• ベストアンサー

テストに結果が… 留年について

私は高1の女の子です。 私の高校はインターナショナルハイスクールが立ち上げた単位制高校で4年前にできました。 服装も頭髪も自由なのでチャラい子や、過去にいじめらてていた子などが多い学校です。 私は芸術家(美術系)で、もちろん美術が好きなので入ったのですが、もう1つの理由が入学時にテストがないので芸術家にしました。 私はまだ無遅刻無欠席で、宿題も9割だしています。 先週、初テストでした。今で返って来たテストが、国語(23点)社会(41点)でした。クラスのみんなは、50点~80点代が多いです。 私の高校は40点以上が合格点なので、留年するのではないかと不安です。どうでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.2

高校の場合は、それぞれかなり方針が違うので、やはり、No1さんも仰っていますが、学校の先生、特に担任や進路指導の先生に、直接うかがった方がいいと思いますよ。 赤点(不合格点)が続いたら、否応無く留年させるところもあれば、レポート提出や補習授業によって、不足分を間に合わせるところもあります。 また、追試ということで同じ範囲をまたテストしてその時に合格点がとれたらOKという所もあります。 とにかく、いきなり初めてのテストの結果でだけで、留年が決まることだけは、まずないと思いますので、先生にお尋ねしましょう。

Grace_Meg
質問者

お礼

やっぱり学校によって違いますよね。 先生に聞いてみましたが、それぞれ回答が違ってました。 担任は大丈夫と言うけれど別の先生は危険と言ってました--;

その他の回答 (3)

• riripasu
回答No.4

自分は、普通高校を卒業した者です。 自分は数学がさっぱりダメで、テストがあるたびに、赤点でした。 でも、補習や追試・赤点者用の課題を出すことで、進級はもちろん、無事卒業して、今は大学に通ってます。 自分の友人にも、テストの度に赤点ばっかり・・・というヤツもいたけど、みんな無事卒業出来て、結局留年した人は誰もいなかったです。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

Grace_Meg
質問者

お礼

私の馬鹿ってのは凄い馬鹿なので、まだ不安です。 でも次のテストはがんばります。ありがとうございました。

• wsws
回答No.3

補習してくれますよ。 大丈夫です。 付け焼刃で今から勉強してください。

Grace_Meg
質問者

お礼

補習してくれるんですか!ドコの学校でもやってますよね! 次のテストは平均点になれるよう努力します。

• key523
回答No.1

先生に聞いてみては?

Grace_Meg
質問者

お礼

先生に聞いてみましたが、適当にしか答えてくれませんでした。 担任の先生は、そんなの大丈夫!と言われました。別の先生は危ないかもね。と言ってました…--;