• 締切済み

失礼かどうか

他人が話してることを本当かどうか確かめずに嘘と言うのは失礼ですか?

noname#220710
noname#220710

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

相手は傷つくでしょうね。

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.5

あなたは、話も聞かずに「お前の話は嘘だから聞く必要がない」と頭ごなしに言われたらどう思うのですか? それが答えですよ。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

他人の話がありえなそうな内容だったら、誰だって、「嘘でしょ」、ぐらい言うし、そんなのは相槌の範囲ですよね。 だいたい、会話の最中に、他人の話が嘘か事実か確かめることなんか普通はできないし、確かめてないことは全部一旦信じるなんてシステムにしてたら、騙されまくりでしょ。世の中には悪い人もいるんだし、見栄っ張りとか、虚言癖もいるんですよ?

noname#234143
noname#234143
回答No.3

頭ごなしに嘘って言ったらかなり失礼だと思いますよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

え、ウソー。そんなこという人がいるの? という言い方だと、「気分を害する」のであって、失礼ではない。 失礼と思う人は、気分を害して感情的に失礼と思っているだけ。失礼と思わない人は、とっさに出た言葉だとわかっていて何とも思っていない。

回答No.1

  失礼です  

関連するQ&A

  • 学歴を聞くのは失礼?

    他人に「あなたはどこの大学を卒業したのですか。」と聞くのは失礼なんですか? 何人かで話している際、私がある人に「あなたはどこの大学を卒業なされたのですか?」と質問すると 「なんでそのような失礼なことを聞くんだ。」と言われました。 その後にも少し食い下がり、 「別に失礼でもないだろ、話していてどういう経歴の人なのかなと思ったから聞いただけだ。それが失礼とか意味が分からん。」 「大学名を言いたくんだよ。第一、そんなこと聞いてくるのがおかしい。人の学歴を聞くなんて失礼だ。」 このように言われたのでムカついたので 「人にも言えないような大学になんで入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。もういいわ。お前帰れよ。」 といって、その場から消えさせました。 他人に学歴をきくことは失礼なんですか?もしそうだとしたら理由は何なんでしょうか。

  • 「~でいいよ」は失礼?

     言葉使いの事なのですが、私(男)は他人から二者択一を問われたとき、例えば、彼女と食事をしようとすることになり、彼女から「フレンチとイタリアンどっちにする?」と聞かれたときに、「イタリアンでいいよ」といった感じで答える事が多いのです。すると、彼女は「’でいい’って何よ!」と怒るのです。彼女曰く、「イタリアンがいい」と答えて欲しいらしいのです。  私としては、特に悪意はなく、このように返答することが多いのですが、こういう返答の仕方って失礼でしょうか?私としては、「フレンチもイタリアンも好きじゃないけど、まぁイタリアンでいいよ」という感じで答えれば、確かに失礼な言い方だと思いますが、私の場合はごく自然な感じで「~でいいよ」と言ってるので、別に失礼な言い方ではないと感じるのですが。  皆さんは、どう思われるでしょうか?

  • 失礼な会話(小さな嘘をつく)、なぜ、するのですか?

    http://okwave.jp/qa/q6620883.html タイトル:話を聞いてばかりの人生を変えたい。 で相談しました。 ある回答者さんの記述内容に、 わたしが派遣就業先で日常的に経験していることを、 意図的に行っているとの記述内容がありました。 ・・・ >聞くところはセオリー通りで変える必要は無いと思うんですけどね。 >ただ、私としてはキレイごとすぎるかなって思います。 >笑う箇所がないですからね。 >(省略) >必ずオチがつくようにはしていますね。 >練習次第ですが慣れるといい具合につくもんですよ。 >まあ、私はおっさんなんで失礼トークがけっこう多いかもしれません ・・・ その記述された会話、全く同じことが弊社でもありました。 会話おわって、男性正社員さんの顔は晴れ晴れ。 言ってやったという高揚感のある表情させ浮かべている ・・・若手漫才師がネタが受けた後みたいな表情。 一方、 会話の相手をして女子正社員さんは、苦虫をつぶしたような表情。 けど平静さを保とうとしているのが見て取れる。 その2人のやりとりを聞いていた周囲、 冗談と言う形式と保った暴言に対して、表立って何も言わないけど、 女性陣の数名は更衣室へ向かって、話し相手をした女子正社員の心中を察する。 「あんなオジサンの言うこと気にしなくていいよ。  いつも何かターゲットを見つけて、他人に嫌味を言って、  他人を貶めることしか楽しみのない人だから。」と皆で励ます。 ・・・ わたし、そのの会話を見聞きしたら、ドン引きします。 できたら話したくないけど、話しかけられないように距離をおく努力します。 社内全体も同様に警戒して付き合う感じです。 最初は、褒めたりして、こっちを上げて話しかけてくるけど、 話の展開は、毎回のように上げて、落とす(非難する)人と、 社内で警戒されます。 ・・・ 弊社の場合ですが、必ず小さな嘘をつく人がいます。 この人も会話するたびに、周囲を嫌な気分にさせるが、 この人たちだけが晴れ晴れとした表情を浮かべるという状態です。 ・・・ 同僚「GWに松坂がいる球団の試合をみるために、海外旅行する」と話したら、 軽い嘘をつく人「あ~、俺、ずっと野球やってたのを生かして、           若いころはリトルリーグの監督やってたんだよ。           松坂が子供のころ、俺が、まだコーチやってたチームで教えたことがある」と言う。 周囲にいた同僚「えっ。すごい!」と注目が集まると、 軽い嘘をつく人「うそだよ~。ははは。みんな信じた?(笑)」と言う。 何度も軽い嘘をついて注目を集めようとするのを繰返すため、 社内で「他人の話題をつかって、嘘ついて注目を集めようとする人」と扱われている。 軽い嘘をつく人が雑談で話しかけてきても、どうせ嘘。 他人の会話に入ってきて、いきなり話しだす内容も、どうせ嘘。 こっちが反応するのを楽しんでるような不誠実な人。と 社内の大多数から距離をおいて避けられているが、本人はそれでも話しかけてくる。 という状態が、弊社にはあります。 このオジサン、転職を繰り返し、結婚・離婚も繰返した人みたいです。 契約している警備会社・掃除会社の職員さんで、社内に出入りしている方です。 ご本人は、弊社で楽しく会話し、受け入れられているといいますが、 社内では評判悪いです。 弊社の担当を外してもらうようお願いしたところ、1ヶ月後の解雇を言い渡されたようです。 私は、なぜ分かっていて、あえて失礼なトークをするのだろう?と いつも疑問でした。 【問】せっかくなので、教えてください。 (1)なぜ敢えて失礼なトーク術と分かっていて行うのですか? (2)失礼なトークで、相手が苦笑いしたり、軽くイライラしたり、 表情に嫌悪感を隠そうとしつつ少し見えてる感じで冗談にしてくれる 様子を見るのが楽しいのですか? (3)この人たちにとって、 会話は周囲と心地いい関係を築くためのツールではなく、 【この人たちが会話の主導権をとって優越感に浸りたい】 との 深層心理から生じる欲求を満たすためでしょうか?

  • どっちが失礼?

    あなたが独身だと仮定しての質問です。 直接ではなく、メールで異性から食事やイベントの誘いがあった時、 その誘いに応じるつもりが無かったら「そのまま返信しない」のと、  「応じられない旨を伝える」 (嘘の理由であったとしても、無理だということをハッキリ伝える)のとではどちらが失礼だと感じますか?

  • 失礼します

    失礼します オナニーするとモテなくて、オナニーしないとモテるのは本当なんですか ちなみに男です

  • 「失礼します」と「失礼しました」について

    学生時代に、入室の時は「失礼します」で、退室のときは「失礼しました」 と教えられた記憶があるのですが、今テレビのアナウンサーなどもニュースの 終わりに「失礼します」を使っています。 現在「失礼します」は単なる挨拶語となったと理解していいのでしょうか。 そして「失礼しました」は主に、軽い謝罪の言葉として使うのが普通になった のでしょうか。 「失礼します」と「失礼しました」について気になっていますのでどなたか 教えてください。

  • この「ので」は失礼にならないのでしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。最近、教えてgooのお礼を書いているうちに、ある「ので」の使い方が気になりました。下記はその時に書いたお礼文です。 1、ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。申し訳ありませんが、まだいくつかの疑問点が残っております。【補足させていただいたのですが】、もう少し教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 2、再びありがとうございます。だいぶわかるようになりました。【まだよくわからないところを補足させていただいたのですが】、もう少しご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 【】で括った部分はもともと【補足させていただきましたので】と【まだよくわからないところを補足させていただきましたので】と書くつもりでした。自然に出てきた言葉ですが、読み返しているうちに、どうも失礼な言い方になったような気がするのでいまのように直しました。失礼だと考えた理由は、自分が補足することと他人に教えてもらうことと因果関係にならないことだと考えております。「ので」でつなぐことによって、他人が答えなければならない立場にさせて押し付けを感じました。 でも、悪意がないと断定できる下記のビジネス日本語にも出会いました。 「早速ですが、○○を作成しましたので、お手数おかけしますが、添付ファイルをご確認下さい。」 この「ので」は多分私の気になったお礼文の「ので」と同じ使い方をしているだろうと思います。ネイティブの皆様はこの「ので」であまり気分は悪くならないのでしょうか。 私の理解の仕方のほうが問題があるかもしれません。「○○を作成しましたのでお送りします」なら納得できる表現です。両方自分の行為を指していますので、立派な因果関係になります。でも、「私は○○を作成しましたのでだからといってなんなんでしょうか」と突っ込みたくなりました。「私は○○を作成しましたのでだからあなたが確認してください」なら、なんだか相手が確認しなければならないはめにさせて失礼だと感じてしまいました。私の捉え方のほうが問題あるかもしれませんが、日本の方のこのへんの感覚を教えていただけないでしょうか。こういう心配があるので私がそのビジネス日本語を書くなら、「ので」を消し、「作成しました」のへんで文を一旦切ると思います。私のこの心配はやはり不要でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 礼状に「よかったです」は失礼ですか?

    お世話になった方に礼状を出します。 ●●さんにお会いできて本当によかったです。 と書こうと思ったのですが、「よかったです」という言葉遣いが、なんだか失礼な気がして、他にいい言葉遣いはないか、質問させていただきました。 「よかったです」という言葉の敬語ってあるのでしょうか? また、「●●さんにお会いできて本当によかったです」の失礼のない表現は、どんな言葉遣いなんでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 失礼すぎる人に対して。

    長文失礼いたします。 先日、知人女性に「妥協婚」だと言われました。 それも、複数の知人がいる中で、「私は妥協したくない。」「彼の何が良かったの?」「好きなの?」「本当に好き?」「嘘だー」という感じで、お酒が入っているせいもあり、執拗に問い詰められました。 言葉のニュアンスから悪意がありありとでていました。 これって、とっても失礼だと思いませんか?! 主人にも失礼ですよね。 腹立たしくて仕方ありませんでしたが、彼や、彼の上司が目の前にいたので、必死に怒りをおさえました。 確かに30代後半でいろいろ考えた上での結婚です。 収入は安定していますが、容姿など妥協した面もあります。 でも、それはお互い様だと思っていますし、みなさん何かしらの妥協はあるのではないでしょうか? ちなみに主人も私の年齢的な部分で妥協した、と笑い話で言ってました(笑) ただ、今は彼と結婚して良かったと思っていますし、幸せです。 まだ2年ですが、結婚する前よりも、彼への愛情が増しているくらいです。 私は失礼なことを言われると、ショックのあまり言い返せなくなる性格、、、だから、相手に甘くみられがちです。 これまでにも、似たようなことを言われたことが2度あります。その度に言い返せなくストレスが溜まります。 でも、今度会う機会があったら、きっとまた色々言ってくると予想できますので、先手をうって何か言ってやろうかと思うんです。 皆さんなら、何ていいますか? ちなみに、その女性30代前半独身。現在お付き合いしている人とはうまくいってません。

  • 失礼しましたというのは、失礼でしょうか。

    例えば、子供は何人ですかと聞いたら、いませんと返ってきたので、失礼しましたといったり、主婦の方ですねと聞いたら、独身ですと言われた場合など、「失礼しました。」といったら、失礼に当たりますか?