• ベストアンサー

29才中卒男、転職について

こんばんは。29才男性、中卒、肉体労働従事者です。 今後の身の振り方に悩んでいます。 皆様のアドバイスをお聞かせください。 1.現在の中卒資格無しから新たな職を探す(29才から) 2.資格を取得し中卒のまま新たな職を探す(最短31才頃から) 3.高認&資格を取得し新たな職を探す(最短32才頃から) 4.高認取得後、通信大学を卒業して資格無しで新たな職を探す(最短34才頃から) 5.通信大卒&資格を取得し新たな職を探す(最短36才頃から) 1~5まで一番現実的で確実な選択はどれだと思いますか? 年齢との兼ね合いも考えて個人的には3が確実だと考えています。 今取得を考えている資格は、宅建、行政書士&社労士(←実務経験が無いのでキツそうですが)若しくは電検、ボイラー等の技術系資格です。 将来的には福利厚生のしっかりした職に就きたいと考えています。 29年間、後先考えず生きてきた自分を真剣に変えたいと思っています。 皆様のアドバイス&厳しい意見お聞かせください。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 他の方が回答してましたが、高認では資格になりません。通信大学ではなく、通信高校という手があります(知り合いが通信高校に通ってました)それでしたら、高校卒業になりますのでお勧めですよ。通信大学出たところで、就職はありません。私も通信大学を卒業しましたが、ただの資格です。しかも通信大学はかなりハードで、スクーリングあり、試験ありで、入学した人の30%しか卒業できないそうですよ。  資格を取得したいなら、専門学校ですね。仕事が定時に終わるバイトをし、夜間の専門学校に通う。  

zak1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >通信大学ではなく、通信高校という手があります 通信高校、自分の中でスッポリ抜けていました。 今ネット検索してみたのですがスクーリングの日数も少なくて これなら行けそうな感じがします。 >私も通信大学を卒業しましたが、ただの資格です 経験者のご意見リアルに感じます。 確かに通信大学は卒業が難しいみたいですね。 rika-chanさんのご意見、前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.6

こんばんは。 回答になっていないかもしれませんが個人的意見です。 今の社会環境は非常に厳しく、格差社会となっており高学歴であっても多くの有能な方が職にあぶれて、非正規雇用やフリーターになっているのが現実です。 そんな中で、これから学歴を取得して多くの求職者の中から勝ち抜いていけるのかどうか、そこまで考えられた方が良いかと思います。 自分のライフプランを考える上で、福利厚生なんて非常に小さな事です。 それより、 自分が何をしたいのか?、自分のゴールは何なのか?を定め、それに向かって本当に学歴が必要であれば、2年から6年の長い年月を費やす事も無駄にはならないかと思います。 非常に横道にそれてしまいましたが、 学歴と関係のない職業、たとえば大工とか伝統工芸などの職人の道を選ぶことも視野に入れた方が良いかと思いました。

zak1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これから学歴を取得して多くの求職者の中から勝ち抜いていけるのかどうか 確かに不安です。学歴を取得しても就職先が見つかる保障は無い訳ですからね。 >自分のライフプランを考える上で、福利厚生なんて非常に小さな事です。 bakkyyさんのこの一文以降を読んでハッとさせられました。 結局身の安全を求めてばかりで、自分の本当にやりたい事など考えた事がありませんでした。情けないです。 もっと視野を広げて考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • nwo4life
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

 参考になるかどうか分かりませんが、中卒で大学に入学できるという 超ウルトラCという方法もあります。佛教大学通信教育部では中卒の方が高卒でなくても「本科入学資格コース」で必要単位を履修すれば、正規の大学生として佛教大学の通信で学ぶことができます。またこのコースで取得した単位は入学後取得単位として認定されるそうです。ただ、あなたの学びたいことがこの大学になければお勧めできませんが。

zak1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中卒で大学に入学できるという超ウルトラCという方法もあります。 特修生制度ですね。一度は躍起になって申し込もうと思ったのですが、 スクーリングがネックで考え直しました。 会社員と違って有休も無く、働かない日は無収入なので考えてしまいます。 nwo4lifeさんありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

最大の問題は、貯蓄額だと思います。 仮に、貯蓄がほとんどなければ、1.しかありません。 その場合は、正社員ならタクシードライバーなどの運転職か警備職くらいでしょう。 場合によっては、今よりも収入が落ちるでしょう。 現在は、正社員でしょうか。 現職続行という選択肢は、ありませんか。 職業選択の際、何を最優先に考えるかということが大切です。 明確な目標が決まっていなければ、転職は控えるのが無難です。

zak1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最大の問題は、貯蓄額だと思います。 お恥ずかしい話、今まで貯金等したことがありませんでした。 最近初めてまだ90万位しかありません。 >現在は、正社員でしょうか。 いいえ。工事現場の請負労働者なので、正社員や準社員と言った区別がありません。当然福利厚生一切無しです。 >現職続行という選択肢は、ありませんか。 今の生活水準(無職の母親を養う&自分の貯金)を保って行くなら 手取りの多い現職続行なのですが、将来結婚などを考えると手取りが少なくても保障のしっかりした職に就きたいと考えています。 >職業選択の際、何を最優先に考えるかということが大切です。 上記の通り第一に考えるのは福利厚生です。 tent-m8さんありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

6.在職のまま定時制高校を卒業し、新たな職を探す。 1~5の中で最も現実的なのは1と考えますが、現実的ではあっても求人が極小と思われます。 せめて高卒の資格はもっていないと、応募すらままならない可能性が高いと思います。 また、高認をとってそれで終わりなら(3の場合)、高認を取る意味がありません。 高認は、その後に専門学校や大学を卒業して、はじめて意味があるものです。 高認に合格しただけでは、最終学歴は中卒のままなので、就職に関しては何ら意味を持ちません。 また30を過ぎたら、就活において重要なのは資格・学歴<<<経験となります。 よって学歴や資格を身につけても、社会に戻るのが30を超えるのでしたら、それが就活の武器になるかは疑問です。 それで、在職のまま(仕事の経験を身につけつつ)学校に通うのがよいのでは、と申し上げました。

zak1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >6.在職のまま定時制高校を卒業し、新たな職を探す これもかなり考えました。たしかに時間はかかるけれど確実に高卒になれますよね。 しかし現在の職が肉体的に非常にキツく定時制に3年間通えるか疑問なので今の所この案は保留しています。 >高認をとってそれで終わりなら(3の場合)、高認を取る意味がありません。 私の中で、高認=高卒程度の学力を有する=就職の際僅かながら中卒よりは有利になると言う考えでした。やはり甘いですか。 やはり経験がモノを言うんですね。 bari_sakuさん、ありがとうございます。 定時制通学もう一度考えてみます。

回答No.1

貴方様自身ですよ。 どれも現実的で真剣に諦めなければどの選択肢も叶うものです。 人生後悔はつきものかもしれませんが、誰しも少なからず後悔はするものです。 29年間、後先考えずに生きてきた自分を変えるのには、いままでしてきた仕事とは関係ない、逆の仕事をすることがいいのではありませんか? 変える=生活環境を変える、新しいことへの挑戦、勉強する・・・。 変えることは、大変かと思いますが、人間は何歳になっても強い信念と諦めない強い心を持ち続ければ、変われます。 私自身、貴方様にどの選択肢が良いか回答はできませんが、貴方様自身次第では、どの選択肢も実現可能かと思います。 あまり良い回答ではありませんが・・・。

zak1981
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >いままでしてきた仕事とは関係ない、逆の仕事をすることがいいのではありませんか? 私もそう考えています。今と真逆の環境を求める気持ちが大きいです。 ただ現在の職業が会社員ではなく、潰しの効かない請け負いの肉体労働なので、逆の環境となると経験0からのスタートになってしまい採用されるか不安です。 510322さんがおっしゃるとおり、やはり諦めない事が大事ですよね。 状況は厳しいですが頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 資格取得後の転職について

    現在33歳の男です。 今は経理の仕事をやっており(4年目)ますが、経理の前は総務人事を6年 程担当していました。 資格は、日商簿記2級とFP3級を持っています。 来年の1月のFP2級を受験して、合格すればAFPの登録をしようと考えています。 AFPを取得した後なんですが、宅建か社労士を目指したいと考えています。 どちらも難易度は高く難しいのは承知しています。 AFP+簿記2級+宅建or社労士は転職に際して有利になりますでしょうか? (宅建と社労士ではどちらの方が有利でしょうか?) また宅建を取得した場合の転職先は不動産関連になると思うのですが、 事務職での仕事は可能でしょうか?不動産関連以外への転職もあるものなんでしょうか?(私は不動産関連での業務経験はないです) 宜しくお願い致します。

  • 33歳女 中卒の資格&転職について教えて下さい

    中学を卒業して美容師の資格を働きながら通信教育で取り17年間勤めてきたのですが先日、辞めてしまいました。 この先できれば正社員で働きたいと思っています。 職業訓練学校へ行くのも考えていますが資格を身につけた所で中卒でしかも30代で職があるのか不安です。   美容室以外で美容師資格がいかせる職種があれば教えて下さい。 またこれ以外にも新たな仕事にいかせる資格や学歴不問の職種など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中卒での転職相談です。

    私は中卒の今年21歳になった者です。 現在調理師として働いて4年目になりますが、将来が不安で仕方ありません。 やはり学歴だと思い、1年内を目処に大検を取得し、働きながら通信の専門学校か短大に通おうか考えています。 仮に順調に行ったとした場合、まだ漠然とですが金融業に入りたい。とにかく関連性のある仕事に転職したいと思います。 勿論可能性をかけて資格諸々、必死で勉強するつもりですが現状がイマイチ理解できていません。 ずばり、私の可能性はアリかナシかどちらでしょうか?具体的な内容含めご指導、ご助言を賜りたく存じます。 宜しくお願いします。

  • 31歳女・・・転職検討中

    現在、職探し中。 思い切って、今まで一番長くやってた職種とは 違った仕事を!なんて思ってます。 今年は生活の為に、バイトでもしながら ユーキャンで宅建!を勉強して 資格取得し(宅建!まったく知識ゼロですが・・・。) 来年あたりから新たな職種!宅建!なんて検討中。。。 宅建資格を得たとしても、その頃は32歳。実務経験なし! なんて。。。困難かなぁぁ。 いつも考えてばかりで行動に移すのが遅い私。

  • IT系の仕事に転職したい!!

    現在、26歳の男性です。 接客業の会社に勤めています。 同時にPCスクールも通っています 来月の2月には卒業予定ですので 取得した資格を活かして、PCを使った仕事に転職希望なのですが 一言で「PCを使った仕事」といっても沢山あって迷っています 独自の調べで興味を持った職業が ・SE(システムエンジニア) ・P検インストラクター ・事務職 この三点なのですが 三者三様の難点があって迷っています SE・・・・本来の一番希望なのですが、取得した資格内容が若干違う インスト・・自分のためにもなるし、資格も活かせそうですが       PCスクールの先生いわく、低賃金(´∀`) 事務職・・・こちらも資格を活かせそうですが、女性優遇との声が多数 実際に勤めている方、もしくわ以前勤めていた方 アドバイスを頂けないでしょうか?? 今の考えでは、P検インストラクターのお仕事をしつつ PCの勉強をしながらSEを目指すというのがベストだと考えています ちなみに高卒です 現在の資格の取得状況は↓ ●既に取得している ・マイクロソフト2007系MCAS  ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス ・日商PC  文書作成2級、表計算2級 ・P検3級 ●卒業までに取得予定 ・P検2級 ・P検インストラクター ・サーティファイ1級(ワード&エクセル) アドバイス、お待ちしてます(__)

  • 中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格を

    中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格をとった方などにお聞きしたいです 自分は中卒の23です、今年で24になりますが 中学も遊びまくっていてろくに学校にいかず、高校を行かないで働く道を選びました バイトを転々とし、長期間ニートをし、18の頃に派遣会社で工場で2年半働き、スポットの仕事転々し、今また違う工場に6月から入り、半年になります 自分は周りからは、お前は営業とかがあうよ、などよくいわれ、自分でも接客等はやりたいとも思うのですが 正直工場は楽です、派遣はいつ切られるか分からないし、安定した収入もない、将来性もない・・・ まだまだ遊びがやめれなく、貯金もほぼ0でつらいです 遊ぶのはやめろって話ですが、 今は彼女がいて、結婚考えてるわけではないですが、もうこの歳なので遊びたい気持ちを抑えつつ、結婚して子供作って落ち着きたい・・・そんな思いがあり 結婚だのなんだのったって派遣じゃするつもりはありませんし、そもそも貯金がないのでやっぱり正社員で働きたい・・・ なので4月から通信制の高校に通おうかと考えているのですが 周りから言われるのは今から高卒の資格なんかとるぐらいだったらユーキャンとかで資格とったほうがいいんじゃね? とのことでして、通信制だって4年、かかりますよね・・・いろいろありますが 働きながらとれるにしても、どうなのか・・・取っておいたほうがやっぱりいいものか 中卒で資格とって、その資格を活かせる仕事につけるかもわからない・・・やっぱり資格もっていても、優先されるのは資格もってる高卒さんなど 頭の中ごちゃごちゃです・・・w 独学で必死に勉強し、試験をうけて、とる・・・などの方法もありますが、自分にそれができるかどうか・・・弱音を吐いてしまって申し訳ないのですが 皆様の意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました よろしくおねがいします 資格だったらなに?といわれると悩むのですが 調理師、電気工事士、整備士等は自分の希望です

  • 中卒で調剤事務・歯科助手の資格取得について

    私は今年で19になる女、中卒です。 今までバイトしかしてきませんでした。 最近発覚した自分の性癖から考えて多分結婚はできないと思います。 なので一生自立して暮らしていかなくては…、と焦りを感じています。 そう思うのならさっさと就職活動を…と自分でも思うのですが中卒ということがあってとにかく自信がありません。 通信制の高校への入学も考えたのですが卒業までに4年かかると聞きました。 これから4年もまた親に迷惑をかけ続けるのは嫌です。 とにかく今は早く就職がしたいです。 そこで自分なりに考えたのが通信で資格を取ることです。 ざっと調べて「頑張れば私でも…!」と意欲が沸いたのが 調剤事務と歯科助手の資格です。 お聞きしたいのは中卒の私でも上の2つの資格取得は可能か 就職に役立つか、仕事内容はどんなものかです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ずばり、転職について

    私は35歳の女です。 今後、定年まで働き続けたいと思っており、なにか手に職をつけようと 一念発起し、今年、宅建資格を取得したのですが、このご時世だからか、 この年での業界未経験だからか、女だからか、なかなか就職先が決まりません。。 資格を取ったからには、キャリアを積んで、資格を武器にして、 それこそ定年まで勤めたいと思うのですが、想像以上に就活が長引き、 この業界への転職は挫折しそうです。 そこで、皆様に質問なのですが、私はこのまま諦めずに就活を続けて、 不動産業界へ転職し、キャリアを積んだほうがいいと思いますか? それとも不動産にはこだわらずに、他の業種も視野に入れてもいいと思いますか? 私は、不動産に強いこだわりがあるわけではないのですが、 年をとっても働ける環境を考えると、せっかく取得した資格なので、 一年でも長く不動産業界でキャリアを積んだほうがいいと考えているのですが・・・。 すごく悩んでおります。 アドバイスをお待ちしております。

  • 中卒、落ちこぼれでもこの先社会に未来はありますか?

    教えて下さい 本当にお願いします。 人間てぞんどこまで落ちないとわからないものですね。改めて痛感しました 自分は19の中卒、フリーター、現在通信高校通い中 今年通信高校卒業のはずでしたがテスト点数が悪く進級できないと先程知らせがきました。 息がつまる勢いでショックを受けています。 もう自分に努力!努力!努力!しかないと思いました。それで今行動しはじめました。 中卒をカバーできる方法など教えて下さい 今は学歴社会できっとこのさきもずっと学歴社会だと思っているのですが、社会にでたら中卒はハエ同然です。頭の賢い方は中卒でもやっていけてるんだと思いますが、そんな方なかなかいないと思います。 それで中卒をカバーできることを教えて下さい アドバイス本当にお願いします。 とりあえず資格なしなので漢検や英検をとろうと考えてます。中卒は資格や人間性でカバーしかないと今は考えてます。 もし中卒で社会で成功しているなど方などアドバイスや意見下さい。 若者に未来を託す気持ちでお願いします。 進級できないと聞いて非常に精神的に辛い気持ちになりました。

  • 生かしやすい資格について

     事務職を10年余りしています。  会社の経営不振もあり、転職を考えるようになりました。  現在30歳(女)です。  興味がある仕事は、看護師や理学療法士、人を癒せるマッサージや整体等です。  看護師ですが、学校に通い現場実習等が出てくるかと思います。  私は今年結婚をしまして、すぐにでも、子供が欲しいと願っています。  1人ではなく、希望は3人です。  子供ができた場合、産前産後等、学校を休職する形になったり、  年齢を考えると1,2年おきには妊娠を希望しているため、実際問題、学校生活を送るのは  厳しいのかな?という印象があります。  (同じ境遇で卒業された方がいれば、どうだったかお伺いしたいです。)  次に、いずれ、うまくいけば自営でやっていけるのでは?の期待もあり、  宅建や社労士(高卒のため、行政書士取得後?)です。  宅建や社労士については、「興味がある」という訳ではなく、  将来的に、自営でやっていけるのかな?という理由です。  何かしら、自営で出来たら良いな、という希望があります。  整体やマッサージに興味があるのも、この理由からです。    宅建を取得したとして、需要はあるのでしょうか?  社労士についても、今は業績に悩んでいる企業も多く、委託して報酬を払うよりは、  社内でどうにかやる、という企業が増えているのが実情ではないか?  これから取得したところで、仕事がなくて困る状態になるのでは?という不安があります。  まとまりのない質問ですが、  生かしやすい資格、  看護師を目指す事が現実的にどうか、やる気さえあれば問題ないのか、  宅建や社労士を取得して、需要はあるのか、  その他、おすすめの資格や職種等、  何でも良いのでアドバイス等、ご意見をください。    

専門家に質問してみよう