• ベストアンサー

トマトとかオクラって日本語でなんていうの?

トマトとかオクラって日本語の名前(和名?)ってあるんすか? あったとしたらなんていうんすか? あとレタスとかキャベツも知りたい。

noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.2

トマトは和名で唐柿(とうし)、赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)、小金瓜(こがねうり) などと呼ばれています。 オクラの和名はアメリカネリ、レタスはチシャ、キャベツはカンラン。 とネットで検索したら出てきました。 勉強になります。

質問者

お礼

ありがとうございます ナイス有能!

その他の回答 (1)

回答No.1

コチラでどうでしょう? 蕃茄 トマト 陸蓮根 オクラ 萵苣 レタス 甘藍 キャベツ wikipdeiaにも記載がありますね。

参考URL:
http://wameiba.net/wmyasai.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢字でどう書くかじゃなくて日本語でなんていうかはわかりますか?