• ベストアンサー

フタをなめる癖

HamutyanSの回答

回答No.19

私ならドンビキです。 結婚を戸惑います。気が重くなります。 気取っている気はありません。 なので、彼女の事を「気取るなよ。所詮他の所で・・・笑」なんてバカにしたように「は?」みたいな目で見ないであげて欲しいと思います。 彼女はそれを悩んで結婚を躊躇している程。 ネット上でどんなに指示されようと、それが事実なんですから。 勿体無いからってどうして直接舐めるんでしょうか? 「勿体無いから当然直接舐める」じゃないと思いませんか? スプーンがそこにありますよね。ヨーグルトを食べようとしているのだからスプーンを用意してますよね。 「勿体無いからスプーンですくう」でも、勿体無いは充分に解消されますよ。 なのに直接舐める、ここにあなたに対して下品さを彼女は感じてしまうのではないでしょうか。(あなたを下品と言っているのではなくその行為を彼女がそう感じているんじゃないかと思います)。 なので、「勿体無い=直接舐める」じゃないですよ。 下品、少なくとも上品とは言えないのは分かっているんですよね。 そこにスプーンがある。なのに何故直接舐める? それは、勿体無いとは別次元の話だと思います。 勿体無いという事と話を摩り替えないで。 勿体無い、勿体無くないではなく、そこにスプーンがあるのに直接舐めるのに彼女は悩んでいるんじゃないかと思います。 私には許容範囲を超えた嫌な行為なので、そう感じました。

saityan
質問者

お礼

私の質問に対してこんなに反響があるとは正直驚いております。 本来ならば一回答に対して一つずつお礼を申し上げるところですが、 数が多いので#11以降の皆様の回答に対してまとめてお礼申し上げますこと、お許しください。 1.二人の将来への心配、お幸せにのお言葉ありがとうございます。 2.フタ舐めは彼女の前では今後やらないようにします。   *皆さんの私もやっている...の回答もあったのにはちょっと安心しました。 3.自分ひとりでやるときもスプーンを使うように心がけます。 4.(彼女の前で)フタ舐めをしなくなったことを彼女が認めてくれたら箸の持ち方を含め、彼女の癖を直させます。 *座っている際の姿勢、言葉づかい、食事の好き嫌い(偏食?)などなど...時間かかりそうです。 5.またいろいろ質問を立てますので、ご回答お願いいたします。 皆様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭用ヨーグルトメーカーの蓋が飛んでびっくり

    こんにちは。 先日家庭用ヨーグルトメーカーの容器を熱湯で消毒していた時、何を思ったかつい「熱湯を入れてシャッフルすれば早いじゃん」等と考えてしまいました。 良く考えれば締め切った空間で空気が膨張すれば、大変なことになるだろうと判るのですがそのまま実行してしまいました。馬鹿です、馬鹿過ぎます。 あとはタイトルの通りです。振った瞬間、容器が膨張。「あっそうか。ヤバいんじゃないか、これ」と気づくまで0.2秒。昆虫並みの反射速度で理性を取り戻し、蓋を流しの内側に向けた途端に蓋が飛んでバコーンと凄い音がしました。 気が付くと心臓が早鐘のようです。 前置きが長くなってすみません。 爆発音を聞いた家族に白い目で見られてしまい、家長の面子を保つ為、上手く言い訳したいのですが、具体的な~現象とか~爆発とか呼び名はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • フタを全部開けっ放しの人の人って・・・。

    家の中の、蓋付きの容器を全て開けっ放しの人が 家族(20代娘)にいます。 化粧水(私の高価なもの、蓋が乗ってるだけ) マヨネーズ、ドレッシング(冷蔵庫にそのまま入れ) コンタクト洗浄液(蓋が乗ってるだけ) 全ての調味料、お風呂入ると全開で朝まで。 茶筒、コーヒー瓶、などなど・・・まだまだあります。 他の家族はみんなきちんと閉めます。 大人になれば治るかなと思っていたら、全くだめです。 一度一人暮らしをしましたが、帰って来ても治りません。 会社でも、注意されたそうです。 親が注意しても無駄なので、気が付けばそばから閉めまくります。 ですが、馬鹿らしくなります。 10回に1回はキレます。 「いい加減、蓋を閉めてちょうだい」と怒りますが 「うるさいなー。わかってるよ」で終わりです。 こういう人って病気なのでしょうか。 ちなみに親戚にもいるそうです。 遺伝的な感じもしますが、 どうなっているのでしょう。 結婚なんて出来るのでしょうか。 病気ならお医者に診てもらいたいです。

  • 無意識に行動する癖?

    自分の欠点で思い込みや、無意識で行動する癖があると家族から言われるので悩んでいます。 バイト先でも言われることは無いのですが、そういうことがあるので気をつけているので何とか未然に防ぐことができてます。例えば50円切手下さいといって間違って80円切手を渡してお客さんからこれ80円切手だよって言われたことがあります。自分の頭の中では50円切手のつもりだったんだけど実は80円だった見たいな感じです。 こういう癖は自分で意識するしか直すことはできないのでしょうか?

  • 借金癖は本当に治らないものですか?

    実は 父が過去に二回 サラ金に手を出し 家族を本当に悲しい思いさせました。   父には それなりの仕事と蓄えがあるのに ちょっとした小遣い欲しさに 母に内緒で手を出しました。   2回とも 自分が稼いだお金で処理したので 誰にも迷惑はかけてないのですが。。。 1度目は 白状して 2度目は さすがに隠し通そうと思っていたようで 家族が気づかなければ 大変なことになっていたかもしれません。   深く反省したようで 3年たちますが  「借金癖は治らない」とよく書いてあるので 心配です。   それさえなければ 家族思いの優しい父なのですが。   60代後半です。

  • 若い夫婦へのプレゼント

    この度結婚することになったのですが、 挙式や披露宴をやらず、年末年始に会った親戚には「今度結婚することになりました」と口頭で報告(私単独で)、そのほかの親戚や旧友には年賀状で結婚する予定と連絡だけしました。 ただ、家族や親戚は「式をやらない」と言っても様々お祝いを用意してくれており、 それに対して感謝の意も含め、記念品としてプレゼントを贈ろうと思っています。 内容は、両親には腕時計、祖父母にはブローチなどの小さなアクセサリー(購入済み)、 親戚にはミキモトのフォトフレーム(なんだかみんなミキモトが好きなのでw)にしましたが、 若者へのプレゼントで行き詰っています。 対象は私自身の兄夫妻(30代前半)、妹(20代前半)、小さい頃から仲のいい従弟夫妻(20代後半)、婚約者の妹(30代前半)、婚約者の従姉夫妻(30代後半)です。 それぞれに大体同じようなものをと考えていますが、何がいいのか全く思い付きません… ギブトカタログを見てみても、イマイチ私でもほしいものが見つからず、 実際知人の結婚式で頂いたギフトカタログも、消去法で選んだりした経験もあり(スミマセン)、貰ってどうなのかなぁと考えてしまいました。 予算は、親に高価なものをあげているので一人1~2万円。 何かいい案をお持ちの方、アドバイスいただけると幸いです。

  • 忘れてしまう癖

    忘れてしまう癖… 私は現在28歳です…。 今まで簡単な仕事ばかりをして来たせいか、何も考えずに生活してきたせいか20代前半より全く考えて行動出来ない人間になっています。  最近まで人として成長するという事を考えてこなかったためか、全く考えられない人間になっています…。 仕事も長く続かず、最長で8年間勤めた所があるくらいです…。 そして今までの事を思い返して自分は、友人や大切な人を思いやれず仕事も無断退職を繰返してきました。。。 昔から、よく人を人と思っていないよねと言われていました。 仕事でもプライベートでも良い事も嫌な事も忘れてしまう癖が付いているようです…。 なので同じ事を繰返してしまいます。まったく成長もできません。自分が怖いです。 幼少期に両親から虐待されていました。それが原因なのか、自分の行いが原因なのか分かりません…。 なのに今も自立できず、母親と暮らしております。 あれだけ昔からお金に苦労してきたはずなのにと思う反面、お金の事なんかもうどうでも良いと思う自分もいます。 そして今までも経験や資格もない為、今から就職するのは難しいのかとも感じています。 現在の私の現状でもマイナスでこのままでは生きていけません。。 もう諦めるしかないのかとも感じています。仕事も出来ず、人の話も聞けず、人を好きになれない。 何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 娘さんはいくつくらいまでに嫁に行って欲しいですか?

    娘さんはいくつくらいまでに嫁に行って欲しいですか? 娘をもつご両親様(ご家族の方)に質問です。 (1)20代前半 (2)20代後半 (3)30代前半 (4)30代後半 (5)いつでもよい (6)いかなくてよい家にいろ! (7)その他

  • 訪問者へ手土産はいつ渡す?

    義理の弟が結婚することが決まり、婚約者と我が家にあいさつに来ることになりました。 (30代後半の夫、30前半の妻の私、乳児の3人家族です) 恐らく手土産を持ってきてくださると思うのですが、 こちらも手土産(?)を用意しています。 これはいつ渡すべきですか? 帰り際、席を立つ前ですか? 紙袋からは出すのでしょうか? そのほか何か気を付けることなどあればお願いいたします。

  • 軍隊アニメに中年の登場人物が少ないのは

    階級は大尉、2佐3佐なのに見た目は10代後半~20代前半。逆に1佐は明らかに年寄りの外見。若者と年寄りばかりで普通の軍隊に一番多いはずの30代後半~40代前半世代が少ないのは何でですか。

  • 婚約破棄での慰謝料請求について

    彼の浮気で婚約破棄したいと思っているのですが、彼が慰謝料を払ってくれません。 私は20代後半、彼は30代前半で、1カ月後に挙式する予定でした。 ただここ最近、彼から連絡が来なかったり、話もほとんど聞いてくれない状態になったため、何かあるのではと彼のメールをチェックしたのですが、どうやら同僚の女性と何度か会っているようです。 彼女からは、ラブラブのメールが来ていましたし、彼もまんざらでもないようで、メールの感じからすると、深い関係になっているのではと直感しました。 彼にもどういうことか詰め寄ったのですが、ただの遊びと、男女の関係があることも認めました。 私はもう彼と結婚する気もありません。 ただ結婚のために会社も退職してしまったので、きっちり慰謝料を搾り取りたいのですが彼が応じません。 彼から慰謝料をとる方法を教えてください。