• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2世帯住宅で親父が嫁に出て行けと言ってしまいました

  • 質問No.9171848
  • 閲覧数3985
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 34% (19/55)

両親と息子である私の夫婦と小学生2年と5年の娘2人で2世帯住宅(親の持ち家)に住んで約13年になります。またその自宅では個人事業をしており、親父から約7年前代表を引継ぎ、現在も自宅兼事務所で息子の私と親父で2人で外に出る営業メインの仕事をしています。仕事には私の妻や母親はタッチすることなく生活しておりますが、この度、声の大きい嫁が2階で大声で上の娘(嫁はその上の子に対し本当かどうか本人にむかって「あなたは大嫌い」と言ってしまっています)をを叱っていたところ、とうとう子育てをしたことのない自分勝手な親父が嫁に「うるさい!出て行け!」と言ってしまいました(妻の叱るだけの教育が間違っているのかもしれませんが妻が言っている事に間違えはないと思っています)。以前から嫁と親父は険悪な雰囲気だったので、嫁も「もう我慢できない、出て行く!」ということになってしまいました。私はこれから自営業である仕事のことも考え2つの選択をしなければならないと思っております。1つ目は妻の今の感じ(意向)だと、車で1時間くらいの一人暮らしの父親の実家に妻と下の子が暮らし、私と上の子は今の2世帯住宅に残って私は今までに妻まかせにしていた家事をやるという選択か、子供の生活のことを考え近くの賃貸にアパートを借り両親とは別居で仕事は私が実家に通うという選択があると思っていますが、後者の方が私達夫婦の家族で一緒に暮らせるのでいいように思えますが、両親との関係が悪くなるだけでなく、自営業での収入も下がってきているのに家賃もかかってきて家計がかなり厳しくなると考えています。なにかいいアドバイスをいただけるのであれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (216/1787)

貴方の家族は
夫婦とお子さんです。

離れてはいけません。

貴方が仕事場として実家に通うしか方法はないです。
お礼コメント
hiduu

お礼率 34% (19/55)

色々な方にアドバイスを頂きましたが、やはりあなたのシンプルなアドバイスが一番心にひびきました。その方向で妻と話して行きたいと思います。本当に、ありがとうございました。
投稿日時:2016/05/13 17:51

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (279/2608)

>嫁はその上の子に対し本当かどうか本人にむかって「あなたは大嫌い」と言ってしまっています

 お嫁さんの気持ちがそこまで追い込まれていることへの対処がまずは必要なような気がします。


 また、

>自分勝手な親父が嫁に「うるさい!出て行け!」と言ってしまいました

 これも対応としては間違っていて、基本的にはなんで大声を出すに至ったのかを別の機会に黙々と聴くという対応の方がよろしいかと思います。



>妻の叱るだけの教育が間違っているのかもしれませんが妻が言っている事に間違えはないと思っています

 誰にとって間違えがないかですが、やっぱり間違っているのではないかと思います。

 質問者さまは、ちょっと子供さんの立場になって考えてみてください。
 2つの選択のうち、どちらの選択をしたにせよ、上の子供さんだけ辛い立場であることに変わりがないのでは。


 質問者さまが娘さんの学校に出向き、担任やスクールカウンセラーに相談すると、家でのお嫁さんや娘さんへの対応方法もわかってくるのではないかと思います。そうなればお父様のお怒りも軽減されるのではないでしょうか。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (934/5557)

奥さんの実家があるのなら、お子さんたちと奥さんをしばらくの間お願いしましょう。

転校になったとしても居心地が悪い2世帯に住むよりもお子さんたちの精神衛生上は安心です。
貴方は仕事をして父親と暮す、もちろん養育費は妻に払いましょう。
離婚を勧めているわけではありません、貴方の親の家で13年暮してくれた妻に感謝して妻の実家で13年ほど暮らさしてあげて下さい。

家事も二人分、貴方がする。
家賃だけは妻の親に頭を下げて免除してもらいましょう。
これから年を取っていく父親がいきなり性格が変るとは思えません。
家事も分担して仕事をして、やがて介護が必要になったら貴方が面倒を看るだけです。

父親の不満は「うるさくない生活」ですから、貴方が無言の暮らしを提供する。
奥さんは実家で娘二人と賑やかな生活を確保するだけです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (348/810)

奥様と下のお子さんが出て行き、上のお子さんがあなたと残るというのは、1番悪い選択だと思います。年齢順で行けば、あなたのご両親、あなた方ご夫婦の順でこの世を去って行き、最後に残るのは2人の娘さんです。まだ小学生の娘さんを、離婚したわけでもないのに母親と父親が分けて育てたのでは、扱いの差に不公平感を感じますし、一緒に過ごさなければ、姉妹愛も薄れます。間に立つあなたや奥様が亡くなった後、2人きりの姉妹である娘さん2人、できれば仲良く生きて欲しいとは思いませんか?

 なぜ奥様が上の娘さんに”大嫌い”などというかわかりませんが、親が子に言って良い言葉ではありません。前後の話の流れもありますし、奥様の話を聞いて、できればそういう言葉を使わない方向に、諭すことはできないでしょうか。まだ小学生なら、多少のわだかまりがあっても、今ならまだ解消できる可能性はあります。今のままの状態で、奥様が下のお子さんだけを連れて行き、あなたと上のお子さんだけを残すようことをすれば、上のお子さんはお母さんに捨てられたというような気持を持つでしょうし、また家を出るきっかけがお母さんが自分を叱る声でお祖父ちゃんが怒ってしまったことだともわかっているでしょうから、自分が家族をバラバラにしてしまったというような、変な負い目を感じてしまうかもしれません。

 奥様は今はお仕事をされていますか?あなたは自営業ということですが、どの程度の時間の遣り繰りができるのでしょうか?自営業の収入が下がってきているということですが、今は小学生であまりお金のかからない年齢のお子さんたちにも、いずれはお金がかかってくるようになります。先々のことを見越して考えれば、いずれは奥様に働いてもらうとか、あなたが空いた時間にアルバイトをするとか、収入を増やす努力をしなければいけない時期が来ます。その時期が早まったと考えて、家賃分の収入を増やす努力を、今してはどうでしょうか。

 奥様とお父様の仲が以前から険悪だったということなので、お父様から離れれば、奥様の気持ちも安定して上のお子さんへの当たりも弱まり、関係が改善するのではないかという気もします。理由はどうあれ、小学生の女の子を母親から離して生活させるというのは、望ましいことではないと思います。あなただけが実家に残るとしても、ご家族一緒に出て行くのだとしても、今よりも生活費がかかることは間違いないですよね。住む場所という目先のことだけではなく、あなたのお仕事の今後の展望、お子さんにかかる教育費の問題など、将来のことも含めて考えてはいかがでしょうか。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (1595/6502)

「あなたは大嫌い」ねー。どうなんでしょう娘と嫁さんはやっていけそうなのでしょうか?こっちの方が気になりますね。怒鳴ったってなーんにも変わらないのに怒鳴る。問題は嫁さんの方では?子供は反抗期ですからねいくらでも嫌なことはしますよ。そんな嫁さんの子供ならなおさら。それに対してあなたは大嫌いはねー。人間行っちゃってます。嫁さんなしでみんなで暮らしたらどうでしょうね。嫁さんだけ出ていけば。それが一番だと思いますよ。そもそも家業を継いでる時点でお父さんの力は絶対です。それが無かったら暮らしていけないわけだから。
この嫁さん下の子だろうが上の子だろうが育てられるんでしょうか?そりゃ放っておいても子は育ちますけど行く末の問題。そもそも怒鳴る嫁さんっていらないですよ。世の中に。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (23/179)

家族が離れ離れになるのは、良くないです。親とは親子ですので、これは、親離れ、子離れして、離れる事が普通です。

私も、貴方と同様に、親父が自営業をしてまして、一緒に仕事していました。最初(10年位)は近くの団地住まいでした、現在は親父の隣に土地を買って、代表者を変わり、自宅の一部を事務所にして、会社から家賃貰ってます。親父は他界して、現在、妻と二人で仕事してます。現在も隣にお袋一人で住んで居ます。

最初から、同居するつもりでは、無かったから、最初から現在に至るまで非常に、嫁とは上手く行ってます。
途中からだと、なかなか難しい事もあると思いますが、近くで安い住居を探された方がいいですよ。

一緒に暮らす事自体が、無理な事です。何でもかんでも見えると、お互い嫌じゃないですか。親父も堪忍袋の緒が切れたんでしょう。相当、我慢もされたと思います。

しばらくの間、時間を掛けて、様子見です。孫にも会えないと親も寂しい思いをすると思いますので、時々見せに行く内に、またいい関係を築けると思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (31/159)

40代男性既婚者子供ひとりです。自営業者です。お気持ちはよく分かります。結論からお話すると
奥様の実家で 家族全員で住まれるのが一番良いと思われます。 勿論義父様が納得される事が第一条件ですが、それか あなた様だけが単身赴任?と言う形で 今の御実家で平日は住み、
週末 家族が住む義父様宅へ帰る形はどうでしょうか?
基本的には 奥様は義父様の自宅で義父様と一緒に住むほうが いいとは思われます。賃貸はそれなりに出費しますので確かにお勧めは出来ません。子供は小さい頃は兄弟一緒のほうがいいと思われます。
その辺りが落とし所かと思われます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1031/4753)

娘に「あなたは大嫌い」というのは親としておかしいでしょう。お父さんが嫁に出て行けと言わなければ娘さんが家出をするのではと思ってしまいます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (159/572)

奥様のご実家で一緒に暮らせないのでしょうか。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ