• 締切済み

謙虚さがない身の程しらず?

(googleマップに載っている警視庁や原爆ドームなどの名前を「恒心教」と書き換えた男3人が逮捕されたニュースを見ていた) 知人「何でこんな事件を起こすのかしらね。そんな知能があれば他に使えば良いのに。愉快犯なのか?世界征服をねらってるのかしら?」 アスペ(仕事ができずに作業所通い) 「世界征服をねらってるなら警察に捕まるようなヘマはしないでしょ」 知人「愉快犯ってことだね」 アスペ「仮に捕まった男が世界征服をねらってたとしても知能がないからできなくて、その程度のことしかできなかったんだろうね」 知人「あなたが人のことを知能は低いと言うんじゃないわよ」 アスペ「だって事実じゃん。世界征服ねらってる奴ならもっと知能がないとできないじゃん。」 知人「あなたよりはずっと賢いのよ。あなたが人のことを言う権利はないんだから人のことを言う権利はないわよ」 アスペ「相手は犯罪者なんだよ?犯罪者でなければ知能がないなんて言わないよ。あんたは私に対して失礼な発言してるよね。」 知人「犯罪者でもこういうことができるということはあんたより賢いのよ。バカが人のことを知能が低いなんて言うんじゃないわよ」 ちなみにこのアスペは仕事ができずにクビになり、現在は作業所通いです。 いくら相手が犯罪者とはいえ、このアスペの知能がない発言は謙虚さがない、身の程しらずということになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#213477
noname#213477
回答No.1

アスペルガーが低知能とは、この場合知人が無知ではないですかね。 アスペルガーは知能は人並みにある自閉症のことで、早く言えば空気が読めないとか、人の気持ちに共感するという感覚が薄いと認識してます。 この場合、知人もアスペかなんらかの人格障害を疑いたくなります そうでなくとも失礼極まりない人。 今回の会話はニュースなどの起こった出来事についての感想を述べたまでで、アスペルガーの方の感想も特に問題があるわけでもないと思います。 どんな低知能の人でさえ、『警察に捕まったのか、バカで~(笑)』くらいの話はするでしょう。 なのでアスペルガーの方の発言は別に問題はありません。 問題というより、このような揉め事を防ぐという意味では、 アスペルガーの方はこのような他人を見下した嫌味な方とお話しなければよかったのかも知れませんが、 そここそアスペルガーの方の不得手とするところでしょうか。

noname#213011
質問者

お礼

>どんな低知能の人でさえ、『警察に捕まったの か、バカで~(笑)』くらいの話はするでしょう。 ですよね。問題ないということですね。 >アスペルガーの方はこのような他人を見下した嫌味な方とお話しなければよかったのかも知れませんが、 そここそアスペルガーの方の不得手とするとこ ろでしょうか。 かなり苦手な人も多いと思います。 回答ありがとうございました。