• ベストアンサー

転職で悩んでいます

はじめまして、よろしくお願いします。 現在、とある会社でサラリーマンをしているものです。 転職に関する悩み相談です、よろしくお願いいたします。 私は、大学を卒業後、とある職種に就くために就職せずに4年間ほど勉強してきました。4年間の過程終了後、第一希望の職種に残念ながら最終選考で落ちてしまい、その職歴があると今後その職種で有利になる職種を選びました。そこで、2-3年位経験をつめば今後その職種に付いた時有利になる、と考えていただければ結構です。 給料も普通で、そんな激務なわけではないので、のんびりやっているんですが、やはり希望の職への思いは断ち切れていません。まだ仕事をはじめて10ヶ月くらいしか経っていないのですが、今年もまたその職種の募集を行っていたので、受験しようか、しまいかかなり悩んでいます。 去年に比べて、あらゆる条件がよくなっているため(職歴+資格)、昨年と同等の最終選考くらいには残れるかとは思います。 しかし、会社でも少なからず嫌なことはあるために、自分のこの気持ちが、ただの逃げか、本当にやりたいから受験したいのか正直分かりません。 それゆえ、皆様に、わたしが受験して(合格した際の)メリット、デメリットなどを列挙していただければ、受験する際の(もしくは運良く受かった際の)判断基準になるかと思いますので、意見を頂ければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、補足回答します。 >国家公務員関係です 国家公務員関係ですか。今の若い世代の方はそういうする人が多いです。実際に私の会社でも、国家公務員になるために退職して国家公務員にチャレンジしているひとがいました。(その方は、国立大学大学院クラスレベルです) 人の人生は一度です。自分の生きたいように生きるべきです。 それは、若い時にしかできないことです。 >4年間ほど勉強してきました 夢を捨ててはいけません。今、躊躇しないですぐに挑戦しましょう。 国家公務員試験はあくまでも試験です。受かって登録して、募集があって初めて就職できるのです。 なので、計画を立てて行動しましょう。 ご参考まで。

Dietchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とある国家公務員系の専門職なのですが、 最終面接で「社会人経験の少なさ」を理由に落とされました、 今回でもまだ相対的に見て少ないと思いますが、がんばります!

その他の回答 (3)

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.4

あらゆる条件が良くなった? 残念ながら 一つだけ悪くなったものがあります。それは、年齢です。目指す職種が、専門的な特殊技能(研究職を含む)を必要とするもので無い限り、年を取るごとに条件は悪くなります。地震は欠航ですが家臣は禁物です。試験を受けることは問題ありませんから、今年も茶レンジしてみたらいかがですか。

Dietchu
質問者

お礼

冷静なご判断ありがとうございます。 確かに、前回最終に残って、多少自信過剰になっていたかもしれません。気を引き締めて全力でぶつかってみようと思います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「2-3年位経験をつめば今後その職種に付いた時有利になる」 のだから10ヶ月くらいしか経っていない現在転職を考えるのは おかしいですよ。「あらゆる条件がよくなっている」のであっても それはおかしい。 「昨年と同等の最終選考くらいには残れる」 ???何を言ってるんですか??? そのあと落ちたら無意味です。 「しかし、会社でも少なからず嫌なことはあるために、自分のこの気持ちが、ただの逃げか」 ただの逃げですよ。 さもなければ自分でわからないわけがない。

Dietchu
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、補足要求します。 何の資格の受験でしょうか。詳細お願い致します。

Dietchu
質問者

補足

国家公務員関係です。

関連するQ&A

  • 転職するにあたってなやんでいます

    来年ゲーム業界へ転職をしようと思い、引越し費用のめどが立ったので、 いざ履歴書を……と思ったら、希望の会社に希望の職種の募集がなくなってしまいました。 私が応募しようとしている会社は、20歳の頃から2年間勤めた会社で、 うつ病になり、辞めて3年になります。 3年間はうつを治すことに集中して、仕事もアルバイトやパートどまりでした。 最近になってやっと自分の将来のことを考えられるようになって、 ちゃんとした仕事を持とうと思ったときに、 やはりゲームの仕事が好きで(というよりは、その会社の人や開発の現場が好きで)、 以前の会社にまた勤めたいと思い立って行動し始めたのですが……、 希望の職種の応募が無いことで、年齢からくる焦りなどから、 どうしようという考えが頭をグルグルしています。 例えば以下のような選択肢がある時、皆さんならどうしますか? 転職経験者の方に、ぜひ聞きたいです。 (→は、その行動を取った際のマイナス面です) ちなみに「希望の会社に採用されなかった」というのは、 この場合考えないことにしてください。 1.希望の職種の応募を待って、実家で暮らす。  →その場合、今のパートはあと2年で契約が切れてしまう。  →応募を待っていると、転職するには微妙な年齢にさしかかる。 2.希望の職種の応募を待ちつつ、希望の会社で別の仕事をする。  →以前やってた仕事だと採用されやすいかもしれないが、   精神が耐えられるかどうか不安。  →他の仕事だとアルバイトしかなく、   わざわざ一人暮らしをしてまで希望職種の応募を待つ意味が、   ほとんどない。 3.希望の職種で、別の会社に勤める。  →開発環境は会社によって違うため、   その環境が好きになるかどうかは未知数。  →開発に関わるクリエイターに魅力を感じないため、   そのサポートをする意義がわからない。 希望の会社と職種を両立するという願いが、贅沢なのかもしれないです。 みなさんなら、どちらを捨てますか……? 変な質問で申し訳ないです…。

  • 職歴の記載間違いは選考に影響するか

    職歴を書く際、「株式会社」を書き忘れました。募集職種は企画営業ですが、面接官にどのように思われ、どのように選考に影響するでしょうか?一度提出すると手は打てないのでしょうか?

  • 給与の交渉のタイミングについて

    営業から違う職種(未経験)への転職活動をしている、30歳です。 今週末、第一希望の会社の最終面接を控えているのですが 給与交渉を少し失敗してしまったのでアドバイスを頂きたく投稿します。 一次面接の際に担当者の方から希望年収を聞かれましたが、 現在受けている職種が未経験ということもあり「お任せします」と言ってしまいました。 自分でも情けない失敗だとは思いますが、未経験の分際であまり欲を出すと次の選考へ進めないと思い具体的な数字を出せませんでした。 が、正直なところ「20万~25万」と幅があり、万が一最低ラインの20万でスタートした際はちょっと厳しいです。 (未経験の職種とはいえ、現在の年収から100万近くダウンするので…) 二次選考でもう一度確認があれば…と祈りつつ行ったのですが、待遇について触れることはなく いよいよ今週末に最終面接となってしまいました。 最終面接とはいえ、当然落ちることもあるかと思いますので、 自分から待遇について言い出すのはいかがなものかと思っています。 (もちろん最終確認があった際は正直に申し出ようと思います) もし確認がなかった場合、 ここまでくると、もう(万が一頂ければ)内定後に交渉するしかないのでしょうか? また、一次選考で「お任せします」と言ってしまったのにそれを覆すことは可能でしょうか? 自分としては年収は50万ダウンまでに押さえたいと今更ながら思っています。 最終面接の際(あるいは内定後に)になにかできそうなことがあれば、アドバイスを頂けると嬉しいです。 週末に迫っている為、少し焦っています。よろしくお願いします。

  • 転職された方お願いします。

    就活を初めてだいぶたちますが、職歴で困っています。 大卒で社会人になり4年目なのですが 2年と1年を会社で過ごし1年就活中の身です。 履歴書を見せた瞬間に毎回、「2年と1年か、短い期間だなぁ」と言われ面接が終わってしまいます。 今後のやる気や退職理由を言う機会もなく、言っても聞く耳もたずバカにしたように笑って終わる感じです。 私みたいに転職数多い方はどうやってクリアしていますか? 職種は事務希望です。

  • 転職について

    こんにちは。 私はコンピュータ会社に勤めていて今休職中です。 もう少しで会社を辞めて転職したいと考えています。 そこで転職の際、何が必要となるでしょうか? 私は短大卒で、職歴は事務1年、プログラマー2年ほどです。 学歴は低いのですが、大丈夫でしょうか? やはり大学卒の資格を取ったほうがよいでしょうか? それより職歴などが重視されるのでしょうか? ちなみに希望の職はデスクワークではない動く仕事です。

  • 転職、履歴書の書き方

    30代、女性です。 今まで7年間は、転職する際同じ専門職だったため 専門職のみの職歴を書き、「面接時にこれは専門職のみの職歴です。以前も勤めはしていました。」と説明していたのですが、 この度、地元を離れ専門職を辞め違う職種に就こうと思っています。 しかし、専門職以前の勤めは 社会保険をかけて働いた会社がどれも短く(半年程度)転職回数がとても多くなります。(専門職も含め) やはり、すべて記載しないといけないでしょうか? 後、転職回数が多い理由を面接で聞かれたら何と答えればいいでしょうか?

  • 彼のことを考えると転職に躊躇

    私は今、転職活動中です。 彼には、転職活動していることは言っていません。 私は一度転職したことがあるので、「え、また?」と思われるのがこわくて。。 実は、現在進行中の仕事(最終選考結果待ち)が以前から憧れているものになります。 ただ、この仕事は忙しくて海外に行くことも多く、土日休みとはなっていますが きっと休日も仕事が入ることが多々あるかと思います。 今度彼は土日をきちんと休めて、平日も早く仕事が終わる会社に 転職したいといっています。 (これはただ彼の希望で、特に私は関係ないかと思いますが) それなのに、私は今からそういう仕事に転職してしまっていいのかどうか、 迷っています。 年齢は25歳です。似たような職種で、安定した仕事のほうがいいと思いますか?

  •  36歳からの転職について

     36歳からの転職について 私は今まで事務職(庶務的な仕事)を約10年間やってきたのですが、ストレスが大きく退職をする事を 決意しました。 年齢は36歳ということ・今までの職歴でキャリアを高められなかった事もあり、次の転職はハードルが高いだろうと、不安でいっぱいです。  今後は、事務職ではなく違う職種にいきたいと考えています。  36歳以上で私みたいな境遇の方で転職された方や、転職について詳しい方にアドバイスを頂きたいです。

  • 職歴のごまかし方

    5年間以上デイトレーダーやってますが、職歴にはなんてごまかせばよろしいでしょうか。 フリーターやってましたと言えばいいですか? 希望職種は配送アシスタントの長期バイトです。 当方の最終学歴は四大の社会学部です。

  • 転職回数4回。

    転職回数4回。 現在失業中の30代前半の者です。 質問タイトルの通り、職歴は4社です。 新卒で入社した会社(約3年間)を除けば、転職が多いとはいえ 一貫したキャリアを積んできました。 面接の際にも、人事担当の方から『キャリアは一貫しているので問題ないですね』 と言われたこともあります。 6月から数十社書類選考の内、選考に通ったのが民間企業1社、非営利法人1団体のみです。 私の職歴の中の一社の在籍期間がとても短く(約3ヶ月)、書類ではねられるのは スキル的な面の他に、この短い職歴を見て、すぐ辞めてしまうのでは?という印象が 強いのではないかと悩んでいます。悩んでも今更しょうがないですが。 その会社はすでに倒産しており、倒産を見越して早めに辞めた経緯があり、その事も 職務経歴書には記載しています。 数社面接を受けた中で、とある面接官から、『ずいぶん転職が多いが、ウチで採用しても 熱意をもって勤め続けられるのか?』とはっきり聞かれたことがあります。 本音は、上記の一社に関しては履歴から消したいとは思うのですが、 職歴詐称などはやりたくありません。 キャリアが一貫していても、転職回数が多いことをあまり気にしない会社はまれだとは思いますが、 やはりあきらめずに応募し続けるしかないでしょうか? 採用担当をされている方のご意見をお聞きしたいと思います。