• ベストアンサー

テストについて

外国語のテストについてです。 合格点には至りませんでした。しかし次のクラスにも行けるしもう一年やり直してもいいとのことです。もちろん次のクラスは更に難しくなります。ここで質問ですがあなたなら次のクラスに進みますか?それとももう一年やり直しますか? たくさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

難しいですね。おじさんも若いとき、英語の実力別クラスで6段階のうちの1、つまり一番低いクラスになりました。そこで一念発起して2に上がり、更に一気に4まで上がってきたのです。 ところがこれがチョイと上がり過ぎた。4のクラスに行ったら難しすぎて授業についていけないのです。ここで私は心が折れてしまってやる気を失い、3で止まる予定が2まで落ちて、そこにいたまま卒業を迎えることになりました。 だから合格点に達しなかったとしたら次のクラスについていくのは結構大変ではないかなと思います。しかしその一方、同じことを1年もまたやり直すのはかったるいですからそこでやる気が失う可能性も高いと思います。 だから担当の先生に時間を作ってもらって、教師としてはまたやり直したほうがいいと思うか、上を目指したほうがいいかの意見を聞いた方がいいと思いますね。そのときは、単純に「どっちがいいか」ではなくて、「なぜ先生はそれを勧めるのか」を聞いた方がいいです。「君は基礎ができていないからもう一度基礎を固めたほうがいい」とか「基礎はできていたからあとは単語を覚えるなどをすれば大丈夫」とかそういう理由を説明してくれるはずです。

mindy73
質問者

お礼

経験談も含めご回答ありがとうございます。 先生の言ってた事はやはり次に行ったら更に難しいとの事でした。確かにもう一年、やるのはかったるいけどそれよりも今の事ができないのに次ができるはずない、まさしくそのとおりだと思います。余計に難しくて余計に適当になってしまいそうな気がするのでもう一度同じクラスを受けることにします。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o09080706o
回答No.2

先にすすんでみます。 予習復習は念入りにします。

mindy73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#252159
noname#252159
回答No.1

外国語の好きな私は本職は数学の教師です。 ドイツ語が楽しく、ドイツ語の友達と一緒に語ったりするのが励みとなりドイツ語検定もあっさりと3級まで合格しました。 気分転換にとフランス語を始め、やはり3級まではすんなりと合格しました。 でも、ドイツ語にしても、フランス語にしても2級になかなか合格しないのです。そうしているうちに,中国語が面白くなり、やはり3級までは容易に合格することができました。  どの言語も今もほそぼそと学習を続けていますが、1級はおろか、2級さえ合格できませんでした。  2級という壁が常に私の前に立ちはだかったのです。 通訳ボランティアとして、外国の人とお友達になることはできました。また、日常の外国の Newsを開いて楽しんでいます。  他の人からすれば私は外国語のできる存在のようです。しかし、英語以外のドイツ語でもフランス語でも中国語でも努力の甲斐なく、いたずらに時とお金が消え去っていったのです。   あなた様にとって私の経験は、『単なる結果論』に過ぎません。 外国語、言語では基礎基本という土台はいくら固めても、これでいいということはありません。そういう意味ではやり直しは決して無駄ではありません。 また、脳内の雪崩現象が起きるくらいに次のクラスで猛勉強するのも、人生でのバイパス路を選べたことの証左になるし、あなたには壁など存在しなかったことを自身で証明することにもなるでしょう。

mindy73
質問者

お礼

経験談も含めご回答ありがとうございます。 私は外国に住んでいてこちらで言語を学んでいます。なので勉強は無料です。私のゴールとしては会話ができるようになり仕事を何でもいいからしたい、その為の勉強です。こちらでの授業のやり方は殆ど本を読んで読み書きばかり、文法に関してはある程度はもうできるのですが新しい単語ばかりで本を読んでも全てわからない単語ばかり、先生が言うには今回のテストは殆ど辞書無しでやるべきだと言われました。でも私は辞書で意味を調べてたら時間がなくなってほとんどできませんでした。ちなみに私のクラスの他の人達も誰一人合格できませんでした。でも今回に関しては次のクラスに行くのもいいし、やり直す方もいいとの事でした。他の人はみな次に進みましたが私はこのテストができないのに次に言っても無理、と思いました。次は更に難しくなるとの事なので。 確かにxelicaさんの言うとおりです。なのでもう一度やり直します。やり直す事はいい事だと確信できまし。ありがとうございます。