• ベストアンサー

40で転職は無謀でしょうか。

今仕事で配達をしているもうすぐ40の女性です。 母子家庭なので、今の仕事は、労働基準法に違法な長時間労働で稼がせてくれる仕事以外にメリットはなく、5年間も続けてきました。 事務職やその他の職でコツコツと力をつけていかれる主婦の方を見ていると、自分は今まで生活の糧のためだけに5年間を費やし、何も身についてない・・と思う今日この頃です。 でももう今年は40。 やはりこの歳で転職というのは難しいものでしょうか? どんなにきついご意見も参考にさせていただきますが、 心無いご意見だけはご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasapon
回答No.5

母子家庭で4人家族を一人で支えてきて、大変なご苦労があったのではと、頭が下がる思いです。 50代になってからリストラされる人とかもいるわけですし そしてそれから就職する人もいます。 40歳だとまだまだ働き盛りだし若いですし、 探したらあると思いますよ。 知り合いなどの人脈をたどったり、派遣に登録しておくという手もあります。 または下記のサイトなど参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.aruyon-40.com/index.html
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 大変な苦労なんて、そんなことを言ったらバチあたります。 離婚を選択したのは自分の責任ですし。 ただ、離婚してから大変さというのがジワジワしてくるというのは本当でした(笑)。 子どもも成長し続けるわけですし、始まってしまった生活を維持していくうちに何とかなるだろう~と今日まで来た・・それだけですね。 サイト、とても参考になります。 40歳からの・・というところが勇気出ますね。 そうですよね、40歳くらいになって、やっと大人の味が出て、人の痛みもわかり、人に優しくできる・・そういう気がするのに、それ以降の仕事選択が難しいのは、本当によい人材を無駄にしているように思いますね。 回答ありがとうございました。 ねぎらっていただいて、つかの間の喜びに浸ってしまいました。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.4

派遣社員です。 現在、40代前半のかた2名と働いていますが、年齢でハネられ、 面接も行けないし、履歴書すら受け取ってもらえない・・・と 言っています。 たまたま今の職場は、主婦を歓迎している企業で、正社員の人も 年齢層が高いです。 損害保険の事務ですが、未経験でも大丈夫だそうです。 (普通はなかなか採用してくれませんね・・・) こういう企業もあるのです。 今の仕事を続けながら、ゆっくり探してみるのもいいですね。 学費をかけて学ぶ方法もありですが、未経験者でも雇ってくれる 企業は僅かでもあるということです。 諦めないで頑張ってください!!

wowmakotan
質問者

お礼

やはり皆さん苦労なさってますね。 でもそういう企業さんもあるとのことで、とても前向きに応援していただき、勇気が出ました。 諦めず頑張ってみます!! ありがとうございました。

• ss-ss
回答No.3

40歳での転職そのものは、不可能ではありません。 文章から推察すると、運転は得意なようですから、それを活かした転職先はあると思います。また、長時間労働・不規則時間でも、病気をされなかったようですから、健康面、体力面でも自信を持たれるべきです。 地方だと就職できる企業そのものが少ないのかも知れませんが、東京で見ている限り、40歳の女性の方々が、どんどん転職されて、キャリアを身につけておられます。 ただ、何をしたいのかが明確になっていないようなので、その部分で、企業からは、はねられるかも知れません。

wowmakotan
質問者

お礼

前向きな回答をありがとうございます。 健康はこの仕事をしている割には良い方だと思います。 睡眠不足を除いては、食事などに気をつけ、自転車通勤で体力も養われました。 何をしたいか・・これが実はわからないのです。 主婦時代には英語をかなり勉強しましたが、仕事にできる程でもなく(仕事にすれば伸びたのでしょうが)、かろうじてPCを使う事務職なら、訓練次第ではできるとは思います。 運転はATのハイエースなので、トラックは自信なしです。 でも多分しなくちゃならなくなったらできると思いますが・・・。 回答参考になりました。

• okasana
回答No.2

はじめまして、難しい悩みですね・・・ 正直なところ、転職は難しいと思いますね。残念ですが現実です、手に何か職をつけたいと考えておられるようですが、でしたら、今の仕事を続けながら通信教育などで何か資格を取られてみてはいかがでしょう。  そうした中で、新たな職も見つかるかもしれませんし、資格を利用して職探しも出来ると思いますよ。  冒頭に転職は無理みたいに書き出しましたが、それも頑張り次第だと思います。  私もことし40になります、お互い人生をなんとなく振り返りたくなる年齢なのかもしれませんね。  がんばってください!!

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までお金のためだけに働いてきてしまいました。 今のところにいれば、残業は多く、年金や保険を引かれても、一応親子4人が生活していけるだけのお給料をもらえますし。 しかし労働時間が変な時間帯で(午前0時半起床)、年々それが健康に悪いのでは・・という気持ちもしていて、長い目で見ると転職を考えてもいいのでは・・と思う今日この頃です。 働きながら勉強・・私はもともと主婦になってから勉強をすることには慣れていたものの、最近の残業などで、仕事のあとに何かをするということが難しくなってきています。 本腰入れて何か考えないといけない時期かもと思いますね。 ありがとうございます。

• papa456
回答No.1

現在金銭的にも余裕ができているならば転職してもいいと思いますよ。ただ「なにも身についてない」>そんな事ないと思います。どんなことでも役に立つことは身についてるんじゃ^^ ただ、生活があるのですから、転職するなら自分が楽しんで働ける+仕事に合った給料をもらえるところをお勧めしたいですね。 一番は本人のやる気だとおもいます。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事はドライバーと呼ぶにはそれほど運転の技術が必要とされていない(車はATでハイエース、トラックの運転も学べない)、ただ、配達関係で少しサービス業の一環が必要(顧客に対する接客など)というだけで、労働時間が長いわりに、身になり難い仕事です。 上司も部下に対して伸ばそうという意識がなく、同僚もなぁなぁで仕事をしている職場です。 率先して仕事をしようと意気込むと、みながいやがります。 そんな士気の低い職場に、本当にこれでいいのか?と思うことがあるのです。みなはもう年齢的にも、家族を養うことで精一杯で、このまま穏便に仕事にありつけていたらそれでいい・・のかも知れませんが。