• 締切済み

生活保護について。

父親のモラハラに耐えかねて親に内緒で家を出ました(母は死去) 昔はDVもありました。 私は小さいころからずっと親に怯えて生きてきました。 家を出て一人暮らしを始めたのはいいものの、仕事をしておらず、貯金を切り崩して生活している状態です。 昔、働いていた職場で上司から酷いイジメに遭っていました。 毎日暴言は当たり前、時には殴られたりもしました。 心療内科にも通っており、発達障害(アスペルガー症候群)だと診断されています。 親と上司の両方にトラウマを抱えており、働くことが難しいので生活保護を検討しています。 そこで気になるのが、3親等に支援を求める手紙のことです。 事情が事情なので、住民票は移動していません。 一人っ子なので兄弟はいないし、身寄りもありません。 しかし、父親や身内と縁を切る覚悟で家を出ているので、その父親や身内に生活保護関係の書類が行ってしまっては困るのです。 生活保護の申請をすれば、どうしても3親等に手紙が行ってしまいますか? 事情を話せば、手紙を送らずに済ませてくれますか?

noname#229464

みんなの回答

noname#221761
noname#221761
回答No.5

実家を出て1人暮らし、市区町村役場に行き福祉事務所で生活保護申請手続き、調査担当者が生活状態を聞き取り保護申請用紙を記入します。その後、最短2週間~4週間ぐらいで保護可否が決定します。その間に親族に扶養可否の調査文章などで確認されます。此は誰でもされます。もし、生活保護が決定すれば住民票を移動して下さい。

回答No.4

生活保護と決めつけてはいけません。あなたのお住まいの市町村に、地域生活支援センターもしくは障害福祉課がありますので、まず相談してください。

• ts0472
回答No.3

医師側から助言はないのでしょうか? 私は介護ストレスから診療内科医に生活保護を勧められた経験があります 未使用ですが 申請手続きとしては可能だったように思います 1人ではできない 役所の手続き上 家族として残したままの生活保護は困難だと思います 切り離さないと該当者にならないと思います 家族が行方不明になる 親が捜すのは当然とも言える事なので 警察も関わらざる手続きになると思います http://www.mc-law.jp/rikon/6114/ 家族から離れた事は知られる結果になると思います 居場所を探し当てられるかどうかは 事情を知らない窓口の人間しだいかも知れません

• kano20
回答No.2

可能です。 http://seihokanzen.xyz/2015/12/11/huyou/ 実父に扶養が期待されない場合は連絡は行きません。 ケースワーカーさんと良く相談を、住民票に関しては父親と交流するつもりが無いなら今の住所に移しませんか? とにかく申請の際に良く相談を。

質問者

補足

住民票を移すと、居所がバレてしまいます。

回答No.1

残念ですが、自分で住所がわからなくても調査して、手紙が届きます。 また自分自身が知らないうちに相続した土地など調査されます。 住民表も移して申請者が世帯主でないと申請ができません。

質問者

補足

申請に関しては、住所を持たないホームレスでも可能なので、住民票を移してなくても問題ないと聞きました。