• 締切済み

プリンターと通信できません

 印刷しようとすると、題記のメセージが出て印刷できません。過去のQ&Aを見ても、混乱して うまく行きません。万年初心者のオジンに判るようにお願いします。  PCはWin8.1、プリンターはCANONのMG6230。先日突如インターネットにつながらなくて、つついてる内に回復しましたが、プリンターとは通信出来なくなりました。一応無線ルータのセットアップはやり直し、プリンターのドライバーも最近のものを入れてみましたが、駄目でした。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

AOSS簡単接続もらくらく無線スタートも同じと思って良い。 手動設定で設定していないと思うが。 「ファイル」をクリックして現れる「印刷」その通り 印刷をクリックすると別窓が開いてプリンタ-名やその後ろに▼やプロパティが有るはず。 これが100%オフラインかどうか分からないが確認して見ては。

to-itami
質問者

補足

 度々に済みません。仰せの通りプリンターのプロパティを開いて見てみましたが、オフラインか否か判りませんでした。どこがどの様になればオフライン状態になるのでしょうか。  なお、「無線LANセットアップ」で「手動設定」も試みました。ルータの「パスフレーズ」が判ってましたので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1447/3783)
回答No.2

私もMG6230を使っています。  >先日突如インターネットにつながらなくて、つついてる内に回復しました・・・・ とのことから、元々の設定はOKだったようですので、一旦、すべての関係した機器(PCやプリンター、無線ルーターを含む)の電源を落とし、関係するケーブル(ネットワーク関連、無線ルーターも含む)を抜いて 再度差し込むをやってみてください。 (無線ルーターは電源を抜いて最後に入れてやる) 回復するかもしれません。(回復したらそれはネットワークがロックアップしていた状態だったと思います。 あるいは単にケーブルの接触不良かも)

to-itami
質問者

お礼

 早速のご回答に感謝いたします。 残念ながら、ご教授いただいた手段は、やって見ましたが、駄目でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

オフラインに成っているな。 印刷をマウスで押して印刷画面を開き中のプロパティを開いてインク残量見てカラ-表示か網掛け表示か見て網掛け表示ならオフラインで印刷出来ない。 プリンターに付属のCDでPCとプリンターのAOSS簡単接続も完了しているよな。 完了していれば。 確認 印刷画面開きプリンタ-名はMG6230に成っていると思うが。 プリンタ-名の後ろの▼をクリックして開きMG6230の他にMG6230(コピ-1)とかMG6230(コピ-2)とか無いだろうか有ればそれを選択してからプロパティを開きインク残量が網目で無くカラ-表示に成っていれば印刷出来るはず。

to-itami
質問者

お礼

 ふと気が付いて「システムの復元」をしましたところ、無事回復しました。それこそ「後で気の付く…」で、早く気が付いておれば、何日も苦しまずに済んだものと後悔してます。    お騒がせして済みませんでした。今後ともご指導の程お願いいたします。

to-itami
質問者

補足

 早速のご回答に感謝します。アドバイスをフォローしてるのですが、オジンで中々進みません。お尋ねします…  ”印刷をマウスで押して印刷画面を開き…”が判りません。印刷したいのはWord文なので、その画面の中の「ファイル」をクリックして現れる「印刷」のことでしょうか。  なお、プリンターの接続はAOSS簡単接続でなく、「らくらく無線スタート」と「手動設定」を行いました。この操作そのものはうまく出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンターと通信できません

    初めて質問します。 以前に同じ質問があったらすみません。 先日、家のルーターを買い替えました。 PCとプリンターを無線LANで接続しています。 以前のルーターでは問題なく接続できていました。 PCとプリンターの設定も新しく設定しなおしました。 双方ともアクセスポイントに接続していますが、印刷すると 「プリンターと通信できません」と表示されます。 プリンターはCanon PIXUS MG6330です ルーターはエレコム WRC-1750GHBK2-1です。 他にもなにか設定が必要ですか? お手数ですがご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタと通信できません

    PCとプリンタが無線でも有線でも通信できず、印刷ができません。 PCはNECのLaVieLL750/F、プリンタはCanonのPIXUSMG6130を使っています。 私はあまり機械に詳しくないのでどこをいじるとどうなるのかが分かりません。 コントロールパネルのデバイスとプリンターのところをみてみると、「Canon MG6100 series Printer」というアイコンと、「Canon MG6100 series Printer(コピー)」というアイコンがあります。後者の方を削除しても、またコントロールパネルを開くと復活しています。 有線LANはしっかり繋いでいます。 ちなみに以前まではちゃんと印刷できていたんですが… PCの設定がおかしいのか?プリンタの設定がおかしいのか? いったい何が原因なのでしょうか?まったく見当がつかないので教えてほしいです。

  • TS8230:プリンターと通信できません。

    印刷ができません。プリンタドライバインストール時のテスト印刷時に、「プリンターと通信できません。」となり、印刷ができません。 プリンター:TS8230 ルーター:NEC BL900HW(auひかりレンタル品) IJ Network Device Setup Utilityを使用して通信確認はできています。マニュアルにある内容のことは試しましたが何度もリセット→セットアップを繰り返しても同様です。 スキャンはできました。パソコンからの印刷だけできません。 USB接続しか解決策はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタとの通信エラー

    プリンタ:CANON MG6330 PC:Mac Book Pro wifiで接続し、問題なく使用出来ていましたが、今日久しぶりに印刷しようとすると急に「通信エラーが発生しました。」とPC側に表示され、プリンタが反応しませんでした。 PCの設定や、無線ルーターなども何も変わっていないはずです。 どうすれば解決できるでしょうか。

  • プリンターと通信できません

    canon MG7530をWindows10のパソコンで印刷したいが「プリンターと通信できません。」というエラーが出る。WI-FI設定をしなおしたり、再起動してもだめ。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「プリンタと通信できません。」と出ます 。

    無線LAN接続で Canon MG6130 を使用しています。 OSは windows7 です。 プリンター単体でのコピーは出来るのですが、パソコンからの印刷が出来ません。 キャノンサポートセンターに相談して、最新のドライバーをインストールしたのですが 状況は変わりませんでした。 プリンターには問題がなく、パソコンの方に問題があるのでは?との事です。 何が原因なのでしょうか?

  • プリンターと通信できません

    パソコンを替えたら、無線ランでスキャンはできるのに、文書印刷が表題の注意文が出てできなくなりました。ドライバーも入れなおしたが、変化ありません。プリンターはcanon MG3630です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません

    Canon MG6230で印刷作業をしています。パソコンから印刷はできるのですが「プリンターと通信できません」と表示されインクの状態がわかりません。上カバーを開けてインクの表示が点滅しているか否かで判別しています。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターと通信していません。と表示されます。

    mg6330です。VAIOのノートパソコンから無線LANで印刷したいのですが、何度やってもプリンターと通信していませんと出ます。インストールもできているのになぜですか?パソコン側にはCanonプリンターと表示されているのですが…💧 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません

    MG7730とスマホをダイレクト通信したくて Androidの「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」を インストールしました。ところが順序通り Wi-Fiに繋いでもプリンターと通信できません。 あるいは見つかりません。と表示がでます。 家が山の中にあるので電波が弱いからなのでしょうか? 無線LANルーターなど買った方がよいのでしょうか? 教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。