• 締切済み

「いじめ容認」する中学生が22万7782人いる??

今、「いじめ容認」する中学生が22万7782人もいる! (PRESIDENT Online ) 2016年5月18日(水)配信 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/po-20160518-18001/1.htm この記事はどうなのでしょうか。 >いじめの量を把握するのはなかなか難しいのですが、生徒の意識に注目するのはどうでしょう。文科省の『全国学力・学習状況調査』では、「いじめは、どんな理由があってもいけない」という項目について、どう思うかと尋ねています。 >全国の公立中学校3年生の回答をみると、「そう思わない」ないしは「どちらかといえば、そう思わない」と答えた生徒の割合は6.5%です(2014年度調査)。 どんな理由があっても・・・とはどういう状況を想定しているのでしょうか。 例えば、悪質なイジメに対して、クラスみんなでやり返すとかも含むのでしょうか(これが良い悪いは別にして)。 >歴史を振り返ると、学級は普遍的なものではありません。近代になって産業革命が起き、読・書・算ができる労働者を迅速に大量育成する必要から、便宜的にできただけのことです。わが国では、明治期以降の140年ほどの歴史しか持っていません。学級をして、絶対で普遍的な制度などと考える理由は、どこにもありません(柳治男『学級の歴史学-自明視された空間を疑う-』講談社、2005年)。 学級を無くすと、 今度は友達が作れずに躓く生徒が沢山出来ませんかね?

noname#219385

みんなの回答

• sutorama
回答No.7

>なるほど。現在の事情があるのですね。 はい まず昔は「連絡網」というものがあり、クラス全員の家の電話番号はもちろんのこと、全員の住所録まで教育現場で配られていましたよね でも現在では『個人情報保護法』で、それは禁止されています 子どもたちが自分で積極的に、クラスメイトに住所や電話番号を聞かなければいけない状況下では年賀状さえ出しにくいのです 昔なら、1年のうちに挨拶ぐらいはするけども数回程度しか会話をしないクラスメイトがいたでしょう それは別に『いじめ』ではありませんし、社会に出て会社内でもあたりまえのことでしょう しかし、今の時代では先に書いたLINEグループのように、仲間はずれとなり「いじめ」確定です 電話番号も住所も分からないクラスメイトがいるのです 挨拶はするけど、仲が良いわけでもないクラスメイトが、「私は仲間はずれ」と感じてしまうのです 『個人情報保護法があるから学校側は関与できないけど、積極的に互いに連絡先を交換しなさい』という教育現場です このような世の中で、従来のいじめ調査などをしたら、周知の結果になることは誰でも容易に想像できると思いますが、いじめ調査をしなければいけない行政の人たちも変革はしないでしょうね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sutorama
回答No.6

まず、いじめの種類というか・・、何をいじめとするのかが今の時代では「あいまい」になってきていることがあると思います 「私はあなたのことが生理的に無理なので、近寄らないでください。挨拶ぐらいはしますけど」などの『意思表示』さえも、教育現場が押えこんでいる時代です 例えば4月、新しいクラスで「みんなでLINEグループを作ろう」となります 少しすれば、場の空気を読めないクラスメイトがでてきます 「みんなで新しいLINEグループをコッソリ作って、そこには入れないようにしよう」となれば今の時代では、「いじめ」確定です 昔なら、「仲の良い友だちで、交換日記を回そう」ですが、それに誘われなかった友だちをみんなで「いじめ」ていたわけではありませんが、今の時代はそれを許しません このような状況でさえ今の時代の教育者は「いじめ」と認定し、それらをふまえて質問アンケートを作成しているのですから、「いじめは、どのような理由があってもいけないと思うか?」という、キミの悪い質問に答えさせられる子どもたちが可哀想に思います つまり >どんな理由があっても・・・とはどういう状況を想定しているのでしょうか については「あなたが苦手です、ごめんなさい」という意思表示・行動はしてはいけないので「相手のことがどんなに苦手でも、避けてはいけません」となり、「どんな理由があっても」は「どのような状況下でも」と、なります 以上のような分析を行政も教育現場はわかっていますが、あえて書きませんし説明もしませんし、する気はないと思います なぜかと言えば、LINEを含むSNSが当たり前の『現在』に、昔から行われている「いじめ調査」の意味や内容が追い付いていないのです 故に、昔のデータと内容を比較することも、過去の歴史を説いて比べてようとも、まったく意味のないことなのですが、それを言っちゃうと困る人がいるんでしょう・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「私はあなたのことが生理的に無理なので、近寄らないでください。挨拶ぐらいはしますけど」などの『意思表示』さえも、教育現場が押えこんでいる時代です 只の例に対して揚げ足取りになりますけど、「生理的に無理」という理性的で無い論理的で無い理由は、昔から、差別・イジメ扱いじゃ無いでしょうか。 お風呂に入っておらず、きわめて不潔などの理由が示せるなら別にして。 「生理的に無理」って「部落出身だから嫌だ」と言っているのと同じだと思うんですが。 >「みんなで新しいLINEグループをコッソリ作って、そこには入れないようにしよう」となれば今の時代では、「いじめ」確定です >なぜかと言えば、LINEを含むSNSが当たり前の『現在』に、昔から行われている「いじめ調査」の意味や内容が追い付いていないのです なるほど。現在の事情があるのですね。

回答No.5

今のクソガキが軟弱すぎるだけの話 悪口言われたぐらいですぐ死ぬし

質問者

お礼

ありがとうございます。

• IDii24
回答No.4

イジメをすべてバルクでとらえている大人たちと、いじめにもそれぞれ理由があり、双方からの視点で見るべきと思っている子供たちとのギャップがあると思います。そもそもイジメとは何なのか、暴力や嫌がらせをする。これは確かにイジメだろうしいけないと思います。しかし「無視する」は違います。無視には抗議の意味もありますよね。みんな仲良くってのは理想社会であって、大人でも政治家が悪口を言い合ってるし、会社でも派閥というのが当たり前になっています。これでイジメを無くせというのは理屈が通ってないのですよね。 要するに仲間と垣根を作りテリトリーを確率するというのは社会に出るには必要なことです。それは敷いてはリーダーシップにもつながり最後にはグループコミュニュケーションにもつながります。クラスみんなでやり返すというのはこれは村八分。この場合は私的裁判制度になりますよね。これをイジメとは言えません。ルールを破ったものは罰せられるこれも大事なプロセスです。 そもそも最初からクラスという用意されたテリトリーにあてはめられた児童というのは実は可哀想なのです。意志でグループ化されるならそれは良いこと。これになじめない子供が出るのは社会でも同じ。それらをどのように解決してい行くかを自らのテリトリーで考える力も必要なのでは? 昔の近所のガキ大将グループのような環境が現代には無いのでそういう環境を作ってやるのも大人の役目では?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、 >しかし「無視する」は違います。無視には抗議の意味もありますよね。 これは初めて聞いたのですが。

• hekiyu
回答No.3

どんな理由があっても・・・とはどういう状況を想定しているのでしょうか。   ↑ イジメである以上は、例外無くダメだ、という ことだと思います。 例えば、悪質なイジメに対して、クラスみんなでやり返すとかも含むのでしょうか     ↑ それがイジメであれば、許されない、という ことになるのでしょう。 イジメじゃなく、正当防衛だ、自救行為だ、という のであれば許される。 国会答弁みたいになりますね。 学級を無くすと、 今度は友達が作れずに躓く生徒が沢山出来ませんかね?    ↑ 学級をなくすと、イジメもなくなるんですか。 人間が集団化すればイジメは発生すると思いますが。 学級制度を無くしたら、管理しづらくなるんでは ないですか。 継続的な教育もやりにくくなるだろうし。 学級制度とイジメの関係がイマイチ不明です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• iwashi01
回答No.2

>悪質なイジメに対して、クラスみんなでやり返す ↑これは、いじめじゃなくいじめへの反撃ですが、反撃もいじめなんですか? >学級を無くすと、 今度は友達が作れずに躓く生徒が沢山出来ませんかね? ↑学級をなくせとまでは言ってないのでは。 朝から夕まで一緒にいるから友達になったってのもたしかにあると思います しかし朝から夕まで一緒にいる学級でなくても友達は作れるような気がします ところで、 お上(文科省)の調査が、果たして実態をどれだけ反映しているのか? この記事で議論しているデータそのものに信頼性があるか怪しいと思います。 いじめ認知件数が、 いじめを認知する気があるかないかで変わってしまうように、 いじめを容認する中学生の割合も、 いじめについての考えを「正直に」申告するかどうかで変わる。 いじめについてアンケートがあったとして、 正直な回答をする生徒の割合はどんなもんでしょうか。 普通の知能があれば、 「いじめは、どんなことがあってもいけない」というのが 期待されている答えだとわかりますよね。 本心はともかく、学校のアンケートだから無難に 「いじめは、どんなことがあってもいけない」と答えておけ、ってなもんです。 匿名だから本心を言う、というのもあやしいと思います。 面倒だから無難な答え、書きませんかね? むしろ、面白がって、実際にいじめをする勇気がなくてもいじめ容認の答えを書く奴もいそうだと思います。

質問者

お礼

>↑これは、いじめじゃなくいじめへの反撃ですが、反撃もいじめなんですか? 一般的なところは分かりません。私はいじめに含めました。 「いじめは、どんな理由があってもいけない」で「そう思わない」ないしは「どちらかといえば、そう思わない」と回答した人がどう認識しているかが分かりません。 質問サイトで、この例は含むの含まないのと言っている時点で、アンケートの聞き方としてOKだったのでしょうか。 (42)にいじめは、どんな理由があってもいけないことだと思うと、ポツンと書かれているだけです。生徒がどういう意図で回答したのか分かりません。 http://www.nier.go.jp/16chousa/pdf/16shitumonshi_chuu_seito.pdf >本心はともかく、学校のアンケートだから無難に 学校では無く、国の調査です。国の調査かも、学校の調査かも知らされずにアンケートを書かされるなんて事あるのでしょうか。 >面倒だから無難な答え、書きませんかね? >むしろ、面白がって、実際にいじめをする勇気がなくてもいじめ容認の答えを書く奴もいそうだと思います。 ある程度いるかもしれませんね。 そういえば、外山恒一が東京都知事選挙に出たとき、外山恒一へのあの投票率が本気で入れた物なのか、面白がって入れた物なのか判断しがたいと思いました。 しかし、さすがにそれが原因で6.5%もいじめ容認なんて事になるのでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

>どんな理由があっても・・・とはどういう状況を想定しているのでしょうか 友達のものを盗んだとか、男子でも「えーそれはねえだろ」とドン引くような理由で女子を泣かせて「あんなんで泣くやつがバカだ」とまるで自分は悪くないと思っているとか、まあそういう「みんなから嫌われてしまってもしょうがないやつ」というのが何人かはいるじゃないですか。「あいつが家に遊びに来ると、絶対何かがなくなってる」ってみんなが口をそろえるとかね。「あいつが遊びに来た後ファミコンのカセットがなくなってると思ったら、あいつの家にあった。俺のだろと問い詰めたけれど名前が書いてないのだからお前のものじゃないといわれて泣き寝入りしたけど、絶対あいつが盗んだとしか思えない」なんてやつ、いたじゃないですか。 で、みんなが怒ってそいつをシカトしたり仲間外れにすれば、事情を何も知らない大人から見れば「仲間外れのイジメをしている」というふうに見えますよね。 柳氏の指摘している話は、昔の寺子屋のようなものをイメージしているのかもしれませんね。江戸時代の寺子屋では、年齢別に分けられずにある程度成長している子も幼い子も同じ空間で同時に勉強していました。少子化が止まらないし止まる気配も見えない現在、昔のような大人数で大量生産方式の教育システムより、よりきめ細やかなやり方をした方が合理的だ、というのは一理あると思います。特に今の子供はある程度の年齢差がある子供同士の社会で揉まれる機会がないですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「あいつが遊びに来た後ファミコンのカセットがなくなってると思ったら、あいつの家にあった。俺のだろと問い詰めたけれど名前が書いてないのだからお前のものじゃないといわれて泣き寝入りしたけど、絶対あいつが盗んだとしか思えない」なんてやつ、いたじゃないですか。 いたじゃないですか・・って言われても、それは知りません。 私の周りでは聞いたことがありません。 私の時代はスーパーファミコン(これはソフトがファミコンよりも高い)やゲームボーイ(これはソフトがファミコンより安い)が売れていましたが、特にそう言う例は知りません。 >で、みんなが怒ってそいつをシカトしたり仲間外れにすれば、事情を何も知らない大人から見れば「仲間外れのイジメをしている」というふうに見えますよね。 そうですね。 >少子化が止まらないし止まる気配も見えない現在、昔のような大人数で大量生産方式の教育システムより、よりきめ細やかなやり方をした方が合理的だ、というのは一理あると思います。 なるほど