• ベストアンサー

爪の病気

爪(親指がひどい)が波打っています。 昨年もなりましたが、今年の方がひどいです。 64歳の男性です。加齢でしょうか? 内臓関係の病気でなければいいのですが。

  • m1124
  • お礼率16% (21/124)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは 形成外科で診て貰った方がいいと思います。 靴など合わないものを履いているとなることもありますが 他に考えられることは沢山あります。 慢性爪郭炎とか・・・ 早めに診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa38/q03.html

その他の回答 (2)

  • nx3gh7
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.3

私は60代ですが2年ぐらい前、右の親指の爪だけ波打つというかえぐられるような形になりました。皮膚科に診てもらったら細菌が入ってそうなっているということでした。ステロイドの塗り薬を塗りましたが良くならないので途中でやめました。1年半ぐらいで自然に治りました。カルシュームを多くとるため小魚をよく食べましたがそれが良かったかどうかは分かりません。

  • ppasgard
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

あっても鉄分不足くらいですかね。 悪性疾患はあまりおおぬないはず?乾癬とか?

関連するQ&A

  • 爪の病気について教えてください

    足の親指の爪の根元らへんに黒い点ができました いつできたのかはわかりません・・・ 自分なりに調べたのですが、わからず質問させていただきました 痛みはないです これは何の病気なのでしようか?

  • 爪の色 病気

    親指の爪の一部が白く変色しています。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 爪の下が赤いですが病気ですか?

    右手の親指の爪の下がすごく赤くなっています。 これは、何なのでしょうか?昨日まではありませんでした。 赤いのは右手の親指だけで、痛みもかゆみもありません。 皮膚の病気でしょうか?アトピーでしょうか?

  • 爪 病気

    手の親指に楕円形模様が規則正しく並んでできています。貧血や栄養不足だと爪に何かしら症状が出るとききますが、このような模様は調べても出てきません。何の病気が考えられますか?かなり気持ち悪い模様です。

  • 爪が死んでいることが何かのサインとして出る病気はありますか?

    こんにちわ。 2週間ほど前、左足親指付け根付近の爪が紫に変色していることに気づきました。 死ぬことに気づく前日に小さめの靴で長時間出歩いたので、それで爪が圧迫され死んでしまったんだろう・・・と思っていたのですが、 今日、右足親指付け根付近の爪も死んでいることに気づきました。 ここ2、3日で紫に変色したようです。 小さめの靴はもう履くのをやめていましたので、圧迫されて死んだわけでもなさそう。ということは何かの病気のサインだったりするのでしょうか? 不安になってきましたので、お伺いいたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は指の皮や爪をいじることが癖になってしまっています。 そのせいか、親指の爪は 横線がはいって生えてくるのです・・・。 洗濯板のようにぼこぼこしていますが 爪や皮をいじることと関係があるのでしょうか? 至って健康ですので平気だとは思うのですが もしかしてなにかの病気なのですかね><

  • 爪を切ろうとしたら、 親指の爪がこのようになっていました(;_;) なんかの病気ですかね?

  • 爪にすじが入っているのですが、病気でしょうか?

    爪にすじが入っているのですが、病気でしょうか? 両手の親指の爪の同じ場所に、薄茶色、幅5mmの帯状のすじが、爪の根元から先まで、痛みはありません。気がついたのは2ヶ月ぐらい前からで、爪が伸びて切っても、同じように薄茶の帯状にすじが入ってきます。情報があったら教えてください。

  • 爪が白くなってきています・・・

    半年ほど前から左の親指の爪が白くなってガサガサになってきています。 半年前から爪と皮膚の付け根からガサガサになってきていました。 それからというもの、爪の表面が少しずつぼこぼこになっていき、今は左の親指の爪ががさがさでぼこぼこの状態です・・・これって病気? 最近心配になってきました。 何かわかる方はお返事ください。 お願いします。

  • 爪を抉ってしまう

    癖で、親指の爪を抉ってしまいます。 親指と皮膚の間の甘皮?をカッターや爪切りなどで切ってしまいます。 何となくストレスが多いときにしてしまい、甘皮が取れたり、切った後の爪を見ると落ち着く気がします。 ◯同じ癖を持つ方はいますか? ◯この行為は病気ですか?

専門家に質問してみよう