陰険で意地が悪い女性の配偶者への態度とは?

このQ&Aのポイント
  • 陰険で意地が悪い女性は、配偶者に対しても悪態をつく可能性があります。
  • 配偶者は、陰険で意地が悪い女性の本当の性格に気づかず、隠された面を知らないことがあります。
  • なぜ陰険で意地が悪い女性が、自分の配偶者に対して意地の悪さを隠して生活を続けるのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰険で意地が悪い女性は、配偶者に対しての態度も?

私の弟は、女医と結婚しましたが、汚れた性格で、高慢な人です。 私や私の家族や母に対して、数々の陰険・陰湿な嫌がらせをしてきました。 とても底意地の悪い女医です。 そういった真っ黒な汚れた性格の女性は、自分の配偶者に対しても、意地が悪いのでしょうか? それとも、配偶者に対しては、隠していて、配偶者は何も気ずかないものなのでしょうか? 弟からは結婚前は、あまり自分の意見を言わない、いい人と聞いていました。 結婚後、私はたずさわる中で、どこをどう見たら、いい人と思ったかは、まったく理解不能です。 自分の気に入った配偶者には、意地の悪い汚れた心を隠しながら、生活をし続けることはできるのでしょうか? 御回答をよろしくお願い致します。

noname#226184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riokawa
回答No.7

人間はそんな器用ではないので隠し通す事は出来ないと思います。 ただし、受け止め方や感じ方は立場や関係で変わる。 きっと弟さんは優しい性格で争い事が嫌いで自己犠牲をしてしまう性格では? そして弟さんの奥様は表面的には仕事が出来る キャリアウーマンタイプで自信家で活発な印象では? 強い性格の相手には優しく温厚なタイプのカップルが多いです。 きっと弟さんからは奥様の悪い面が見えなくなってしまってる。 もしくはそう思いたいとしているのでは。 傲慢な人は本当に厄介です。 周囲の人間を振り回し 不幸にします。 でも洗脳されてそれにすら気付かない 状況に陥れられることもあります。

質問者

お礼

本当におっしゃる通りだと思います。 弟は、ある程度、本性を知っているかもしれないけれど、見てみないふりをしているのかもしれないと思いました。 そういう人と長い人生を歩み続けることは、至難の業だと思います。 御回答をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

弟さんがよかったらいいんじゃないですか。 本性を隠し通せるならいいと思いますよ。

質問者

お礼

とてもシンプルな考え方ですね。 結婚生活をしても、本性を隠し通せるのではないかということですね。 弟の人生なので、そこまで心配することはないのかもしれませんね。 ですが、とても残念な人と結婚したということだけは、間違いないと思います。御回答をいただきまして、ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.5

弟さんが気に入っておられるのは奥さんが自分の意見を言わない人だということに注目したいと思います。 それは、自己主張をあまりしない人だということになります。(しない)ということは(出来ない)ということだと同じではないでしょうか。 挨拶をしない人だということですが、ひょっとしたら誰かに話しかけられることが負担になるほど、相手に対してどういう対応をしてよいか分からない人なのではないかと思います。 専門の分野では活躍出来ても人の心が分からなくて、対応が出来ないという欠落した部分を抱えている人は大勢おられると思います。 わざわざ、意地悪したり汚れた心を隠すというのではなく、人として当然、備えられているはずの能力の欠落した人ではないか、社会的に地位があるから傲慢に見えるだけで、本当は怯えた気持ちを隠している人ではないかと思います。 弟さんはそういう彼女の弱い部分を受け入れてあげられたのでうまく行っているのでしょう。 陰険、陰湿な嫌がらせをされるということですが、そうい風に感じられるなら、その方とあまり深く関わり合いを持たないで諦めてしまった方が嫌な思いを繰り返さずに済むのではと思えます。

質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 弟の嫁は、相手によって態度を変えます。ここが最大のネックです。 みんなに対して悪い態度なら、ああこの人はこういう人かと思いますが、人によって差をつけます。 私や私達家族には、こちらから挨拶をしても無視をして、会釈すらされたことはありません。母にはニコニコ顔で言ったり、でも母に対しても陰湿な意地悪はし続けます。私は、もう関わらないように、その嫁が来るまでは楽しかった食事会も別々にして、会わないようにしました。 母は、孫の世話の前後に、たずさわらなければならないので、その少しの時間も陰湿なことをされるということで、非常に不快に思っているようです。 言って分かるような相手ではないので、あきらめるしかないのでしょうね。

質問者

補足

人として当然、備えられているはずの能力の欠落した人ではないかというのは、私も同感で、本当にそう思います。一言で言いますと、「人の情というものが全くわからない」ということです。私は、恐ろしいので、弟の嫁の顔が見れなくなり、今後は関わることを極力避けたいです。

回答No.4

世の中の器に反した人が、高収入を得、社会的に認められやすい 仕事をしている人との多くの人間は、そういう人の限って 高慢で、高姿勢で傲慢で、人様を見下す人、多いですよね! 医者の80%ほどの人は、そうではないでしょうか! わたしは、何時も思っているのですが、なぜ、医者が、どこに そんなに威張る資格があるのかと? ただの一職業、ただの専門職サービス業の患者さまあっての医者じゃないか!と! ほとんどの医者が、俺が病気を治してやっている!と、思い、大きな勘違いをしているわけで!日本や韓国は、医者をあまりにも特別扱いしているとわたしは思っています。 人間って、所詮、堕落な生き物です!知らず識らずのうちに高慢傲慢になる愚かな 生き物なんです。 中に稀に、本物のお医者さまがいらっしゃって、そのお医者さまがいっておられました。 『医者は、偉くもなんともない!患者さまあってのわたしたちの仕事が成り立つ 私たちは、サービス業です!』と、 その通りだと思います。 このような医者が、本物なんです! 今や、病気を治すのは、医者ではなく、医学マシーンであり、それに伴う薬です。 医者は、その医療マシーンの力によって病状を知り、患者に病状と症状を伝えるだけの存在! サービス業者!だと! その医者は、世界的にも名医と絶賛される心臓移植などに携われる第一人者 TV、にも取り上げられたすばらしいい方でした。 前置きが長くなりました。申し訳ございません。 話を本題に戻しますと、 >汚れた性格で、高慢な人! このような高慢な人格を備えた汚れた人は、よほどの衝撃的なショックを 受けなければ、自分の高慢な性格を自覚することも、なることもないです。 こういう人に限って、自分に欠点があるなんて反省することができないのです。 この人は、おそらく、心根が、もう既に腐っている方なのでは! 今に始まった事ではないでしょう! 親から、ちやほやされて育った方では、ないでしょうか? 割と、性格の問題は、その人自身の気構えがもたらしたものではなく 親の子育てに大きくは問題が、あるはずです。 だから、今さら治りません。 ◯カは、死ななきゃ治らない!って、やつだと思います。 こんな女のいる家系は、おそらく、滅びる方向に向かうでしょう! 夫ご本人が、心根の腐った嫁でも構わない!と、おっしゃっているのなら 仕方ないことですが、家系的には、必ず、滅びます。 わたしも、これまでの人生、高学歴の女性とお付き合いしてきましたが、 やはり、高慢なそれでいて、人間的にも愚かで、ゲスな考えを持った 女性、割と多かった気がします。 そう考えますと、やはり、女性の価値は、素敵な女になる以上の学歴は、 必要なく、それに加えて、謙虚で、おしとやかで、男を立て支える女性が 一番ですし、このような女性であれば、夫は、絶対出世します。 世の中は、そのようにできています。 これが、本来、神様が、願われる男女の生き方なんです。 本当に、お気の毒だと思います。 お金は稼ぐ嫁かもしれないけど、真の幸せを考えると、 真の幸せを気づくのにこのような嫁は、必要ないように思います。

質問者

お礼

「親の子育てに大きくは問題が、あるはずです」の部分は、本当にその通りです。弟の嫁の母親は、50代ですが、言いたい放題に、思ったことをなんでも言う人で、私の母は初対面からかなりのショックを受けていました。ですので育ちは悪いでしょうね。高慢な人は、やはり反省しませんよね。おっしゃるとおり、よほどの衝撃的なショックなことが起こらない限り、自分のやったことは、何も悪いとは思いませんね。逆に反省するくらいのいい人なら、そこまで陰険な意地悪をし続けることはないですものね。 私も母も、泣き寝入りです。弟の人生なので、ほっておくしかできないですね。(言って分かるような相手ではないので。) 御回答をいただきまして、ありがとうございました。

• satouenn
回答No.3

結婚する相手と、その家族は別物なんじゃないでしょうか、その女医さんにとって。 もしかすると「この人(質問者さんの弟さん)はどうしてこんな家族から産まれてきたのかしら」と思っているかも(お気を悪くしたら失礼!あくまで、想像ですから)。 ただ、本当に陰険な人だったら、隠していてもそのうちばれると思いますよ。

質問者

お礼

陰険さは隠し切れないということですね。 弟は、お金を稼ぐ能力にひかれたんだと思います。 弟は、あまりにも見る目がなさ過ぎたと思い、あきらめるしかないですね。 御回答をいただきまして、ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは それは残念な方が義妹さんになり あなた様もお母様も落胆されていることだと思います。 弟さんもきっとお優しい性格なので小。 その意地の悪い方はお育ちもよくないのでしょうね。 ただ弟さんは彼女の傲慢さではなく 別のいいところを見てすきになって結婚しているのだと思います。 ですから、その一面だけではなく 別のいい面が少なくてもあるかもしれないという事です。 人としては目に余るものがあるけれど 医師としては優秀とか弟さんには優しいとかです。 そうなると、もう弟さんは真実を知る術もありません。 あなた様方には女性としてのライバル心をむき出しにして 仕掛けてきますが、弟さんには上手く装っているのでしょう。 因みに、そういう方は意外とぼろが出ないものです。 何故なら、他で自分の素を出してすっきりしているので 爆発しないようです。 弟さんが少しでもあなた方のみかたをしたなら また状況が変わってくるのではないでしょうか? 今は、他人のおうちと思って見守った方が良さそうです。 あなた様まで彼女と同類になることはないと思います。

質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 とても参考になりました。弟には、気ずかないように、また言い逃れができるように巧妙に不快感を与える態度でしたので、私は縁を切りました。 弟に対して、そんな恐ろしい人とよく結婚生活ができますねと思いますし、長い人生の中、汚れた性格の人物と暮らしても、幸せになるのですかねと日々思っています。

• ginga2
回答No.1

内面が良くて、外面が悪い人は良くいますので、そのタイプじゃないですか 嫌がらせの内容が、書かれて無いので何とも言えませんが 本当に意地が悪い方でしたら、そのうちに本性が現れるでしょうね その時弟さんが我慢出来れば、続ける事は可能だとも思えます。

質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 自分の気に入った配偶者だけには、違うから結婚ができたんですよね。 でも生活に入れば、それを隠すことは可能か不可能かは、分かりません。 子供もいますが、どんな子になってほしいか聞くと、要領よくなって欲しいと言ったそうです。私は、引きました。

質問者

補足

数々ありますが、嫌がらせの一つは、会ってこちらが挨拶をしても、首をふんっていう感じで横に振って無視をするとか。無視して知らん顔をすることが多いですね。突然にらみつけられたり。恐ろしい人です。