• ベストアンサー

体育のテストで・・・

僕は私立中学の2年生です。 先日体育のテストがあり、悩んでいます。 バレーボールのテストなのですがネットを越えれば1点、ある範囲に入れば2点で合計10本20点満点のテストです。 そこで私は1点しか取れなかったのです。 当然、噂になりクラス中に広まってしまいました。 1点も非常に情けないです。また、水泳の時間に悪意はないのかもしれませんが「1点なんだから水泳は頑張れよ」といわれるのも苦痛です。 一点という点にも噂にもたえられません。 すべて悪いのは僕です でもアドバイスをいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gattonero
回答No.2

woidさん、 まいったね!でも結果の出ちゃったことは仕方ないもんね。 私も中学・高校と運動ダメダメで、格好悪かったですよ。 woidさんのしくじっちゃったテストみたいなの受けたら、 たぶん0点ですよ。0点。でもね、私はある意味開き直ってて 「仕方ないじゃん」で生きることを選びました。 (うそ、本当は、運動音痴についてあまり気にしなかっただけ) 学校、特に私学だとそういう傾向強そうなイメージあるけれど、 すごく周りと自分を比べて劣っているところを探したがるよね。 優れてると妬まれたり、劣っているとからかわれたりして。 そういうのはね、大人になっても多かれ少なかれ、ある。 対策としては、必要以上に気にしないようにすることなんだが、 できるかな? たとえば、合格しないと退学だよ?と言われたら気にしなくちゃ。 猛練習したりしてなんとか合格しなくちゃいけないと思うけど、 そこまで深刻じゃないのだったら、友達やクラスの仲間のことを あまり気にしすぎないこと。 いじいじ気にしていると、からかいたくなるんだよねぇ。 本人が気にしてないと、はやしたてても面白くないからなぁ。 だから。 学園生活、他にいろいろ出来事があるでしょ。 他で汚名返上。名誉挽回すればええがな! 自分の失敗を自分で笑い飛ばせるくらいに、心を強く鍛えたまい。 自分の小さな失敗をいつまでも気にするな! 「小さな失敗」だと思えるようになろう。 どうかな、ちょっと強気で回答してみたけど。参考にしてね。

noname#5877
質問者

お礼

「体育はだめ」ということで流そうと思います。これからも頑張っていきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

深く考えていてはだめですよ。 私はバレーはパスが全然なんですが、バレー部の友だちに必死に教えてもらってました。でも、未だにあんまできないんですけどね。 経験としては、中学の体育のバスケの実技テスト。 30秒で何回シュートできるか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私は0回でした。 でも、最近では4回入りました。先生の話もちゃんと聞いて、言われたとおりにしたら、なんと4回も入ったんです。結局中学バスケでは実技テストでは散々でしたが、授業中必死に練習に取り組んだり、ゲームで頑張ったりして、悪い評価はつきませんでしたよ。 まずは、どこがだめだったか反省・周りの子にアドバイスなどを聞いてみるべきです。噂にたえられないんですよね??? 私の場合はひらきなおってましたよ。 「あんな~、0回やってんや~。知ってるやろ??笑 見てて、どうやったぁ?」「う~ん狙ってる所が…。」 というかんじでしたね。

noname#5877
質問者

お礼

もう体育の才能がないのだと痛感しました。でも普通より少し悪いくらいまでにおさまるよう次回は頑張ります。

回答No.4

体育の実技テスト、できないものは本当につらいですよね。 でも、できなかったことに対して他の人が何を言おうと気にすることはないと思います。 私はどちらかというと、勉強よりも体育が好きで得意な方だったのですが 実技テストを行って悪い結果だった人がいたとしても その人が一生懸命頑張っていたのならそちらを評価していました。 そりゃぁ、ふざけていた、とかさぼっていた、とかで点が悪いのであれば その人に対して悪い印象を受けましたが。 でも頑張っている姿を見れば、アドバイスを求められたときは 丁寧に教えてあげたりもしたし、自分でできるだけの応援をしました。 噂、というのは気になるものなのかもしれないですが全ての人が言っているのではないはず。 努力している姿を評価してくれてる人も必ずいます。 他の方も言っていますが、何か得意なものがあるのであれば そちらに力を入れて伸ばしていけば、それでwoidさんらしさがでるのではないでしょうか。 私は勉強が不得意だったので「体育バカだから…」と 少しでも自信のあるものを挙げて笑い話にしていましたよ! 実技の点数が悪かったからといって悪いのは自分と落ち込まないで下さい。 むしろ、実技の出来、不出来だけで評価をするのはどうかと私は思っています。 努力をすることが大事。 今、努力をしているのであれば、胸を張っていてもいいと思います。

noname#5877
質問者

お礼

もういまさら終わってしまったことを悔やんでもしょうがないですね。期末試験で体育の穴を埋めるような点数を取れるよう頑張ります。

• toyohi
回答No.3

人間って、万能な人はいないよ。必ず、何かしら欠点はあるものだよ。 もちろん、まじめに努力は必要だけれども、がんばればそれでいいじゃあないかな? 車いすの高校生や大学生もいるんだよ。万一、体育の点数が低いから退学・・・となれば、重大問題だと思うよ。ちなみに、全盲の中学の先生もいるよ。 自分の特技を伸ばし、自信を付けることもいいと思うよ。運動はいまいちだけれども、これなら誰にも負けないぞ!というものをね。

noname#5877
質問者

お礼

体育は諦めます。人並みになれるよう頑張ります。勉強の部分で頑張っていきます!

回答No.1

そんなに心配することは無いと思うよ。 人間、苦手なものが必ずあるんだから。 全教科のテストで1点取ったならともかく その位のことだったらすぐに みんな忘れてしまうと思うよ。 私立中学ならきっともうすぐ期末テストだよね。 そのうち噂なんて消えてしまいます。 冬休みが開けてもそんな噂を言っているやつは テストの点数で見返してしまえ!っていうぐらいの 勇気を持ってみるのもいいと思いますよ。 バレーのテストでやり直しが聞くのであれば (追試とか、そんな感じで) 先生に相談して、少し練習をさせてもらうとかって言うのもいい手だと思います。 バレーボールの一つぐらいなら学校から 貸し出してもらえる可能性が高いので 借りて、自宅周辺(私立なら近くに友達とかもいないだろうから)で 練習してみるとか、色々あるはずです。 ネットを越えれば一点であるならば とにかく力強く打つ練習をして、範囲など気にせず どんどん闇雲に撃ってみるのもいいと思いますよ。 そのうちネットを越えるようになったら 力加減を調節してはいかがでしょうか。 こんなアドバイスでよろしかったでしょうか? 自分も2年前は学校の実技でバレーやりましたよ。 アタックが下手で下手でw んでは、頑張ってください、応援してます。

noname#5877
質問者

お礼

そうですね。前回の時もそんな感じでした。試験で見返してやります!