• ベストアンサー

生活保護について

友達から相談を受けているので教えて下さい 下記の状況の50歳代の男性が生活保護を受けることが出来ますか? ・持ち家はありますが、父親の名義だそうです。父親は脳梗塞で倒れて 認知症になり、言葉も話せません。病院に入院中です。 ・現在、タクシーの運転手をしているそうですが、給料も少なく、体も弱く近いうち働けなくなる状態との事。費用なく病院にはかかってません。 ・車も持ってますが、いつ処分してもいいそうです。 昔、離婚したらしく、誰も援助は出来ないそうです。 近隣の民生委員の方に相談したそうなんですが、家を売らないと駄目と言われたそうです。本人的には団地に移り住んでも問題ないそうなんですが、入居待ちが多数いるようです。家を売るにしても父親の状況からみても難しく、家裁などで手続きしないと無理といわれたそうです。 この状態ですぐに生活保護を受けることは無理なんでしょうか? 説明がうまくできなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家と車を売却して賃貸アパートに入居するのが最低条件見たくなっています。 生活保護は残念ながら受給できません。 行政の壁は高く、そんなに甘くはないようです。

kasann
質問者

お礼

ありがとうございました。 最低条件は家と車を売らない限りは無理なんですね、、、。 厳しいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

当該世帯の居住用家屋については、処分価値が利用価値に比べて著しく大きいと認められない限り、これを保有しながらの生活保護受給は可能とされています。詳しくは参考URLをご参照の上、(ご本人において)無料法律相談などでご相談下さい。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20080915_1.html
  • negitoro07
回答No.2

逆に考えれば、家裁で手続きをして、家を売ってお金を作るべきではないのでしょうか?地域がどこか分かりませんが、公営団地がすぐ入居できなくても、狭いアパートならいくらでもあります。 それに、言葉だけでは分からない部分もあります。給料が少ないというのは、具体的にいくらなのでしょうか?たばこやお酒、パチンコなどの余興もせず、持ち家があれば、案外お金はかかりませんよね。本当に保護が必要かどうかは、その人の家計を具体的に見ないと分からないものです。 また、相談内容は、生活水準をとさずに、生活保護を受けたいという内容に思えます。狭いアパートに住んでいても、税金を納めている人もいます。その税金が生活保護の財源だということも、忘れないでください。