• ベストアンサー

この発言は女性に対して失礼でしょうか?

27歳男性、独身です。 私の職場に、とても魅力的な女性(30代前半)がいます。 つい最近その方と知り合って携帯のアドレスを交換し、 ちょくちょくメールをしています。 ところがある日私は、 「彼女は結婚しているのか?」 という事がふと気になってしまいました。 前まで私は、彼女は結婚しているとばかり思っていました。 しかし、よく考えるとそれは完全に私の先入観(イメージ)によるものであり、 本当は結婚しているかどうかは知りませんでした。 彼女はメールを送った時もすぐに返信してくれますし、 今度一緒に食事に行こうと誘ってみてもすんなりOKしてくれました。 (まだ一緒に食事には行ってません) このような事もあり、もしかして結婚していないのか・・?とうすうす感じるようになってきたんです。 そこで、先日メールで、「○○さんって結婚されてるんですか?」 という事を聞いてみたところ、「まだ結婚はしていません」と返ってきました。 さて、問題なのはここからです。 私は彼女に、以下のようなメールを返信しました。 「私は、○○さんは結婚していると前まで思い込んでいました。  ○○さんのこれまでの職歴や趣味がとても家庭的なイメージだったからです。  なので、結婚していないというのはとても意外でした。  本当に家庭的な方ですよね!」 本当はもうちょっと長いのですが、短くまとめるとこんな感じです。 ところが、これまでいつもすぐにメールを返信してくれていた彼女が、 このメールに対しては返信してくる気配が全くありません。 もしかして彼女を怒らせてしまったのか?と不安になってきました。 そこで質問です。 このようなメールは、女性の方から見たら(彼女の立場から見たら)気を悪くされるでしょうか? 私としては、全く悪気もなく、思ったことを素直に伝えたつもりなのですが、 こういうこと言うと失礼にあたるのか・・・?と心配になってきました。 ご意見いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代でしたら、結婚のことを意識してる女性は多いと思いますよ。 結婚してないと言われたら、「そうだったんですか。これからも食事とか気軽に誘えますね^^」 ぐらいで、さらっと流しておいたほうがよかったと思います。 あまり「結婚してない」ということを話題にされるのは気分のいいものではないと思います。 今後は、その話題にはあまりふれず、また今までどおりの態度で接するのがよいと思います。

Hekokimushi
質問者

お礼

そうですね・・・。あまり触れられたくない話題ですよね・・・。 彼女がこれまで通り接してくれるかどうか自信がありませんが、今まで通りの付き合いができる事を祈っています。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

(1)めちゃくちゃやぼなメールですね。普通結婚していたり彼氏が居る女性は男性と食事に行ったりはしません。 (2)彼女は、あなたが自分を既婚者と思われていたことに違和感を感じたと思います。 まあ、あなたのものの考え方が相手に伝わったのは事実ですね。失礼というよりもあきれていると思います。

Hekokimushi
質問者

お礼

ご指導いただきありがとうございました。満場一致で「失礼」ということで・・・。 自分の考えの無さに、ただただ落胆させられるのみです・・・。

• toshipee
回答No.4

メールって、出した内の30%くらいしか本意が伝わっていないという調査結果が出たことがあります。  あなたのメールを超悪くとれば、 「○○さんは今までメールしていましたが、ぬかみそ臭く感じましたので結婚しているハズだと思いこんでいました。なので、その風貌立ち居振る舞いでまだ結婚していないのは、すでに旬を過ぎた状態のようで危険ですよ。なので、私のストライクゾーン外です。」  我ながら書いていて、ぞっとしますね。こうとられたら。  こういうのって、言い訳すればするほどツボにはまりますよ。もうこの話題からは離れることです。

Hekokimushi
質問者

お礼

ご指導いただきありがとうございました。 知らず知らずのうちに彼女を傷つけていたと考えると恐ろしいです・・・。 でも、おかげさまで冷静になる事ができました。。

• sumerogi3
回答No.2

年齢的に結婚という言葉が一番気になさったのでしょう^^;

Hekokimushi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

うーん…30代ともなれば女性は独身ということを心のどこかで気にしている節があります。 年齢を聞くのと同じくらい失礼(とまではいきませんが)な言葉だと思います。失礼と言うか、慎重になったほうが良いことですね。 結婚してないのが意外→悪かったわね。と思ってしまいがちです。 それにもしあなたに好意を持っていたとしたら、今まで既婚者と思われて接してこられた→脈なし?対象外?とも思われがちです。 もう少し言葉を選んだ方が良かったかもですね。 そういうつもりはなくても、相手にとっては色んな意味にとられがちですから。

Hekokimushi
質問者

お礼

ありがとうございました。今後言葉の選び方には気をつけます。