• ベストアンサー

マイナス発言が多い女性は何を望んでいるの?

私は男です。 「マイナス発言が多い女性」 についての質問をさせてください。 いま気になる女性と携帯メールをしています。 会社の一つ後輩です。ほとんど私からメールすることが多いのですが 返信は必ず当日中にくれますし、内容も割と長めといいますか、 しっかり書いてくれます。 職場の人だから無視も出来ないし、というのもあるかと思います。 その女性とメールをしていますと  ・眠いよー  ・日曜日なのに出勤になってしまった。ゆっくりしたいなぁ。  ・疲れてしまったので早く寝ないと朝起きられない。もう寝ます。  ・○○の準備がスケジュール通りに進まないから大変です。 といったマイナス発言が目立ちます。毎回ではないです。上記のことを 一度に言うわけではないです。ですが、聞いてもいないのに何かしらの マイナス要素を含む文が入った返信がきます。 普通、上記のようなことを言われたら 「疲れてるんだな」「自分とメールしたくないんだろうなぁ」 「好意を持ってる人にはこういう発言しないよなぁ」 「早くメール切り上げたいんだろうなぁ」 と想像しちゃいますよね? それでしばらくメールを控えて1月経ったぐらいに、メールしてみたら また長文でちゃんと返信は来ます。 その女性とはまだ、それほど親しいといった感じではないです。 一時期、一緒に仕事することがあり、飲みやカラオケや食事を 複数人でいった程度です。 職場での彼女は、もっと毅然としていますし、そのようなマイナスな 考えばかりしているようには見えません。担当している仕事が一人で する仕事のためか、淡々と仕事をしています。 一体、どういう目的でこのような発言をするのでしょうか? 一応、私は会社の先輩に当たるわけですが、気を許してくれていると 考えてよいでしょうか。 それから彼女の気持ちをこちらに向けるにはどうしたらいいでしょうか。

noname#24399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。マイナス思考の女です。 私から見たら、  ・眠いよー  ・日曜日なのに出勤になってしまった。ゆっくりしたいなぁ。  ・疲れてしまったので早く寝ないと朝起きられない。もう寝ます。  ・○○の準備がスケジュール通りに進まないから大変です。 は全部たいしたマイナス発言に思えないのですが(爆) コレ位で「マイナスな人」と思われたら私は付き合いを考えてしまうかもです・・・ (もちろん間柄にもよりますけど) 私もNo.11さんと同じで、彼女はありのままの状況(近況)をそのまま伝えてるだけにしか思えないのですが・・・ 質問者さまが「マイナスな発言は嫌い」「前向きでいてほしい」というお気持ちが普段から強い方でしたら、先の関係に進むのはやめた方がいいと思います。 私だったら彼女のありのままの姿が感じられて好感は持てますよ。 (ただ、本当に愚痴メールばかりでしたら引きますが) 彼女は気を許しているとは思いますが、恋愛対象として見ているかどうかは不明です。 職場の先輩よりは友達に送るメールの様な感じですよね。 先輩・後輩としてではなく、友達として仲良くする事が出来るのなら上手く行く気はします。

その他の回答 (12)

回答No.13

貴方の感覚は、かなり変です。 構って欲しいからに決まってんでしょう。 なんで放って置くんですか? 滝に打たれて反省してください。

質問者

お礼

皆様たくさんご意見、アドバイスいただき ありがとうございました。 大変参考になりました。 今後とも宜しくお願いいたします

回答No.11

こんにちは! 私が感じた率直な感想です。 > 聞いてもいないのに何かしらのマイナス要素を含む文が入った返信がきます。 > 一体、どういう目的でこのような発言をするのでしょうか? これは彼女がメールを返信する”ちょうどその時”思っていることを書いただけだと思います。マイナス発言は毎回ではないということですし、別に質問者様に甘えたい訳ではなく、大変だとか眠いとか……特に意味はないと思います。だから、 > 「疲れてるんだな」「自分とメールしたくないんだろうなぁ」 > 「好意を持ってる人にはこういう発言しないよなぁ」 > 「早くメール切り上げたいんだろうなぁ」 > と想像しちゃいますよね? そこまで深く考えなくてもいいのかな~と思います。ちょっときびしい言い方になってしまいますが、質問者様に対しては先輩だし、「メールきたから返事しとくか」という感じで、その時の気分を書いているだけではないでしょうか。 > 一応、私は会社の先輩に当たるわけですが、気を許してくれていると考えてよいでしょうか。 普通の先輩……というところだと思います。 > それから彼女の気持ちをこちらに向けるにはどうしたらいいでしょうか。 少しメールの頻度を上げてみたらどうですか?そうすると「あれ、私に気があるのかな」って感じると思います。そして様子を伺ってみてはどうでしょうか。

• taro_ka
回答No.10

>それでしばらくメールを控えて1月経ったぐらいに、メールしてみたらまた長文でちゃんと返信は来ます。 と言うことは、netlikeさんがメールを送らないと向こうからは来ないということでしょうか? もしそうならお答えは簡単です。 netlikeさんに変な勘違いさせないため、そう言う内容にしているのだと思います。 返事をしてくれるのは、「礼儀として一応送っている」ということでしょう。

• xxurumaxx
回答No.9

はじめまして。 知人(女性)と同じタイプと思うので回答させて頂きます。 >一体、どういう目的 元々がネガティブ思考・マイナス発言が多いタイプなのだと思います。 気を許しているかは分かりませんが、「話を聞いてくれる人」と思われているのではないでしょうか。 >彼女の気持ちをこちらに向けるにはどうしたら このままマイナス発言を聞き続けていけば、もっと親しくなれるのでは。 知人は、反論しないで黙って聞いているか、同調(そうだねー、大変だよねぇ、など)してくれればそれでいいと言っていました。意見は求めていない、と。 それって会話?って思いますが(^^; まだ、それほど親しくない人、それも職場の先輩にこのようなネガティブなメールを送ってくるのですから、お付き合いする事になれば、もっとネガティブな発言が増えるのではないかなと思います。 例えば、何かに誘っても「眠い」「疲れたよー」って言われちゃいそう(^^; carrihappyさんがおっしゃるように「相手の事考えてない」傾向があると思います。だって、相手のことを考えたら楽しいメールを送りますよね。 メールの傾向は、実際会ったとき(デートとか)の傾向を同じと思います。

回答No.8

私は彼とかにでも そんな愚痴等のメールはほぼ送りませんね。。 性格によると思いますが 私的には相手に返答しづらい文章は送らないって 感じです。 そんなしんどいだとか、休日出勤でどうだとか。。 聞かされても。。って感じですよね。 送られてる相手の事考えてないと思いますね ただ慰めてほしいとか、書く事ないからとかだけだと思います。 疲れる相手でしょうね。。

回答No.7

こんにちわ。 マイナス発言が多いというか、愚痴が多いという感じに思えました。 時々ならまだしも、頻繁だと「メールするの嫌なのかな?」って思ってしまう質問者様のお気持ちよくわかります。 女性には特に多いんですが、愚痴を聞いてほしいとか、共感して欲しいというところなんだと思います。 ですが、質問者様がメールなさっている女性の方とは、まだあまり親しくはないとのことなので、甘えたくてとか愚痴を聞いて欲しくてそういったメールをしているというより、元々そういう人なんじゃないでしょうか。 まだあまり親しくもなく、ましてや先輩だったら気を許すのも時間がかかるはずですから、逆に気を遣って「疲れた」的メールは控えると思うんです。 でもそうじゃないのなら、元々がそういう人なのかな・・って私は思いました。 疲れているんでしょうね、きっと。 そういう発言に対して、質問者様はどういった返事を返してらっしゃるんですか? もし、また「疲れている」的なメールがくることがあれば、「では今度気晴らしに○○にでも行きませんか?」など誘ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時々ならまだしも、頻繁だと「メールするの嫌なのかな?」って思ってしまう質問者様のお気持ちよくわかります。 そうですよね。私は彼女に気があるのでこういうメールが来るたびに 「ダメだ、気がないんだな」と凹んでいました。 >元々がそういう人なのかな・・って私は思いました。 元々そういう人っていうのは、誰に対しても同じように疲れたメール をする人ということでしょうか。そういう人がいるんですね。 個人的には全然親しいとはいえませんが、グループでのみに行ったり カラオケに行ったりしたあとは、気軽な感じで楽しめたと言って頂けました。 次回、食事にでも誘ってみようと思います。 (一度断られて、フォローもなかったのでかなり勇気が要りますが)

• minttea3
回答No.6

>普通、上記のようなことを言われたら >「疲れてるんだな」「自分とメールしたくないんだろうなぁ」 >「好意を持ってる人にはこういう発言しないよなぁ」 >「早くメール切り上げたいんだろうなぁ」 >と想像しちゃいますよね? いやいや、違います。 単に、その彼女の性格です(笑) 友人にもいますが、ある意味、外面がいいタイプなんですね。 外で頑張ってしっかり見せているけど、実は甘えん坊だったりするんです。 メールには性格というか、つい素顔が出ちゃうんでしょう。 彼女は愚痴交じりのメールに対し、「大丈夫?」「無理しないで」「頑張ってて偉いね」などの励ましをもらいたいんだと思います。 こういう根っこが甘えん坊な女性は実は人を選んで甘えてきますので、質問者さんは彼女が「甘えても大丈夫」と判断した相手なんだと思います。 そういう意味では、気を許してくれていると思いますよ。 あとは、彼女が望んだとおりの共感や励ましの言葉をふんだんに使ってあげれば、もっと甘えてくると思います。 甘えられるのが嫌でなければ(悪く言えば、内づらの悪さにつき合わされるのが苦手でなければ)、甘えさせてあげればお二人の距離は縮まると思いますので、頑張ってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか、ズバリ言い当てた!!といった感じです。 私も回答者様の意見と全く同じです。そんな気がします。 ちょっと言い方が悪いのかもしれませんが、外面がいいタイプだと 思います。まぁこれは私も同じですけどね。 私はおっとりしてて怒ったりもしない、落ち着いた性格なので 後輩の女性からよく甘えられるというか、なれなれしくされる ことがあります。 私は彼女に興味があるし、気になっているので 甘えてもらえるよう作戦を立てたいと思います(笑)

noname#46454
noname#46454
回答No.5

こういったマイナス発言を話す人,女性に限らず男性にも多いですよ. どちらかというと,書くことがないからどうでもいい話を書いているようなメールになっちゃうのでしょう. だからマイナス発言というよりかは,自分のことばかりメールに書いてしまうのだと思います. ・眠いよー ↓ (お疲れ様) ・日曜日なのに出勤になってしまった。ゆっくりしたいなぁ。 ↓ (休みの日くらいゆっくりね) ・疲れてしまったので早く寝ないと朝起きられない。もう寝ます。 ↓ (明日もお互い頑張ろう!)   ・○○の準備がスケジュール通りに進まないから大変です。 ↓ (仕事大変なんだけど,そっちは?) など, 相手とのメールのやりとりを楽しんでいたら,自然に相手の話もすると思うのですが・・・ それによりマイナス発言はどうしても減ると思います. 単に彼女はメールが苦手なのか,あなたに興味ないのか このうちのどれかで,自然と自分のことばかり話ししてしまうのでしょうね.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信例を書いていただき参考になりました。 >単に彼女はメールが苦手なのか,あなたに興味ないのかこのうちのどれか そうですか。ちょっと残念ですね。 食事に誘って2人で2度食事をしたこともあるのですが、断られたり したこともありますし、メールの時もたくさん書いてくれるので 興味のありなしはちょっと分からないですね。 とも思えないのですが、

noname#44113
noname#44113
回答No.4

よく言われてるのは女性というのは共感してほしい欲求があるそうです。 「も~○○で大変で・・・」というと 「それは大変だね、辛いね」などと一緒に言ってもらえるとほっとするというか。 男性は「それはこうすればいいじゃないか?」 などと一生懸命具体的な解決策を相談されてると思い返事するので 「冷たい!もういい!」となってしまう・・・ みたいな話がよくあるようで。 自分もそういう愚痴をこぼすことあります。 既に言われてるように挨拶のようなものでもあり ちょっとした甘え?も入ってると思います。 大変だね、ご苦労さん、で切り上げれば良いんじゃないかと思います。 ただ、眠いよとか早く寝ないと、っていうのはやっぱり メールその時には切り上げたいのではないでしょうか。 長めのメールをしっかりするタイプだからこそ メールは結構時間をとられるしっかり向き合うものであって 忙しい時や余裕がない時は勘弁、って面もあるのかも。 ほとんどがあなたからメールしてるみたいだし 頻度や時間帯を少し見直すのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よく言われてるのは女性というのは共感してほしい欲求があるそうです。 そうなのですか。初めて知りました。 アドバイスではなく共感ですね。了解しました。 メールの頻度はかなり少ないぐらい(月数回以内)なので 頻度は大丈夫だと思います。時間帯に気をつけます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 30代後半♂既婚です。 私も何人かの女性とメールのやり取りをさせてもらっていますけど、なかにはこのような書き方をしてくる人もいます。 特に意識はしていないつもりですけど、その際の返事にはちょっとだけフォローしてあげるような事を書いたりします。 自分自身、心の隙間に入り込もうとか、友達関係を逸脱してしまおうなんて考えは無いので、あまり言葉数は多くはありませんが…。 でも、本当に眠くて"イヤ"なら「眠いよー」とは送ってこないと思うんです。何か、聞いて欲しい事とか、話したい事があるんじゃないのかな?って。 あーでも、あまりポジティブに考えるのも危険かな…(笑。 この微妙な関係を楽しみましょう! でわ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご友人でもいますか、このようなメールをしてくる方。 私も「ちょっとだけフォロー」をこれからしていこうと思います。 >あーでも、あまりポジティブに考えるのも危険かな…(笑。 はい、その通りだと思います...。 私は激しく勘違いしやすい男ですので、冷静にならなければ なりませんね。