• ベストアンサー
  • 困ってます

亡くなった人に手紙を送りたい

どんな方法がありますか。 家族に亡くなった者がおるのですが、大往生と言えない安らかでない最期を迎えさせてしまい、申し訳なくて仕方ありません。遺体に対して何度も何度も謝りました。それでも罪悪感・後悔の気持ちがおさまりません。 火葬は済ませてしまいました。 故人への手紙を書いて寺や神社で“焚き上げ”をしてもらう方法があると聞きました。ウェブで調べると、実際はどうも遺品整理や御守りの処分のためにあるらしい。 故人への手紙を焚き上げして天国へ届けるサービスを行う霊園も調べると出てくるのですが、沖縄とか大阪とか、出てくるのは泊りがけで行くような場所ばかりです。 『天国ポスト』や『漂流郵便局』というものも出てきました。しかしよく読むと、送りたい相手以外の人が読んでしまうことから、天国へ届ける趣旨とは違う気がします。 埼玉県に住んでいます。どのような方法や場所があるか御存知の方は、教えてくだされば幸いでございます。

noname#224336
noname#224336

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大事なのは方法ではなく気持ちでは? 菩提寺か近隣のお寺にお願いしてお炊き上げして頂けないか聞いてみてください。 だめでも納骨の時にそばに手紙を置いて祈るだけでもいいのでは? 必ずしも燃やさなければいけないものでもないと思います。 お墓の前においてお線香をあげて、手を合わせるだけでもいいでしょう。 気持ちはモノではないのでね。 そして忘れずにお墓参りに行ってあげてください。 生まれて60年以上霊体験など無かったお寺の大黒さんが 初めて見てしまったのは長い事誰もお参りに来ていなかったお墓の前だったそうです。 「来てほしかったんだろうねぇ」と言っていました。 節目節目のご挨拶のつもりでお参りに行ってあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

漂流郵便局に手紙を送ってみませんか。 http://missing-post-office.com/information/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私もそれを探し当てることができたのですが、どうもそれは不特定多数の人が読むことができてしまうらしいのですね。 せっかくですが、私は誰にも読まれずに故人へ届いてほしいと思っているのです。すみません。

  • 回答No.5
noname#222447
noname#222447

大往生ではなく、安らかな最期でなかったのは、あなたの責任ではないですよね。 若くしてなくなる方、大往生でなくなる方、これは自分の意思で選択できることではなく 大事なことは故人をわすれないこと、お参りできる際に手を合わせさせていただくことではないでしょうか。 私も(現在40代半ば)小学生の時に水難事故で友人を亡くしました。 その当時は子供だったので、正直、忘れつつありましたが、自分が子供を持ち、約15年も 経過して、ご両親に逢わせていただき、それ以降、約20年、命日に近い頃に仏前と墓前に お参りさせていただいています。 個人的意見で申し訳ないですが、私は大切なのは忘れないことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ちょっと先になりますけどね、 お盆がまもなくやってくるんですよ。 仏壇があるなら、きちんと飾りつけして、お迎えする。 仏壇がないなら、墓前におまいりする。 そのときに、自分が至らなかったことや懺悔する気持ちを、合掌しながら心の中でお伝えなさっていくのが、よろしいかなと思いました。 お手紙はね、お書きになられているように、他の人に読まれてしまう恐れもありますよね。 申し訳ないけど正直、あまり良い方法とは思えないんですよ。 春と秋のお彼岸。夏のお盆。故人のご命日。 区切りのときに、合掌なさっていくのが、手紙よりも心で伝えていけると思うのです。 最後に悔しさ、悲しさの中でものすごく悩まれているお気持ちをお察し申し上げます。 ただ申し訳ないのですが、すぐになんとかなる方法ってないんです。 たくさんの方々があなた様と同じような悩みを抱えて、苦しい時を過ごしてきています。 どうか形で伝えるより、心で伝えていくことをお考えになってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

どうして手紙なんでしょうか。手紙で亡くなられた方に誠意が伝わると 思いますか。僕は思えませんね。罪悪感や後悔が身から離れそうにない なら、墓前で手を合わせるか、墓前まで出向けないなら、墓前の方向に 手を合わせるだけでも亡くなられた方は安堵されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あなたが思えなくとも、わたくしはそうしたいんですよ。思えないなら、回答しなければよいではありませんか。 なんでそうやって人の神経を逆なでするようなことをおっしゃるのですか? どういう人生を送ってきたらそんなことを平気で言えるようになるのですか? 今度教えてくださいね。

  • 回答No.2

どのような儀式も、遺された人々が納得できるためのサービスにすぎません。 そうであれば、次は後悔しないように、毎日を誠実に生きるしかないのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>どのような儀式も、遺された人々が納得できるためのサービスにすぎません そんなの言われなくとも重々承知です。なんでそんな当たり前のことをいちいち指摘するのでしょうか。あなたに言われなくとも分かります。本当に霊界を信じるほど、頭おかしくありません。むしろ人や動物は死んだら、どうせどこにもなにも残りません。 それを承知で、どうしたらこの後悔・罪悪感を薄められるかを本気で考えているのです。

関連するQ&A

  • お焚き上げに供養目的で衣服や履物を持っていけるのか。

    お焚き上げに供養目的で衣服や履物を持っていけるのか。 数年前に亡くなった友人のご両親から、友人の衣服や履物を使って欲しいと頂きました。 ご両親の気持ちを考えて、ずっと使用させてもらってきましたが自分自身も前に進むために、遺品の整理をすることを考えています。 知人から、年始に神社で行われているお焚き上げの際に持っていけば供養にもなると聞き調べてみたのですが、お札やお守りなどをもっていくという話は聞きますが衣類や履物をもちこめるものかどうかわかりません。 遺品などのお焚き上げを行う便利屋さんなどもいるようですが、できれば神社でのお焚き上げの際に持って行きたいと考えています。 東京、神奈川近郊の神社等でお焚き上げを行っている場所や問合せ先をご存知でしたら教えてください。 もしお焚き上げに衣類などを供養の目的で持っていった方がいらっしゃいましたら、注意事項など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ペットを自分で火葬する方法

    闘病中だった私のペットが天国へ旅立ちました。 魂は天国に行ってしましましたが、肉体も、この世で出会って、ふれあった大切なものなので、ちゃんと供養してあげたいです。 そのまま埋めようかとも思ったのですが、ちょっとずつ虫などに食べられるのは自分の立場になってみたら絶対に嫌なので、火葬してあげたいと思いました。 でも、通院にたくさんのお金を使ってしまいましたので、自分で火葬できる方法があれば、そうしたいと思い質問しました。 映画などでは遺体を火葬して弔うシーンなどあるので、できるものなのでしょうか? 経験のある方、知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 それでは、皆様の御返事をお待ちしています。

  • インコの埋葬について。

    とても可愛がっていたボタンインコが亡くなりました。 火葬をせず山に埋めてやったのですが、本当にこれで良かったのでしょうか。 出来れば動物霊園で火葬をしてお墓に入れてやりたかったのですが、 一緒に可愛がってた人と意見が別れた為です。 土葬すれば土に帰り生まれ変わる意味だそうです。。 遺体は籠にタオルを敷き入れてかぶせてあげました。 大好きだったおもちゃ、フルーツ、保温器具、 キャリーケースに餌と水、手紙と花を添えて埋めてあげました。 人はあまり通らない木の側に埋めました。 野犬などに掘り返えされないか気になって、少し深めに掘ったのですが。。 本当にこれで良かったんでしょうか・・ 出来れば安心出来る回答がいいのですが・・ 宜しくお願いします。

  • たまりすぎたぬいぐるみの捨て方についてお聞きします。

    たまりすぎたぬいぐるみの捨て方についてお聞きします。 以前にクレーンゲームで取ったものがごみ袋で3袋分くらいあります。部屋の片付けのため処分したいのですが、ごみと一緒に捨てるのには抵抗があります。思いつくのは神社でお焚き上げをしてもらう、ということです。神社の裏に「お焚き上げをして欲しいものを預ける場所」があります。以前古いお札やお守りを預けに行ったときにぬいぐるみもありました。全部を一度に出しては迷惑だと思うので何回かに分けて持っていこうかと思っています。 ほかにいい処分方法はないでしょうか? 人形やぬいぐるみが溜まって困っている方は結構いるのではないかとおもうのですが、どうされていますか?

  • 亡くなった愛猫のお骨について

    平成13年に愛猫が亡くなり、火葬をして骨壷を家に置き、遺品の首輪・写真・お水・キャットフード・お線香をお供えしてきました。 ですが、先日購入した心霊漫画の“動物の供養の仕方”には『動物は死ぬと、人間とは別の畜生道に行き、供養をしてあげる事で畜生道から菩薩界に昇り、生まれ変わる事ができる。お骨が飼い主の手元にある事は、霊にとって一番落ち着けない事で、生前と同じように食べ物などをお供えしていると、それが未練となり、霊をこの世に縛り付けてしまい、他の動物霊も寄って来るので、供養するならお骨をお寺に収め、家ではお線香1本だけをあげる』と書かれており、私の愛猫は天国へ行けずに、ここに縛り付けられているのではないかと、とてもショックを受けました。 勿論、ネットでペット霊園のQ&Aや供養の仕方も調べたのですが、書かれている事も様々で少し混乱しています。 お骨を傍に置く事で、愛猫が天国へ行けないのであれば、お寺へ納骨しようと思っていますが、火葬をお願いした霊園に問い合わせたところ、他の動物達と共同に埋葬する形(無料)と、納骨堂のようにロッカー形式(有料)と二種類あるそうです。 漫画には『お寺へ埋葬して“土に返して”あげて下さい』と書かれていましたので、個人的には抵抗がありますが、ロッカーではなく共同埋葬にしてあげたほうが、亡くなった愛猫のためには良いかなどで悩んでいます。 因みにマンション在住ですので、庭などに埋めてお墓を作る事はできません。 できれば専門家の方がご返信下さると幸いですが、詳しい方がおられましたら是非アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • ペットの火葬について

    2日の日曜日に9年一緒だった愛猫を亡くしました。 突然のことだったので動揺して頭が働かない中、葬儀社を探していました。 始めての経験だったので流れも分からず、近所にある動物霊園にて荼毘を してもらうことにしました。 係員に説明されたこともあまり耳に入らず、遺骨は自宅に持って帰りたいので 個別一任火葬というものにしました。 遺骨が我が家に帰って来て気持ちも少し落ち着いたところでペット火葬に ついてインターネットでいろいろ調べてみると たくさんのやり方があると知りました。 その中でも多いのが個別立合火葬のようで 自分たちで骨上げするというものでした。 多くの方がこの方法で見送ることで出来、 満足しているとのことでした。 冷静になり考えてみると可愛がっていた猫の骨を他人に 任せてしまったという後悔が押し寄せてきました。 私も立合にすればよかったと毎日泣きながら後悔しています。 もっとちゃんと調べて送ってあげれば良かったと。 同じような経験した方でこういう気持ちをどのようにして 乗り切ればいいのか教えて下さい。 いつも近くに居た存在が突然居なくなり精神的に参っています。 自分の中で看取ってあげることが出来たので それは良かったと思っています。 天国で私のことを恨んでいるのではないかと 思うと夜も眠れません。 骨壺に手を合わせながら誤っています。 どうすれば気持ちが切り替えられるのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 大阪府東大阪市近辺で、内輪だけの葬儀をしたいのですが、良い方法、葬儀社等、何でもいいので教えて下さい。

    東大阪近辺で、内輪だけの葬式をしたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 本人は今、入院中です。 会葬者は親族10数人です。 遺体を安置する場所、火葬場等の手配の仕方や、知っている良心的な葬儀社の事など、なんでも良いので教えてください。 お坊さんは呼ばずに済ませたいのですが、可能でしょうか? 経済的な理由で、費用も出来るだけ抑えたいと思っています。 すこしあせっているので、書き込みの内容に不備があるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 叔父の遺品を返してくれない

    話しがややこしくてどうしたらいいのか困っています。 地方A県に住む亡父の兄(私の叔父)が亡くなったと知らせがありました。 知らせてくれたのは叔父と同居の友人で、A県に住む親戚が出向くと「世話になったから遺品整理はこちらでやります」と言われ荷物など触らせてもくれずに、火葬して遺骨のみ引き取って帰ってきたそうです。 叔父は20年程前に離婚しており、息子が一人いますが母方に引き取られた為、うちの親戚中誰も居場所を知りません。 叔父と息子はそれ以降会っていなかったようですが、手紙や電話のつながりがあったかどうかまでは解りません。 60才過ぎまで真面目に働いてきた叔父に貯金もあるだろうし、生命保険などもどうなっているのか、まったくわかりません。 もし今後叔父の息子と連絡がついた場合、遺品も遺産も何も無いでは申し訳ないような気がするし、変に思われます。 うちの母が火葬・埋葬代など支払いますが、余裕のある家計では無いのでその費用だけでも出てくればいいのにと思っていて、決して遺産目当てとかではありません。 叔父が亡くなって一ヶ月たってしまい、通帳などは現金を引き出して荷物も処分されたかもしれない・・・などと考えてしまいます。 今後どうしたらいいでしょうか? 来月遺骨を引き取りにA県に出向きますが、友人の方に会うべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 数年前に死んだ猫の骨

    5年前、飼っていた愛猫が病気で死に ペット霊園で火葬し骨をもって帰りました。 2度の引っ越しにも連れて行き 命日には花と水、エサを備えているのですが そろそろ手元から離そうかと思っています。 過去の質問をいくつか拝見しましたが 庭に埋める、好きだった散歩道に埋める等の方法があると知りました。 しかしいかんせん、私はマンション暮らしで 庭のある実家にも埋めれそうにありません。 室内猫だったのでなじみの散歩道も無いし そもそも中々の都会なので結構大きいこの骨壺を埋める所が あるのかも検討がつきません。 ペット霊園の場所はとても遠く 車の無い自分としては行くのは難しいです。 (昔は連れて行ってもらいました) 猫のためにも飼い主のためにも手元から離し 安心できる所に埋葬・もしくは保管したいのですが なにか良い方法はないでしょうか? また、今は紫色の布?のようなものに骨を包んでいるのですが これ自体が骨壺なのでしょうか? もし埋めるとしたらこのまま埋めても大丈夫でしょうか? よろしければご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 故人の遺志により葬儀・告別式を執り行わない場合…

    私の親父に関する質問です。 親父は「無宗教」の人間で、常々「オレが死んだら葬式はやるなよ」 と言っております。 私自身も「無宗教」の人間なので、親父の言うことを尊重して、 「死んだら葬式はしないつもり」でいます。 「無宗教葬」というのもあるそうですが、親父は 「そんなものは必要ない!」と言っております。 私の知る範囲で、最近は有名人の方でも、「故人の遺志により…」という方がいます。 最近亡くなられた作家の灰谷健次郎さんや、少し前には落語家の桂枝雀さん、 もう少し前には映画監督の伊丹十三さん…。 灰谷さん以外は「自殺」だったのでなんとなく気が重い、ということはありますが…。 さて、実際に「葬式をしない」(←直葬と言うのでしょうか?)経験を お持ちの方に質問ですが、親戚関係への連絡はどうするのでしょうか? 葬式がないのに、集まってもらうというのもなんだかヘンですし、 かといって逆に「死んだけど、葬式はやらないから来なくていいよ」と いうのもヘンですよね。 元気な時に親父本人に親戚中へ「自分の考えを手紙にして送る」という 行動をしてもらった方が良いのでしょうか? 多くの場合「病院で死亡」すると思われます。その後、具体的に 火葬場で灰になるまでどんな感じで流れるのでしょうか? 死亡→遺体の帰宅→通夜→葬儀→火葬… という流れしか経験のない私としては、どんなもんかな、うまく流れていくのかな、 と自信がありません。経験談をお聞かせ願えれば…。 ちなみに親父は現在70歳で全く元気です。当分先のことではあるのですが…。 よろしくお願いいたします。m(_"_)m