• ベストアンサー

爪の病気

爪(親指がひどい)が波打っています。 昨年もなりましたが、今年の方がひどいです。 64歳の男性です。加齢でしょうか? 内臓関係の病気でなければいいのですが。

• m1124
  • お礼率16% (21/124)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 形成外科で診て貰った方がいいと思います。 靴など合わないものを履いているとなることもありますが 他に考えられることは沢山あります。 慢性爪郭炎とか・・・ 早めに診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa38/q03.html

その他の回答 (2)

• nx3gh7
回答No.3

私は60代ですが2年ぐらい前、右の親指の爪だけ波打つというかえぐられるような形になりました。皮膚科に診てもらったら細菌が入ってそうなっているということでした。ステロイドの塗り薬を塗りましたが良くならないので途中でやめました。1年半ぐらいで自然に治りました。カルシュームを多くとるため小魚をよく食べましたがそれが良かったかどうかは分かりません。

• ppasgard
回答No.1

あっても鉄分不足くらいですかね。 悪性疾患はあまりおおぬないはず?乾癬とか?