• ベストアンサー

マンボウ 仲間が死んだらそのショックで自分も死ぬ?

仲間が死んだことを知ったショックで自分も死ぬって聞いたのですが、本当ですか? 本当だったらどれだけ繊細なの?と思いますが・・・。

noname#232185
noname#232185
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マンボウがつまらないことで死んでしまうというのはほとんどがデマで、ウケを狙ったネタツイートが発祥です。 http://getnews.jp/archives/653246 http://matome.naver.jp/odai/2141052342256715501

noname#232185
質問者

お礼

なるほど。マンボウとその関係者にとってはちょっと迷惑な話ですね。でもなぜか、マンボウは信じたくなる何かを持っていると思えてなりません。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229263
noname#229263
回答No.2

嘘です 本当であれば今頃、絶滅してしまっています。

noname#232185
質問者

お礼

ですよね・・・。でもなぜか、マンボウは信じたくなる何かを持っていると思えてなりません。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

魚類は、一般に仲間の死を認識しません。 目の前で、仲間が釣り上げられても、反応は示しません。

noname#232185
質問者

お礼

ですよね・・・。でもなぜか、マンボウは信じたくなる何かを持っていると思えてなりません。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンボウの死因

    マンボウの死因のコピペが流行っていますが、面白いけど信じられません。 ↓ 朝日が強過ぎて死亡 水中の泡が目に入ったストレスで死亡 海水の塩分が肌に染みたショックで死亡 前から来たウミガメとぶつかる事を予感したストレスで死亡 近くに居た仲間が死亡したショックで死亡 近くに居た仲間が死亡したショックで死亡した仲間から受けたストレスで死亡 体表に付いた寄生虫を落とすために 空中に飛び上がって水面に体を叩きつけた衝撃で死ぬ 前方に障害物があるが泳ぎが下手なため激突して死ぬ 水面に浮かんで体表についた寄生虫を鳥に食べてもらった際についた擦り傷が元で死ぬ 水面に浮かんで日向ぼっこしているうちに流されて浜に打ち上げられて死ぬ 等です…本当ですか?本当だとしたらなぜ進化の過程で改善がなかったんでしょうか?

  • 仲間に伝えたいことがあります

    こんにちは。 映画を探しています。 僕には中学のときからの仲間がいます。 もう10年の付き合いになろうとしています。 正直、もともとは不良の集まりでした。 僕は、少年院にも行き、父親を亡くし、己を見つめた時期があります。 父親は、命を張って僕に伝えてくれたことがありました。 本当にいろいろあった少年院生活でした。 母親は少年院を出るなり、「あの子たちとはもう遊ばないでね」と 言いました。 親の気持ちとしては、そうなるのだと思います。 でも、僕は仲間を切り捨てて、自分だけ助かるというのは、 あまりにも自分勝手なのではと思いました。 もちろん、皆がそう思い、不良交友が集まらなくなり、 結果的に、社会的によくなるという表向きの理由は理解できます。 しかし、それはどうしてもできませんでした。 なぜなら、キリストを重んじるうちの家庭に、 家族に居場所がなかった僕は、不良だけどそんな繊細な気持ちを わかりあえる仲間に対して、 家族だと思って接してきたからでした。 僕にとっての理想の家族像を、仲間に求めたのかもしれません。 もちろん母も、いろいろな理由があり、聖書を読んでいます。 そして、長い年月が過ぎました。 今では、仲間の人数も半分になっていて、 当時一番つるんでいたやつらも、自分勝手な行動により、 つるまなくなってきてしまいました。 僕が追い出したというのもあります。 自分勝手な行動をとる仲間を追いやり、 仲間のレベルを上げ、理想の仲間になりたいと思うから 結果的に離れることになったのかもしれません。 今残っている仲間はいなくなったやつらと比べると、 平和主義なやつらで、争いもほとんどありません。 でも僕は、争うことを恐れ、当たり障りなく生活してきた、 自分の意見を言えない弱いやつらだ、とも思えます。 平和を求めすぎた為か、リーダーを作らないフラット型の 関係のせいか、責任転嫁し放題の集団になってしまいました。 そして集いを続けることによって、雰囲気に甘える人のせいで、 傷つく人が出てきてしまったのです。 僕は仲間を呼び出し、自分の気持ちを20ページの本にして、 仲間にぶつけました。 7年以上も続いた仲間との誕生会や旅行などの集いも、 終わりにしようと言いました。 僕が当時大人に反抗してまで、誰に対して熱くなっていたか 確かめるためでもありました。 僕が共感できたのは、もしかしたらいなくなったやつら、 どう生きていけばいいか、もがいてるやつ等だったのかも しれません。 皆の反応は、正直驚いていた様子ですが、 文中の、『失ってからでは遅いが、もう俺たちにとって 尊かった時間を失ってしまったことを真剣に考えてほしい』 という言葉や、今まで集団の問題を見て見ぬフリしてきたことの 罪深さを思い知り、今、真剣に『仲間』のことを考えてももらって います。 いなくなった仲間は、本当にこのままでいいのか。 俺たちの関係は、このまま続けていいのか。 集いを楽しんでる人の裏で、苦しんでいる人がいるという現状に、 皆はいったいどう思っているのか。 家族だと言ってきたけど、俺たちは家族になれるのか。 長くなりましたが、 そんな今の俺たちにぴったりの映画はないか、探しています。 やはり、人が自分のことを本当に見つめるためには、 人から言われるより自分で自分のことを考えないといけないと 思うからです。 僕は映画が好きで、一人で映画館に行くこともあります。 映画の力は偉大だと思っています。 『仲間の大切さ』 こんなテーマの映画はありますか? 邦画でも洋画でも構いません。 ぜひ、いい作品を教えてください。 お願いします。

  • マンボウの生態について

    マンボウの死因について、ネットでかなりあっさり死んでしまうといった書き込みを見ました。 自分なりにソースを探してみたのですが、自分で探した範囲ではわからないことがいくつかあります。 朝日が強過ぎて死亡 水中の泡が目に入ったストレスで死亡 海水の塩分が肌に染みたショックで死亡 前から来たウミガメとぶつかる事を予感したストレスで死亡 近くに居た仲間が死亡したショックで死亡 日向ぼっこして鳥につつかれて化膿して死亡 日向ぼっこしてたら陸に打ち上げられて死亡 深く潜ったときに温度差で死亡 泳ぎがうまくないことや皮膚が弱いこと、死亡率が高く子をたくさん産む割に生存数は少ないこと等はわかったのですが、これらに関してはちょっと信じられない上に調べてもよくわかりませんでした。 虚弱なのは本当なのかもしれませんが、上記の死因については納得しきれない部分があります。 生態はまだ不明な部分が多いとされていますが、もし少しでも詳しい方がおりましたら、わかる範囲でいいですので本当のものと嘘のものを教えていただきたいです。

  • 仲間に言われたショックなセリフはなんですか?

    友人とテニスサークルへ行っているのですが、 先日その友人が、他のメンバーの一人に「才能ない」というようなニュアンスの言葉を言われました。 その、他のメンバーの子とはそこのサークルで知り合って仲良くなったのですが、 仲がいいだけにそのような言葉を発したことに対して友人はやりきれない表情をしていました。 その光景の一部始終を自分は見ていたので、そのメンバーの子も冗談で言ったのがわかっていたので、友人にそう諭すと、元のさやにおさまりました。 振り返って感じたことは、もしそのメンバーの子が本気でそのセリフを言っていたら、自分ならすごく耐えきれないなと実感しました。 そのメンバーの子とはたまたま年齢も同じでしたし、 テニスの技量は自分のほうが上でしたけど、友人はそのメンバーの子より下だったので、それぞれ感じ方も違うのかもしれません。 みなさんはどうでしょうか? 自分や友人達はテニスが上手くなりたいという同じ目的があり、同じぐらいの年齢の人達が集まっている環境の中、言われてショックな事ってあると思うんです。 スポーツ以外でも構いません。 同じものを求める、同じ環境にいる、そんな集団の中で、 このセリフは「同じ道を歩む者として仲間や同僚に言われたくない」「言っちゃいけない」って言葉はありますか? バカとか死ねとかの類は、今回求めている回答ではないのでそれ以外でお願いします。

  • ショックを受けやすく遠慮がちな自分が大嫌い

    私はとにかくショックを受けやすく、遠慮してばかりいます。電車に乗っていても、ちょっとした物音や他人の仕草にショックを受け、職場では、仕事がバリバリ出来てやたら自己主張の激しい人と接する度にショックと劣等感を感じてしまい、そのようにできない無能で遠慮がちな自分が嫌いでたまらなくなります。とにかく、どこにいても、人とすれちがう時に道を譲ってばかりいて、自己主張が全くできません。しかも頭が悪いので、人との会話についていくことが全くできず、どうやって自己主張したらいいのかさえも、まったく分かりません。本当にこんな自分が大嫌いです。  こんな自分を変えられるとは思えませんが、せめてこんな自分でも好きになれるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 仲間外れにされるのが凄く怖い・・・

    子供のころに虐められたり仲間外れにされたりして今も凄く怖いです、 今日あったことなんですが会社の研修で学校の授業みたいな研修なんですが、並べられた机に座って先生に研修を受けるという感じです。 同期は私を入れて四人です。 それで今日はたまたま別の先生だったんですが他の三人はよく当てられるのに私だけあまり当てられずあまり気分がよくありませんでした・・・ あからさまにそういうことをされるとショックです・・・ ムカつきもしました 過剰に反応しちゃう自分がいるのかなって思うけどこんなことで悩んでちゃ仕事も覚えられないしマイナス思考にどんどんなっていきます 簡単なことじゃないんですがこの仲間外れにされる恐怖から克服できるようなことはありますか? 自分を変えたいです

  • 仲間外れ

    小・中・高校と、私は仲間外れにされてきました。 小学生の時に仲のいい子が数人いました。だけど人が傷つく事を私は知りませんでした。自分の言いたい事を言って、やりたい事をやって、自分勝手に過ごしました。するとだんだん遊ぶ子たちは減りました。でもその原因は分からず、なんで?という感じです。 人に嫌われるという事を知りませんでした。誰でもみんな仲良くなれるし、嫌われるなんて考えがありませんでした。 それが小学4年生の頃、親友だと思っていた子に絶交宣言され、初めてそうじゃないという事を知りました。 その事にとてもショックを受け、嫌われないように接しようと思いましたが、具体的にどう気をつけるのかは分からず過ごし、中学生になりました。 中学生のとき、仲良くなった子たちがいました。学校のあと遊んだり、仲良くしてたんですが、ある日急に仲間外れにされました。それから私はクラスでひとりになりました。給食もひとりで食べるようになりました。移動教室もひとりで、すごく辛かった事を覚えてます。 仲間外れにされた原因は詳しくはわかりません。ただ何らかの原因があって嫌われていたみたいです。 高校には、もう今までのようにはならない!と思って入りました。 幸い仲の良い子も何人かできました。ただ二年に入ったころ、1番仲良しだと思っていた子が私にそっけなくなってきました。プレゼントをあげたりして、繋ぎとめようとしましたが無理で、その子も離れていきました。他にそこそこ仲良い子たちがいたので、高校時代は仲間外れになったりしませんでしたが、1番仲良い子に嫌われた事がすごくショックでした。 大学では県外に出て、それ以降は仲間外れにあったりという事はありませんでした。 けれど、今でも人に嫌われるのが怖いです。嫌われたくなくて、うまく接することができず、とにかく気を使って接しています。 自分の素で接することが出来る友達ができても、また嫌われてしまうんじゃないか…と思います。 なので、うまく会話ができません。もっと、気楽に付き合える友達が欲しいです。 でも過去の経験が自分を抑えてしまいます。 こんな私が人と無理なく接していくにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仲間に恵まれる‥

    よく「自分は仲間に恵まれてる」「良い友達、親友がいる」と聞きますが、私は本当の友達がいません。 窮地に立たされた時気付いたのは、集まって遊ぶだけのウワベの友達ばかりだと言う事でした。 アラサー♀、孤独です。仲間や友達に恵まれる人が羨ましいです‥。たった1人でもいいから同性の本当の友達が欲しいのに、普通の友達(?)すらいないかなって感じです。 良い仲間や親友、友達がいる人ってやっぱり天性なんでしょうかね‥?友達がいる人が羨ましいです。

  • 仲間はずれ。

    私は体育の時間に仲間はずれをされます。 先生が4人のペアになって~!!というんですが 私が良く絡んでいる友達、合わせて6人。 そのうち私も含めて5人が同じクラスです。 5人なのでどうしても1人はぶかれてしまいます。 本当は4人でした。Nという子がグループに入ってきたんです。 その子を入れたのは私たちの良く絡んでいる?グループ?の 上から2番目に権力のある子でした。 だからすんなりとNがグループに入ってきました。 そして体育の時私以外の4人が毎回ペアになるようになって行きました。 そのグループで2番目の子は私のことをとても嫌っています。 それを教えてくれた友達になぜ?と聞くと うざいからだって!!といわれました。 私は凄いショックでした…。 そしてその4人がとっても仲良くなって私は仲間はずれにされるようになりました。 そしてその4人に悪口を言われるようになりました。 そしてまた最近私が先輩に4人の悪口を言った(本当に言ってません)ということでHARUって最低!!!とか言われるようになりました…。 その4人の中で一番やさしい子で私のことを心配してくれた子がいました。今はその子と仲良くしています。 でも正直その子は優柔不断で私はとても悲しい思いをすることが時々あります…。 私は体育の時、仲間はずれにされSちゃん率いる3人グループに必然的に入ることになります。(体育だけ) その3人とはリーダーのSちゃん 私はこの子に嫌われています。 ないで!!とか言ってきます…。 Mちゃん      ほんとにしゃべりません…。 最初だけしゃべってました。 この子が人の悪口を言ってるのを 聞いて、苦手だなぁと思っています。 Rちゃん      通学とかも通学グループ(6人くらい)で一緒です。でも時々私の悪口を言っていると 噂で聞くので話しづらいです だから体育のときつらいです。ご飯のときも1人で食べるようになるので、寂しいです。だれか助けてください!!!

  • 突然仲間達から避けられてしまいました。

    30歳男・独身です。 3年前から共通の趣味で知り合った仲間たちがいます。 1か月~3か月に一度の割合で仲間達と集まっていました。 皆県内に点在して住んでいるので、集まる日の連絡は主に自分のブログか、 もう1人のリーダー格の人(A氏)のブログで行われていました。 ですが去年から、自分が「そろそろ次の会をやりたい」と呼びかけても あまり反応が来なくなってしまいました。 忙しいんだろうと思ってメールをしても「都合が悪い」と断られる回数が多くなりました。 丁度その時期に転職をした人が多かったので仕方ないかなと思っていたのですが、 あまりにも断られる回数や集まりが悪く、A氏が呼び掛けるとすぐ反応するのに、 自分が呼び掛けても全く反応が無くなってしまいました。 そのうちA氏のブログでも呼びかけが行われなくなり、 皆で集まる事は無くなってしまいました。 A氏が企画する日は仕事の関係で自分が参加出来ない日ばかりです。 結局、去年の夏から全く集まりには参加出来ていません。 また、仲間達のブログやmixiの日記を見ると、自分が住んでいる地域に遊びに来ているにも関わらず、 自分以外の同地域メンバーには声をかけて皆で遊んだと思えるような内容もありました。 先月仲間の内の一人とたまたま出先で行きあい、「最近皆で集まってないよね」と言った所、 「あれ?来週また集まりあるようだけど聞いてないんですか。連絡いってませんか?」と言われてしまいました。 詳しく聞いたら、「Aさんが『ブログで連絡取るのはやめてメールとmixiで連絡取ろう』と提案したから、 てっきりkjさんも知ってるかと思いました」と言われショックを受けました。 mixiには昔から登録しており、A氏や一部の仲間とはマイミク関係にあります。 ですがA氏からそのような連絡は一切ありませんでした。 どういうことだとA氏に連絡を取りましたが返事は一切なし。 A氏の所から連絡用と思われるコミュを見つけ、覗きましたが メンバーでないとトピックが見えないようになっていました。 (しかも名前もわかりづらい名前のコミュでした) A氏の日記は非公開にされているのか、自分が読むことはできません。 自分が避けられているのは日の目を見るより明らかです。 理由が知りたいと思い連絡先を知っているメンバーにメールや電話をしてみましたが、 はぐらかされたり、「kjさんは家の都合で参加できなくなったと聞いている」など、自分の知らない事実ばかりが出てきます。 どうして自分が避けられているのか心当たりを探りましたが、 思い当たるところがありません。 A氏に直に会うにも、自宅も職場も知らないのでやりようがありません。 仲間達もほとんどがA氏の味方のようで、自分から連絡が来る事を鬱陶しがってるようにも見えます。 皆で集まっている時もマナーは守っていたつもりです。 どこがいけなかったのかわからず、本当に困っています。 18人もいた仲間なので、出来れば前みたいに共に過ごす為に解決策を探る毎日です。 避けられる原因になったかもしれない事を挙げておきます。 ・皆でカラオケに行った時にマイナーな歌ばかり歌ってた (たまにアニソンなども歌いました) ・自分の暗い過去の話を一部の人にした事がある ・結婚願望について語った事がある(女性に不快だったかもしれません) ・ある女性メンバーを食事に誘った 最後については下心があったわけではなく、彼女の住居の近くまで仕事で行くことになったので声をかけただけです。 他のメンバーや、そしてA氏に対して何かした覚えはないだけに本当に困っています。 何かアドバイス貰えたらありがたいです。