熟知して画面のデザインをしなkればいけません。 デザインは一切やらないというなら、ポートフォリオなんか出さないほうがいい。 その上、いままでやってきたことはすべて無であるという覚悟であたってください。 あなたが絵が描けるなら絵の仕事を回されるにきまっていますから。 まったく何もできず絵も描けない、という態度で面接にあたるしかありません。 それでどういう人生が待っていると思うのですか。 誰か雇用してくれると思いますか。 「続けて行くのは厳しい」と思うことをもっと掘り下げてよく考えてみることを強くお勧めします。