• ベストアンサー

転職で悩んでいます

はじめまして、よろしくお願いします。 現在、とある会社でサラリーマンをしているものです。 転職に関する悩み相談です、よろしくお願いいたします。 私は、大学を卒業後、とある職種に就くために就職せずに4年間ほど勉強してきました。4年間の過程終了後、第一希望の職種に残念ながら最終選考で落ちてしまい、その職歴があると今後その職種で有利になる職種を選びました。そこで、2-3年位経験をつめば今後その職種に付いた時有利になる、と考えていただければ結構です。 給料も普通で、そんな激務なわけではないので、のんびりやっているんですが、やはり希望の職への思いは断ち切れていません。まだ仕事をはじめて10ヶ月くらいしか経っていないのですが、今年もまたその職種の募集を行っていたので、受験しようか、しまいかかなり悩んでいます。 去年に比べて、あらゆる条件がよくなっているため(職歴+資格)、昨年と同等の最終選考くらいには残れるかとは思います。 しかし、会社でも少なからず嫌なことはあるために、自分のこの気持ちが、ただの逃げか、本当にやりたいから受験したいのか正直分かりません。 それゆえ、皆様に、わたしが受験して(合格した際の)メリット、デメリットなどを列挙していただければ、受験する際の(もしくは運良く受かった際の)判断基準になるかと思いますので、意見を頂ければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
回答No.3

はじめまして、補足回答します。 >国家公務員関係です 国家公務員関係ですか。今の若い世代の方はそういうする人が多いです。実際に私の会社でも、国家公務員になるために退職して国家公務員にチャレンジしているひとがいました。(その方は、国立大学大学院クラスレベルです) 人の人生は一度です。自分の生きたいように生きるべきです。 それは、若い時にしかできないことです。 >4年間ほど勉強してきました 夢を捨ててはいけません。今、躊躇しないですぐに挑戦しましょう。 国家公務員試験はあくまでも試験です。受かって登録して、募集があって初めて就職できるのです。 なので、計画を立てて行動しましょう。 ご参考まで。

Dietchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とある国家公務員系の専門職なのですが、 最終面接で「社会人経験の少なさ」を理由に落とされました、 今回でもまだ相対的に見て少ないと思いますが、がんばります!

その他の回答 (3)

• jisann
回答No.4

あらゆる条件が良くなった? 残念ながら 一つだけ悪くなったものがあります。それは、年齢です。目指す職種が、専門的な特殊技能(研究職を含む)を必要とするもので無い限り、年を取るごとに条件は悪くなります。地震は欠航ですが家臣は禁物です。試験を受けることは問題ありませんから、今年も茶レンジしてみたらいかがですか。

Dietchu
質問者

お礼

冷静なご判断ありがとうございます。 確かに、前回最終に残って、多少自信過剰になっていたかもしれません。気を引き締めて全力でぶつかってみようと思います。

• wanekoz
回答No.2

「2-3年位経験をつめば今後その職種に付いた時有利になる」 のだから10ヶ月くらいしか経っていない現在転職を考えるのは おかしいですよ。「あらゆる条件がよくなっている」のであっても それはおかしい。 「昨年と同等の最終選考くらいには残れる」 ???何を言ってるんですか??? そのあと落ちたら無意味です。 「しかし、会社でも少なからず嫌なことはあるために、自分のこの気持ちが、ただの逃げか」 ただの逃げですよ。 さもなければ自分でわからないわけがない。

Dietchu
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですね。

回答No.1

はじめまして、補足要求します。 何の資格の受験でしょうか。詳細お願い致します。

Dietchu
質問者

補足

国家公務員関係です。