• ベストアンサー

職歴の記載間違いは選考に影響するか

職歴を書く際、「株式会社」を書き忘れました。募集職種は企画営業ですが、面接官にどのように思われ、どのように選考に影響するでしょうか?一度提出すると手は打てないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

一般論と個別論があります。 まず一般論。 株式会社があってもなくても誤解がないし大丈夫だという見方はあります。 会話の中で社名を言う場合なんかが、大丈夫の極地です。 「ソニーが」といって、株式会社ソニーだったかソニー株式会社だったかと悩むこともないし、呼びつけでソニーとやっても誰もなんともいいません。 個別論。 営業とか企画営業の場合、客名を正しくいえないと失礼きわまりない。 パナソニック株式会社の人にプレゼンをしようとして「パナさんが」などと言ったら相手がどう思うか。 これは普段からそんな言い間違いをしない訓練をしている必要があります。 応募書類で社名をまともに書けなかったりするなら、ああそういう人間なんだなと判断します。 これが経験の浅い人間なら、入れてから叩きなおしてやろうという気持ちが発生することがありますが、実経験があるような人間なら減点にし、採用判断に反映します。 提出済みの資料に対し、何かをいうのは「やぶへび」といいます。 万が一気づかなかったとしたとき、無理に気づかせるからです。 履歴を偽証したり、きれいごとで応募理由を飾るよりは罪は軽いですが、1点の減点もないというわけには行きません。 まあ、株式会社がない程度のことを重くみないでくれる担当者であることを祈るんでしょうね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

●手遅れです。(株)or株式会社ご就職先様への誠意の証”モロ手抜き証明です。●Out

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

面接官とありますが、書き忘れたのは、履歴書ではないですよね。エントリーシートの類ですか。  基本的に、一度提出したものは訂正できません。それだけ、慎重に書くことが要求されているのです。書き忘れそのものが、あなたへの評価の一つとなるのです。  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• f272
回答No.1

そんなものが影響することは通常はありません。もっと別のところで他の人と差がついているでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます