• ベストアンサー

義家族とうまく(普通に)付合うには

長文失礼します。 結婚5年目、長男夫婦(子なし核家族)です。 義家族との付き合いで困っています。 夫には両親、弟、妹がおり、妹が昨年結婚したのですが ・相手方の実家(義母曰く弁護士)が結婚に反対。  義両親が家まで会いに行ったが門前払い。 ・相手は職を転々として収入不安定の為、義両親所有の借家が新居。 ・義妹が相手を実家の婿養子にと提案(←夫が反対し阻止) ・相手は虚言癖あり。 ・結婚式は義両親と当人同士、私達夫婦の出席のみ(義弟は反対のた  め欠席)、費用は義両親負担。 と、私の常識では考えられない波乱のスタートを切りました。 義妹はもとより、問い質したり意思確認することもなく、いとも簡単 に許して喜んでいる義両親にびっくりしてしまいました。 今年義妹夫婦に子が生まれましたが、授乳時のみ実家を訪れ、後は 義両親に任せて寝に帰るという状況です。 義妹はもともと友好的でなく、たまに会っても仏頂面でチラシをめく りながら寝転がっており、話しかける隙もありません。 嫌われているのか?心配していたら、夫は「田舎者だから付き合い方 が分からない」と言うのですが・・・ つい先日会って出産内祝のお礼を言ったら、ぶっきらぼうに「あー、 もらっちゃいましたか」と言われ、凍りつきました。 でも、その場にいる義両親もニコニコしてノーコメント。夫も沈黙。 かなり厳しく躾けられて育った私の家庭環境とはあまりに違い、なん だか義実家に行くこと、義家族に会うこと自体が恐怖です。 夫は「会う回数を減らせばいい」と言います。会わないと楽ですが、 その少ない回数で嫌な思いをするのは同じような気がするのです。 かと言って、まともに話し合って建設的な解決策がみつかるかどう か・・一度、私に対する発言について、後に夫が注意したところ 「あ”~!?」という返事でガッカリしたと言っていましたし。 挨拶、社交辞令は欠かさずお付き合いして、それ以外は必要以上に 関わらなくてもよいのでしょうか? 考えると寝不足気味です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyodora
回答No.1

関わらない方が良いと思います。 相手の両親に門前払いされるのも納得な、定職もないのに結婚するバカップルの典型ではないでしょうか。 あなたが何か言えば、義両親からもにらまれるでしょうし、あくまでも旦那さんが注意すべきで、一度ガツンとやる必要が将来出てくるでしょうね。 挨拶程度にすませて良いと思います。 いつまでも実家の娘気分が抜けず、親も自信も嫁に行ったという自覚が欠如していますね。結婚してもお父さんとお母さんの娘ですをはき違えてます。 書いてて怒れてきました、、、考えないようにしましょうね。

tyocrsnrtc
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私自身、厳し(過ぎる?)く育てられてきたので つい他人に対しても厳しくなってしまうのかしら?と 思っていたのですが、、 今回のことで、結婚とか自立とか、色々考えさせられる きっかけになりました。 挨拶と冠婚葬祭以外、関わらないようにしようと思いま す。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#77165
noname#77165
回答No.3

私は未婚なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・必要以上に関わらないのが得策かと思います。 人の性格・人間性は一朝一夕には変える事は出来ません。 ましてや子を持つ親の立場になってもそのような態度を取る人間に改善を求めるのはほぼ不可能だと思います。 旦那様もtyocrsnrtcさんの味方をしてくれているようですし、挨拶だけして放っておけばいいと思いますよ。

tyocrsnrtc
質問者

お礼

そうですね・・・何十年も甘やかされて育まれた人間性は、 簡単に変わらないですね。 これを機に、自分自身も違う角度から見る必要があるかも、 と思いました。 ありがとうございました!

• sayapama
回答No.2

おそらく義妹さん夫婦は、遅かれ早かれ別れるでしょう。 義両親さんが義妹に甘すぎますね。 出戻りすれば、更に状況は悪化するでしょう。 余程の用事があるとき以外は近づかなくて良いですよ。 無理に付き合う必要はありませんよ。 たぶん、義弟さんとお付き合いされる方が息が合うと思いますね。 ご主人と貴方と義弟さんとで、新しい家族を形成してください。

tyocrsnrtc
質問者

お礼

新しい家族を形成、元気をいただきました! 無理せず、自分たちの家族を大切にしていきたいと 思います。 ありがとうございました。