• 締切済み

こんな発言、どう思われますか?

こんにちは。 私の知人で、下記の発言をする人がいます。 ・だって私いい子だから、みんな助けてくれるもん ・だって私職場の人から好かれてるもん ・××の仕事できるの私だけだからね~ ・だって私仕事できるから、みんな仕事もってくるもん ・○○さんと議論できるの私くらいだけだからね~ ・だってみんな私の味方してくれるもん ・私職場の人にかわいがられてるからね~ 以上、知人の口癖どおりに書きました。 上記は、共通の知人が仕事が忙しいという話をしていた際に 突如自分の話題にもっていき発言したものです。 この他、なにかにつけ自分の話題にもっていき上記のような 自慢?話をすることが多々あります。 意見を求めらる事もなく延々と話すので、私は「へ~」「そう~」と 気のない返事しかしません。 私は、この知人の勘違いなのでは?と思っています。 本当に好かれていたり仕事のできる人なら、自らこんな発言を しないと思うのです。 みなさんは、どう思われますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.14

別にいいんじゃないですか。 なんとなく人に話すことでストレス発散している人なのかなとは思いますが。 勘違いであるかどうかは分らないんですよね。 だったら素直にほめて上げればいいと思います。 ほめられていやな気はしないでしょう。 とても聞いていられないなら、その人と距離を置けばいいだけです。 そんなに目くじら立てるほどの事ではないと思います。

ayane-com
質問者

お礼

>人に話すことでストレス発散している人なのかなとは思いますが。   なるほど。こうは考えていませんでした。   自分と異なる意見も聞けて、参考になりました。 聞き苦しいと思う事もありますが、目くじらは立てておりません´u` ご回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.13

ちょっと気になったのですがあなたは現在の自分のお仕事に興味を持っていますか。仕事のほうが大切ではないでしょうか。将来に備えてスキル工場に時間を使うほうがいろいろとよいのではないでしょうか。その同僚が本当にダメな人なら早晩職場を去るでしょう。そのときあなたが見送れるようにいまから用意をしておくほうが良いと思います。、

ayane-com
質問者

お礼

仕事は大切だと思います。ご意見いただいていますが、 今回は知人の発言について、みなさんは どう思われるのか 知りたく質問しました。 お気遣いいただき、ありがとうございました。

noname#94733
noname#94733
回答No.12

半ば冗談で言っているんじゃないでしょうか。 確かに、本当にそうなら、わざわざ言わないと思います。 帽子をかぶっている人が、「私、帽子をかぶっているのよ」と言っているのと同じで、言わなくてもわかることがあります。 でも多少の自信は(ハッタリでも)あるんだと思います。 でも自分でそう思えて堂々と言えるのは、ちょっとうらやましいですね。嫌いではないです。私も自分に一度、言い聞かせたいですね。(笑 悪気がないなら、お姉さんのような気持ちでにこやかに、「そうね」と言ってみてはいかがでしょう。 ちょっとからかうつもりで「あなたはお仕事できるし好きだから、これお願いね」と仕事を渡してみては(笑 でも彼女があまり困らない範囲で。

ayane-com
質問者

お礼

真顔で発言するので、冗談で言っている様子は感じれないのです。 いつも「へ~」「そう~」くらいでしたので、「そうね」も加えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • capuchon
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.11

ある意味幸せ者ですよね。私も勘違いだと思います。 だってそういう人ってどちらかと言えば好かれませんから…。 勘違いなのか…無理矢理ポジティブ志向を目指しているのか。 私だったら「気のせいだよ」とか「知らない方が幸せなことってあるよね」とか言って打ち砕いてると思います。

ayane-com
質問者

お礼

>だってそういう人ってどちらかと言えば好かれませんから…。   本人は好かれていると思っているようです。   実際、この知人を知る友人は好いていません。 >私だったら「気のせいだよ」とか「知らない方が幸せなことってあるよね」とか言って打ち砕いてると思います。   思わず笑ってしまいました。   こう言ったらどんな顔するんだろう、、、。 ご回答ありがとうございまいした。

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.10

職場にそういう人がいたら面白くてすごい観察すると思います。「○○さんて仕事できますよね~。」とか煽るようなことも言っちゃうかも。そんな感じで言われたことを真に受けてるんじゃないでしょうか。 それか強烈な劣等感のある人で、人に認めてもらいたくてしょうがない、とか。 いずれにせよ、友達には絶対したくないタイプですね。

ayane-com
質問者

お礼

>「○○さんて仕事できますよね~。」とか煽るようなことも言っちゃうかも。そんな感じで言われたことを真に受けてるんじゃないでしょうか。   その通りだと思われます。 「誰々が私の事△△だって言ってるもん」と口にすることもあります。 今後の動向、観察してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.9

社交辞令やお世辞を、鵜呑みにするタイプなんですかね? どういう育てられ方をしたのかは分かりませんが、 育った環境や本人の性質とが重なり合って そういう人間が出来上がったのかな~と、勝手な事を思いました。 こんな事言うタイプって、男性には意外と多いような気がします。 何度か、そういうタイプの男性を見かけた事ありますよ。 だいたい若くって、寂しがりやで、 上記の発言を冗談ぽく言って、周囲からの ツッコミを待っているような感じでした。 でもこの女性は、ちょっと違うようですね。(ツっこむと怒りそう) 大して実害がないなら、質問にあるような対応で 良いんじゃないかと思いますよ。 下手な事言うと「人気のある私を妬んでる」な~んて ピントのズレまくってる所で真剣に悩み出しますよ。 それはそれで面白いかも知れませんが^^: まぁ私の予想だと「私って妬まれやすくってぇ~」 という自慢をまたひとつ、増やすモトになるでしょうね(笑)。 周囲も質問者様と同意見なんだったら、 皆でその知人の「○○さん語録」でも作って笑ってやればいいです。 知らない内に赤っ恥っていうのも、けっこう可哀相ですね~!

ayane-com
質問者

お礼

koikoi810さんの予想どおり、「私って妬まれやすくってぇ~」 と言い出しそうです。 「○○さん語録」たくさんできそうです。 知人と知合い数年経ちますが、相当な語録数になってます。   ご回答ありがとうございました。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.8

親密な関係ではないですが知人で似たような 「私は今まで自分の思うようにやってきて間違ってると思った事もないし、これからもそのスタンスは変えるつもりないよ」 とまあ自分勝手な人がいます。 これによって近しい友人が多大な迷惑を受けているのに気遣う事もありませんでした。むしろ「だから何?」という腹黒さが伺えました。 B型だからとは言いたくないですが、彼女はB型です。 その人だったらこういう発言バンバンしそうだな、と感じましたw 全てを自分の都合の良いように受け取るようです。 それでも何故か彼女の周りには仲間がたくさんいました。 どう思われますか?との事なので、私だったら「弱い犬ほど吠える」って感じで質問者様と同様に本人の勘違いと思いますね。 めでたいやつだと思いますが、それより迷惑なやつだ。と私だったら思います。 私がそんな人と仲良しだったらいつまでもクドクド言うようであればサラっと毒発言で自慢話された時の相槌に 「そうかなぁ~?」と鋭く返答しちゃいますね。 自分でも毒吐きキャラだと思っているくらい素直に生きてますw だから世渡りは下手です。 (嫌な人ほど上手なものです)

ayane-com
質問者

お礼

>迷惑なやつ   正直、そう思う事があります。   話を遮っても繰返し話すので、話が進みません。 >「そうかなぁ~?」鋭く返答   今後ひどくなれば言ってみようと思います。     ご回答ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

>みなさんは、どう思われますか? 自分で思うのは勝手です 自分の権利でしょうね...(笑)。 ただ、「自分の評価は他人がする」 その知人の評価は貴方がされれば良いでしょう

ayane-com
質問者

お礼

>「自分の評価は他人がする」    納得です! ご回答ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

もしかしたら好かれていないかもしれないと思っていても、この発言を言うことで自分で自分に言い聞かせているのではないでしょうか。 彼女自身が平静を保っていられるうちは大丈夫ですが、これ以上のストレスが加わると一挙に崩壊しかねません。 適度な距離を保ってください。

ayane-com
質問者

お礼

>この発言を言うことで自分で自分に言い聞かせている   こちらも私の考えた事のない、考えでした。     崩壊したら恐ろしいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#236243
noname#236243
回答No.5

こんにちは。。この知人は自分に自信がないんじゃなんでしょうか?だから一生懸命こう言ってるのではないかなあ~~ それかほんとに勘違い女さん!!こうゆう人には、あまり近づかず適当~~がいいかも(^0^)巻きこまれないようにね。。

ayane-com
質問者

お礼

>自分に自信がないんじゃなんでしょうか?    このような見方もあったのですね!   巻き込まれないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 友達の発言について

    3歳上の友人です。 この人の発言に悩んでます。ちょっと見下してる発言や馬鹿にしてる発言なんでみなさんの意見聞きたい。 私は昨年結婚して新築のおうちを買いました。 そのことについて、友人が。。。 「家って一括で買ったの?」「え?ローンなんだ。私のおじさんはね一括で家買ったんだよ」 「ローンってさ自分の子どもに途中から払ってもらわないと払えないんじゃない?」 ちなみに払えないようなすごいローンでもないし 自分たちだけで払うつもりです。 かなりこの言葉には腹立ちました。 おじさんなんか関係ないじゃないですか。 彼女が苦労して一括で買ったんなら自慢にもなりますけど。あの勝ちほこったような表情と馬鹿にした口調が忘れられないです。 たしかにおじさんの話はすごいなと思いますが、、 大の大人が親戚の自慢してどうすんだよって思う あと彼女とは教習所で知り合ったんですが彼女は車の運転今でもしてるんですが私はペーパーです。 そのことも馬鹿にしてきました。一回私の車で運転してみてよ。なんで運転しないの?すごくいやでした。 なぜそんなに人を見下すの?みなさんどうおもいあmすか?

  • 公開セクハラ発言に困っています。。

    公開セクハラ発言に困っています。。 職場の先輩のセクハラ発言に困っています。先輩は、とても癖のある人で 男なのに職場の噂話の類が好きで、情報を仕入れては面白可笑しく脚色し皆の前で話します。(話題は自分の事は一切話さず、人の悪口や噂話です。)私もターゲットの1人で、今まで色々言われてきました。マジで切れそうですが、怒ろうものなら、それを面白可笑しく皆に広められるのは火を見るより明らかです。(過去に同じようにバカにされた人は多数いる)でも、今回ばかりは「彼氏いないんだろ。生まれた年数。」「全然使ってないんだろ。まだ未登録だしな。」など何かにつけて皆の前でからかわれました。私自身まだ誰とも付き合ったことがなく、恥ずかしながら処女で、それを皆の前で面白可笑しく言いふらされてかなりショックです。私の親友に近づいている話を聞くので多分そこから情報が漏れたのかもしれません。確信もないのに親友に腹がたったりもするし、人の友情までも壊しかねない最悪な先輩です。どうしたら、この先輩に一泡吹かせられるのか?この最低な先輩への対処法ありますか?

  • 聞いて違和感な発言

    ○○さんは恐いよ~? ○○さんに嫌われたらここでは生きていけないよ~? ○○さんは恐いよ~?言うこと聞けよ~ この「○○さん」は女で、普段は別の階にいます。恐い人だから言うことをきけとアピールしています。 これを発言してる人は男です。事務所のみんなに聞かせるように言ってました。 職場での発言ですが、なにか違和感があります。 この男だけが言っていて、その他の男性社員は、別に恐がらない、むしろ○○さんに困ってる、という感じです。 その場にいない人の言うことをきけとは…? 上記の発言から推測できることって、どんなことでしょうか? なんか、、、同じ職場の人には聞けません

  • 彼の発言について

    彼とは同じ職場です。 今年度から私の隣の席には少し変わった女性社員が来ました。みんなと壁を置いて自分からは誰にも挨拶せず少しお高い人です。 対人関係も苦手のようですが、私と同い年だからなのか、私が彼氏持ちなのかというのを他の人に聞いていたそうです。 彼はその女性の性格はよく知らないけど、私といる時に度々その人の話を出し、歩き方がブリッコで面白いとか変わった人だねと言っていました。好きなタイプ?と聞いたら好きかもと言っていました。 私は苦手なタイプなので彼とは合わないと思い、彼に、その女性が好きならそっちに行っていいよ、他の人に気を持ちつつ付き合われるのは気分の良いものではないと伝えました。 そういう気持ちはないし誤解させる事を言ってごめんと言われました。 でも苦手意識がある相手だけに彼の言動がひっかかってしまい、今もどうしようか悩んでいます。 彼は私とその女性の部屋に仕事でよく来るのでその度にもう彼女の元に行かせた方がいいのか考えます。 みなさんなら、彼の発言に対する自分の身の引き際はどのラインだと思いますか?

  • 友人男子の発言の意図がわかりません

    友人男子の発言の意図がわかりません 高校生女子です。 私には同い年の友人男子がいます。 その人は優しいのですが、ときどき私が返答に困る発言をすることがあるんです。 例えば 私が塾で男子に話しかけられたという話をするとナンパだと言い(単なる勉強の話だったと説明したのですが) 知人の男子に最近偶然二回会ったという話をすれば「それはお前をつけているんだ!」と言い、 知人のお兄さんが私におごってくれるという話をしていると「ほら!今媚びたら、このひとからもっとなんか強請れるよ?」(別に媚びてないし、強請ったりしてません)と私に勧めてきたりします。 要するに男性に関する話題へのそのひとのコメントが私の予想外(?)なんです。 私はその人のような考えを持ったことは一度もありませんでした。 話題に出てきた男性達が下心を持っているとは思えません。(おごってくれるお兄さんは妹的存在には思っていると思いますが) その人は男子校育ち(中高一貫)なので環境が真反対なんです。 私は女子校育ちが長く(同じく中高一貫です)、あまり馴染みのない反応に驚きすぎているのでしょうか。 冗談だとしたら何が面白いのかわかりません。 とりあえず苦笑いして流しているのですが…。 ご意見お願いします。

  • 彼が話す内容について

    好きな人と二人で話す機会があるとき、(職場や、食事の時) もう何回も聞いたことのある彼の仕事の自慢話を、いつもされます。 周囲も彼の自慢的な所は感じていますが、私と話す時は それがより強く出る感じがします。 たいていは、仕事上でいかに良い結果を出したかが話題になります。 私は彼が好きなので、「すごいよね」という感じで聞いていますが、 実はもう何回も聞いたような同じ話題なので、どう対応していいか 悩みます。 話してる本人は、自分が同じ事を話してると気付かないんでしょうか? 「その話は何回も聞いたよ」と突っ込まない方がいいんでしょうか? 付き合ってる訳でもないし、私の片想いなので、彼の自慢話の腰を 折るのはためらわれます。 ここはもう、何回も同じ話を聞く覚悟でいた方がいいのでしょうか? それと、ここまで同じような自慢話を私にするのは、なぜでしょうか?

  • 彼の発言の意味がわかりません。

    当方、29歳の女性です。 彼氏は私と同年代で同僚です。職場恋愛でした。 この4月、彼が他の支店に異動することになりました。 彼と入れ替わりに、新入社員が数名入ってきました。ほとんどが高卒の女の子です。 そのことを彼と話していたところ、彼は私を指して「(私の名前)なんか、ちやほやされなくなればいい。ざまぁみろ!」と爆笑。 口調が、見下すというほどでは無いにしても、それに近い、馬鹿にするような言い方でした。 彼氏の発言の意味がわかりませんでした。 私はちやほやされていません。私も若い頃には随分可愛がってもらった自覚はありますが、今は29歳ですからそういった年代ではありません。 後輩女性をうらやましく思ったりしませんし、むしろ後輩達が前に出るよう、みんなに可愛がってもらえるよう はからったりしていて、それを彼もわかってくれていると思っていたので、少しショックでした。 彼の発言のタイミングも、あまり脈絡がなかったので、尚更釈然としません。 確か、新入社員の話題をしていただけで、誰が可愛いといった話ではなかったはず。 自分の彼女に、そんなこと言ったりするものですか? 彼の発言に真意はあるでしょうか。 どなたかご助言ください。

  • ムカつく発言に対する対処法

    職場の同期のムカつく発言に困っています。 例えば、以下のような例です。 職場の新人歓迎会の時に、 「○○はAという分野は良く知っているが、 ウチの配属先のBという分野は全く知らないから、ケチョンケチョンにしてやる!!」 などを突然、職場のみんなの前で平気でいう。 飲み会の幹事や、新人がやらないといけない仕事が降って来た時に、 ふざけた感じで「○○がやるから大丈夫です。僕は見てるだけです。」 など、仕事を丸投げする。 人が社内のポスター発表をしているときに、 「おい!○○説明して!」と現れて、私が 「最近のBの技術の発展によって・・・」と説明しだすと 揚げ足を取るように、調子に乗って 「最近っていつ~?」などと挑発してくる。 私が、「最近、飲み会多くて太ってきたかも~」と困ったようなことをいうと 「いいじゃんいいじゃん。飲み会で太れるなんて幸せなことだよ~もっと太りなよ~」 と、連呼し始めて止まらなくなります。 (人が嫌がっていることに、同感せずに、楽しそうにもっと困ればいいじゃんみたいな感じです。) 職場の人にその人が「お前彼女いないのか?」とか言われていると 「○○は、彼女が居て、僕にプレッシャーかけてくるんですよ。 クリスマスとかストーカしてやります。」みたいなことをふざけながら言っている。 以上のようなケースで私がムカついているのが、おかしいでしょうか? ちなみに私の対応手段としては、 自分のことはなるべく彼には話さないようにしています。 (どうせ真剣に聞いてくれないので・・・、しかも彼に話すと大げさになって広まるんで・・・) また、職場の人に私の話をしていてムカつく発言をしている時は、 シカトして対処しています。 しかし、時々我慢できず言い返してしまうと、 向こうがキレ出すので困ります。 こういう相手には、どう接するのがいいでしょうか? 同じ職場の同期なので毎日顔を合わせますし、 直接は話さないようにしても、 職場の人との会話では、同じ職場にいるため会話しないといけません。 ちなみに、彼は、同期の中でも大人しそうな人にはムカつく発言をしますが、 自分より態度のでかい人には、言いなりです。 また、同じようなタイプ同士だとイジラレ役になります。 彼に対する接し方で良い案がありましたらご指導ください。

  • 発言がひどい

    職場に30代後半くらいの関西出身の男性で 女性に関する酷い発言をする人がいるのですが、 ・仕事を教わっているので険悪になりたくない ・仕事中も冗談を織り交ぜて、コミュニケーションをとるので仕事以外の話を全くしない訳にいかない ・ノリで喋っているので、言葉に気をつけるようになると何も喋れなくなりそう ・結構打たれ弱そう、根に持ちそう ・根本的に男尊女卑思想らしく、自分が酷い事を言ってるのに気づいてないことも良くあり、直すのが難しそう ・会社自体が古風 ・職場はアットホームな感じなので空気を壊せない ・他の女子社員は聞き流している といった理由があり、指摘するのを躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか 内容は ・女性の幸せは顔で決まる ・女性を物みたいに表現 ・女性にひどい仕打ちをする男性の話を「ひどいやろ~」と言いつつ楽しそうに話す です。

専門家に質問してみよう