• 締切済み

プリンターと通信できません

印刷しようとすると、題記のメセージが出て印刷できません。過去のQ&Aを見ても、混乱して うまく行きません。万年初心者のオジンに判るようにお願いします。  PCはWin8.1、プリンターはCANONのMG6230。先日突如インターネットにつながらなくて、つついてる内に回復しましたが、プリンターとは通信出来なくなりました。一応無線ルータのセットアップはやり直し、プリンターのドライバーも最近のものを入れてみましたが、駄目でした。よろしくお願いします。

みんなの回答

• norepe
回答No.3

AOSS簡単接続もらくらく無線スタートも同じと思って良い。 手動設定で設定していないと思うが。 「ファイル」をクリックして現れる「印刷」その通り 印刷をクリックすると別窓が開いてプリンタ-名やその後ろに▼やプロパティが有るはず。 これが100%オフラインかどうか分からないが確認して見ては。

to-itami
質問者

補足

度々に済みません。仰せの通りプリンターのプロパティを開いて見てみましたが、オフラインか否か判りませんでした。どこがどの様になればオフライン状態になるのでしょうか。  なお、「無線LANセットアップ」で「手動設定」も試みました。ルータの「パスフレーズ」が判ってましたので…。

• Nebusoku3
回答No.2

私もMG6230を使っています。  >先日突如インターネットにつながらなくて、つついてる内に回復しました・・・・ とのことから、元々の設定はOKだったようですので、一旦、すべての関係した機器(PCやプリンター、無線ルーターを含む)の電源を落とし、関係するケーブル(ネットワーク関連、無線ルーターも含む)を抜いて 再度差し込むをやってみてください。 (無線ルーターは電源を抜いて最後に入れてやる) 回復するかもしれません。(回復したらそれはネットワークがロックアップしていた状態だったと思います。 あるいは単にケーブルの接触不良かも)

to-itami
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 残念ながら、ご教授いただいた手段は、やって見ましたが、駄目でした。

• norepe
回答No.1

オフラインに成っているな。 印刷をマウスで押して印刷画面を開き中のプロパティを開いてインク残量見てカラ-表示か網掛け表示か見て網掛け表示ならオフラインで印刷出来ない。 プリンターに付属のCDでPCとプリンターのAOSS簡単接続も完了しているよな。 完了していれば。 確認 印刷画面開きプリンタ-名はMG6230に成っていると思うが。 プリンタ-名の後ろの▼をクリックして開きMG6230の他にMG6230(コピ-1)とかMG6230(コピ-2)とか無いだろうか有ればそれを選択してからプロパティを開きインク残量が網目で無くカラ-表示に成っていれば印刷出来るはず。

to-itami
質問者

お礼

ふと気が付いて「システムの復元」をしましたところ、無事回復しました。それこそ「後で気の付く…」で、早く気が付いておれば、何日も苦しまずに済んだものと後悔してます。    お騒がせして済みませんでした。今後ともご指導の程お願いいたします。

to-itami
質問者

補足

早速のご回答に感謝します。アドバイスをフォローしてるのですが、オジンで中々進みません。お尋ねします…  ”印刷をマウスで押して印刷画面を開き…”が判りません。印刷したいのはWord文なので、その画面の中の「ファイル」をクリックして現れる「印刷」のことでしょうか。  なお、プリンターの接続はAOSS簡単接続でなく、「らくらく無線スタート」と「手動設定」を行いました。この操作そのものはうまく出来ました。