• ベストアンサー

転職回数が多い場合は・・

現在26歳の仕事探し中の女です。 転職とは呼ばないと思いますが、 今までアルバイトで6社ほど職場を変えてきました。 どこも1年~2年くらいです。 今思うともっと続けられた職場もあったのに、 転々としてしまった事をとても後悔しています。 もう繰り返したくないので、次の職場では長くしっかり頑張りたいと 思っています。 ただ、こんなに職歴(アルバイト歴ですが)があると、 すぐ辞めてしまう、飽きっぽい、忍耐が足りないなどで 採用されないと思うんです。 履歴書(職務経歴書)や面接で、こうするといいなど少しでも職歴の多さをカバーできる事はないでしょうか? わがままだと思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じく職歴の多いものです。 簡単に経歴を記載しますと、 (1)化学品メーカー:派遣3ヶ月 (2)食品メーカー:派遣1年 (3)製薬メーカー:派遣1.5年 (4)食品メーカー:正社員1.5年 (5)官公庁:非常勤職員1.5年 で転職活動をし、今年の2月に内定を頂き、働いてます。 アルバイト、パート、派遣などは、 どうしても職歴が多くなってしまうと思います。 そういったことを気にする採用者は書面で落とすと思いますので、 ある程度は割り切って考えましょう。 重要なところは短所(職歴の多さ)にきちんとした理由をつけ、 長所をアピールすることだと思います。 履歴書ではあまり記載できないので、職務経歴書を作り、 これまでの経験や得意分野、そして志望先でどう貢献するのか を書くとよいと思います。 とにかく自分に興味を持ってもらうことが重要です。 面接に進んだら、退職理由は聞かれると思いますので、 きちんと考えておくとよいと思います。 私の場合は、 (1)短期契約 (2)職場移転により通勤不可能 (3)正社員採用が決定 (4)会社の将来性に不安(業績、習慣など) (5)つなぎ と納得できそうな理由を考えておきました。 私も面接ではすぐに辞めてしまうのではと心配されました。 ですので、面接後にお礼状を書き、 一生勤めたいといった内容も一言添えました。 あとは質問者様の人柄です。 自分の特徴がでるようにすると良いと思います。 ではがんばって下さいね。 参考になれば幸いです。

ei0000
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスを頂き、ありがとうございます。 退職理由、もう一度よく考えてみます。 また自分の特徴、得意なことを掘り下げなきゃと思います。 興味を持ってもらえるように頑張ります。

その他の回答 (3)

• phantasie
回答No.4

結論から言えば、転職歴が多いこと自体は、それほど問題ではありません。終身雇用制が崩壊したこのご時世では、転職そのものは当たり前のことですからね。 >履歴書(職務経歴書)や面接で、こうするといいなど少しでも職歴の多さをカバーできる事はないでしょうか?  今までの職歴は全てアルバイトのようですので、今度は思い切って正社員での転職を目指しましょう!面接で「転職歴が多いのでは?」と質問されたら、「自分に向いている職業(仕事)を探すために、いろいろとチャレンジしたからです。そこで得た経験を活かして、この会社で頑張りたいと思います。」とでも答えれば、転職歴の多さも、それほどマイナスには取られないでしょう。  ちなみに、履歴書というのは、商品でいう「カタログ」のようなもので、つまりその人のデータですね。では面接は何のために行うのかと言うと、履歴書では分からないことを見るためです。ただ商品の性能だけで買うなら通販で済ませるところですが、大事な買い物や高価な買い物は、実際に商品を自分の目で確かめて、その上で(気に入ったら)買いますよね?  面接もそれと同じです。緊張するのは当たり前なので、あまり気にしないように。自分の長所(セールスポイント)が相手によく伝わるようにアピールしてください。  アルバイトで1~2年なら長い方ですよ!頑張って♪

ei0000
質問者

お礼

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。 正社員ではないのですが、社員登用を積極的に行ってる所なので頑張ります。アピールもしっかり頑張りたいです。

noname#93436
noname#93436
回答No.3

履歴書のルールはただひとつ。嘘を書いてはいけないということだけです。 つまり、無かったことを有ったと書くのは、違法行為です。 でも、有ったことを書かないのは、まったく問題ないんですよ。 社会保険に入っていた職歴は書いた方がいいですが、書きたくない職歴は書かなくてもいいのですよ。 ただし、その空白期間の間に何をしていましたか?と聞かれた時の答えを用意しておくべきです。 学校に行っていたとか、スキルアップのために勉強していたとか、そういう理由ならばよいと思います。 ただつじつまがあうように本当にそれだけのスキルを身につける努力は、しなければなりません。 人事採用というのは、履歴書というのは、はっきり言ってあまり見ていないのです。(履歴書というのは履歴を書くのみのもの、職務経歴書は職務内容を書くもの) なぜなら、人事が知りたいのは「今、何ができるのか」という部分だからなのです。 だから、職務経歴書に、自分のやってきた仕事は、細かく書くことです。 先ほど「書きたくない職歴は書かなくてもいい」と言いましたが、自分でアピールできると思う職歴は、たとえ期間が短いものでも、どんどん書いた方がいいのです。 転職歴の多さは、ほとんど問題にはなりません。

ei0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「今、何ができるのか」をよく分析したいと思います。 職務経歴書にもアピールできる仕事内容は細かく書くようにします。

• zorro
回答No.1

事実は隠すことは出来ません。細工してもばれたら経歴詐称になります。

ei0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。