• ベストアンサー

無意識に行動する癖?

自分の欠点で思い込みや、無意識で行動する癖があると家族から言われるので悩んでいます。 バイト先でも言われることは無いのですが、そういうことがあるので気をつけているので何とか未然に防ぐことができてます。例えば50円切手下さいといって間違って80円切手を渡してお客さんからこれ80円切手だよって言われたことがあります。自分の頭の中では50円切手のつもりだったんだけど実は80円だった見たいな感じです。 こういう癖は自分で意識するしか直すことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

実は私もそうです。 いい間違いはしょっちゅうあります。 誤変換もよくあります。 注意はしていますが、なかなか直りません。 粗忽者です。 粗忽者らしく前向きに明るく生きていきましよう。

zwei1111
質問者

お礼

前向きに明るく生きてみようと思います。 同じことを何回も繰り返してたらマズイですが

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「おっちょこちょいさん」なんですね。 わたしも同じです。 これはもう「個性」とわりきって生きていったほうがストレスがたまらないから良いですよ。 ホント、細かいことは気にしないのがいいです。 「俺はこういう奴なんだー!」と笑い飛ばして行きましょう。 ただ、仕事に差支えがあるのも事実なので、私の場合の「策」は「メモ書き」でした。 小さいことでも、とにかく書く。それを見直すことで間違いが激減しました。 「頭の回転がはやすぎる」のでエラーを自分の中で「飛ばして」しまいやすいのですよね。 「じっくりと見る」ことが、その欠点をカバーしてくれますよ。試してみてください。

zwei1111
質問者

お礼

確かにそういうところが多いので、メモは必要に応じて取るようにしようと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

人は、慣れればなれるほど、ショートカットして仕事をします。 ソレが、間違いの第一歩。 非常に良くあること。 電車の運転士がよく、声に出して、「何とかカントカ」言いながら、 腕をあげ、指差ししながらしているのを見たりしませんか? あなたのような、50円と80円の間違いなどは良くあることです。 でも、電車の運行でそういった間違いが一回でもあってはいけないと そういうことでのルールですね。 無意識で慣れると、誰でもそうです。 ルーティンならばなおさらに、自分を律していく。 バイト先ではそういうことがないのは、マニュアルとして、 それらの確認動作が刷り込まれているからです。 日常でも、確か、サラリーマンなども、出掛けに、 ハンカチ、財布、携帯、何とかカントカ・・・と頭文字をとっての 確認作業をして、出かけるというハナシもあるでしょう? 皆、同じようなことを、自分で工夫するのです。 良くある、間違いはあなた固有のことなら、 あなた固有の工夫をすることで阻止できます。 皆、すこしずつ、同じようなものです。 ちがうのは、自分で気づいて、ちゃんと対処できる人かどうかという一点。 電車の運転は、運転手任せというわけには行きませんから、乗客にも見える形で、あのようになっています。

zwei1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとしたミスが命取りになることがあるので気をつけないといけませんね。

関連するQ&A

  • ついやってしまうクセ

    頭を触るクセ、髪をいじるクセ、いろいろありますが、 自分には、頬から耳のあたりをいじるというクセがあります。 高校に入ってしばらくしてから、 気付くと無意識に触っているようになりました。 このようなクセがあるという人は、個人的に、ですが、 甘えや退避行動が見られる人に多いような気がするのですが、どうでしょうか。 ちなみに自分は、 やろうやろうと思ってもそれが自分にしか影響しないとなると 何でも先延ばしにしてズルズル・・・というのが多いです…。 掃除や洗濯(まぁ良いやで自炊もせず)果ては寝る時間まで。 何故こういう、あまりよろしくないと分かっていても、クセは出てしまうのでしょうか? また、大袈裟な言い方ですが、 もしも、このようなクセが出てしまう背景みたいなものがあるとしたら、 どういうことが考えられるんでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 気持ち悪い無意識の笑い…

    気持ち悪い無意識の笑い… 私には変な癖が有ります…それは無意識に変な笑いをするそうです… 「エヘヘヘッ…」と不気味な笑いらしいんです… なぜ 「らしい」 かと言いますと、自分には聞こえない笑いなのです… 自分でも怖いし気持ち悪いんですが、家族にも指摘されてて割と頻繁に有るらしいです。 会話の後などに無意識に笑ってるらしいのです… そして最近いきなり人が振り返ったり、凄い凝視されます… 私の服が変?何か臭う?と鬱だったのですが… あっ…多分私の変な癖が会話してなくても出るようになったんだ…と思い辺りました。 本当に自分には聞こえないのでどのタイミングで出してるのか分からないのです… もうマスクしてるか、口をずっと抑えてるしか無いのか… 何で聞こえないのか?かなりハッキリ周りには聞こえてるぽいのに… 何か家族に見られたら私と一発でバレそうですが… 一人暮らしなのでチェックして貰える相手も居ないし本当に困ってます… 一人で会話もしてないで歩いてる時に変な笑い声を出してるなんて…頭の可笑しな人です… 私は何かに憑かれてるの…?実は精神が病んでるのか… こんな事を言って医者は真剣に相手にしてくれるのでしょうか? 家族ですら、私は無意識で気持ち悪い笑い声を出していてしかも聞こえて無いという事実を信じてくれて無いぽいですし…どうすれば治るのか?せめて声が聞こえれば途中で止めるのですが… 何時、どんな瞬間に出してるのかすらもう分からないのです…

  • 頭で考えすぎる癖を辞めたい。

    頭で考えすぎる癖を辞めたい。あれこれ考えると 「ダメ」だという結論が出てきて人生を遠回りしてばかりです。 しかも最悪なのはすぐに行動した方がいいことだ ということに全く異論がなく、自分のなかでも同意していますが、「いざ」動こうとすると動かない自分がいます。この手の本は何冊も読みました。やらないことより、やったことの方が実は多くのメリットがあることも理解しています。 考えすぎる癖を辞めるにはどうすればいいでしょうか? 30代 男性

  • 無意識に鼻をほじるクセをなおしたい

    こんにちわ。私は30代の男です。 汚い話ですみません。 私には無意識に鼻をほじるクセがあります。 寝ている間に鼻をほじってしまっているようです。 私の枕元に落ちている鼻クソを発見した妻に しばしば、証拠品とともに詰め寄られます。 過去にも克服しようと思い、軍手をはめたまま寝ていたことがあります。 軍手の厚みで指が鼻に入らないせいか、その時は鼻をほじった痕跡は 残っていませんでした。 しかし、今は7月、さすがに暑くて軍手はできません。 普段、起きているときでも、鼻クソがたまると 鼻がむずむずしてしまい、ほじりたくなります。 さすがに人がいるところで、ほじったりはしないようにしていますが、 必要以上に鼻をさわったり、人差し指で鼻の頭を触る振りをして、 親指で鼻の穴をさわったりしています。 妻からは、自分で気づいていないだけで、 絶対に人前でもほじっているはずといわれています。 さすがにそれは、大人として恥ずかしいので 本気で改善したいです。 夜、軍手をして寝る方法の場合、 指が鼻の穴に物理的に進入できないようにして、 結果として鼻をほじることを防止できていますが、 クセが直っているわけではありません。 根本的にクセを直したいと思っています。 このクセを直すための、 いいアドバイスがあれば教えてください。 皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。

  • 潜在意識と思い込み

    潜在意識と思い込むの違いはなんでしょうか?私は昔からメンタルが非常に弱く軽く不安障害に悩ませれています。今色々なメンタルケアを試していますが、潜在意識の書き換え?と自分はどこも悪くないと思い込むという2点に目を向けました。そこで疑問があります。潜在意識を調べた所、潜在意識とは自分が思い込む逆の事ととらえてしまう、例、自分はどこも悪くないと思い込めば、本当はどこか悪いからそう思うのだという解釈になってしまうという事、思い込む(病は気から)は自分はどこも悪くないと思い続けることで不安等を頭から切り離していく(自己暗示)これら2つの使い分け?はどうすればよいのでしょうか?私は潜在意識(不安の元)を払拭したいと考えていて、少しでも気分が悪くなって来たときの対処方としてはすぐ出来る大丈夫だと言う思い込みが適していると思うし、でもそう思えば潜在意識はどこかが悪いと解釈してしまう、潜在意識を変えるには極端な話自分はどこかが悪いと思わないと潜在意識はどこも悪くないと解釈してくれない(矛盾)、潜在意識と思い込みはどう使い分ければメンタルを変えていく事ができますか?分かりづらい質問ですみません…

  • 人の癖を指摘する本人が一番その癖に陥っている件

    友達や会社の同僚、上司などと会話をしていて、「君って◯◯(性格の欠点など)だよね。」と言われて自分を省みるのですが、相手も結構◯◯な時があるなと思って、イラッとするときがあります。 またその後、相手にどういう切返しをしたらいいか分からずに自分だけ言われて不愉快な気持ちになるときがあります。 私の場合、最近では「思い込み激しいよね」と彼女に言われました。 でも思い返してみれば彼女も人の性格などを決めつけて話をするタイプでした。 そこで、彼女に「君もよく人のこと決めつけて話すよね」と伝えたところ、キレてしまいました。 この手の話は、切返しが難しいのです。 スルーすれば自分だけストレスを得ただけで終わりますが、切り返して相手との仲が悪くなったりもあります。 自分が言われて不愉快ならば、ケンカした時の話合いとか重要な時以外、基本的に言う必要がないのではと、思いました。 でも言われて、実は言った相手の方が自分よりも酷くその癖に陥っているのを発見すると、ツッコミを入れたくなります。 どのように切り返したらいいでしょうか?

  • 無意識に不幸になる行動をとってしまいます。

    こんにちは、初めまして。 kyoura_dai4と言う者です。 子どもの頃、自分が母親に関心を向けてもらう為に身に付けた方法が 『人から不当に攻撃をされるように仕向けて、相談して母を頼る』という方法でした。 現在もその癖が付いています。 日頃ほとんど話しかけても反応を示さない母親でも、身を乗り出して心配してくれたからです。 私は大馬鹿者です。 母親はアグレッシブな性格で、どちらかというと過干渉気味で神経質です。 他の兄弟はのびのびと言いたい事を言い、自分というものがあり明るく人の気持ちがわかりコミュニケーションが上手に取れます。 私はぼーっとしているのに自意識過剰で人から言われたことを真に受け、孤立しやすく言いたいことがうまく言えず、依存的で神経質です。 兄弟の中で自分だけ不幸になる行動をとってしまうのです。 私は他人と対等な関係を結ぶのが下手でいつも自分が支配されてしまいます。 母親の家族に問題があり、 母親は両親から虐待(殴る、言葉の暴力、締め出しetc…)を受けていて、 母なりに父親と共に解決したそうなのですが、正直自分だけ問題が山積みです。 自分は人生の課題を母親のせいにして頼って自分を傷つけて 誰も幸せにならない生き方を直したいです。 このような現象に陥るメカニズムを教えてほしいです。 また私と似た状況で人生を立て直された方にもアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 無意識に夜、行動している

    現在、心療内科に通っている学生一人暮らしです。 夜、寝付きが悪くお薬を処方してもらっています。 (ラボナ、マイスリー、サイレース各1錠づつ) 副作用だと思いますが、夜中に自分自身が行動しているようなのです。 以前ハルシオンを処方されたとき、このようなことが頻繁にあり 今の薬に変えてもらったのですが、以前のようなことが無いよう十分に注意し 寝る前は電気を消しパソコンを落とし、テレビを消して携帯電話も 枕元に置かず台所で充電しマナーモードに設定する など、結構注意を払っていたのですが、 朝起きるとコンビニの袋があったり、宅急便を発送していたり ゲームを途中まで進めていたり・・・ 一番心配なのは、一人で食べ物をのどに詰まらせてたり 外で財布を落としたりなど、無意識に重大な過失をしてしまうのではないかということです、、、 実際、無意識のうちに10万円近くネットで買い物をしてしまったり 外へ出掛けて鍵を掛けずに朝を迎えたり ガスをかけたままだったこともありました このことは、心療内科の先生にも幾度も相談をしていますが 薬を変えるだけで、症状はかわらないのです。 非常に怖いです。 自分だけで出来るこの行動を止める方法はないでしょうか 腕にロープなどをかけるとか、簡単なことでもいいので どうにかこの行動をやめたのですが、、、、、、

  • 行動力が欲しい

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、行動力が欲しいです。 私には行動力がありません。 好きな趣味の事さえも面倒と感じて頭の中であーしたいこーしたいと考えて 行動に移せないことが多いです。 また、新しい事にチャレンジしたいと思っても頭の中でよーく考えに考えて 結局行動できないというパターンが多いです。 もちろん趣味の事だけではなく勉強ややらなくてはいけないことなどもそうです。 とにかく損得、今後自分のためになるかを吟味してから 行動に移すのが癖になってしまっていています。結果行動しないことが多いです。 頭の中ではやっていく過程に挑戦したことで感じる事やたとえそれが失敗しても 自分の経験となると分かっているのだからやればいいのに身体が動きません。 また、短期間で結果が分かるものであれば動けます。ただ、スパンが長く、結果が見えないと 行動力がなくなります。 そうすれば行動できるようになるかアドバイスをお願い致します。

  • 逃げ癖・言い訳癖を直したい

    度々お世話になっております。 26歳の男、フリーターです。 タイトル通りなのですが、逃げ癖・言い訳癖を直したいと思っています。 これらは子供の頃からの私自身の直すべき所で、思い返せば今の今まで両親から口すっぱく注意されてきたにもかかわらず直してきませんでした。しかし、最近ようやくこれではいけないと思い始め少しずつ行動に移してはいるのですが、いかんせんうまくいきません。 打たれ弱いというか責められると無意識に防衛本能が働いてしまうので、特に人から責められると直ぐに逃げようとしてしまいます。 今すぐには変えれないにしても、もう逃げるのは嫌です。せめて自分に降りかかってくる責任くらいは自分で全部受け入れて処理できる人間になりたいんです。 皆さんからのアドバイスを頂けませんか?宜しく御願いします。