彼の家族は普通でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族は不安要素を抱えているようです。彼の姉妹は40代で未婚であり、安定した職にも就いていないようです。また、母親も高齢でありながら働いており、年金ももらえていません。
  • 家賃が高額な一戸建て借家に住んでいるため、母親が働けなくなった場合、姉妹は収入で支えることができるか疑問です。彼も姉妹に経済的に依存しており、それが不安材料となっています。
  • 彼に対して不信感を抱いており、結婚も考え直す必要があるかもしれません。彼の家族には普通ではない要素が見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家族・・・普通でしょうか?

付き合っている彼の、地方に住んでいるの家族のことで最近もやもやしています。 彼には女兄弟が2人いるのですが、2人とも40も過ぎているのに未だに独身で実家暮らしです。 働いていますが、非正規で安定していないようです。 さらに、父親は数年前に他界しており、高齢の母親は、未だに働いています。 年金は払っていなかったためもらえてないそうです。 しかし、もう歳なのでいつまで働けるかも分かりません。 問題は、彼女達が暮らす家が一戸建ての借家なので、母親が働けなくなったら姉妹はどうするのか?ということです。2人の収入で高額な家賃が払えると思えません。 しかも、50年近くも住み続けた居心地のよい実家を出るとも思えません。 いずれ、彼を当てにしてきそうで恐いです。今も何かと彼は姉妹にお金をだしたりしています。携帯代や旅行代など。。 一度、彼にこの不安をぶつけたところ、「人の家族のことに首をつっこむな。第一みんな働いてるのだし、ちゃんと将来のことも考えてるはず。そんなに不安になる意味が分からない。」と怒られました。それ以来、この話題はタブーです。 結婚も考えていましたが、徐々に彼の実家に不信感を抱くようになり、もう無理かな、とも思い始めています。 彼の家族は普通でしょうか?どなたか印象をお聞かせください。

noname#233452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

そういう家もあると言うことです。 居心地の良い我が家を作り上げた彼の両親と言うことです。 姉妹はもう40代ならこれから結婚や出産も無いでしょう、かと言って正規社員になれるほど世の中も甘くありません。 母親が働く、家賃が払えなくなったら援助してくれる弟である長男のところに引っ越してくるかもしれません。 彼が賃貸の実家に帰るなり、家族が彼の今の住いに越して来たとしても貴方には口出す権利はありません。 貴方は他人、そうやって来た家族とは関係ない人です。 「人の家族」と彼が言うのですから貴方の無理かなセンサーは正しいです、彼女であることをやめて彼の結婚相手になる人は大変だと離れましょう。

質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 そうですね、両親が甘やかし過ぎたのでしょうか・・・ いざとなれば家族の誰かが助けてくれると思っているのでしょうか。 不思議でなりません。。。 けれども私には口出す権利がないようなので、やはりこの家族には関わらないほうが賢明かな、思いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

普通かどうかと聞かれても難しいかな。私は「普通」という言葉が嫌いなアウトロー(?)なのでね。 ただ、金の怖さを知らない人たちなのだと見えたね。 いっそのこと生活保護を受けてたほうが、まだマシだったのかもしれないけど、自分の夫に金をたかりにくる義理の姉妹、「ウザイ」以外の何者でもないね。 すくなくとも結婚後の苦労が目に見えるのでは彼との付き合いはやめたほうが賢明だろうな。

質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 金の怖さを知らない人・・・まさその通りかなと思います。 老後を考えてマンションを買うなりすればよかったのに・・・なんて考えてしまいます。彼とのことは諦めようと思います。

• ih6444
回答No.7

この質問は彼氏の家族が普通ですかと言われれば、貴女にとっては普通では ないかもしれない。だが彼氏には普通だという事です。 貴女自身は最初から苦労しそうなことがあるからそれを否定して欲しい だけではないでしょうか。 本当に結婚をしたいという気持ちがあるのであれば、彼氏に「私が何か 役に立てることあるかな」と問いかけるはずです。 彼氏の家族を否定することは簡単です。ですが結婚と言うのは貴女が簡単に 考えているようなものではありません。 苦労をしない結婚なんてどこにもないのですよ。苦労を共にするのが夫婦ですし 苦労を共に乗り越えるのが夫婦です。 彼氏に結婚したくないと言ったらよいと思いますよ。ですがそれを後悔する 事になると思いますよ。 私は彼氏が貴女以上に彼氏の事を理解できる女性を直ぐに見つけると思います。 それに引き換え、貴女は自己都合な人だから別れたら彼氏を見つけるのは 大変だろうね。 人を信じることが出来ない人は誰と結婚しても無理でしょうね。

質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 確かに、家族を否定するのは簡単ですよね。苦労を共にするのが夫婦・・・ まさにその通りですね。家族の問題以前に、私たちの信頼関係の問題かもしれませんね。

• zkxzm4kz
回答No.6

広い意味で言えば、普通だし、よくある話ではないにしても 似たような家庭はどこにでもあると思います。 あなた自身がより良い条件の結婚を望んでいるなら彼との未来はないし、 彼となら苦労も一緒に乗り越えられる、と思うなら未来はあります。 文面をよんでいると、条件重視のようだし、この交際はやめたほうがいいようですね。

質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 そうですね、よくある話かもしれませんね。 同じ目標に向かっての苦労ならまた話は違ってくるかもしれませんが、 しなくてもよい苦労ならやはり自信はありません・・・ 最初は、愛があればなんとかなる!とも思っていましたが・・

回答No.5

その状況で、ちゃんと将来のことも考えてるハズと思うのは頭がおかしいので、これ以上関わらないのが正解だと思いますよ。 家族のことに口を出すなと言うことは、あなたと家族になる可能性など考えていないということにもなりますが、そんな家族と縁を結んで幸せになどなれるはずがありませんので、別れやすくて良かったと捉えるのが吉のように感じました。 同じような親兄弟を持ってほとほと困っているおばさんの意見です。

質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 同じような悩みをお持ちの方の意見を聞けて嬉しいです。 確かに、彼女達のいまの状況、長年実家に甘えてきた態度などをみると、 将来を考えているとは到底思えないのです・・・ これをきっかけに別れやすくなって良かった、と考えるようにします。

• silverakun
回答No.3

そんな彼はさっさとあきらめましょう。 結婚しても義姉妹がいる限り悩まされて、彼自身もその様な態度で有れば絶対に救われることはありません。 仮に儀姉妹と別居しても同じでしょうね。

質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 そうですよね・・・今後も悩み続ける予感がします。 やはり結婚は考え直します。。

• kreikg
回答No.2

兄弟の旅行代を払うのはもしかたらプレゼントだったのかもしれませんが携帯代はおかしいです。 今時大学生でも自分で払ってる人が多いでしょう。 非正規が不安定だと考えるのもご時勢として少し違うように思えますが、男として彼は家族やあなたにお金の心配をされるとプライドに触るのではないでしょうか。 本当にそのご家族が将来のことを考えているかはこの内容だけでは判断できません。 仮に考えていないとすれば「いろんな意味で非常に面倒な家庭ですね」という印象です。

質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 やはり携帯代はおかしいですよね。。彼は、大した金額じゃないから、と言いますが、そういう問題でもないような・・ 不正規が不安定とは確かに言えないですよね。失礼いたしました。 彼が怒るのはプライドに触るからなのですね・・・ 将来のことをどう考えているか姉妹に一度聞きたいところですが、もしも考えてなかったら本当に面倒です。。

noname#219342
noname#219342
回答No.1

正直、私も無理かなと感じると思います。 それに「人の家族のことに首をつっこむな。」と言うような人とは結婚したくないです。 結婚したら家族になるのですから大事なことですよね・・・。

質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 結婚したら私も家族なるのに・・・といつも思います。 やはり結婚は難しいかもですね。。