• 締切済み

謙虚さがない身の程しらず?

(googleマップに載っている警視庁や原爆ドームなどの名前を「恒心教」と書き換えた男3人が逮捕されたニュースを見ていた) 知人「何でこんな事件を起こすのかしらね。そんな知能があれば他に使えば良いのに。愉快犯なのか?世界征服をねらってるのかしら?」 アスペ(仕事ができずに作業所通い) 「世界征服をねらってるなら警察に捕まるようなヘマはしないでしょ」 知人「愉快犯ってことだね」 アスペ「仮に捕まった男が世界征服をねらってたとしても知能がないからできなくて、その程度のことしかできなかったんだろうね」 知人「あなたが人のことを知能は低いと言うんじゃないわよ」 アスペ「だって事実じゃん。世界征服ねらってる奴ならもっと知能がないとできないじゃん。」 知人「あなたよりはずっと賢いのよ。あなたが人のことを言う権利はないんだから人のことを言う権利はないわよ」 アスペ「相手は犯罪者なんだよ?犯罪者でなければ知能がないなんて言わないよ。あんたは私に対して失礼な発言してるよね。」 知人「犯罪者でもこういうことができるということはあんたより賢いのよ。バカが人のことを知能が低いなんて言うんじゃないわよ」 ちなみにこのアスペは仕事ができずにクビになり、現在は作業所通いです。 いくら相手が犯罪者とはいえ、このアスペの知能がない発言は謙虚さがない、身の程しらずということになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#213477
noname#213477
回答No.1

アスペルガーが低知能とは、この場合知人が無知ではないですかね。 アスペルガーは知能は人並みにある自閉症のことで、早く言えば空気が読めないとか、人の気持ちに共感するという感覚が薄いと認識してます。 この場合、知人もアスペかなんらかの人格障害を疑いたくなります そうでなくとも失礼極まりない人。 今回の会話はニュースなどの起こった出来事についての感想を述べたまでで、アスペルガーの方の感想も特に問題があるわけでもないと思います。 どんな低知能の人でさえ、『警察に捕まったのか、バカで~(笑)』くらいの話はするでしょう。 なのでアスペルガーの方の発言は別に問題はありません。 問題というより、このような揉め事を防ぐという意味では、 アスペルガーの方はこのような他人を見下した嫌味な方とお話しなければよかったのかも知れませんが、 そここそアスペルガーの方の不得手とするところでしょうか。

noname#213011
質問者

お礼

>どんな低知能の人でさえ、『警察に捕まったの か、バカで~(笑)』くらいの話はするでしょう。 ですよね。問題ないということですね。 >アスペルガーの方はこのような他人を見下した嫌味な方とお話しなければよかったのかも知れませんが、 そここそアスペルガーの方の不得手とするとこ ろでしょうか。 かなり苦手な人も多いと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペちゃんの発言どう思いますか?

    アスペちゃんのなのに女みたいな感じね。皆が陰でオネェだって言うのも分かるわ。あれではどこに行っても虐められて仕事が続かないよね。」   作業所通いのアスペ 「Kさんは仕事できるのにもったいないね。」 知人「作業所通いの身のあんたには誰も言われたくないと思うよ。あんたが人のことをとやかく言う権利はないわよ」 アスペ「私のように仕事できなかったり、空気読むのが困難な発達は厳しいけど、Kさんは仕事できるし、空気が読めるじゃん。ただオネェでもないのにオネェみたいな仕草になってたり、うじうじした性格が皆から嫌われてるんでしょ。そこを直せば良いのにKさんはもったいないことをしてると思ったの」 知人「あんたも仕事の不出来や空気が読めないところを努力して治してからじゃないと人のことを言う権利はないわよ。できないなら黙ってなさい」 アスペ「人の非難をしてるんじゃないよ。Kさんはもったいないと話しただけ。あんたこそ酷いよ」 知人「あなたのは批判じゃなくて、批評をしてるの。K君だってバカに批評されたくないでしょ。あんたには言われたくないはずよ。もっと身の程を知って謙虚になりなさい」 アスペの発言はどう思いますか?

  • どう思いますか?

    知人「○○さん、△△会社に就職したんだって。まあでもすぐに辞めるだろうな」 アスペ「○○さんはあまり頭が良くないから今までと同じように仕事できずに辞める可能性はあるね」 知人「あんたが○○さんのことをバカだと言う権利はないよ。」 アスペ「 自分もだけどどこに行っても仕事が上手くいかない人はまた同じ事を繰り返す人が多いから、 ○○さんは今まで仕事できずにクビになったり、職を転々としてきてるから今度もどうかなって話をしただよ。何でそんなこと言われなきゃならないの?」 知人「○○さんは普通よりかなりバカだけどあんたよりは賢いのよ。バカのあんたが人のことを頭が良くないと言う権利はないよ。」 ちなみにこのアスペは仕事ができずにクビになり、現在は作業所通いです。 話に出てくる○○さんは仕事ができずにクビになったり、短期間で職を転々としてますが、アスペよりは能力はあります。 このアスペのことはどう思いますか?

  • 身の程知らずの”W杯”日本サッカーチーム

    今開催のW杯で、日本はコートジボワールに敗れました。W杯前の強化試合で2連勝だったので、希望を大きくした人もいたでしょうし、マスメディアもコ-トジボ戦を控え派手に報道してました。結果について、魔の4分間とか、屈辱とか、残念な結果、○○選手不在、選手交代時期の過ちとか・・・いろいろ言われてますが、そもそも日本チームの力はどれ程だったのでしょうか。コートジボ戦を見る限り、前半戦でも11本もシュートされるなどコートジボの方が戦力は上だったようで、負けが当然と言えば当然の結果になってしまったようです。 でも、選手や関係者達は、W杯を戦う前に、「W杯で優勝を狙う」などと大言壮語を言っている選手もいました。彼らは一体、自分達の力をどれ程に考えているのでしょうか。世界を相手に戦うには、コートジボに限らずあまりにも強力なチームがひしめきあっています。そんな状況を知ってか知らないかわからないが、「優勝を狙う」なんて発言は、身の程知らずと言うものでしょう。 何を言ってもそれは選手の自由だけど、もう少し、自分達の力はもちろん、世界強豪チームンの力を客観的に把握していれば、もっともっと慎重になっているはずです。それが、試合にも繋がり慎重でソツないプレーにもつながることになったかもしれません。まさに、自分達の力を過信した結果が、あのコートジボ戦だったかもしれません。 そして、もう少し世界の強豪チームの力を冷静・詳細に把握し、自分達の力の位置づけを正しく認識していたら、「優勝を目指す」なんて夢物語のような大ほらを吹くような発言は無かったでしょう。 もっと日本のチームは自分達の力をしっかり知るべきで、その上でどう戦うかを考えれば、ソツない試合運びが出来て好結果を生むことにつながるかもしれません。 もっと身の程を知った上で戦術を考えチームの力を発揮すべきだと思うのですが、選手達は皆、自分や自分達が世界一番と考えているんでしょうか?

  • アスペルガーの長所を必ず書け?意味不明です

    私の従兄や知人が重度のアスペルガーなんですが、 たまにネットで、従兄の困った症状について事実を書き、相談すると、健常者でアスペの世話をしている人達からは同情と理解のある言葉がいただけます。それには感謝しています。 しかし一方で、"一部の"アスペルガー回答者からは、論点をそらすのを目的とする不思議な回答ばかりもらいます。以下が典型的な回答4点です。 ・アスペルガーには歴史上の偉人が多い。 ・軽度のアスペルガーもいる。そういう人はうまくいっている。 ・アスペルガーにも長所があるからそれを書け。 ・お前、医者じゃないくせに。医者しかアスペに関して理解できてないのだ。医者ならアスペについて書いてよい。 まず、偉人といったものは健常者の間でも奇跡的確立でしか生まれません。それは発達障害者でも同じことです。そして、アスペの従兄はもう56歳なので、世界的有名な偉人になることはありません。 アスペから優秀人物を多く排出してるなら、今頃、会社ではアスペがひっぱりだこのはずです。しかし現実はそうではありません。迷惑をかけている人間のほうが多い。だからこそ、「障害者」なのです。アスペの中で優秀人物が多いのだったら、「障害者」などと絶対に言われません。 「軽度のアスペルガーもいるから…」 とのことですが、私の従兄の話をしているのであって、軽度のアスペルガーの人の話をしているのではありません。話をそらしているとしか思えません。 「アスペルガーにも長所はあるから」という意見。 これもかなりアスペがネット上で書いてまわっていますが、長所というのは、健常者、知的障害者、犯罪者関係なく、この世の全ての人間は、探せば持っているものです。 なぜ、アスペの相談をしたときだけ、そのアスペ人物の長所も同時に書かなければいけないのでしょうか? アスペである従兄だって、長所は無論あります。 しかし、従兄の困った行動やアスペ知人の困った行動に関する”悩み相談”をしているときに「長所も書け」といわれるのは意味がわかりません。 長所を書かなければいけない理由とは、そのアスペ人物に長所があれば、アスペが周囲に迷惑をかけることをしても、全部許せという意味ですか? 「アスペは長所がある、アスペには偉人がいる」とアスペが主張しながら、どうして、わざわざ長所も書いてあげなければいけないのでしょうか。アスペは優秀なのか、優秀ではないのか、意味がわかりません。 実際、私と直接関わっていた会社勤めのアスペルガー男性も、周囲に同じことを言ってしまい、周囲から顰蹙を買っていました。 失敗して周りに迷惑をかけても謝罪をせず、 「僕達アスペルガーは長所もありますから! アスペルガーには偉人もいますから!」 と言い放ってしまい、みんなドン引きしていました。(その言い放った人物は偉人になるどころか、単純作業もこなせず、その後すぐに会社を辞めました。その人が一生偉人になる可能性はゼロだと私は思います。) そういう、『アスペによるアスペの正当化』というのは、周囲から嫌がられるだけなのですが…それが理解できないゆえに、“障がい者”なのだとは思いますが。 また、アスペ嫌いの医者や医療関係者は存在しており、私が飲み会に参加した際、精神科医が、「アスペは屁理屈がすごくて疲れるんだよね~口が達者だから~」と言い放っていました。 医者であればプロであればアスぺを理解してるということにもなりません。また、医者であれば別にネットでアスペの悪口を書いていいのでしょうか。 自己正当化と自己中考えが強いゆえに、「アスペルガーには困った」といわれるので、私もアスペに対して文句を言っても仕方ないのですが…アスペ回答者には、上に書いた典型的4つの”アスペがよく言う回答”は意味がないので主張してほしくないと思います。 これについてご意見お願いします。

  • アスペルガーの人の金遣いの荒さや借金癖について

    私の従兄と知人(男性)が、両方とも中年でさらにアスペルガーです。 アスペの症状には色々ありますが、 そのうちの一つに、かなり『笑えない』ものがありまして、 (彼らの症状は、全部笑えないのですが) 決して全員ではないですが、 アスペの人にお金を渡すと、全部すってんてんに使ってしまって、 大変なことになりませんか? アスペは、ほしいものをすぱっ!と、高額でも、後先考えず買ってしまいます。 もしくは、アスペの人って、借金を平気でしてしまうところがないですか? 私は、そのアスペ男性たちの直接の家族ではなく、あくまでイトコなんですけど、それでも、色々まきこまれることがあるのですが、 もっとも理解できないのが、 家族が、アスペの夫や息子に、平気で金を渡してしまったり、 家の権利に関する重要な書類を平気で手渡してしまうこと、 なんです。 アスペの家族は、本人が”おかしい人”っていうことは大昔からわかっている。 それなのに、お金を自由にさせる権利を与えてしまうんです。 社会人であった場合は、平気で金を高利貸しに借りに行ってしまって、これは止められないんですけどね。 ただ…アスペの人が既婚者であった場合、 『健常者妻』がちゃんと『障害者である夫』の管理をするべきなのに、 黙って見ていると、妻も夫のいいようにさせてしまうんです。 そういう類の妻の考えによると、 「アスペといえど、日本の女は男を立てる!妻は夫の三歩下がる!」 みたいな考えみたいなんですけど、 それって賢明ではないですよね。 健常者の妻が、障害者の夫のにリードをつけるどころか、完全に離してしまって、 夫のやりたいようにやらせてしまう感覚がまったく理解できません。 結果、そのアスペ夫の家は、担保にとられ、一家離散してしまっています。 それでも、その妻は、根本的解決にのりださず、 「夫には困ったの~(泣)」 と泣き言を言い、 隣近所に、お金を借りてまわったり、お米をくれとせがんだりしていて、 皆も、そのアスペ夫婦に飽きれてしまっています。 (私も「夫が低所得者で、金がないから米くれ」と言われたんですけど、無視しました。) そういう健常者妻も、外で積極的に働こうとしません。 なんでこうなってしまうのでしょうか? 貴方の周囲に、見ててはがゆくなるような、”アスペ家族”がいませんか? アスペに詳しい人は、ご意見くれると嬉しいです。 以下、回答者の方々にお願いがあります。 ・「その家族がどうなろうとアンタと関係ないだろ!」といった、質問者の気持ちを理解していない、立場になってない、もしくは、質問者に対して悪意ある回答はご遠慮願います。そういう回答をつけるくらいでしたら、この質問を無視してください。 ・回答者の方本人がアスペルガーかどうか、教えてください。 ・「アスペルガーでも軽度の人がいますから」 というような内容を書き込み、アスペルガー症候群の人たちが、全部問題がない人たちである、とでも話を置き換えたいようなずるい回答を多々みかけることもあります。しかし、それは、屁理屈回答でしかないのでご遠慮願います。中には健常者に限りなく近い人もいるでしょうが、重度の人が多いことも確かです。重度の人を基準に話をすすめてください。

  • アスペルガーの恋愛

    男ですが、病院で自閉症スペクトラム症とのこと。 女性に対して、恋愛関係にどう持ち込むのかさっぱり分かりません。友達から彼女になって貰う境目がよく分かりません。仲良くなっても友達としての好きと恋愛としての好きが見極められません。デートなどに誘うにも、タイミングやどういう風にとか…女性の見方も最初から恋愛対象になるかならないかでまず入ろうとしてしまいます、なので常にその人の目を気にしてしまいます。因みに年齢は40です。 頭の中の精神年齢が高校生のまま止まっているようです。そう言うのって、どこで学べば良いのでしょうか? アスペなので友達が出来にくいので、友人の紹介なんてのは期待できないのでどうしたら良いのか悩んでます。 因みに今は、作業所通いなのでそこでしか、出逢いの場はありません。

  • アスペルガーが嫌がられる本当の”別の理由”

    ここでは、ネットでのアスペルガー症候群の人たちの発言についてではなく、現実の職場や友達つきあいでのことを書きます。(私の従兄がアスペルガーで、知人友人にアスペがいます。) アスペを描写する内容で以下の項目をよくネットで見かけます。 ・アスペは裏表がない ・空気が読めない ・他人の気持ちがわからない ・一つのことに夢中になってしまう。 ・きちんと説明すればアスペはわかってくれる。 しかし、上記の程度でしたら、健常者でもバッチリいます^^; 読んでる限りでは、天然ボケなカワイイ奴!といった感じですよね? なので、”アスペが嫌がられる本当の理由”というのは他にあります。 根本的にアスペルガーの人たちは、大切な価値観が健常者と完全にズレてます。「理論だてて説明すればアスペはわかってくれるのだ」、というカワイイレベルではありません。 以下、私の従兄や知人や職場で出会ったアスペ男性達の共通点なのですが、 『アスペルガー症候群の人は、 被害者である人間を庇わず、なぜか、加害者(トラブルメーカー)側を庇う』 のです。 (ようするに他人の気持ちがわからない、ということにもなるのですが…) たとえば、いや、実際にあったことなのですが… マンションで、騒音を夜中に出している人や、違反してペットを飼い、他人に迷惑をかけている人がいます。近くにいるほかの住民が迷惑を被っています。 ここで問題です。 貴方だったら、一般常識として、 一体、どっちを責め、どっちを庇いますか? 『迷惑かけられている被害者住人の味方をし、加害者側に責任追及する』 これが健常者の行動です。 しかし、アスペルガー症候群の人達は逆のことをします。 加害者側のことを、 ・「この前、(加害者の人)と会話したんですが、いい人なんですよね~^^」 ・「僕も違反して犬くらい飼ったことがありますよ~!僕、犬が大好きなんですー!^^」 と、庇いだします。 そして、怒っている被害者側の気持ちは無視します。 あげく、アスぺは、 ・「犬を飼えるルールを作ってしまいましょうよ!」 と、言い出し、誰も頼んでないのに、ネットでマンション規約を調べ上げて、犬を飼えるようにするルールを被害者を含めた住民達に配布してしまいます。(アスペは調べ物や文章が大好きという特徴があります。) これを渡された被害者はどう思ったか? アスペはそういう『被害者側の辛い気持ち』等がさっぱりわかりません。 良かれと思うと、そればっかりに夢中になり、他人の気持ちが分からず大暴走します。そして皆から嫌われます。『宇宙人』『アスペ星人』と言われます。 私はキチンと説明も試みたのです。そのアスペさんに。 「貴方が騒音で苦しんだり、犬アレルギーだったらどうする? なのに、今、”犬飼えるルールを作ろう!”なんて貴方がいわれたらどう思う?」 と。 それでも、アスペは屁理屈を返してきます。 話し合いを続けたのですが、当然、アスペさんはヒステリーを起こしだしたので、私はもう、そこで諦めて、彼の言動行動を無視しました。 こっちが一生懸命アスペと向き合おうと思っても、気を使っても、アスぺから裏切られてしまう、といった感じです。そういう思いをした健常者の世話人は多いのではないでしょうか? アスペの人って、自分が子供の頃より周囲から「変人でトラブルメーカー」扱いされて育ってきたから、同じ類のトラブルメーカーを見ると思わず庇ってしまうのか?否か?…それはわかりません。 アスペについて、実際にあったことをもう一件書きます。 私はアスペルガー男性Bさんと、飲みに行ったことが数回あります。 ある日、他の客が、私の上着にゲロを吐いたのです。 当然、私はその客にクリーニング代を請求しました。 飲み屋の主人も、それが正しいと言いました。 しかし、アスペBさんだけ、加害者のゲロ吐き客を庇いだし、私に対してクリーニング代を払う必要はない!と、”大騒ぎ”しだしたのです。 さらに、クリーニング代をもらおうとした私の手を、 そのアスペさんは、強い力でぶっ叩きました。 「やめろ!受け取るな!」と怒鳴って。 (ちなみにアスペさんは男性で、私は女です。) 皆、アスペBを見て、ポカンとしていました。 … 確かに、私は医者ではないし、アスペを研究する研究者でもないです。 アスペ100人に会ったわけでもありません。 私は女性のアスペに会ったことがありません。 上でも言いましたが、アスペルガーの症状をまとめたサイトには、 「空気が読めない」「裏表が無い」 「一つのことに夢中になる」 「アスペは、我々がきちんと説明すればわかってくれる」 と、単純なことだけが書かれています。 これだけ読むと、天然ボケのかわいい人、という感じで、頑張れば楽しくつきあっていけそうな気がします。 でも、実際はそういう単純なことではなく、 ・健常者がアスペに状況を一生懸命わかりやすく説明しても、アスペは理解できないし、意見を曲げずに屁理屈を返す。口が達者。こっちが強く言えば逆ギレし、怒鳴って癇癪を起こす。 ・価値観が根本的に健常者と違う。 これが、正しいアスペルガーの症状の説明であり、だからこそ、アスペは皆から煙たがられたり、一つの職場にずっといれなかったり、離婚されたり、子供が成人するとすぐ家を出てしまう…ということが起きる大きい原因の一つになる…と、私はアスペを直接見たり、世話をしてて思います。 ちなみにアスペでも配偶者と幸せに暮らしてる人とか、軽度の人はいるとは思います。アスペを全否定はしませんが、わたしの考えはそんな感じです。 以上について意見お願いします。 アスペのお世話をしている、客観的にアスペの人を見れる健常者の人だったら、わかってくれるとは思います。 ちなみに、アスペに歴史的偉人がいる、とかいうどうでも良い書き込みは無しにしてください。だったら健常者からもアスペは排出されています。アスペの中でも偉人になれる人なんか稀有です。

  • 難しい言葉を使うな

    (1)(コインランドリーで洗濯物を大量に畳んでいた時) A「持ってくる時に洗う物を適当にかばんの中に入れた時には旅行カバンに入りきらなかったのに今はちゃんと旅行カバンに収まるね」 私「持ってきた時にはくしゃくしゃに入れたから体積が余分にかさばんだけど、畳むと体積が小さくなるんだね」 A「また始まった…。バカ(アスペ)が賢ぶって難しい言葉を使いたがる。しかも体積の意味を知らないくせに。ふつうは体積なんて言葉を使わないよ。何回言ったらわかるの?…まあバカだから理解できないのは仕方ないね」 (2)(近所の人が特養に入った話をしていた時) 私「○○さんが特養に入ったんだって」 A「またバカ(アスペ)が賢く見せるために難しい言葉を使う。老人ホームって言いなさいよ」 (1)の体積の使い方は間違っていますか? またアスペや知的障害者が特養とか体積などと使うのは「バカが賢く見せるためにわざと難しい言葉を使ってる」と感じますか? (ちなみに私(アスペ)は社会適応ができず、作業所通いの身です)

  • 助けて欲しいです。傷ついた事が忘れられません。

    はじめまして。 ご観覧ありがとうございます。 私はおかしいです。 ムカつく事はが忘れられなません。 ここでの忘れられないムカつく気持ちを自分なりに分析しました。 一つ共通点がありました。 全て、「傷ついた事」でした。 傷ついた事が忘れられないので 人と関わる事も臆病になってます。 極端な例を出すと 例えば友人は10年も一緒居れば一度くらい傷つくようなこと言ってきますよね? そう考え 友人のメリットがわからない ➭ しかし、社会は1人では生きられないのは分かる ➭ だから仕方なく友人と付き合ってる。 そんな状態でした。 お気づきかもですが私に愛がないので、崩れそうな積み木をなんとか維持してる感じでした。 しかし私には、一つだけ希望がありました。 今の彼です。 歳が離れてることもあり、心から大切にしてくれて、外見もタイプで、大切に感じていました。 しかし、ついに 言われたのです。 「世間知らずだったよね〜!」「身の程知らずだよねだったよね!」と。 また来ました。私に怒りと共に心身傷つくような発言をサラッと。私はどう処理して分からないです。 しかも、私はどう考えても世間知らずな発言ではない場面です。 なかなか良い居酒屋で、漬物が半分凍った状態で出てきました。 私は「凍ってるんだけど笑笑 店員さんに言うね!うちが言うよ!」 と言ったら 「俺が言う! ほんと怒りっぽいよね〜!」 その後3年後目の前を久しぶりに通り過ぎて 私「あの時凍った漬物出てきたよね〜」 彼「あの時もぷんぷんしてたよね!笑 ほんと世間知らずで身の程知らずだよ!笑」 私「え。言いたいことをはっきり言えるのって良いことだと思うけど。」 彼「まぁそうだな。漬物が凍ってるっておかしいよな!笑笑」 世間知らずで身の程知らずって言われる意味がわかりません。 正直、彼も世間知らずと人に言える人でありません。しかも貧乏なのに貧乏人を見下す身の程知らずです。 (彼はいい面もたくさんあります。) 私は確かに日本の世間を知りません。 しかし、自分の生きる世界はしってます。 社会的にいい職にも過去につき、結果も出してきました。 ただ、失敗したら失敗を隠しませんし 去勢もはりません。 今回の彼氏とは結婚を考えてます。 世界で1番大切にしてくれるのと、1番困った時に助けてくれるからです。 この傷ついた事を忘れられない癖?を断ち切りたいです。 自分でも相手は冗談とわかっています。 でも表情筋は笑えても、心が笑えなくなるんです。 長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 アドバイスをいただけると本当に助けになります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 実在の人物を取り上げた映画について

    実在の人物に関する洋画が好きで良く見るのですが、 中には映画にされたくない人たちもたくさんいると思います。 現在服役中の犯罪者とか、 犯罪性はなくとも何かしらの事件で過去に世間を騒がせた人とか、 逆に世間にはあまり知られてなかったけれど、 映画にされたことで有名(不名誉的に)になってしまった人とか。 主役の周囲の人たちもいますよね。 そういった人たちの権利ってあるのでしょうか。 たまに実際の人物が「不愉快だ」とコメントしてたりするのは 見聞きしますが、訴訟社会のアメリカで 訴訟にならないのが不思議です。 (あくまでも生存する人たちを対象とし、 映画では実名を使われてることを踏まえての質問です。)