• 締切済み

50歳過ぎて転職

会社移転で通勤が困難、そのため転職を考えています。 チラシ広告~あらゆる印刷物を得意とするGデザイナー歴30年。 このキャリアを生かせる企業はありますか!?

みんなの回答

  • color_29
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

A No.2です。 Gデザイナーは続けたいということなのですね。 でしたらA No.1さんのおっしゃるとおりハローワークにて 通勤圏内の職場を探してみるもよし 長いキャリアからして横のつながりもあるでしょうから ご相談されるもよし……ではないでしょうか。 フリーという選択肢はないのかな?と頭に浮かびましたが 別の面でいろいろ大変なことが多いですからね。 若いデザイナーのソフトの機能だけに依存したデザインに悩む 経営者も意外に多く、相談者様のような方を必要とする会社は 必ずあると思います。頑張ってください!

WR911
質問者

お礼

>若いデザイナーのソフトの機能だけに~ まったくそう思います。しかし、給料がネックなんでしょか? 長い経験と技術、能力が残念です。 ハローワークに依頼する企業は給料も安いし??? 頑張ってさがします。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • color_29
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは。 転職、ということは広告業界とは別の職種をお探しなんですね? 最近知人(50代)があるお菓子メーカーの企画宣伝部に就職しました。 相談者様のキャリア&スキルからしてそういった方面での 転職が十分可能だと考えられます。 通勤圏にある企画宣伝部等を持つ企業を 探されてみてはどうでしょうか。

WR911
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職を考えているのですが、業種はできれば替えたくないのです。50を過ぎていますが現役で認めて頂いていますから、もう少し好きなGデザイナーを継続できればとおもっています。 が、大都会、東京といえど(東京だから)どっちが適切か、 年齢的に他業種への転職を探すべきでしょうか? 逆質問してすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

厳しい状況ではありますが給料に注文をつけなければあなたのスキルを必要とする企業はあるはずです。ハローワークに相談してください。

WR911
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 仕事には自信ありますが、ハローワークで見つかるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 27歳、転職すべきか、学び直すか…

    当方27歳です。 大手新聞の地方版の制作ディレクターをしています。 昨年10月に5年いたデザイン事務所から、今の会社からお声をかけて頂いて移ってきましたが、当初予定していた広告代理店業務が事実上困難(グラフィックデザイナーとしての仕事がない)になり、紙面制作を外注するとの事で4月いっぱいで辞めることになりました。 只今転職活動中で、何社か面接を致しましたが、ある事務所の社長に「DTPはある程度できるようだけど、うちはAD的な要素が必要になってくるから、グラフィックデザインを基礎から学び直した方がいい」とハッキリ言われました。 今まで二社ほど会社を変え、デザイナー歴は約5年、エディトリアル、チラシetcをメインにやってきて、基本は一通りは出来ます。学校等で一から学び直して上記の事務所に入るか、地元の印刷会社に就職するか迷っています。 こんな私ですがアドバイス宜しくお願い致します。

  • この年齢では無理ですか?

    Gデザイナー(とは云ってもチラシ広告の制作)歴約30年。全般OK! 仕事は自身に合っていると思うんですが社内環境で悩んでいます。転職を考えるようになりました。もちろん既婚者です。年齢や給料などからいって雇ってくれる会社ありますか?また、Gデザイナー以外ならどうですか?

  • DTPから異業種への転職。

    私は、DTPデザイナー暦3年目の女です。 私は、家族の薦めもあって法律の専門学校へ通っていましたが、 将来やりたいと思える法律関係の職を見出す事ができず、中退。 元々やりたいと思っていたDTPデザイナーになるために、DTP専門学校に1年通いました。 その後、印刷会社にDTPデザイナーとして就職。2年半の経験を経て、 グラフィックデザイナーへのキャリアアップを考え今の制作会社に転職しました。 しかし、今の会社は仕事が多く毎日が深夜労働です。 始めはやりがいを感じていたのですが、この1・2週間で残業とデザインを考える事が突然苦痛になってきました。 思うように仕事が進められなくなり、仕事が終わった後は涙が止まりません。 あんなに好きだった仕事なのにどうして?と自分でも困惑しています。 また、月曜から土曜まで深夜労働だと思うと死にたくなります。 今はまだ試用期間中なので、一旦退職して、比較的労働条件が厳しくない異業種への転職を考えています。 しかし、法律の専門学校挫折→グラフィックデザイナー挫折といった情けない経歴を持つ私が この先雇ってもらえるチャンスはあるのでしょうか。 それとも、DTPデザイナーという経験を活かして、広告分野の中で生きていくべきでしょうか。 広告分野の仕事で労働条件が厳しくない職種というのは思いつかないのですが…。 DTPから違う分野に転職した方のお話なども聞いてみたいです。

  • 転職時の作品について

    皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。 私は現在広告代理店でグラフィックデザイナーをしております。 この度、同僚が転職をすることになり相談されたことなのですが、 転職活動時のポートフォリオに業務で作成した作品を載せることは可能なのでしょうか? 私の意見としてはチラシ・ポスター内に記載されている店舗名やロゴ、 帯などを隠して企業情報が分からない状態であれば問題ないのではと考えております。 是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 広告代理店orSP会社

    現在転職活動中です。 広告代理店(20名ほどの小規模で主にB2Bの企業をクライアントと持つ)かSP会社(40名ほど、街頭イベントなどを得意としている)かで迷ってます。 広告業界変革の時代、堅調に伸びているSPでキャリアを積んだほうが良いのか、それとも広告代理店でキャリアを積んだほうがいいのか。しかし小規模な広告代理店があと何年生き残っていけるのか… アドバイスお願いします。

  • SEの転職について

    中小企業からの転職の場合、大企業(大規模案件を扱う企業)への転職は難しいのでしょうか? 中小でキャリアを積んでも、市場価値があるのか否か、また年齢としてそのキャリアがアピールできるものなのか、など色々難しい点があると思います。 やはり、大規模案件を扱う会社については、大企業間の転職になるのでしょうか? また、大企業に人脈があると転職しやすいのでしょうか? 特に、現SEで転職について知ってらっしゃる方、経験なされた方のお答えお待ちしております。

  • デザイナー、オペレーター採用の面接と実技テスト

    よろしくお願いいたします。 小さな会社で、チラシ、名刺などの印刷物のデザイナーをしています。 今度、新たにデザイナーさんを雇うことになりまして、面接にあたってのいろんな準備をしているところなのですが… ・面接でどういうことを訊けばいいのか。デザイナーという職種ならではの訊くこと。 ・実技試験でどのようなことをさせて、どのようなところを見ればいいのか がよくわかっておりません。 皆様の経験上でこういう面接、試験があったとか、面接官をされた方で、こういうことを知りたくて、こういうことを訊いた、こういう試験をした、こういうところを見た、というところがあれば教えてほしいのです。他にも試験問題や設定時間なども。 うちの会社で扱っている主なものとしては ・単独のチラシ広告制作 ・集合広告への入稿 ・名刺やポスター、ステッカーなどの各種印刷物 といったところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 広告業界のキャリアアップについて

    こんばんは。 私は就職活動中の大学四回生です。 広告業界を狙ってます。 地元の広告会社の「制作(デザイナー)職」の内定が頂けそうです。 しかし、とても悩んでいます。 この職種にはとても興味があります。 というか、第一志望の職種です。 営業より企画がしたいからです。 ところが、やはり地元中小企業。 事業規模が小さいです。 電通・博報堂と比較するとかなりスケールダウンしてしまいます。 中小企業でデザイナーとしてのキャリアを積んで、独立や電通・博報堂に転職することは可能なのですか? 教えてください。

  • 30での転職は無理?必要な心構えは?

    初めまして。 印刷会社のデザイナーとして約7年やってきました。 しかし、マンネリな業務やモチベーションの低い 職場に見切りをつけ、転職を考えています。 ただ、忙しさや業界の知識をなかなか得られないまま、29になってしまいました。 クリエイティブ業界は転職は30が限界と聞いています。 もちろん例外はたくさんあるし、自分も諦めてはいませんが、なにぶんデザイナーとしての技能止まりで、 ADとしての技能がまだ足りないと思っています。 そんな状態で転職が本当に可能なのか、おしえてください。 また、その際に必要な心構えはなんですか? 僕はデザイナーとしては広く浅く、一通りやってきています。 もうそろそろ次のステップへ上がりたいですが 、不安が多いのです。 会社では一番下っ端なので 「才能ない」「管理職候補」などといわれ、 重要な仕事をあまり任せてもらえないなど、 ややキャリア的には不足しているかもしれません。 転職の相談をしても、「即戦力にはならない」などと 言われてしまいます。 自分では即戦力になる自信はあるけれど、 本当に自分が思ったとおりの実力を備えているのか、 井の中の蛙なので見えていません。 何卒、経験者、採用者のコメントをお待ちしています。 8月には退職を目標にしています。

  • あなたなら転職しますか?それとも続けますか?

    いつもお世話になっております。 今年の3月美大のグラフィックデザイン科を卒業して就職をしました。 今は正社員として働いています。 悩んでいることがあります。今の会社はデザイン会社ではなく印刷業がメインで、他にカフェの販促グッズのラミネート加工やポスタープリントといった作業がほとんどです。 あとガソリンスタンドのチラシ製作等がちらほら…という感じで、デザイン作業はチラシのみでほとんどやっておりません。 私はグラフィックデザイナーとして食べて行きたいと思っています。 会社は私を含め3人のみで、社長さんは営業上がりの方なのでデザインは自分でも「デザインは分からない」と言っていますし、もう一人の社員さんもオペレーターという感じです。デザインの第一線で働いていたという人はいなく、みんなでステップアップ、というスタンスなのです。色校正とかも出した事とかないですし、専門知識があまりつきません。 何だか…良くも悪くも、とても生温い環境なのです。 よくデザイン会社は毎日終電で帰るくらい忙しい!と聞きますが、忙しい日もたまにありますが、大体定時には帰れます。 人間関係も、不満はまったくないとも言えませんが良い方だと思います。 もっとデザインができる仕事がしたい!と思って、自分なりに考えて会社のHPを立ち上げたりとかもしました。ですがあまり環境に変化はなく…。会社からは休憩以外外出は基本的にできないので営業とかできません。営業と言える仕事は社長さんがやっていますし、営業の提案や、コストがかかる広告打ちなどは嫌がります。これ以上人を入れるのはコスト的に無理みたいです。 この環境で自分はグラフィックデザイナーとして成長するには限界が来るだろうと思っています。今すぐ辞めるつもりはないのですが。 ですが、この生温い環境に慣れてしまって来ているためか、転職に対しても色々考えてしまっています。例えば体調を崩すくらい忙しい環境だったらできるだろうか…とか、 人間関係が今よりもっと悪くなったらどうしよう…とか。 コンペにも出そうとか色々考えたのですが、ここ最近極度の充血&ドライアイになってしまい、仕事中(メガネ着用)ずっとPCと睨めっこしているため帰宅後はPCには触れず、目を休めている状態です。 色々書いてしまって申し訳ありません、要点をまとめると、 今の会社の良いところ ●定時は10~20時で、だいたい定時であがれる。 ●お給料も特に文句はない(年俸制で240万) ●人間関係は特に大きな不満は無い ●家から通いやすい距離 不安に思う事 ●デザイン会社、広告会社ではない ●グラフィックデザイナーとして食べて行きたいけど、今の会社だとステップアップはあまり見込めない ●何だか生温い環境 ●ラミネート加工とか印刷作業だけでなくデザインがもっとやりたいと思う。 自分の中で、色々と葛藤しています。だらだらと時間を過ごしてしまいそうでこれで良いのだろうかと思います。 これを読んで、今すぐでなくても転職を考えますか? それとも生温いけど今の環境にいますか? もし転職を考えるならあとどれくらい会社にいますか? アドバイスも含めご意見いただけると嬉しいです。 駄文で申し訳ありません、回答宜しくお願い致します。