• 締切済み

弟の生活保護と居候

弟が 生活保護を受けるため いま 申請中なのですが 弟は病院で鬱と診断され ここ4年ぐらい無職です。 今年に入り弟の住んでいる団地に どうも友達が住民票を移し その団地から 仕事に出ているようなのですが その状態でも生活保護はおりるんでしょうか? その友達は 地方から出て来ていて 引っ越す資金がないそうです。 わたしは早く生活保護を受けて欲しいのですが その友達が居候しているために保護がおりないと困ります。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

 他の回答者の回答内容については、書きたいこともありますが、 あえて、今回は書きません。  まず、申請は弟さん一人でしていますか?  そうならば、実際に友達がそこに住んでいるという事ですと虚偽の 申請になります。その友人に収入が有っても無くても同じです。  生活保護法78条違反、または、詐欺罪に該当します。  また、公団住宅の同居人として入居承認はとられて居るのでしょうか?  その点も生活保護とは別の問題となります。  同居していて、生計は別という言い訳は通りません。  CWが訪問予定と書かれていますが、そういう同居人がいないか、 どうかという事も訪問調査の目的の一つです。  生活保護が開始決定が出ると、申請日に遡っての開始となりますので 既に不正受給の状態になっているとも言えます。とりあえず、事情を話 して、一旦、申請を取り下げ、その友人に出て行ってもらってから、再度 申請される事をお勧めします。

pinoko3
質問者

お礼

弟に忠告はしておきました。早く出て行ってもらうように言うつもりです。進まないならわたしが出て話をつけます。 回答ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

ずるをしなければ受給できないと思われがちだが、実態はずさんです。 同住所別世帯の母親に生活保護受けさせて施設のボランティアの介助サービス受け、高級車乗り回して見舞いの娘息子なんてどこでも見かける。社会的入院させ世話は他人にさせる、親の年金管理する「親孝行な」息子娘やヨメもどこにもいます。 母子家庭の支援もかつては男とデートしても打ち切りってくらい受給する人に自制心があったが、いまはお構いなしです(おいおい) どこかの病院のザルな職員が退院に同意しない入院不必要な患者を無理やり退院させたことがある。 数年にわたり入院費滞納し、6人部屋を1人で占有する(他の患者が入ると追い出す)おばかを公園に放置してニュースで話題になったが、自宅には生活保護費管理し3万円だけ本人に渡す女性(元妻)がいて、退院後の受け入れ拒否したわけです。同居人がいる程度では生活保護と関係ないです。

pinoko3
質問者

お礼

もうすぐ ケースワーカーが訪問に来る予定になっています。 同居人が弟のこころのささえになっているのか 保護をもらうために追い出していいものか 考えています。姉であるわたしが話せば 追い出す事もできます。 保護は本当に困ってる人がもらうべき制度だと思っていますが 中にはそういう制度を利用して お金をもらっている人もいるんでしょうね。 同居人の住民票が公団にあっても隠し通せば(申告しなければ)保護はおりるという事なんでしょうか? アドバイスありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

同居人がいるという事は「生活のための資金を共有している」ということとみなされる可能性があります。 そもそも「生活保護資金」というものは、 「利用者が経済的に独立し、正常な社会生活を送るための一時金」ですから、さいしょから生活を「援助する」人間がいるなら、その必要性を認めてもらえるとは思えません。 ましてや「住民票を移して」では、言い逃れのしようも有りません。 出ていってもらうのが最良の策です。 もしくは生保は諦め、友達の収入などで生活していくしか無いのではないでしょうか?。

pinoko3
質問者

お礼

出ていってもらうのが1番いいのはわかっているのですが・・・ 1度受け入れてしまったからか 弟はその人を追い出せないようでして。 やはり その人が住民票をおいている状態では むずかしいんでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居候中の生活保護について

    22歳の男です。現在軽度のうつと診断されています。実家から遠く離れた彼女の家に居候しており生活費の為にバイトをしていたのですが、精神的に体調を崩してしまい辞めてしまいました。 彼女の家には住民票等も移しておらず、親の扶養内という状態です。貯金も2万円程度しかなく、働こうにも働けず生活保護を受けたいと考えるようになりました。親からの支援も最低生活費ほどは望めそうにありません。 そこで質問なのですが、こんな状態でも生活保護は受けられますでしょうか?また、受けるためには住民票や親の扶養内であること、居候状態であることなどをどうすればいいのか教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 生活保護で居候させる

    いずれは、結婚も考えてはいるのですが、 今の状態をなんとかするために、私が生活保護受給しているものの なんとか、今の家に居候をさせて、相手に一度新たな道を出発させて あげたいと思うのですが その相手には、おそらく1000万?3000万?の借金があります。 (金利が安い、といううたい文句に騙されて、自分で使ったとはっきり言っています) どう借りたのか? あとは、その処理方法は別として (法テラス、自己破産、個人再生、場合によっては風俗で稼いで任意整理?) 一度相手に自立するために、生活保護から出る家賃相当分を お相手の居住の家賃に当面の間、相当させても大丈夫なものでしょうか? なるだけ、お互いを別会計にして、お金の数字だけはごっちゃにならないように することは考えてはいますが、 これは、もしかしたら、ばれないようにやったほうがよいのでしょうか? また、住民票は、生活保護世帯(一人暮らし)の家と同じ住所に移転させても 大丈夫でしょうか? p.s.万一、そのまま結婚となった場合は、生活保護が2人分になるとは聞きましたが、居候では、相手の分は出ないという言葉だけは聞いています。 お相手の方は、借金から逃げているために、現在住所不定に近い状態です。 よろしくお願いします。

  • 生活保護の申請について

    1人暮らしをしていましたが、そこに住民票を置いたまましばらく浮浪し、遠い場所で自殺未遂をしました。入院しています。医療費が払えないため、生活保護の申請をしたいと思います。埼玉に住む父(無職・病気もち)が生活保護を受けているため、自分もそこで一緒に受けられますか?住んでいないとダメですか。

  • 生活保護家庭から離れて暮らす場合の税金はどれくらいですか?

    80近い祖父、耳の不自由な母、私(19歳)、中学生の弟の4人家族で、年金や生活保護を頂いて暮らしています。   近々家を出て、バイトをしながら親戚の家に居候させてもらうことになったのですが、親戚の家に住民票を移した場合、私は何の税金を払う事になるのでしょうか? 今は生活保護なので免除されているのですが…。   質問でよく見る、バイトの稼ぎは“103万までは”や“130万までは”なども関係あるのでしょうか?

  • 生活保護と借金

    こんにちは 現在、うつで、心療内科に通院し、 医師の指示で、8月中旬から、休職しています。 (もちろん、診断書発行は可能です。) でも、国民健康保険での通院のため 休職中のための、支援する制度が、なく生活資金に困っている、現状です。 そのため、生活保護が、可能ならと思い質問してみました。 可能なら、休職の間だけ、生活保護を受けたいと思いますが、 問題なのは、借金です。 借金あると、生活保護はダメ、これの趣旨はわかります。 なら、例えば、ですが、 金額が、まだ小さい(13万)ので、親、兄弟から、借りて、それを返済し 生活保護を申請します。 そして、復職後に、親、兄弟に返済するという形なら、生活保護の申請は可能なのでしょうか。 ちなみに、医師からは、『最悪、自己破産が、あるから、気を楽にして』と言われております。 でも、借金は13万、自己破産までは、遠すぎます。 生活資金のことで不安が、増大し、うつは悪化の傾向です。 なにか、アドバイスをお願いします。 以上

  • 生活保護の申請段階でいろいろ言われるらしいですが。

    生活保護を申請するときに申請書を提出する前に。 「働くとこがあるんじゃないの?」とか 「頼れる人がいるんじゃないの?」とか 「もうちょっとがんばれるんじゃないの?」とか いわれて、何回も相談に行かなければいけないという話をよく聞きますが、これって違法じゃないんですか? 住民票もらう時は、住民票なんに使うの?とかほんとに住民票必要なの?とか聞かれません。 彼らに申請を受け付けていいか悪いかを判断する権限はないと思うんですが、どうなんでしょう? いまでも普通はこういう手順なんでしょうか?

  • 生活保護 一人暮らし

    私は今22の女です。 高校卒業18歳まで生活保護でした。 母子家庭で子3人長女です。 高校卒業してからは、生活保護世帯にいると稼いだ分を申告しなければならないので、親戚の家に住民票を移し、実家と親戚の家を行ったりきたりしていました。 しかし、高校のころからうつ気味で現在引きこもり無職です、2年間くらい。 実質住むところがありません。 昔から深く考えていなかったことに後悔しているのですが、生活保護の世帯で育った子供はどうやって一人暮らししたらよいのでしょうか。 まず、正社員ではないし、住民票を移させてもらった唯一の親戚も年なので、保証人にはなってもらえません。親は生活保護で無理です。そもそも、頼れる身内がいないから生活保護になってしまうわけであって。 まず、働かなければならないこと第一ですが、うつのこともそうですが、病院に数年通い、治療にあたっています。すごく体調が悪かったですが、働かないなら飛び降りて死ねと母に言われ夜中に家を追い出され、行くところがないし、どうにかアルバイト探しますと懇願して、家の隅においてもらっています。 しかし、すべてにおいて自分のせいなのですが、職歴もなく、引きこもりうつで、住所も定まらない(親戚の家と、住んでいる家はかなり離れている)ということもあり、アルバイトも採用にいたりません。 次に、私は不動産屋さんに足を運んだことがないのでわからないのですが、保証人がいないとかりられないということで、身内がいない人や親が生保で保証人がいない人はどのようにしてかりているのでしょうか。 それに、生活保護なので高校卒業時点で一人暮らしする資金など家にあるわけがありません。 高校生のときアルバイトをしたことが少しありますが、申告しなければいけないので、少なかったので、結局は支給金額から引かれプラマイゼロで貯金もできません。 今は引きこもっている状態ですし、どんなにがんばっても当分はアルバイトになると思います。 しかし、このまま住所も定まらず、貯金もなく、住民票を移させてもらっている親戚も年なのでこういっては悪いですが、年なのでいつどうなるかわかりません。 友達も恋人もいませんし、人とかかわるのが怖くて、人脈もまったくありません。 家に泊めさせてもらったり、助けてもらえたり、保証人になってくれるような人は一人もいません。 どうしたらよいのでしょうか。 このようなことを相談する場もわかりません。 親も統合失調症で病気で罵倒されるだけで、こういう話もできませんので教えてください。 本当に自業自得で恥ずかしいですし、考えるのが遅すぎるとお思いだと思いますが、本当に困っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 生活保護 21歳

    現在21の女です。 高校卒業してから引きこもりです。 精神的に昔から自律神経失調症や拒食過食ですが、金銭面の問題があり、精神科にも辛いときしか通っていませんでした。 実家が生活保護で、私だけ親戚の家に住民票を移したのですが、実際住んでいるのは実家です。 仕事も転々としてやっても1日でやめてしまったり、面接でばっくれてしまって、それから2年以上引きこもりです。 市役所ハローワークで相談したら、生活保護の申請をするよう言われました。 母が精神障害者なので一緒にいると良くないとのことで貯金が少しあり一人暮らししてから生活保護申請したほうがいいとケースワーカーさんに言われましたが、当然のことですが、不動産屋さんに何件かいっても断られたり、夏なので物件ないし、無職で保証人もおらず、保証会社にもおちたので一人暮らしできません。 本当に働けなくて、ひっそり死にたいと思いましたが、結局深く刺したりすることができません。 ですが、親戚が半年間だったら家ににおいてくれるといっています。 ただアルバイトがどうしても怖いです。買い物も怖いです。 生活保護も申請が通るかわからないし、親戚の家にも半年間アルバイトしていることがいいのかどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあればください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護

    最近、離婚をしました(0才児の子供がいます)。実家に戻り住民票も実家に置き同じ屋根の下に母の世帯と私の世帯が住民票別にある状態です。まだ0才で、家で子育てをしていますが、生活費が苦しく、離婚時に養育費は出さないと言われ、今回、市役所に生活保護が出るか相談に行きました。担当の方が言うには、まず私と子供だけが生活できるところに引越しをして、住民票を移して、申請にきて下さいといわれました。離婚前に子供の将来の為にと少額ですが貯金してたのを今回の物件契約などにまわし、本当に手元のお金はなくなってしまいました。住む家は決まり、引越しは今年の12/10日 頃になりますが、まだ荷物も搬入してない状態で申請はできるのでしょうか?

  • 生活保護、診断書代金について

    こんにちわ うつ、適応障害、睡眠障害で、生活保護を受けてます。 お聞きしたいのは・・・ ・精神障害手帳の申請 ・作業所入所の意見書の申請 ・・・の各申請に対して、診断書代金が、かかります。 この代金、生活保護費で、めんどうみてくれるかどうかです。 できれば、各診断書代金も、教えてください。 皆様、よろしくお願いします。 以上