• 締切済み

アスペちゃんの発言どう思いますか?

アスペちゃんのなのに女みたいな感じね。皆が陰でオネェだって言うのも分かるわ。あれではどこに行っても虐められて仕事が続かないよね。」   作業所通いのアスペ 「Kさんは仕事できるのにもったいないね。」 知人「作業所通いの身のあんたには誰も言われたくないと思うよ。あんたが人のことをとやかく言う権利はないわよ」 アスペ「私のように仕事できなかったり、空気読むのが困難な発達は厳しいけど、Kさんは仕事できるし、空気が読めるじゃん。ただオネェでもないのにオネェみたいな仕草になってたり、うじうじした性格が皆から嫌われてるんでしょ。そこを直せば良いのにKさんはもったいないことをしてると思ったの」 知人「あんたも仕事の不出来や空気が読めないところを努力して治してからじゃないと人のことを言う権利はないわよ。できないなら黙ってなさい」 アスペ「人の非難をしてるんじゃないよ。Kさんはもったいないと話しただけ。あんたこそ酷いよ」 知人「あなたのは批判じゃなくて、批評をしてるの。K君だってバカに批評されたくないでしょ。あんたには言われたくないはずよ。もっと身の程を知って謙虚になりなさい」 アスペの発言はどう思いますか?

noname#213011
noname#213011

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.6

登場人物がみんな自分のことを棚にあげて他人のことばかり言ってますね。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

登場人物全て中二病。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.4

アスペの発言…というよりこの二人の会話がものすごくうざったい。 二人とも黙れ。知人も黙れ。

noname#213011
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#222159
noname#222159
回答No.3

発達障害はとても辛いものです。私もADDの傾向ありです。 健常者が発達障害者に色々言われる筋合いはない・・・このような決まりはありません。今回は知人や質問主様に問題あり(差別行為)と感じました。 『あんたが人のことをとやかく言う権利はない』『バカに批評されたくない』『アスペの発言』 発達障害者でできないことが多いからといっても、言っていいことと悪いことがあります。 私も同じようなことを言われ、バイトを辞めさせられました。差別されたのです。このような方々がまだ沢山いるんだと思うと、ショックを隠せないです。

noname#213011
質問者

お礼

健常者の方にのみ回答を受け付けるべきでしたね。当事者の方からは聞いてないので。 アスペには残念な話ですが、世の中には暗黙の了解でカーストというものが存在します。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.2

アスペルガー症候群は本当に悩んでいる人がいる精神疾患ですよ。 アスペ っていう呼び方は本当に頭にくる。 脱毛症で悩む人を「ハゲ!」って笑うようなひどい物言いはやめてください。

noname#213011
質問者

お礼

質問とは関係ない回答ありがとうございました。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

また新たなパターンですね(笑) いや、前回の会話でもわかりますが、アスペさんは作業所勤めで能力が知人さんよりもないかもしれないけど、性格はアスペさん、メッチャいい人です! 私は知人さんよりアスペさんの方が好きだな。知人さんは自分より能力の低い人達の前では誰の前だろうと上から目線で常にどんな発言にも腹が立つんでしょう。 知人さんは同レベルか上のレベルの人とこのような会話をしたいのならするべき。 私なら友達なら、能力がどうだろうとこんなバカにした発言しませんね。 前回の質問と合わせて読んでみて、知人さんは性格悪いと思います。 アスペさん、いい人です(笑)

関連するQ&A

  • 謙虚さがない身の程しらず?

    (googleマップに載っている警視庁や原爆ドームなどの名前を「恒心教」と書き換えた男3人が逮捕されたニュースを見ていた) 知人「何でこんな事件を起こすのかしらね。そんな知能があれば他に使えば良いのに。愉快犯なのか?世界征服をねらってるのかしら?」 アスペ(仕事ができずに作業所通い) 「世界征服をねらってるなら警察に捕まるようなヘマはしないでしょ」 知人「愉快犯ってことだね」 アスペ「仮に捕まった男が世界征服をねらってたとしても知能がないからできなくて、その程度のことしかできなかったんだろうね」 知人「あなたが人のことを知能は低いと言うんじゃないわよ」 アスペ「だって事実じゃん。世界征服ねらってる奴ならもっと知能がないとできないじゃん。」 知人「あなたよりはずっと賢いのよ。あなたが人のことを言う権利はないんだから人のことを言う権利はないわよ」 アスペ「相手は犯罪者なんだよ?犯罪者でなければ知能がないなんて言わないよ。あんたは私に対して失礼な発言してるよね。」 知人「犯罪者でもこういうことができるということはあんたより賢いのよ。バカが人のことを知能が低いなんて言うんじゃないわよ」 ちなみにこのアスペは仕事ができずにクビになり、現在は作業所通いです。 いくら相手が犯罪者とはいえ、このアスペの知能がない発言は謙虚さがない、身の程しらずということになるのでしょうか?

  • どう思いますか?

    知人「○○さん、△△会社に就職したんだって。まあでもすぐに辞めるだろうな」 アスペ「○○さんはあまり頭が良くないから今までと同じように仕事できずに辞める可能性はあるね」 知人「あんたが○○さんのことをバカだと言う権利はないよ。」 アスペ「 自分もだけどどこに行っても仕事が上手くいかない人はまた同じ事を繰り返す人が多いから、 ○○さんは今まで仕事できずにクビになったり、職を転々としてきてるから今度もどうかなって話をしただよ。何でそんなこと言われなきゃならないの?」 知人「○○さんは普通よりかなりバカだけどあんたよりは賢いのよ。バカのあんたが人のことを頭が良くないと言う権利はないよ。」 ちなみにこのアスペは仕事ができずにクビになり、現在は作業所通いです。 話に出てくる○○さんは仕事ができずにクビになったり、短期間で職を転々としてますが、アスペよりは能力はあります。 このアスペのことはどう思いますか?

  • 仕事でアスペだと告白するのは迷惑ですか?

    こちらの質問https://okwave.jp/qa/q9351715.htmlをした者です。 僕はアスペルガー症候群です。そのために、仕事でわかりづらいことや困ったことが多々起きてしまいます。 この質問にも書いたのですが、「空気が読めない」ということが先輩たちにとって「どうして言わなきゃわかんないの!?」というイライラにつながってしまいます。 たぶん、僕は丁寧に教えてもらえばできると思うんです。お給料は低くても構いません。 でも、世間でアスペは嫌われ者です。僕が「アスペなのでもっと丁寧に教えてください」とか「隠していましたがアスペなのでやはり障碍者として雇ってください(自閉症でこの店で働いている人もいるそうです)」と言ったら、雇い側は迷惑でしょうか?

  • アスペのわたしは働きたくても仕事がない・・・

    お世話様です。 アスペルガー症候群と診断された35歳の女性ですが、働きたくても職場が無くてひきこもって生活してます。アスペ以外にも課題(というか欠陥)は多いのでしょうが、このまんま何も出来ず一生終わるのかと思うとがっかりです。これまで数え切れないほどの仕事に就いたけれど、いじめに遭ったり、くびになったりで、もう仕事を探す気力を見つけるのも難しいです。みんな普通の人が好きなので、どうしても皆と同じように振舞えない自分には集団に適応してタフにやっていくことがかなり難しいかもしれません。

  • こんな発言、どう思われますか?

    こんにちは。 私の知人で、下記の発言をする人がいます。 ・だって私いい子だから、みんな助けてくれるもん ・だって私職場の人から好かれてるもん ・××の仕事できるの私だけだからね~ ・だって私仕事できるから、みんな仕事もってくるもん ・○○さんと議論できるの私くらいだけだからね~ ・だってみんな私の味方してくれるもん ・私職場の人にかわいがられてるからね~ 以上、知人の口癖どおりに書きました。 上記は、共通の知人が仕事が忙しいという話をしていた際に 突如自分の話題にもっていき発言したものです。 この他、なにかにつけ自分の話題にもっていき上記のような 自慢?話をすることが多々あります。 意見を求めらる事もなく延々と話すので、私は「へ~」「そう~」と 気のない返事しかしません。 私は、この知人の勘違いなのでは?と思っています。 本当に好かれていたり仕事のできる人なら、自らこんな発言を しないと思うのです。 みなさんは、どう思われますか? 宜しくお願いします。

  • アスペの友人の対処方法について

    私には軽度のアスペの友人(女性)がいるのですが、その対処にホトホト疲れてしまい どうすべきか悩んでいます。 その友人は元恋人なのですが、芸術面での才能があること(出来れば才能を開花させてあげたい)などもあり、私のツテなどで人生のサポートをしてあげたいと思い、恋人としては別れたあとも友人としてお付き合いしています。(恋愛はさすがに無理でした) 本人もアスペと認識しているようで、病院に通院したり、対人関係に気をつけたりして、一応社会人として生活を送っています。(周囲にはバレないように毎日気をつけている様子) しかしながら、私に対しての態度が気分によってかなり激しく疲れてしまい、そろそろ限界です。 本人は「素を出せるから、ありがたい」というのですが、私の心労をまったく理解してくれないのです。 あくまでも人生を友人としてサポートしたいという立場(本人も同様に言っている)なのですが、相手の求めることは彼氏だった頃となんら変わらない要求をするし(誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントなどは当たり前で、友人という枠では考えられない数万単位の金額・深夜の車での送迎・お金を貸して欲しいなど)要求を断ると、人前でも私に罵声を浴びせ、キレ始めます。(私は彼女に友人以上の要求はしていないつもりです。体の関係ももちろんありません。プレゼント等も何ももらっていません) でも、それらをなんら悪いと思っていない様子なのです。 メールなどもすぐに返信しないとキレます。でも私がメールを送っても平気で無視します。 機嫌が悪いと、電話の一言目は「うるせー。死ね」くらいは普通です。 用事があるときのメールの本文が「クソヤロウ」も普通です。 いきなりメールで「クソヤロウ」と送られて機嫌が悪くなる人はいないと思うのですが、相手の機嫌だけを察知する能力だけは異常に高いらしく、相手はアスペだからと言い聞かせて深呼吸してから会話をしても「なに機嫌悪くしてるんだよ。そんなの挨拶レベルだろ。お前は本当に心が狭いし、心も顔もブサイクだな」と逆ギレです。 言葉くらい我慢しろと思うかもしれませんが、日に何度も自分の外見的短所などを指摘されつづけると、自分に対してもどんどん自信がなくなってきます。 本人曰く、「田舎の人はみな言葉使いが悪いから、そのまま育った私は言葉が汚くても当たり前」という訳の分からない理屈です。 私は才能を埋もれさせるのはもったいないし、本人も「社会に頑張って適応するのも限界」だと言う事で、縁もあったことですから極力手伝ってあげたいと思っているのですが、このままでは私がダメになりそうです。 アスペの友人や配偶者をもたれている方はどうしているのでしょうか? やはり、アスペの人をサポートしていくのは難しいのでしょうか?

  • アスペルガーが嫌がられる本当の”別の理由”

    ここでは、ネットでのアスペルガー症候群の人たちの発言についてではなく、現実の職場や友達つきあいでのことを書きます。(私の従兄がアスペルガーで、知人友人にアスペがいます。) アスペを描写する内容で以下の項目をよくネットで見かけます。 ・アスペは裏表がない ・空気が読めない ・他人の気持ちがわからない ・一つのことに夢中になってしまう。 ・きちんと説明すればアスペはわかってくれる。 しかし、上記の程度でしたら、健常者でもバッチリいます^^; 読んでる限りでは、天然ボケなカワイイ奴!といった感じですよね? なので、”アスペが嫌がられる本当の理由”というのは他にあります。 根本的にアスペルガーの人たちは、大切な価値観が健常者と完全にズレてます。「理論だてて説明すればアスペはわかってくれるのだ」、というカワイイレベルではありません。 以下、私の従兄や知人や職場で出会ったアスペ男性達の共通点なのですが、 『アスペルガー症候群の人は、 被害者である人間を庇わず、なぜか、加害者(トラブルメーカー)側を庇う』 のです。 (ようするに他人の気持ちがわからない、ということにもなるのですが…) たとえば、いや、実際にあったことなのですが… マンションで、騒音を夜中に出している人や、違反してペットを飼い、他人に迷惑をかけている人がいます。近くにいるほかの住民が迷惑を被っています。 ここで問題です。 貴方だったら、一般常識として、 一体、どっちを責め、どっちを庇いますか? 『迷惑かけられている被害者住人の味方をし、加害者側に責任追及する』 これが健常者の行動です。 しかし、アスペルガー症候群の人達は逆のことをします。 加害者側のことを、 ・「この前、(加害者の人)と会話したんですが、いい人なんですよね~^^」 ・「僕も違反して犬くらい飼ったことがありますよ~!僕、犬が大好きなんですー!^^」 と、庇いだします。 そして、怒っている被害者側の気持ちは無視します。 あげく、アスぺは、 ・「犬を飼えるルールを作ってしまいましょうよ!」 と、言い出し、誰も頼んでないのに、ネットでマンション規約を調べ上げて、犬を飼えるようにするルールを被害者を含めた住民達に配布してしまいます。(アスペは調べ物や文章が大好きという特徴があります。) これを渡された被害者はどう思ったか? アスペはそういう『被害者側の辛い気持ち』等がさっぱりわかりません。 良かれと思うと、そればっかりに夢中になり、他人の気持ちが分からず大暴走します。そして皆から嫌われます。『宇宙人』『アスペ星人』と言われます。 私はキチンと説明も試みたのです。そのアスペさんに。 「貴方が騒音で苦しんだり、犬アレルギーだったらどうする? なのに、今、”犬飼えるルールを作ろう!”なんて貴方がいわれたらどう思う?」 と。 それでも、アスペは屁理屈を返してきます。 話し合いを続けたのですが、当然、アスペさんはヒステリーを起こしだしたので、私はもう、そこで諦めて、彼の言動行動を無視しました。 こっちが一生懸命アスペと向き合おうと思っても、気を使っても、アスぺから裏切られてしまう、といった感じです。そういう思いをした健常者の世話人は多いのではないでしょうか? アスペの人って、自分が子供の頃より周囲から「変人でトラブルメーカー」扱いされて育ってきたから、同じ類のトラブルメーカーを見ると思わず庇ってしまうのか?否か?…それはわかりません。 アスペについて、実際にあったことをもう一件書きます。 私はアスペルガー男性Bさんと、飲みに行ったことが数回あります。 ある日、他の客が、私の上着にゲロを吐いたのです。 当然、私はその客にクリーニング代を請求しました。 飲み屋の主人も、それが正しいと言いました。 しかし、アスペBさんだけ、加害者のゲロ吐き客を庇いだし、私に対してクリーニング代を払う必要はない!と、”大騒ぎ”しだしたのです。 さらに、クリーニング代をもらおうとした私の手を、 そのアスペさんは、強い力でぶっ叩きました。 「やめろ!受け取るな!」と怒鳴って。 (ちなみにアスペさんは男性で、私は女です。) 皆、アスペBを見て、ポカンとしていました。 … 確かに、私は医者ではないし、アスペを研究する研究者でもないです。 アスペ100人に会ったわけでもありません。 私は女性のアスペに会ったことがありません。 上でも言いましたが、アスペルガーの症状をまとめたサイトには、 「空気が読めない」「裏表が無い」 「一つのことに夢中になる」 「アスペは、我々がきちんと説明すればわかってくれる」 と、単純なことだけが書かれています。 これだけ読むと、天然ボケのかわいい人、という感じで、頑張れば楽しくつきあっていけそうな気がします。 でも、実際はそういう単純なことではなく、 ・健常者がアスペに状況を一生懸命わかりやすく説明しても、アスペは理解できないし、意見を曲げずに屁理屈を返す。口が達者。こっちが強く言えば逆ギレし、怒鳴って癇癪を起こす。 ・価値観が根本的に健常者と違う。 これが、正しいアスペルガーの症状の説明であり、だからこそ、アスペは皆から煙たがられたり、一つの職場にずっといれなかったり、離婚されたり、子供が成人するとすぐ家を出てしまう…ということが起きる大きい原因の一つになる…と、私はアスペを直接見たり、世話をしてて思います。 ちなみにアスペでも配偶者と幸せに暮らしてる人とか、軽度の人はいるとは思います。アスペを全否定はしませんが、わたしの考えはそんな感じです。 以上について意見お願いします。 アスペのお世話をしている、客観的にアスペの人を見れる健常者の人だったら、わかってくれるとは思います。 ちなみに、アスペに歴史的偉人がいる、とかいうどうでも良い書き込みは無しにしてください。だったら健常者からもアスペは排出されています。アスペの中でも偉人になれる人なんか稀有です。

  • アスペルガーの人の金遣いの荒さや借金癖について

    私の従兄と知人(男性)が、両方とも中年でさらにアスペルガーです。 アスペの症状には色々ありますが、 そのうちの一つに、かなり『笑えない』ものがありまして、 (彼らの症状は、全部笑えないのですが) 決して全員ではないですが、 アスペの人にお金を渡すと、全部すってんてんに使ってしまって、 大変なことになりませんか? アスペは、ほしいものをすぱっ!と、高額でも、後先考えず買ってしまいます。 もしくは、アスペの人って、借金を平気でしてしまうところがないですか? 私は、そのアスペ男性たちの直接の家族ではなく、あくまでイトコなんですけど、それでも、色々まきこまれることがあるのですが、 もっとも理解できないのが、 家族が、アスペの夫や息子に、平気で金を渡してしまったり、 家の権利に関する重要な書類を平気で手渡してしまうこと、 なんです。 アスペの家族は、本人が”おかしい人”っていうことは大昔からわかっている。 それなのに、お金を自由にさせる権利を与えてしまうんです。 社会人であった場合は、平気で金を高利貸しに借りに行ってしまって、これは止められないんですけどね。 ただ…アスペの人が既婚者であった場合、 『健常者妻』がちゃんと『障害者である夫』の管理をするべきなのに、 黙って見ていると、妻も夫のいいようにさせてしまうんです。 そういう類の妻の考えによると、 「アスペといえど、日本の女は男を立てる!妻は夫の三歩下がる!」 みたいな考えみたいなんですけど、 それって賢明ではないですよね。 健常者の妻が、障害者の夫のにリードをつけるどころか、完全に離してしまって、 夫のやりたいようにやらせてしまう感覚がまったく理解できません。 結果、そのアスペ夫の家は、担保にとられ、一家離散してしまっています。 それでも、その妻は、根本的解決にのりださず、 「夫には困ったの~(泣)」 と泣き言を言い、 隣近所に、お金を借りてまわったり、お米をくれとせがんだりしていて、 皆も、そのアスペ夫婦に飽きれてしまっています。 (私も「夫が低所得者で、金がないから米くれ」と言われたんですけど、無視しました。) そういう健常者妻も、外で積極的に働こうとしません。 なんでこうなってしまうのでしょうか? 貴方の周囲に、見ててはがゆくなるような、”アスペ家族”がいませんか? アスペに詳しい人は、ご意見くれると嬉しいです。 以下、回答者の方々にお願いがあります。 ・「その家族がどうなろうとアンタと関係ないだろ!」といった、質問者の気持ちを理解していない、立場になってない、もしくは、質問者に対して悪意ある回答はご遠慮願います。そういう回答をつけるくらいでしたら、この質問を無視してください。 ・回答者の方本人がアスペルガーかどうか、教えてください。 ・「アスペルガーでも軽度の人がいますから」 というような内容を書き込み、アスペルガー症候群の人たちが、全部問題がない人たちである、とでも話を置き換えたいようなずるい回答を多々みかけることもあります。しかし、それは、屁理屈回答でしかないのでご遠慮願います。中には健常者に限りなく近い人もいるでしょうが、重度の人が多いことも確かです。重度の人を基準に話をすすめてください。

  • この先輩はアスペでしょうか?

    化学薬品関係の現場の人間です。この先輩はアスペか何かでしょうか? 先輩は現在40歳ちょいで入社20年目で高専卒です。以下時系列に羅列します。 ・入社して間もない頃 会社の寮のお風呂で体を乾かすのにタオルを使わずにドライヤーを使用していた。 お金の使い方を知らなかった。(これは他人から聞いた話です。) ・10年程前 仕事中にフォークリフトでブロックで出来た建屋の壁をぶち抜く。 遠くから偶然目撃していた上司がどうするか見ていたらテトリスのように組み立て始めた。 ムカついた上司が「てめー何やってんだ!申し送りに書いとけ!」と言うとその先輩は申し送りに 「壁ぶち抜き済」と書いた。 上司は「俺壁ぶち抜けって言ったか?・・・」と呆れていました。 ・最近 会社に行くとその先輩がトイレットペーパーを踏みながら計器をチェックしていた。 その日先輩は3時間程早出だったので機嫌が悪いのかな?と思った。 先輩はチラチラ足元を見ながら計器をチェックしていたので、恐る恐るトイレットペーパーを 踏んでいる事を告げると「何か足元がグニャグニャしていると思った」と言われました。 有機溶剤が体に掛かっても気にしない。問題はかぶれるかどうか。 そのため作業服は非常に汚い。 昨日私がドラム缶に有機溶剤を抜いていた時、2本目に差し掛かったところ先輩がフラフラと やってきた。ドラム缶を手で押した後フタを開けて中を覗いていたので何をしているのか 聞いたところ「軽かったから空かと思った。」と言われました。 要するになぜこのドラムから抜いていない?と思いドラム缶をチェックしたようです。 しかし、そのドラム缶は満タン入っていたので重量は缶込みで200キロ近いのですが・・・ 普通分かりますよね? 現在は社宅なのだが、車で帰って来るとなぜか車検証を社宅に持ち運ぶ。 車を運転する時は車検証を車に乗せる。 計器のチェックシートはバインダーに挟んでいるのですが、雨の日ってバインダーを 逆さにすると紙が濡れませんよね? そういうのもお構いなしで紙が濡れる→ティッシュで拭く→紙に穴が開く→困った顔をする。 話すと少したどたどしい。相手からよく話すタイプの人間は苦手のようです。 私はあまり話さない方なのでよく話しかけられます。

  • 賢いふりをしてると言われた

    以前にも質問をさせていただいた者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9144049.html また従姉から難しい言葉を使うなと言われました。その一例です。 いとこ「この納豆は国産の豆を使ってるって書いてる。まあ本当なのかしらないけど」 私「産地偽装してる可能性はあるかもね」 いとこ「また出た。産地偽装って難しい言葉を使って賢いふりをしたね。一瞬にしてあんたは空気を悪くさせるよね。まあバカだからそういうことがわからないのは仕方ないけどさ。本当に空気読めないね。あんたは弁護士とか政治家じゃなくて作業所通いの立場なんだよ。バカ(アスペ)が賢く見せるのはやめないとみんなから嫌われるよ」 私自身は賢いふりをしたわけではなく、他から聞いた言葉をそのまま使うことがあります。 しかし他人から見たら難しい言葉なのか普通の言い方なのかという区別(判断)が分かりません。 簡単な言葉、難しい言い回しは関係なく、その時にはその言葉以外思いつかないことがあります。 今回の場合、私は難しい言い回しをしたり、賢いふりをしてるように感じますか?