• ベストアンサー

どっちが失礼?

あなたが独身だと仮定しての質問です。 直接ではなく、メールで異性から食事やイベントの誘いがあった時、 その誘いに応じるつもりが無かったら「そのまま返信しない」のと、  「応じられない旨を伝える」 (嘘の理由であったとしても、無理だということをハッキリ伝える)のとではどちらが失礼だと感じますか?

noname#41473
noname#41473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.3

「そのまま返信しない」の方が失礼だと思いますよ。 相手は誘っているので、「YESかNOか」知りたい訳です。 それを無視してしまうのは、やはり失礼かな、と・・・。 相手はいつ返事が来るか待ち続けて、次の予定も入れられない、 という場合もあると思いますので、 やはり、返信はした方がいいと思います。

その他の回答 (16)

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.17

仮定の状況:団体での集まりではない、個人のお誘いと仮定して 返事は無用と思います。 そもそも、メールが来たら必ず返事を出す必要は有りません。 相手が何時、何処で自分のメールアドレスを知ったかも解らない相手に (お付き合いも無く、メールアドレスを教えた記憶が無い) 返事を出す必要は有りません。 仲間内なら、友人からアドレスを聞き出したかもしれませんが、誘われて嫌な相手からのメールは無視するべきです。 返事を出すという事は、そのアドレスが自分のアドレスであるという事を 相手に教えてしま事になります。 No.8の回答者さんの様な幹事としてのご案内のメールならすぐに返事を出すべきですが、個人的なメールは一方的なお誘いですので・・今後もお付き合いをしたくないなら無視するのが利口です。

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.16

返信しない方が失礼だと思います。 予定のメールって、その後の予定を立てることを考えると、そこそこ重要なメールですよね。 そういうメールを返信しない人は、常識がない人だと私は考えています。 無理だという事を伝える方が失礼じゃないと思います。

  • mozori01
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.15

質問の回答としては「返信しない」が相手に失礼です。 お礼を読ませてもらったところ、返信しない人の気持ちを知りたいとのことなので、 そのことについて・・・。 「返信しない」のが返信する側にとって楽な選択なのでは? 「失礼にならない拒否する理由を考える」ことがだるくて、 返信しないのが失礼と思いつつも、返信しないだけかと。 あと付けとして、「拒否するのが失礼と思った」と言うだけかと思います。

  • fathar-m
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.14

どちらでも同じじゃないですかね。 所詮はメールですから・・・ 返信しない=NOということ。 本当に重要なことならば、直接あって伝えるか、せめて電話で肉声で伝えるでしょ。

noname#118909
noname#118909
回答No.13

>「応じられない旨を伝える」 の「伝える」はメールですか?電話ですか?直接ですか? メールと仮定してお答えします   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どちらも失礼ではないと感じます を前提に、しいていうなら返信しないほうが失礼ですかね ちなみにどちらも失礼に感じない理由は、 「お断りの返信をする」のはもちろんのこと、 「返信しない」のも立派な返答だと考えているからです 私としては、メールで誘う=電話や直接誘う程じゃない(それほど来て欲しくない)、 という認識なので、 わざわざ断るまでもないという感覚ですね ま、結婚式の招待状までメールで送る時代ですから、 この限りではないですが..... 普通の遊びなら、こんなかんじです

回答No.12

どちらが失礼か?というご質問に対しては、返信しないほうが失礼だと回答します。 でも、若い独身女性に限定すれば、返信しないのも許されるように思います。下手に返信すると、泥沼にはまるおそれがありますよね。 質問者さんは、嘘でもいいから断って欲しいといいますが、 「ごめんなさい、その日は別の予定が入っていて」なんて返信したら、 「そうなんだ、じゃ××日ならどう?」 「その日も予定があって…」 「残念だな、それなら○○日から○×日の間で都合のいい日を教えてよ」 「……えっと、その間はずっと実家の方に帰ってると思うので…」 「んじゃ、来月以降でもいいよ、いつなら空いてる?」 なんて、空気読めない奴もいる。 だからといって、 「あなたとは一切食事になんて出かけたくありません」 ときっぱりしたメールなんて送れない。となれば、無視というのも選択肢では。 >『質問』しているのだから、意志表示してくれないことには分からない。 というのは少し「空気読めない」かな。 誘って欲しい相手だけど、本当にその日は予定が入っていてごめんなさい、という場合はお断りメール、誘って欲しくない相手の場合には返信しない、というのも女性の場合ならありではないかと思います。男の方は、返信がなかったら完全に脈が無いと諦めないとね。

noname#41473
質問者

お礼

きっぱりしたメールとは、失礼なメールではありませんよ。 「あなたとは一切食事になんて出かけたくありません」は 断るという事が悪いのではなく『断り方』に問題があると思います。 >『質問』しているのだから、意思表示してくれないことには分からない >というのは少し「空気読めない」かな 「空気読めない」んじゃなくて、言うなれば感覚が違うんでしょうあなたとは。 人をバカにするのもいい加減にして下さい。 返事しないのが返事ってあんた何様よ!?って感じです。 「理由」なんてどっちでもいいんだよ。 「空気読めない」と感じるのは、あなたが曖昧な態度取るから招いた結果です。

noname#41473
質問者

補足

嘘でもいいから断ってほしいというより、Yes・Noをハッキリ言ってくれたら、 例えNoの場合嘘の理由付けであったとしても無反応よりはいくらマシという意味です。 嘘の理由でも良いからとにかく断ってくれ という意味ではありません。  

  • usgm
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.11

独身だろうが既婚者だろうが異性だろうが同姓だろうが返信しないのはダメでしょう。 でも全く知らない人からのメールだったら無視しなきゃダメだよ!w

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.10

最善は 「きっぱり断りのメールを入れる」 ですが、 この二択に限られている上、異性からの誘いという条件の場合は 「そのまま返信しない」 を選択するかもしれません。 相手に過度の期待を抱かせないためにも、 レスもできない非常識な女だったのかと自分を嫌う理由を相手に与えてあげるためにも。 わざわざ嘘をついて話をややこしくするのはイヤなので。 ただ、異性でも友達であれば 「応じられない旨を伝える」 以外はありませんよ?

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.9

返信しないほうが失礼だと思います。これは独身・異性という枠をはずした礼儀の問題だと思うのですが…。 ただ、自分が誘った立場だった場合、返信無=返事(誘われることは望まない)だと理解し、二度と誘わないことで決着をつけます。何か納得できる理由があれば別ですが、そういう価値観の違いがありつつ、快適に付き合うのは難しいかなという気がするので。

回答No.8

幹事をよくやります。 一番困るのは「出席か欠席か、どうするの?」となることです。 つまり知りたいことは「出欠」であり、その理由ではないのです。 (人数によって店が変わる可能性もあるからですね) ですから、返信しないのは頂けません。 私の基準として、誘っても返信がない、ということが2回続けば もうその人は誘いません。

関連するQ&A

  • 失礼なことをしているのでしょうか?(長文)

    はじめまして、ご意見いただければ嬉しいです。 今年知り合った取引先(仕事柄ほとんど会うことはありません) で仲良くなった独身男性に8月初めに勢いでメールで告白後 これではいけないと思い翌日「会ってほしい」と連絡後 何も返事がありませんでした。 毎日のようにメールをして(主に向こうから)たまに会って長時間話す仲でした。 返事がないのが返事と理解し、友情を壊したのかな?と申し訳なく思い 一週間後にそれが返事だね!という感じの文と、 すっきり忘れるために「気まずくなりそうなのでこれからはもうメールはしないね!」とさっぱり明るくメールしました。 そのメール後、「ごめん。今はどうしても無理で・・・」という内容とこれからも食事や出かけよう!と返事が来ていました。 その日は仕事関係の食事会で携帯をみることが出来きなかったのですが よく見ると、1時間後には「○○料理食べに行こう!」と入っていました。また1時間後には「今何してる?仕事中?」と。 返事をくれたことに際して、返信をしていないのが失礼なのかな? と思い、あわてて「連絡ありがとう。気にしてくれなくていいよ。 取りあえず忘れるためにメールはやめるね!会うのもやめよう!」 とメールしました。 ですがその日は結局深夜まで「今近くまでドライブ中」とか 「会おう」等4通ほどメールが届き、なぜか気持ちが冷めてしまいました。そのメールには返信しませんでした。 その後も毎日(お盆休み中だったためか)~に行ってきたよ! みたいな、たわいもない日記のようなメールが届き たまに返信した際に「いつか食事でも!」と書いたのですが 「いつ?」「今日空いている?」「明日は?」と連日届くようになりました。 でも私は振られているんです・・・ なんというか振った事を考えてくれているのかなーと 少し残念に思い、本当にもう連絡取るのをやめたい事と 仕事関係なので気を遣っているのだと思い、 気にしてくれなくてもいいし、自分は今まで振られるとすぐ切り替えるタイプだから心配しなくていいと説明し(本当にそうなんです) 理解してもらうようお願いしました。が、そのことについてはコメントがなく、「休みはいつ?」「今からドライブしない?」等と メールを送ってきましたが、ほとんど返信しませんでした。 (返信しても必ず連絡をやめたい旨伝えました) 一度きつく書いたので1週間ほど連絡がなかったのですが また「暑いね」みたいなメールが連日届くようになり またまた本当に連絡をやめたいことと、 なかなか理解してくれなくて悲しい旨伝えると あやまってくれて、今週は連絡がありません。 もう30代なので過去に片想いやお付き合いで 振った振られたことがもちろん多々あります。 そして必ずスパッと連絡を絶ってきました。 振られた場合には未練を断ち切るため 振った場合には相手に対し配慮してきたつもりです。 もちろん別れの際少しもめることはあっても、問題なくきていました。 数年後に結婚したよ!と連絡があって友情が再開した場合はあります。 今回は友達でいたいと、ずーっと連絡が来る彼が不思議で仕方がありません。(体の付き合いがあった訳もなく、付き合ってはいませんが 下ネタメールがあったり、どさくさにボディタッチもよくありました) と同時に私は過去に連絡を絶ってしまって相手に 実は相当失礼な事をしてきたのかな?と悩むようになってしまいました。 今回聞きたいのは、 この彼に対し、私は自分勝手で失礼な対応をしているのでしょうか? 振った相手に3週間ほど連日数通メールしてくる彼は気を遣って くれているとしても、何を望んでいるのでしょうか? 振ったり振られたりした場合に連絡を絶つのは(もちろん理由を説明した後です)失礼なことなのでしょうか? 複数の質問になりますが、教えていただければ嬉しいですし 改めなければいけないことがあれば、次回からは直していきたいです。 でも、もう振ったり振られたりはしたくない年です・・・ よろしくお願いします。

  • この発言は女性に対して失礼でしょうか?

    27歳男性、独身です。 私の職場に、とても魅力的な女性(30代前半)がいます。 つい最近その方と知り合って携帯のアドレスを交換し、 ちょくちょくメールをしています。 ところがある日私は、 「彼女は結婚しているのか?」 という事がふと気になってしまいました。 前まで私は、彼女は結婚しているとばかり思っていました。 しかし、よく考えるとそれは完全に私の先入観(イメージ)によるものであり、 本当は結婚しているかどうかは知りませんでした。 彼女はメールを送った時もすぐに返信してくれますし、 今度一緒に食事に行こうと誘ってみてもすんなりOKしてくれました。 (まだ一緒に食事には行ってません) このような事もあり、もしかして結婚していないのか・・?とうすうす感じるようになってきたんです。 そこで、先日メールで、「○○さんって結婚されてるんですか?」 という事を聞いてみたところ、「まだ結婚はしていません」と返ってきました。 さて、問題なのはここからです。 私は彼女に、以下のようなメールを返信しました。 「私は、○○さんは結婚していると前まで思い込んでいました。  ○○さんのこれまでの職歴や趣味がとても家庭的なイメージだったからです。  なので、結婚していないというのはとても意外でした。  本当に家庭的な方ですよね!」 本当はもうちょっと長いのですが、短くまとめるとこんな感じです。 ところが、これまでいつもすぐにメールを返信してくれていた彼女が、 このメールに対しては返信してくる気配が全くありません。 もしかして彼女を怒らせてしまったのか?と不安になってきました。 そこで質問です。 このようなメールは、女性の方から見たら(彼女の立場から見たら)気を悪くされるでしょうか? 私としては、全く悪気もなく、思ったことを素直に伝えたつもりなのですが、 こういうこと言うと失礼にあたるのか・・・?と心配になってきました。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 返信不要です は失礼な言葉でしょうか?

    返信は不要です。は、失礼になるのでしょうか? 知り合い(タメ口を使える相手ではない)に此方から、メールをした所、多忙であること、メールの内容は自分には有用でない旨が記載された返信が来たので、短文で謝罪をし、文末に『返信不要です』と記載しました。 こちらとしては、多忙だと書いてありましたので、余計な時間を取らせてはいけないと気を使ったつもりでしたが、数日後、『何の説明もなく返信不要とは一体どういう事だ!』その他諸々の事が書かれたメールが来ました。 そして、メールは控えろとも記載されていたので、誤解されたまま返信もせずにそのままにしています。 『返信不要です』の文言が逆鱗に触れる言葉でしょうか? 正直、きつい言葉が羅列されたメールを送られて落ち込んでいますが、起こってしまった事は仕方ありません。 『返信不要です』は、不愉快に感じますか?何か他に言い方があったら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「食事の誘いは事前にお願いできますか」は失礼?

    ご覧くださりありがとうございます。 もうすぐ社会人2年目の24歳男です。 「食事の誘いを事前に」とお願いするのは失礼なのか伺いたく質問しました。 入社して初めてのプロジェクトで同じになった30代後半の先輩の方(独身男性)がいます。 お世話になっている方なのですが、週2~3回は食事に誘われ、しかもそれが急なのです。 誘いは決まって定時を過ぎた後で、ほぼ唐突にです。 定時を過ぎて「飲みに行こうかな」という気分になるのは理解しています。 しかし、(恥ずかしながら)私は実家から通っており、食事は家族が用意してくれています。 せっかく作ってくれるのに、ぎりぎりになって「今日はいらない」と連絡するのがもどかしいのです。 「せめて昼間くらいに誘ってくれたら良いのにな」と思ってしまいます。 お金の面でもそこそこお世話になっているので、 誘われ、ご一緒すること自体はそこまで嫌ではありません。 ただその方は自尊心が強く、理想家の方で、私自身、人間としてはあまり好いていません。 今はプロジェクトも別(ただ席は真後ろ)。役職に就いている方でもありません。 いかがでしょうか? 「お誘いはもっとお早めにお願いできますか?」と申してもいいのでしょうか? ご回答・補足要求をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • どっちを選びますか?

    どっちを選びますか? 1 年に数回しかないイベントに友達と参加 2 ちょっといいかもと思っている異性で、中々会うことのできない人からの食事のお誘い ちなみに、1が先に決まっていたとします。

  • 男性・女性問わずアンケートです

    もし、自分に付き合っている人がいたとして… ※エッチやキスは一切なしの異性からの誘い… 1・自分が異性から「2人きりでの食事やドイラブ」などに誘われたら あなたは、その誘いを断りますか?受け入れますか? 2・なぜ、その誘いを「断りますか?/受け入れますか?」 簡単で良いので理由もお聞かせ頂ければ有り難いです。 3・付き合っている人がいるのに、異性から食事に誘われて受け入れる人を 「客観的に見て」あなたはどう思いますか? 「性別・年齢」を記入してお答え下さい  宜しくお願い致します。  

  • 元彼と食事に行くことになりました。

    元彼と食事に行くことになりましたが、元彼の真意がわかりません。 現在、私・元彼ともに23歳会社員です。 忙しいという理由で3年前に振られましたが、その半年後から2カ月に1回程度「会いたい」旨のメールが来ていました。 メールはずっと無視していました。 しかし付き合っていた時私が重くなければ続いたかもしれないと反省することがあり、 去年の夏ごろ私の方から振られたときにひどく取り乱したことをメールで謝りました。 その流れで食事に行く話は出ていましたが、 元彼から提示された日にちが無理だと返信すると急にメールが途絶えました。 そして今年に入ってすぐ半年ぶりにメールで食事に誘われました。 数年経ち振られたことは未だに苦い記憶として残っていますが、懐かしい気持ちもあります。 彼のあとに付き合った異性はおらず、気になっている異性もいないので食事に行くことにしました。 元彼はどのような気持ちで食事に誘ったのでしょうか。 またここから復縁という選択肢はあるのでしょうか。

  • 改めてこちらからお誘いしたのですが・・・

    前回こちらで「No.3726795 食事のお誘いをドタキャンしてしまいました。」という質問をさせていただきました。 あの後、約束をドタキャンしたこと、メールの返信をしなかったことへの謝罪と、前回の埋め合わせをさせていただきたい旨を書いたメールを送りました。 すると2日後「あれからこちらも忙しくなったのでしばらくは無理だと思う。また連絡します。あの時のことはこちらも急に誘ったので気にしないでください。」と返信が来ました。 やんわりお断りされてるように感じるのですが、これはもう望み薄と考えた方がいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私が失礼なのでしょうか

    17日に文化祭と 質問させていただいておりますA高校の説明会があります 私は7月から学校に行けておらず授業も受けてません。 A子から「文化祭と説明会どっちに行く?」とメールが来て「説明会に行く」と返信しました 数日後 S子から A子から聞いたんだけど・・・文化祭来ないでA高校の説明会行くの?普通はA高校の説明会より文化祭のほうが大事だよ! 準備が面倒くさいとかダルイだとか・・・一生懸命やってる人に失礼だよ! そして 学校にも来てないのに高校行くとか無理だよ! A子やB子だって好きで学校行ってるわけじゃないんだからね? うち達は自分の行きたい高校に受かるために学校来て勉強してるんだからね! 何がB高校・C高校・A高校なの こっちは真剣にやってるのに・・・』 と来ました    私はダルイとか面倒くさいとか言ってないのに・・・ 行けるなら行きたいけど 授業も出てないからという理由で行きません そして同じ日にあったので 質問もしたいしと思い説明会に行きたいと思いました。 相手を怒らせるようなことは言ってないのに・・・ S子とは文化祭の話もしてないのに やっぱりこの場合でも私が悪いんですか? 文化祭に行かなきゃ行けないのでしょうか・・・ 正直私は文化祭に行くのは気が引けます  行けるなら学校も行けるよ!と思ってます・・・  ダルイとかの理由で休むほど私はのん気じゃないです

  • 35歳独身女性の社内の片思いについて

    35歳独身女性の社内の片思いについての相談です。 昨年末、社内で少し年下の男性社員(他部署)から「○○の件ではお世話になりありがとうございました。お礼に今度食事でもどうですか」とお誘いを受け、一緒に食事をしました。彼はそこそこイケメンかつ真面目な社員で女性社員間でも人気があり(私は派遣社員)、誘われただけで舞い上がってしまい、食事中もすごく楽しい時間を過ごすことができ、全額ご馳走してもらいました。更に食事の後、カフェに寄ったのですが、そこで「また一緒に食事行きましょうね」と本人から言われました。また、会話の中から今は恋人がいないということでした。 分かれたあとは、即メールでご馳走の御礼、楽しかった旨とまた一緒にご飯に行きたい旨を伝えたところ、彼からも御礼メールが届き、順調な感じかと思いました。 しかし、その後、待てども待てども彼からメールは来ず、私からメールしても、返信はあるものの、デートや食事の誘い等はありませんでした。 そこで、思い切ってメールで「昨年末ご飯に行った際に約束したこと覚えていますか。また食事に誘っていただけると嬉しいです」と送ったところ、「今は忙しくて難しいです。本当にごめんなさい」と返信がありました。 この場合、もうチャンスはないと考えていいのでしょうか。複数の友人に相談したところ、もう連絡してあげない方がいいという意見と、少し時間を置いて、また誘えばいいという意見がありました。ただ、私としては諦めたくありません。 皆様のご意見をお願いいたします。