• ベストアンサー

トマトとかオクラって日本語でなんていうの?

トマトとかオクラって日本語の名前(和名?)ってあるんすか? あったとしたらなんていうんすか? あとレタスとかキャベツも知りたい。

noname#245385
noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

トマトは和名で唐柿(とうし)、赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)、小金瓜(こがねうり) などと呼ばれています。 オクラの和名はアメリカネリ、レタスはチシャ、キャベツはカンラン。 とネットで検索したら出てきました。 勉強になります。

noname#245385
質問者

お礼

ありがとうございます ナイス有能!

その他の回答 (1)

回答No.1

コチラでどうでしょう? 蕃茄 トマト 陸蓮根 オクラ 萵苣 レタス 甘藍 キャベツ wikipdeiaにも記載がありますね。

参考URL:
http://wameiba.net/wmyasai.html
noname#245385
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢字でどう書くかじゃなくて日本語でなんていうかはわかりますか?

関連するQ&A

  • 「オクラ」のスワヒリ語

    日本でもおなじみのねばねばしておいしい「オクラ」ありますよね。英語でも「オクラ」ですが,もともとはアフリカの野菜なので向こうの呼び名があるのだと思います。スワヒリ語かなんかで。「オクラ」自体がスワヒリ語オリジンなのでしょうか?ご存知の方,教えて下さい。

  • トマトを食べてもらいたい!!

    うちの主人は筋金入りのトマト嫌い。私は大のトマト好き。なのでサラダは二人別のものを作ったりするのですが・・・(ついでに主人はレタスも嫌い) レタスは結局一人で食べきれずだめにしてしまうし、私がトマト食べてると「くさい、くさい!」とうるさいし。 なんとか同じものを食べたいです。不経済ですからね~。トマトソースはなんとか口にしてくれるんですけど(それもイヤイヤ)、そのほかはまったくだめ。見るのも嫌みたいで。 こんなダンナにも気づかれず食べてもらえるようなレシピないでしょうか?私もストレスたまってしまいます。

  • トマト

    こんにちは。 いきなりですが、トマトを食べるとどんな効果(例えば 貧血に効く・お肌にいい など)がありますか? 私はトマト大好きなんですが、妹(小5)がトマトが大嫌いで見るのも嫌らしいのでトマトのいいところを教えてあげようと思って。 よければ、レタスやホウレンホウ、じゃがいもの効果も教えてください。 私の大好きな食べ物なんです;; お願いします。

  • イギリスでトマトを買うにはトマトと言えば良いか

    イギリスでトマトを買おうとしたら、「トマト」と言えば良いのでしょうか。 日本語と同じく「トマト」と言えば通じますか。

  • 家庭菜園  オクラ

    オクラの育て方を教えてください! ・苗を買ってきました ・トマトは育てたことありますが、ほぼ初心者です。  水やりはどのくらいかなど、基本的なことも分かりません>< よろしくお願いします。

  • 韓国にオクラはありますか?

    韓国人に『オクラ』が美味しいと英語で話をしたら 全く分かってくれませんでした。 かなり英語が話せる人でアメリカにも しょっちゅういっているようなんですがオクラは通じませんでした。 オクラは英語でもOkuraっていうんで一緒なんですよね。 どなたか韓国にオクラがあるのか? そして、韓国語でなんていうのか教えてもらって良いですか? よろしくお願いします。

  • オクラの成長

    オクラの苗を買って植えました。 土は市販のものに落ち葉を混ぜ込み数日置いたものを使用していて、トマトやナスと同じところに植えています。 しかし、トマトやナスに比べて成長しなくて逆に弱って少し枯れたように見えます。 水はだいたい1日1回しています(ホースでシャワー状態にして)何か間違っていますか?また気を付ける点を教えてほしいです。

  • 生のトマトとトマト缶

    トマト料理を作る時はいつもカットトマトの缶詰を使っていました でもこの前初めて生のトマトを使ってキャベツと手羽先の蒸し料理を作りました そしたらトマトがとても甘くてあまりトマトが好きではない私でも本当においしく食べられました 缶詰と生のトマトではやっぱり生のトマトを使った方が甘くなるのでしょうか そんなに差があるものなのでしょうか よろしくお願いします

  • ヒョウモンリクカメ

    ヒョウモンリクカメにキャベツ・レタス・トマトを混ぜてあげているのですが他にも食べるものがあるのでしょうか。

  • トマト缶って?

    レシピに出てくる「トマト缶」というものは、 スーパーに売っている「カットトマト」というやつでいいんでしょうか?? あれってトマトジュースづけってかいてあるけどそのまま食べるとやっぱりトマトの味するのかな・・? 使ったことないのでわかりません(>_<) 誰か教えてください。 ちなみにロールキャベツのレシピに出てきました。 作ったことないので混乱中です。

専門家に質問してみよう