• 締切済み

彼女の家族

今付き合っている彼女がいますが、彼女の家族の中で一番仲良くした方がいいのは誰でしょうか? あと彼女の母親にご飯をご馳走してもらっています。歳は二十代半ばの二人です。 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

何にお困りなのかは判りかねますが、お母様と仲良くなっておいて損はないでしょうね。 一般的には娘持ちの父親よりはとっつき易いでしょうし、何か問題になりそうでも仲介してくれるでしょう。 現状、食事をご馳走になるような関係であれば不和ではないんでしょうから、このまま良好な関係を築きましょう。 たまにはこちらから食事のお誘いをしてみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

目的も家族構成も書かずに、勇気ある質問ですね。 とりあえず、お父さんでしょう。お父さんと仲良くなれるくらいなら、いろんな意味で将来安泰です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あまりテクニック的なことは嫌いですが、 でも普通に可愛がられているのならば お母様の方でしょうね。 得てして最初は女性の父親には 冷たく扱われます(苦笑 実は父親も気持ちの中では満更でもないようですが、 世の女の子の父親なんてそんなものみたいですね。 ゆくゆく結婚など時期が来れば 母親が素晴らしい橋渡しになってくれることはうけあいですので やはりどちらか?と言われれば母親の方でしょう。 一般的に母親は娘の結婚に対して敷居も高くないと思いますので 話しやすいこともあると思います。 まあ愛する方のご両親なので 両方とも大事にする気持ちは絶対持ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族のあり方

    友人が家族の問題で様々悩んおり、私も力になりたいと思い、質問しました。 友人(35歳)は実家を出て独立しています。家族構成は、母と兄と姉の3人。実家地方にあり、資産家のようです。母親(70歳)と未婚の兄(40代半ば)の2人暮らしで、お姉さん(40代前半)は、近所で20歳年上の男性と暮らしているようです。 先日、友人の母親が足を骨折し自宅で療養。ご飯の支度ができなくなったので、お兄さんがスーパーやコンビニで2人分のお惣菜や麺類を買っていました。弟(私の友人)がそれを知り、日曜日に4時間かけて実家戻りました。その時には、お兄さんとお姉さんも実家に在宅されていたようです。友人は、家族分のご飯を焚き、おかずを2品(野菜炒めと豆腐を使った料理)作りました。その時、お兄さんもお姉さんも何も手伝わず、友人に任せきりだったそうです。友人は翌日は会社があるのでトンボ返りしました。 ところが、友人が帰った後、「豆腐料理は牛乳の匂いがする」「野菜炒めは青臭い」と言って誰も食べず、お姉さんが全部捨ててしまったそうです。友人はとてもショックだったようで、「実家には二度と帰らない」と話していました。私もそれを聞いた時は、驚いて「そんなことがあるのか?」と耳を疑いました。幸い、私の家族は、たとえ美味しくなくても、文句言いながらでも、絶対食べます。捨てるなんて想像もできません。しかも往復8時間もかかる遠方から来たのに・・・。私は、かける言葉が見つかりませんでした。 友人の実家には親戚の人も訪ねて来ないようで、友人も少し実家のあり方に悩んでいるようでした。 皆さんは、友人の家族をどのように理解されるでしょうか?

  • 家族

    うちの両親(60代半ば)はとても仲が悪く、口を開けば喧嘩だし、お互いの顔を見ただけで顔をしかめ、罵りあったりします。 ご飯は大抵私が作るんですが、私がいないとき母は父のご飯を作りません。 父は料理が出来ないので、私がいないときはカップ麺や菓子パンを食べているようです。 なので極力私が出掛けるときは出掛ける前にご飯を作り、それから外出しています。 それはもう私が小さい頃からで、我が家では日常の光景です。 でも今付き合っている彼の家は家族仲がよく、特にご両親はラブラブで、二人だけで一緒に旅行に行ったりしているそうです。 彼にはうちの両親のことは言っていません。 というか、言えません。。。 彼は独り暮らしなのでよく泊まりにおいでよと誘ってくれますが、うちのことを考えると一晩も家を空けるのは気が引けます。 いつも何かしら理由をつけてご飯の時間には帰るようにしていますが、最近彼に 『そんなに俺の家に泊まるのヤダ?』と聞かれました。 そのときは『嫌じゃないよ。忙しくて泊まれないだけだよ』と言いましたが,彼には本当のことを話すべきでしょうか。

  • こういう家族が居たらどうしますか?

    先週末家族で食事に行った際、隣に座った家族の話です。 30代半ば~40代くらいの母親と3歳前後の女の子、小学生3年生くらいの男の子、20歳前後の男性、と祖父母で食事に来ていたようなんですが、席が開くのを待っていた時から一番小さい女の子がずっと騒いでいました。 小さい子なので騒いだり叫んだりするのは多少はしょうがないだろうな、とは思っていましたが席に着いた途端喚くは泣くは。それもかなりの大声で。 回転寿司だったんですが、最初は他のお客さんも店員さんもしょうがないという雰囲気でした。でもずーーーーーーっとその状態なんです。 次第に店員さんもちらちらその家族を見るようになり。 母親やおばあちゃんやおじいちゃんは「ほら、泣いてたら食べれないでしょ~」なんて笑いながら注意するだけ。母親はあまりにも煩いと思ったのかその子の口を塞いで自分はお寿司を食べていました。 余りにも煩いので店を出たのですが、外にまでその子の叫ぶ声が聞こえていましたね。 私も同じ年くらいの姪が居ますが、ここまで外で喚いたり泣く事はありません。そしてその子の母親も感情的にならずに「こうこうこうだからダメなんだよ。分かる?」や「●●(子供の名前)がこうやってる事で皆に迷惑掛けてるんだよ。ここは家じゃないんだよ」等と、姪が本当に理解しているかは分かりませんがそれでも小さい頃からそう言って注意してきました。すると姪も頷いて、諦めるなりします。もちろん家では騒ぎますし、泣いたり、駄々をこねたりしますが、どうしようにも手に負えなくて困るという事は今まで一度もないそうです。 皆が皆そういう子だとは思いませんし、こういう叱り方が正しいとも思っていません。子供なので多少騒ぐ方が元気があっていいのかもしれませんが、子供とは言え限度があるんじゃないでしょうか? 子供を責めるのは間違っているかもしれませんが、本当に腹が立ちました。母親の叱り方や注意の仕方ってあると思います。 母親や周りの大人(祖父母)に凄く腹が立ったんですが、これっておかしいんでしょうか? 単に私の気が短いだけなんでしょうか? 実際にこのような家族が隣に座った場合、皆さんはどう思われますか?

  • 家族がバラバラになってしまいました皆一緒ですか?

     うちは、母親と45歳の兄、34歳の私の3人家族です。それぞれ 独立して、気がつくと、家族バラバラになっています。 兄は、子供が3人もおり、大変で、忙しいらしく、また、母親の事も 大嫌いらしく、10年以上、実家の富山に帰ってきていません。 私も仕事で忙しく、大人になってから、母親と兄の欠点を指摘して からは、2人と口をきくのも嫌で、一人で、仕事に没頭しています。 最初は、センチメンタルになって、涙ぐんだりしましたが、今では 平気で、「母親とは縁がなかった、兄の葬式にも出ない」と2人に 話しています。絵にかいたような、仲良しの理想的家族など、無い のは、どこの家でも一緒で、どこの家でも、なんらかの問題や悩 みがあるのは知っていますが、最近では、母親の存在が疎ましく 「早くお迎えが来てくれないかな」などと、思ってしまう自分が嫌で す。「仲良し家族」など無いと思っています。皆さん、「家族バラバ ラ」ってどう思われますか?私はへっちゃら平気なのですが、世 の中に「家族に恵まれている」「仲良し家族」の方、いらっしゃった ら、どういう時にそれを感じたか、教えて下さい。「家族バラバラ」 って、ダメなんでしょうか?うちの家族は、もうダメになってしまい ました。

  • 家族から離れたい

    中学3年生です。 自分の家は両親が離婚したので、母子家庭です。 しかし今は、母親が別の男の人と付き合っていて、子供もいます。 男の人は毎日家に来るのですが、母親と喧嘩ばかりしていて、母親が家出をしようとしたこともあります。 家の中は毎日殺伐としていて、自分は家族と距離を置いています。ご飯も自分の部屋で1人で食べてます。 こんな家でも、今までは我慢して生活していました。 今年3月下旬に、事情があって引っ越しをすることになったらしいのですが、新しい家では自分1人で過ごせる部屋はなく、弟(10)と母親と共同の部屋になるそうです。 絶対に無理。耐えられない。だから引っ越しまでに家出か自殺を考えています。(このことは家族には一切言っていません。) でも、自分はできることなら自殺なんてしたくない。他に方法がないか探しています。だから何かアドバイスしていただきたいです。 僕は家族と一緒に引っ越しについていく気は全くありません。他に生きていく方法はないのでしょうか。 説明不足な部分もあるかもしれませんが、聞いてもらえれば答えます。

  • 彼の家族との関わり方

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。20代前半です。お互いご両親と顔は合わせており、円満です。 彼が仕事の関係で田舎で一人暮らしをしていて、年始にまた移動するため私が荷造りの手伝いをしに行っていました。宅配業者で送りきれなかったため、彼が母親に車で迎えに来て貰うよう頼みました。そのついでで、彼の母親が車で私の家まで送ってくれることになりました。その時私と母親が会うのは2度目でした。 彼は助手席に座り、後部座席に私1人で座っていました。 彼の母親は、後ろに2人で乗ればいいじゃない。彼女可哀想でしょ、と言っていたのですが、彼が久々に実家に帰るということもあり、「いや俺は前がいい。(彼女とお母さんじゃ)お母さんには適わないでしょ。」と冗談っぽく言い、前に座りました。 本人達にはとても言えませんが、正直寂しかったです。状況自体も緊張する状態なのに自分より母親を選択し後部座先に一人残され、そんななら送ってくれなくていいから降ろしてほしいとまで内心思っていました。 彼には妹がいるのですが、妹も溺愛していて家族大好きです。それは悪いことではありません。でもたまに嫉妬してしまいます。結婚をしてもこの輪の中に赤の他人の私は入れないな…と。また、母親と彼が楽しそうに会話していると、私いらなくないか?とさえ思ってしまいます。役割が違うのは分かっているのですがどうしてもモヤモヤしてしまいます。しかも彼は母親の前だと私を普段よりも邪険に扱います。むしろ彼の母親の方が優しく庇ってくれるくらいです。私がご家族と仲が悪くて居心地悪いとかそういう事はありませんが、彼が家族の前だと私を放置する感じになるのがすごく嫌で…。逆に私は自分の家族のこと嫌いではありませんがそこまで凄く大好き、ってわけでもありません。誕生日などはきちんとプレゼントをあげたりするし冗談を言い合って笑ったりもする仲ですが家族の前だと態度が激変したり放置したりなんてしません。むしろ家族に構われるのが嫌で「あっち行ってて」と言う感じです。 どうしたら嫉妬したり嫌だなと感じなくなりますか?

  • 家族とは、なんなのでしょうか。。。

    家族とは、なんなのでしょうか。。。 最近「家族」とは、よくわからなくなります。 私は今は二十代半ばの者ですが、 一昔前(15年くらい前かな)は、両親が離婚してたり シングルマザーだとかシングルファザーだとか虐待だとか のドラマが多かったりして、陰があるのがかっこいいとか 家出だとか蒸発だとか、 そういうのがやたらもてはやされてたりした時代があったような 気がします(勘違いだったらすみません) なのに、なぜか今の風潮ってやたらと家族と仲良しごっこしてる 芸能人のテレビ番組とかブログとか流行しはじめて 少し陰のある家庭の人とかを、まるで関わっちゃいけないかのような すごいリアクションする人がいます 私の家庭は両親も姉二人もいる私含めての5人家族ですが、 両親はもう関係は破綻していて別居してますし、 姉二人も私も、6年間近くろくに会ってないし、 たまに1年か2年かに会うだけだし メールしても全然返ってこなかったりします 母親としか、一応連絡はとってない感じで 私は他の場所で暮らしていますが、 ずと昔から、この状態がいやで寂しくて苦しかったです ついこの間、姉が結婚式をしましたが、集まっても なんだか表面的で、その場にいない人の悪口をすぐいいますし 今度、姉が披露宴をするそうですが、うちの家族は誰も呼ばず 友人と会社の人だけ呼ぶと言ったら 会社の人に家族を呼ばないなんておかしい、と言われて 姉は泣いたそうですが、ある意味私も変だと思っています うちの家族はなぜか、他人を味方につけたがって 自分の家族を悪く言って敵にして お互いを敵視したり、無視したりしてます どうしてなんでしょう 一番末っ子のわたしは、まるで一番いらない存在のように扱われ 家族と集まっても、私の居場所はありません いえ、みんなないんだと思います でも、皆世間体だけはやたらと気にして、 表面上だけは、なんとなくって感じで接します 私はまだ未婚で、これからあたたかい家庭を作ろうと思いますが 今すぐは結婚しないし、 結婚するまで、どうやってこの複雑な怒りと言うか悲しみというか どうしようもない寂しさを埋めたら良いのかわかりません 恋人が出来ても、年末などは、その恋人は必ず自分の家族のもとへ帰ってしまうし わたしはここ毎年、家を出てから寂しい年末を迎えております 実家に帰ろうかな、と思っても いやな場所でしかないし 母親も正直、私を苦手と思っているようなふしもあります あたしって一体なんで生きてるんだろう 自分の居場所がどこにもなくて 誰にも受けとめてもらえなくて 男の人はあたしを性欲処理とか恋人っていうアクセサリーにしかみてなくて なにかあると、きみの家って変だね、とか こういう相談をすると、いやがられてにげられてしまいます あたしがいけないのかなと、悩んで毎日苦しいです 誰かアドバイスなどいただけないでしょうか 偏見・中傷などはやめてください 真剣に悩んでいます

  • 家族のことで悩んでいます。

    家族のことで悩んでいます。 私は三人兄弟の末っ子で兄が2人いる19才の女です。 長男は結婚して家をでています。 昔から貧乏ながらとっても仲がいい家族で自慢の家族でした。 でも最近母が更年期なのか常にイライラしてるんです。 二男のやることが気に入らないみたいで毎日私に怒りをぶつけてくるんです。 突然キレて怒鳴りだすし、正直初めて母親に恐怖心を感じました。 私に言われてもどうしようもないけど、母親は血圧も高いのでなるべく我慢してきいてあげるようにしてました。 二男も母親に対する愚痴やいろんな相談を私にしてきます。 でも、2人の愚痴をきいてる私はどこにこの気持ちをぶつければいいのかわからなくて。 家族大好きだから悪口きくの嫌だし、それに私自身も二年前にパニック障害を発症して一時期よくなったので家族は治ったと思ってるけど、今だに発作がでてしまって、本当は自分自身のことでいっぱいいっぱいなんです。 でも心配かけたくないって思っちゃうし、また倒れちゃったら困るし。 あんたは悩みとか自己解決できるタイプだよね。とか、しっかりしてるから大丈夫だよ。とか言ってくるけど、本当は親に相談とかしてみたいし、親の前で泣いてみたいとか甘えたいとか思うんです。 文章長いしめちゃめちゃでよくわからないかもしれないんですが、なんかもう限界で、どうすればいいかわからなくて。 すいません。

  • 家族との関係

    長文失礼します。私は大学一年生の女です。 私はいままで家族との関係に悩んできました。10歳で実の母親をガンでなくし、翌々年には父が再婚。中学2年生の時から義理の母親が実家に戻りたいとの理由から義理の母親の実家で暮らしています。というわけで今は義理の祖父母、義理の母親、実の父、姉、そして今の母親と父親の間に生まれた小さい弟2人と暮らしています。母親には手伝いしろとしか言われずあとは放っておかれ、私が忙しく手伝えない期間があると父親に言いつけ、完璧に母親に尻に敷かれている父親は申し訳程度に私に注意してきます。もちろん母親にとっては義理の娘に当たるのだから、実の娘のように愛情を注ぐことは無理だということはわかっています。でも祖父母も含め弟達との態度の差を感じると辛くてたまりません。父もかなり気弱なので私の気持ちは気付こうとせず、自分の身を守ることでいっぱいいっぱいなような気がします。家では全くくつろぐ事ができず、いつの間に感情を抑制するくせがついたようで日々の中で大きな喜びも感動もなく、誰に相談するわけでもなくつらくなったら自然と涙が出てきます。正直とても辛いです。でも、私は人に相談するのが嫌で、家族に弱みを見せたくなくて、たまに家族に反抗もするので、家族は私の事を図太い性格だと思っているようです。 家を出る事も何回も考えましたが(正直今は家をでたいです)、私が家族と向き合おうとしていないだけなのかも、本当は単に私が冷酷な人間なのかもと思うと言い出せません。家も大学から通える距離なので、今家をでたらもうこの家には戻ってこれないだろうと思っています。 私は単に冷たい人間なのでしょうか。家族と向き合うべきなのでしょうか。家を出るべきなのでしょうか。 本当に悩んでいます。よろしくお願い致します><

  • 家族って?

    私と彼の家族についてご意見聞かせて下さい。 私=30代前半 両親は既に他界 兄夫婦 姪一人 甥一人 弟 彼=30代前半 両親(離婚協議中) 姉夫婦 姪一人 私の家庭は小さいころから両親が不仲で別居もしていたので家族団らんや家族旅行がほとんどありませんでした。親戚づきあいもほとんどありません。兄弟は法事以外では要件があるとき以外は話したり会ったりはしません。 一方彼の家庭は両親は不仲なものの、大型連休の度に姉が県外から帰ってくるので母親、姉、姪を含めて4人で食事や買い物に行ったりします。 正直、30過ぎた男性が母親やお姉さんと買い物は私の中では違和感があるのですが。。。 私の家庭がほとんど家族だんらんを過ごして来なかったので違和感を感じるだけなのでしょうか? 普通は親と行動を共にするのは学生までと思っていたのですが。。。 もしも彼と結婚することになれば私はその中に入っていかなければいけないのでしょうか? 想像できません^^; 先日もデートの日の夕方に家族との食事の予定を入れられ、彼にデートは4時までねと言われました; 少し話しこんでしまい約束の時間の10分前になっても帰らない彼に母親から まだなのか、と1分おきくらいに携帯に電話がかかってきました^^; 家族って普通はこうなんでしょうか? 私の家族は先にも述べましたように必要以上に連絡を取らないので 分からないのです。 また。。彼に母親や姉と少し距離を置いてもらうのは私のわがままですか? 教えて下さい。