• ベストアンサー

この発言は女性に対して失礼でしょうか?

27歳男性、独身です。 私の職場に、とても魅力的な女性(30代前半)がいます。 つい最近その方と知り合って携帯のアドレスを交換し、 ちょくちょくメールをしています。 ところがある日私は、 「彼女は結婚しているのか?」 という事がふと気になってしまいました。 前まで私は、彼女は結婚しているとばかり思っていました。 しかし、よく考えるとそれは完全に私の先入観(イメージ)によるものであり、 本当は結婚しているかどうかは知りませんでした。 彼女はメールを送った時もすぐに返信してくれますし、 今度一緒に食事に行こうと誘ってみてもすんなりOKしてくれました。 (まだ一緒に食事には行ってません) このような事もあり、もしかして結婚していないのか・・?とうすうす感じるようになってきたんです。 そこで、先日メールで、「○○さんって結婚されてるんですか?」 という事を聞いてみたところ、「まだ結婚はしていません」と返ってきました。 さて、問題なのはここからです。 私は彼女に、以下のようなメールを返信しました。 「私は、○○さんは結婚していると前まで思い込んでいました。  ○○さんのこれまでの職歴や趣味がとても家庭的なイメージだったからです。  なので、結婚していないというのはとても意外でした。  本当に家庭的な方ですよね!」 本当はもうちょっと長いのですが、短くまとめるとこんな感じです。 ところが、これまでいつもすぐにメールを返信してくれていた彼女が、 このメールに対しては返信してくる気配が全くありません。 もしかして彼女を怒らせてしまったのか?と不安になってきました。 そこで質問です。 このようなメールは、女性の方から見たら(彼女の立場から見たら)気を悪くされるでしょうか? 私としては、全く悪気もなく、思ったことを素直に伝えたつもりなのですが、 こういうこと言うと失礼にあたるのか・・・?と心配になってきました。 ご意見いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代でしたら、結婚のことを意識してる女性は多いと思いますよ。 結婚してないと言われたら、「そうだったんですか。これからも食事とか気軽に誘えますね^^」 ぐらいで、さらっと流しておいたほうがよかったと思います。 あまり「結婚してない」ということを話題にされるのは気分のいいものではないと思います。 今後は、その話題にはあまりふれず、また今までどおりの態度で接するのがよいと思います。

Hekokimushi
質問者

お礼

そうですね・・・。あまり触れられたくない話題ですよね・・・。 彼女がこれまで通り接してくれるかどうか自信がありませんが、今まで通りの付き合いができる事を祈っています。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

(1)めちゃくちゃやぼなメールですね。普通結婚していたり彼氏が居る女性は男性と食事に行ったりはしません。 (2)彼女は、あなたが自分を既婚者と思われていたことに違和感を感じたと思います。 まあ、あなたのものの考え方が相手に伝わったのは事実ですね。失礼というよりもあきれていると思います。

Hekokimushi
質問者

お礼

ご指導いただきありがとうございました。満場一致で「失礼」ということで・・・。 自分の考えの無さに、ただただ落胆させられるのみです・・・。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 メールって、出した内の30%くらいしか本意が伝わっていないという調査結果が出たことがあります。  あなたのメールを超悪くとれば、 「○○さんは今までメールしていましたが、ぬかみそ臭く感じましたので結婚しているハズだと思いこんでいました。なので、その風貌立ち居振る舞いでまだ結婚していないのは、すでに旬を過ぎた状態のようで危険ですよ。なので、私のストライクゾーン外です。」  我ながら書いていて、ぞっとしますね。こうとられたら。  こういうのって、言い訳すればするほどツボにはまりますよ。もうこの話題からは離れることです。

Hekokimushi
質問者

お礼

ご指導いただきありがとうございました。 知らず知らずのうちに彼女を傷つけていたと考えると恐ろしいです・・・。 でも、おかげさまで冷静になる事ができました。。

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.2

年齢的に結婚という言葉が一番気になさったのでしょう^^;

Hekokimushi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

うーん…30代ともなれば女性は独身ということを心のどこかで気にしている節があります。 年齢を聞くのと同じくらい失礼(とまではいきませんが)な言葉だと思います。失礼と言うか、慎重になったほうが良いことですね。 結婚してないのが意外→悪かったわね。と思ってしまいがちです。 それにもしあなたに好意を持っていたとしたら、今まで既婚者と思われて接してこられた→脈なし?対象外?とも思われがちです。 もう少し言葉を選んだ方が良かったかもですね。 そういうつもりはなくても、相手にとっては色んな意味にとられがちですから。

Hekokimushi
質問者

お礼

ありがとうございました。今後言葉の選び方には気をつけます。

関連するQ&A

  • マイナス発言が多い女性は何を望んでいるの?

    私は男です。 「マイナス発言が多い女性」 についての質問をさせてください。 いま気になる女性と携帯メールをしています。 会社の一つ後輩です。ほとんど私からメールすることが多いのですが 返信は必ず当日中にくれますし、内容も割と長めといいますか、 しっかり書いてくれます。 職場の人だから無視も出来ないし、というのもあるかと思います。 その女性とメールをしていますと  ・眠いよー  ・日曜日なのに出勤になってしまった。ゆっくりしたいなぁ。  ・疲れてしまったので早く寝ないと朝起きられない。もう寝ます。  ・○○の準備がスケジュール通りに進まないから大変です。 といったマイナス発言が目立ちます。毎回ではないです。上記のことを 一度に言うわけではないです。ですが、聞いてもいないのに何かしらの マイナス要素を含む文が入った返信がきます。 普通、上記のようなことを言われたら 「疲れてるんだな」「自分とメールしたくないんだろうなぁ」 「好意を持ってる人にはこういう発言しないよなぁ」 「早くメール切り上げたいんだろうなぁ」 と想像しちゃいますよね? それでしばらくメールを控えて1月経ったぐらいに、メールしてみたら また長文でちゃんと返信は来ます。 その女性とはまだ、それほど親しいといった感じではないです。 一時期、一緒に仕事することがあり、飲みやカラオケや食事を 複数人でいった程度です。 職場での彼女は、もっと毅然としていますし、そのようなマイナスな 考えばかりしているようには見えません。担当している仕事が一人で する仕事のためか、淡々と仕事をしています。 一体、どういう目的でこのような発言をするのでしょうか? 一応、私は会社の先輩に当たるわけですが、気を許してくれていると 考えてよいでしょうか。 それから彼女の気持ちをこちらに向けるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 女性の方、お願いします。

    アラサー男性です。 現在、気になる少しだけ歳上の30台女性がいます。 付き合って下さいとはこれからいいます。 一度、食事に行き、近々お出かけします。 1~2日に一回、彼女にたわいないメールをするんですが、 1通送って、その返信で強制終了してくるのです。 メールを送ると、返信の最後の文は、 それではまた。とかおやすみなさい。なんです。 聞いた事に答えたら終わり。みたいな… なんだか煩わしく思われてる気がして落ちつかないんです。 たまにそうじゃない時もあるので何がトリガーになっているのかわかりません。 もともとこうゆう女性っていますか? 電話や会うと、たまに沈黙もありますが明るくて面白い方だなぁと思うんです。 まだ一回しかあってないから警戒してるんでしょうか? それとも見切りをつけてるのでしょうか? 彼女の性格なんでしょうか? でも近々一緒に出かける予定出し、最初の食事の後、人柄を認めてくれました。 メールについて聞くのはまずいでしょうか? 自分は、彼女と前に進みたいんです。 女性の方、経験や勘でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 悪気なく失礼な発言する人に気づかせたい

    失礼な発言する人に気づかせたい。 悪気は全くない,もしくは善意なんだけど失礼な発言をしている事を気づかせる方法教えてください。 例(1)遊ぶ日程を決める時「主はどうせ予定ガラガラなんだからいつでもいいよね?」→事実でも失礼じゃない? 例(2)私の目の前で「おれ主苦手なんで二人きりにしないでくださいよぉ」→目の前で言う? 例(3)みんなの前で笑いながら「主って気遣いすぎだよねw人生楽しい?w」→場所選んで伝えてよ 例(4)「友達いるの?」→いっぱいいますけど。 私は大人しく反論しない性格のせいか昔から悪気ありなしに関わらず失礼な事を言われる事が多かった為、同じ事を人にしないよう言動には人一倍気を遣ってきました。お陰でみんなに「主とは一緒に居やすい」と言われます。 ですからこのような事を言う人が理解できません。こういう人に限って「なんであまり喋らないの?」と聞いてきますが、あなたのように人傷つけるのが怖いからです。 以前何回かやんわり注意するようにしましたが、それまで何を言っても反論しなかった私のその行動に相手は驚き、距離ができてしまいました。きっと都合良く利用されていたんでしょう。今まで黙っていた私に原因があります。今度こそ差し障りなくそれを解消したいです。 冗談ぽく&悪気ない風に装って「それ言っちゃいます?w」「失礼っすねw」「いやいや私ここにいますけどw」「私も苦手だから安心してくださいよ☆」「うわっ傷つくなーw」「私だって怒るんですよ?w」など言ってもいいでしょうか? 問題があるor他にいいアイデアがあったら教えてください。はっきり言うのがベストだと思いますが、相手は上司だったりもするので関係を悪くしない事でお願いします。 回りには「悪気ないんだし放っときな」と言われますが、正直傷ついているのでこれ以上言われたくないです。 本気で悩んでいます。

  • 女性の方へ!アドバイス下さい!

    今まで2回一緒に食事した女性がいます。1回は相手からでもう1回は自分から誘いました。 その後は予定が合わず誘っても断られることがありなかなか食事に行けません。 この前メールで誘ったところ、「ごめんなさい。その日は予定があってムリなんです。また来週言ってもらえれば。」との返信でした。 その二日後に女性から「職場の人と喧嘩して落ち込んでいる」という内容のメールがきたので、励ましのメールを送りました。一般的な励ましと、「空いてる日があったら気分転換にご飯でも食べに行こうよ」という内容です。 それに対して返信があったのですが、お礼の言葉と前向きに頑張るという内容で、食事の件には一切触れられませんでした。 もう訳が分からなくて・・・・ ここ数回は連続で断られているので正直挫けそうです。また誘って断られたら・・・と思うと。また相手が本当に嫌がっているのだったらしつこいと思われるし・・・。でも一緒に食事に行きたいし・・・。 今後はどのようにしていけばいいですか?しばらく誘ったりメールや電話は控えた方がいいですか?

  • 血液型について 女性の方に!

    女性の方からの気持ちを、お聞きしたい事で質問させて頂きました。 私は45歳(男)  彼女25歳です。 私はA型で、彼女はO型ですが、相性が合うのでしょうか? 私としては、今、姪っ子の様に、彼女を大切にし、大事にして月2,3回 食事に誘い、メールも、やり取りしてメールが来ると必ず返送し、私からもメールを 送信すると返信が来ます。 彼女と結婚をしたいと思っており、最近、彼女と一緒に寝てる夢を見ています。 彼女に、好きですと告白をしたら、喜んでいました。 夢を見た事も伝えました。 今後の付き合い方なども、合わせて 女性の方の考え方は、どう、思ってるのか、ご意見、感想を聞かせて 下さい。

  • こういう発言の女性はどういう心境なんでしょう?

    私は22歳男性です。 私は気になる26歳の女性がいます。 その女性とはメールをしたり、数回お茶をしたりしました。 いつも私は男性陣と一緒に帰っているんですが、たまたま早く抜けて一人で帰る事になりました。 そしたら、偶然その女性と会い一緒に駅まで帰り、電車も席が確保できたので隣に何気なく座りました。 はじめて一緒に帰る事になります。 普通の学校話等、していると自然とさみしいっていう言葉が7,8回言ってきました。 さみしいって、どうしたらいいんだろうってその時点で困惑しました。 この事があったのが一週間前くらいで、普段は元気に学校にいますし、それ以降はそういう話は聞いていません。はじめてでした。 学校では、二人になる事はありますが、知り合いの目がないような二人になる場面がなくて、こんな空気感で言われたのでどうしようと思いました。 あんまりさみしいって言われた事がないので・・・ 女性からしたら、さみしいって言う事はどういう心境なのでしょうか? わかりずらい部分もあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • こういう発言って女性はどういう心境なんでしょう?

    私は22歳男性です。 私は気になる26歳の女性がいます。 その女性とはメールをしたり、数回お茶をしたりしました。 いつも私は男性陣と一緒に帰っているんですが、たまたま早く抜けて一人で帰る事になりました。 そしたら、偶然その女性と会い一緒に駅まで帰り、電車も席が確保できたので隣に何気なく座りました。 はじめて一緒に帰る事になります。 普通の学校話等、していると自然とさみしいっていう言葉が7,8回言ってきました。 さみしいって、どうしたらいいんだろうってその時点で困惑しました。 この事があったのが一週間前くらいで、普段は元気に学校にいますし、それ以降はそういう話は聞いていません。はじめてでした。 学校では、二人になる事はありますが、知り合いの目がないような二人になる場面がなくて、こんな空気感で言われたのでどうしようと思いました。 あんまりさみしいって言われた事がないので・・・ 女性からしたら、さみしいって言う事はどういう心境なのでしょうか? わかりずらい部分もあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 職場の女性からの脈アリ度(長文失礼します)

    職場に気になる女性がいます。 そこそこ接点があり、月1回ペースで一緒に顧客先で仕事もします。 ひと仕事が終わったあと昼食を2人で食べる事もあります。 ある日、一緒に仕事をすることになったのですが、 彼女は風邪を引いていたようで体調が優れず、早く帰りたいと事前に漏らしていました。 直前までは別行動で、彼女だけ昼食を済まして仕事先に入り、 私は、彼女が早く帰れるように、昼食時間を削って、先に仕事場に入っていました。 ただ、彼女には、食事する時間が無かったと伝えていました。 そして15時半頃ひと仕事終わった時の事です。 彼女から営業所戻りますか?と聞かれたので まだ食事していないから、どこかで食べてから帰るよと伝え、 彼女は早く帰りたいと言っていたので、営業所に戻るだろうと思い、私は自分の車に乗り込もうとしたら お茶くらいなら付き合いますよと言われ、結局ファミレスまで付いてきて 私は普通に食事、彼女はデザートを食べました。 会話も弾み、17時くらいまで居ましたが、さすがに戻らなきゃと、私から切り出して戻りました。 数日後、会社の慰安旅行を企画していたので、会社のメールで誘い その際、個人の携帯番号とメールを記載しておいたのですが、 その2週間後、年が明けてから、個人の携帯に、年賀メールに載せて、年始の挨拶と、 旅行の日は都合が悪いとの返事がありました。 その返信で、残念だけど、別の日に皆で日帰りスキーでもと返したら 即返信があり、日にちが決まったら是非教えてくださいとの事でした。 ここまでの状況を踏まえて、この女性は私の事を普通の職場の同僚と思っているのか それとも、少しは気にしてくれているのか、アドバイスお願いしたく思います。 私は彼女に気がある為、どうも良い方にとらえてしまいがちですので、 客観的な意見を宜しくお願いします。 また、ここまで読んで頂いた方々ありがとうございます。

  • 女性に質問です。

    最近知り合った女性を二週間前??に食事にお誘いしたのですが、返信がなかったので忘れていたのですが、今日メールがあり…仕事が忙しく返信できずにすみませんでした。急ですが明日の夜ご飯どうですか? とありました。 この女性、バカにしてますよね? 返信する気もありませんが。

  • 年上の女性の事での悩み

    年上の女性について 自分は 26歳男性です 相手は 8歳年上の方です 同じ会社で別の部所の方です いつもお互いが仕事が 終わって少し時間が経った位からメールをしてました 1日頃に相手と同じ部所の方の話になり 相手から『気になるんですか?』 と言われて… 自分は『相手〇〇さんの 方が魅力的ですし気になってます!』と送りました それから毎日のように メールのやりとりを 1週間位し 間でお互い 休みの日があり その日は話が弾み1日メールを してましたが 1週間たったぐらいから 返信が遅くても(1)日置き ぐらいだったのが2~3 日置きになり 3日前に 食事の誘いをしたのですがまだ返信がなく… しつこかったのかなと 悔んでます… 自分的な考えでは… ・介護的な家庭事情が少しあるらしい方なので 家庭事情が忙しく返信が 遅いのか? ・自分がしつこかったのか? ・嫌われたのか? ・戸惑っているのか? ・相手にされてないのか? どうなんでしょう… もし食事に断れたら どうしようかなど… 考えてしまい… 8歳 年の差があって 軽く思われてそうで 軽率な考えではない事を 伝えるべきかなど… 色々悩んでます! 色々な方のご意見、アドバイス等 お願いします!