• 締切済み

転職された方お願いします。

就活を初めてだいぶたちますが、職歴で困っています。 大卒で社会人になり4年目なのですが 2年と1年を会社で過ごし1年就活中の身です。 履歴書を見せた瞬間に毎回、「2年と1年か、短い期間だなぁ」と言われ面接が終わってしまいます。 今後のやる気や退職理由を言う機会もなく、言っても聞く耳もたずバカにしたように笑って終わる感じです。 私みたいに転職数多い方はどうやってクリアしていますか? 職種は事務希望です。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

(私はそれほど短期で辞めたわけではありませんが点職歴あり+面接官として面接をしたことがあります) その会社にとってどれだけ貢献できるかのアピールですね。短期で仕事を変わっていても転職できる人というのはやはりアピールポイントがあります。 >今後のやる気や退職理由を言う機会もなく、言っても聞く耳もたず やる気や退職理由は、何のアピールポイントにもなりません。面接する側としてはあまり興味はありません。ですからあまり聞く耳も持ちません。 ○「やる気があります」 →「いや、そんなの当然でしょ」 ○「退職理由は~」 →「身の上話聞かされてもね・・・」 「おっ、こいついいなー。こういう人材が欲しかったんだよ」と思わせるようなアピールが欲しいのです。やる気だけで採用されるのはせいぜい新卒くらいです(新卒でもやる気だけでは採用されないか・・・) 給与面などの条件の折り合いがつかずに、こちらから断ってしまいましたが、私が転職活動中に内定をもらった会社の面接では、いくつものケーススタディに答えました。 ○面接側:「○○という事態が発生したらあなたならどうする」 ○私:「まずは△を確認します。次に■。それでダメな場合は×という次善策を実行し、それと同時に□と連携して・・・」 このようなやり取りでスキルが十分と認定されたのか内定がでました。 また、たまたまアメリカ側の外人のリーダー達数人が来ているので「今日面接していいか?」と尋ねられて、即答で「行きます」といって面接に望んだことも積極性・行動力ありとして認識されたかもしれません。 上の事例で外国人が来たことはラッキーだったにしても、やはり面接では「こいつ、できるな!!」と思わせることが重要かと。 私も、短い期間で会社を移っている人は気にしますが、その人の問題ではなく、「この人の才能をちゃんと評価できなかったから、前の会社は嫌われて辞められたのか。」と思えれば、普通に採用に票を入れます。

• imasino
回答No.2

こんにちは。 アピール出来ることがあるのならば、 就職サイトのスカウトを利用するのはいかがでしょうか。 興味を持った先方からアプローチしてきますから、 少なくとも、馬鹿にしたように終わることはないかと思いますが。 採用や教育には金がかかりますから、長く勤めてくれそうな人を 採用したいというのは、どの会社も基本中の基本だと思います。 なぜ、長く勤められなかったかということを、きちんと説明して、 資格収得などで客観的にやる気をアピールするしか道はないかと。

• fusajii
回答No.1

「石の上にも三年」とかいう諺があったね。 1~2年で辞めている事実 これはマイナスイメージです。 じゃあ、どうするか 希望は事務? どんなスキルがある? 新卒でないということは 採用する側は・・・ いい会社ほど即戦力を求めるよ。 中小零細企業をターゲットにしたらどうですか。 今は小さくとも先行き伸びる会社を探すことだ。 伸びる会社は社長で99%決まると言われています。 就活での苦労は反面 情報収集・整理・分析・絞り込みする 洞察力を極める 先見性を高める このの3つの能力を磨くチャンスなんだ。 目の前にあるこのチャンスを逃すな!

akikiiii
質問者

お礼

わからないのなら回答はけっこうですよ。