• 締切済み

失礼かどうか

他人が話してることを本当かどうか確かめずに嘘と言うのは失礼ですか?

noname#220710
noname#220710

みんなの回答

• o09080706o
回答No.6

相手は傷つくでしょうね。

• tracer
回答No.5

あなたは、話も聞かずに「お前の話は嘘だから聞く必要がない」と頭ごなしに言われたらどう思うのですか? それが答えですよ。

• aneq
回答No.4

他人の話がありえなそうな内容だったら、誰だって、「嘘でしょ」、ぐらい言うし、そんなのは相槌の範囲ですよね。 だいたい、会話の最中に、他人の話が嘘か事実か確かめることなんか普通はできないし、確かめてないことは全部一旦信じるなんてシステムにしてたら、騙されまくりでしょ。世の中には悪い人もいるんだし、見栄っ張りとか、虚言癖もいるんですよ?

noname#234143
noname#234143
回答No.3

頭ごなしに嘘って言ったらかなり失礼だと思いますよ。

• trytobe
回答No.2

え、ウソー。そんなこという人がいるの? という言い方だと、「気分を害する」のであって、失礼ではない。 失礼と思う人は、気分を害して感情的に失礼と思っているだけ。失礼と思わない人は、とっさに出た言葉だとわかっていて何とも思っていない。

回答No.1

失礼です