刺された女子大生タレントはなぜ「アイドル」なのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性タレントが刺された事件。彼女は自分で曲を書き、ギターを演奏し歌うスタイルで活動していたそうです。こういう活動をしている人を「アイドル」と呼んでいることに違和感を感じました。
  • 朝日・日経・産経・毎日・時事通信はアイドルと表現していました。その他、NHKは「芸能活動をしていた女子大学生」と、読売は「タレントで大学生」と表現しています。
  • 「アイドル」が多数派で、「シンガーソングライター」と表現しているのはざっと見た中には1社も見当たりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

刺された女子大生タレントはなぜ「アイドル」なのか?

女性タレントが刺された事件。彼女は自分で曲を書き、ギターを演奏し歌うスタイルで活動していたそうです。こういう活動をしている人を「アイドル」と呼んでいることに違和感を感じました。ファンの間からは「シンガーソングライター」と認知されていたようです。確かにその方が実態を表しているように感じます。 朝日・日経・産経・毎日・時事通信はアイドルと表現していました。その他、NHKは「芸能活動をしていた女子大学生」と、読売は「タレントで大学生」と表現しています。 「アイドル」が多数派で、「シンガーソングライター」と表現しているのはざっと見た中には1社も見当たりませんでした。 これってなぜなんでしょう?「自分で曲を書き弾き語りをする」のは「アイドル」と表現するのが、現代日本語として適切なのでしょうか? あるいは、「アイドル」と表現したほうが金になるのでそうしているのでしょうか?もしそうだとするならばどういう仕組みで? もしくは別の理由なのか…? 被害者女性を「アイドル」と呼ぶ理由、これについて教えてください。よろしくお願いします。 女子大学生からの110番 位置情報確認せず | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160525/k10010534241000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_045 タレント女性、刺される直前に「助けて」と通報 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/national/20160525-OYT1T50018.html 駅で待ち伏せ「2~3時間」 アイドル刺傷容疑者が供述:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ5R664GJ5RUTIL07B.html 被害女性が自ら110番 アイドル刺傷、襲撃時に助け求め  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG25H26_V20C16A5CC0000/ 【アイドル刺傷】容疑者を本格聴取 ネット書き込みとの関連など捜査 - 産経ニュース http://www.sankei.com/affairs/news/160522/afr1605220012-n1.html 東京・小金井のアイドル刺傷:警察、位置情報確認せず 被害者110番 自宅急行指示 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160525/dde/041/040/044000c 事件直後、本人が110番=刺傷のアイドル、「助けて」悲鳴も:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052500018&g=soc

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

シンガーソングライターと書くよりは、アイドルと 書いた方が、注目度が上がり 売れ行きが良くなるからでしょう。 犯罪が絡むと、女性は概ね「美人」と、 紹介されます。 それと同じだと思います。 それにしても、知らない人が多いであろう 人物を、アイドルと呼ぶのは違和感がありますね。

pringlez
質問者

お礼

アイドルの方が目を引くのですか…。そういうものですかね。 とにかく「金のために表現を変えた」ということですよね。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.7

TBSラジオの番組ではシンガーソングライターとしていました。また、テレビなどで被害者をシンガーソングライターではなくアイドルとして、アイドルとファンとの距離感として論じられてる事の問題も取り上げられてました。 http://www.tbsradio.jp/37975

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.6

あまり詳しくは分からないですが、彼女が出演を予定していたイベントは音楽イベントではなくて、アイドルイベントだったのではないでしょうかね。何かのニュースでちらっとポスターを見た程度ですが、他の出演者がミュージシャンであるようには見えませんでした。 彼女の活動のメインがライブハウスの音楽イベントで、タイバンでライブをやっていたとかであればシンガーソングライターでいいと思いますが、握手会とかそういうアイドルイベントをメインフィールドにしていたなら、アイドルという括りに入れていいと思います。 そうじゃないと、ライブハウスで音楽活動をしているシンガーソングライターの女の子たちが「あの子を私たちと同じ括りにしないでほしい」と気を悪くするんじゃないでしょうかね。ファンは・・・ほら、ひいき目に見ますから。オリエンタルラジオのファンの子は「これってカンナムスタイルじゃん」とはいわないでしょうからね。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>握手会とかそういうアイドルイベントをメインフィールドにしていたなら、 >アイドルという括りに入れていいと思います。 そうですね。もしそうなら私もそれでいいと思います。しかしそうではないので、アイドルというくくりにするのはおかしいよね、というのが質問の出発点でした。 刺された当日のイベントも「握手会」ではなく、本人が作詞・作曲した曲を自分で演奏しそして歌う「ライブ」だったようですよ。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.5

アイドルを追いかけるキモヲタの犯行、ということにしたほうが世間受けすると思ったからでしょう。 彼らマスコミは、事実がどうこうよりも世間受けするかどうかが重要なのです。

pringlez
質問者

お礼

そういう事なんですかね。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>アイドルを追いかけるキモヲタの犯行、 >ということにしたほうが世間受けする 仮にそうだとして、なぜそうすると世間受けするんですかね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

あなたのこの質問を、朝日・日経・産経・毎日・時事通信に聞いてみたらいかがでしょうか。事件の報道の受け手である私たちは、その理由はわかりませんので・・・。

pringlez
質問者

お礼

知らないし理解できないし想像もできないという人は、回答をしなくてもいいんですよ。 ありがとうございました

noname#221761
noname#221761
回答No.2

メジャーアイドルと地下アイドル(ご当地アイドル)の違いです。地下アイドルは、永く継続されて居ます。余り世間に知られて居ません。AKB48と同じ位の間隔で活動されて居ます。シンガーソングライターをマスコミ等が地下アイドル等と名ずけました。彼女達もメジャーを目指して日々活動されて居ます。ライヴハウスや路上ライヴにてCD等を販売されて居ます。

pringlez
質問者

お礼

>シンガーソングライターをマスコミ等が地下アイドル等と名ずけました えぇー。そうするとアンジェラ・アキなんかもあなたの定義では地下アイドルですか?そうですか…。 ありがとうございました

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

彼女が芸能活動を始めたのが「アイドル」だったという事でしょう。 有名どころで言うと・・・ 大島優子などの「元AKB」の人たちを「アイドル」と表現してもそれほど違和感が無いと思います。 彼女も「シンガーソングライター」を目指して活動していたのでしょうが・・・ 「シンガーソングライター」として独り立ちできていなかったので・・・ 元アイドルの「元」が表記されなかったのでしょう。

pringlez
質問者

お礼

子役で芸能活動を始めたら、30歳になっても子役と呼んで違和感はないということですかね。そういう風に考える人もいるのですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • アイドルに500万円費やした男がいるみたいです。

    そんなニュース記事を見て驚愕しました。 あまりにも気持ち悪いです。 アイドル刺傷事件がありましたが、アレの一歩手前です。 こういう自己中で身勝手な男が事件を起こすのですね。 ファン失格です。 推しのグラドルと本気で結婚を考えていたそうですよ(笑) 日常生活でこんな経験された女性の方いますか? もし好きな人がアイドルオタクだったら即冷めますね。 彼氏が隠してたら即別れます。

  • アイドルを目指す女性、レベル低すぎませんか?

    アイドルってアーティスト(=ミュージシャン、シンガーソングライターなど)またはダンサーの下位互換ですよね なぜかというとアイドルというのは要は自分で曲は作れない演奏もできない歌唱スキルもない、ダンスもプロ並みには到底踊れない、そもそも表現したい世界観も思想もなく下手したら芸術家ならあって当たり前の表現欲求すらもない人がなる職業だからです もしくは役者(俳優)になれなかった人がなる仕事ですかね(俳優業とアイドル業は仕事内容がほとんど別々なので本来は上記以上にあり得ないと選択だと思いますが) アイドルって要は秋元康みたいな他人が書いた歌詞や会社が作ったメロディやミュージックに合わせて指示された通りに踊る存在ですから芸術家でもなんでもありません(会社員に近いですよね) なのになぜかアイドル目指してる女性ってその大部分はなぜかアイドルが第一志望ですよね 医者になれなかったから放射線技師や理学療法士とかサッカー選手になれなかったからサッカー講師とかサッカー記者、政治家になれなかったから秘書、画家になれなかったから美術教員か美術講師、物理学教授になれなかったから高校理科教師みたいにアイドルも本来第一志望で目指す仕事じゃないのになぜか彼らはミュージシャンやダンサーじゃなくてそれらの下位互換であるアイドルが第一志望なんですよ 明らかにおかしいですよね じゃあなんで彼らは「アーティストになれなかったからアイドル」のようにアイドルが第2志望第3志望じゃなく第1志望なんだろうと考えてみてもアイドルがダンサーやミュージシャンより有利なところっていったら「男性にモテる」「たくさんの男性と会える」しかないんですよね だからタイトルに「アイドルを目指す女性はレベルが低い」と書きました 実力のレベルが低いというより(←実際のアイドルをみてもわかるように明らかに実力も到底足りてませんが)意識レベルが低いですよね アーティストみたいに表現したい世界観や思想があるわけでもなくダンサーみたいにキレのある身体能力や芸術的感性があるわけでもなくただ男性にモテたいからアイドルになって歌って踊りたいってどうなんでしょうか 別に男性にモテたいというのは女性の本能だからある程度は仕方ないけどそれを主眼に置いた職業選択って正直ださいなと思います それに志望理由だって「笑顔で周りを元気にしたい」みたいな嘘くさいとってつけた理由じゃなくて正直に「男性にモテたいから」と言えばいいのにと思います アイドル志望の人ってほとんど女性だから女性と書きましたが男性の場合も全く同じです 表現欲求も表現したい思想も世界観も持ち合わせてないただの一般人の人種ならアイドルを名乗って歌ったり踊ったりやらないでほしいですよね

  • この日本人女性 タレントさんは、どなたでしょうか?

    この日本人女性 タレントさんは、どなたでしょうか? アイドル・水着グラビア アイドル 芸能人? まったく、わかりません。 なまえや、代表作 公式サイトなどが ありましたら、教えてください。 ユーチューブ http://jp.youtube.com/watch?v=G2TDzuPvGdU

  • 女性に評価が高い、女性タレント教えて下さい

    女性に評価が高い、女性タレント教えて下さい! 近年、あまりテレビ見たり雑誌を買わなくなったので、トレンドがよく分からないのです。 東南アジア系の外国人の友人に、日本の“女性”タレントをより紹介してみたいです。 「女性の間で評価が高い」タレントさんです。 これくらいおさえておいておいて当然だろうと思う、タレントさんをあげて頂ければ、と。 女優さん、人気が高ければシンガー・ミュージシャン、有名ならモデルさんでもいいでしょう。 (東南アジア系の)外国人にはある程度話題が集中し、彼らの話題にしつこく出てくるのは、西野カナ、中島美嘉、井上真央、宮崎あおいなど。(日本語を勉強する彼らも)結構日本の映画やドラマを見ている割には、名前が挙がってこない人もいますが。 挙げられるだけ挙げて頂ければ幸いです!宜しくお願い致します。 ◆求めていない情報 >韓流タレント・・・「日本のタレント」なので意味がありません、彼らのほうが良く知っていますし >AKB系やハロプロ系・・・数が多すぎるので、今回は必要なし。 >グラビアアイドル・・・今グラビアアイドルとして有名な人はいりません、彼ら(女性の外国人)は興味がないですから。 >いわゆるジュニアアイドル・・彼らは興味がありません >お笑いタレント・・やっぱり彼らは興味がありません。 >アニメの声優タレント・・・よく知っている子もいれば興味ない人も。今回は不必要。 >山口智子等、ベテラン・・・日本ではまだ認知度があっても、外国人は知らないでしょう。同様の路線で考えれば、ベテランには興味を抱いていません。彼らの世代ではないからです。 ※質問内容をよく読んで頂ければと。

  • mixiニュースに朝日が無いのは?

    mixiニュースに朝日新聞の記事が一切無いのは、何故ですか? mixiニュースの情報源は結構色々な媒体から持ってきていますよね。 産経、時事通信に始まってスポーツ新聞、R25とか。 朝日新聞はかなりメジャーな媒体だと思うのですが、何故無いのかとふと疑問に思いました。

  • 1.何故女性アイドルのストーカーが逮捕された事件で

    1.何故女性アイドルのストーカーが逮捕された事件で被害にあった女性が謝罪をしたのだろうか? 2.日本では被害にあってなくても世間を騒がせたらば被害者であったとしても謝らなくてはいけないから?それとも女性は二流市民だから謝る必要があるからなのだろうか? 3.皆さはこのニュースをどの様に見られただろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://t.co/VqYnFepGfr?amp=1

  • 未成年タレント事件、名前が出る出ないの差は何?

    ふと思ったのですが・・・ 今日、某女性アイドルの喫煙事件が新聞各紙に載りましたが、一般誌を含め実名報道がほとんどだったように思います。 でも、飲酒事件を起こした某男性アイドルや、窃盗疑惑の某女性タレントなどは、匿名報道がほとんどだったように思います。 この差は事務所の力、事務所の方針なのでしょうか? それとも事件の大きさですか?

  • フリーのニュースサイトは紙の新聞とくらべてどうなのか

    フリーのニュースサイトは紙の新聞みたいに、一日の情報の取得源としてどうでしょうか? 多過ぎるようでも・・・。私が取捨選択どうすればいいか分からないも、あるんですけどね。 新聞なら一般的で、信頼もあるんじゃないかという風なのですが、でも白黒です。 フリーのニュースサイト例えば: YAHOO Infoseek Google NIKKEI NET ロイター.co.jp 時事ドットコム asahi.com YOMIURI ONLINE 東京新聞 MSN産経ニュース 他にも。 広く知られていないような、マイナーな所は読まないです。 最近はgoogleニュースを読みます。以前はyahoo!のニュース読みました。取捨選択します。

  • YAHOOのトピックス

    よく YAHOOのトピックス(NEWS)を見ます。 読売新聞、毎日新聞、時事通信、産経新聞 そして東奥日報からの引用が多く、 朝日新聞からの引用が無いような気がします。 (1)朝日新聞の引用が無い件。 (2)東奥日報が多い件。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 韓国、産経新聞支局長を起訴!

    と、いうことで、韓国ソウル中央地検は産経新聞(前)ソウル支局長を在宅起訴したそうです。韓国大統領の不倫疑惑をネチネチクチャクチャと流した例の件により。 (彼はいつの間にか職を解かれたようです。自発的にかもしれません。) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015247561000.html 【NHK】 http://www.asahi.com/articles/ASGB86VTKGB8UHBI037.html 【朝日】 http://jp.reuters.com/article/jp_korea/idJP2014100801001782 【ロイター】 http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T50154.html 【読売】 http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/1008/10131997.html 【聯合ニュース】 ↑ このように、各社一斉に報じています。 一部で、海外メディア記者の起訴は報道の自由を脅かすとする論調が有りますが、それは産経新聞以外の報道機関についてはそう言えるでしょうが、産経新聞に限っては別かと思いますね。 そこで質問ですが、彼は罪に問われますか。産経新聞社は? 彼のやったことは産経新聞の社風そのもので、日本にとっては迷惑な会社です。どう考えますか。