• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

配偶者のこと、どれくらいわかってますか?

知り合って14年、結婚7年目です。 付き合っているときも、結婚後も、私は自分のことや毎日の他愛のないことなどを話すほうですが、主人はそういうことはあまり話さないタイプです。 また私から相談することはあっても、主人から相談を受けることはほとんどないです。 というわけで、主人の食べ物の好みや、基本的な性格はなんとなくわかっているのですが、毎日何を考えて暮らしているのかなどはさっぱりです。悩み事などもあるとは思いますが、具体的にはわかりません。(ほとんど仕事上の悩みだということくらいしか) 皆さんは配偶者のこと、どれくらい理解していると思ってますか?また理解したいと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>どれくらい理解してるか?・・・と問われると 我が家は正直7割ぐらいでしょうか。 だからといって質問者さまと同様、別段不満もないし、 会話不足とも思いません。 食事の時は特にたっぷりおしゃべりしますし。 残りの3割はミステリアスなのですが その部分がかい間見えたときはある意味、とても新鮮です。 その未知の部分が魅力とも言えるのではないでしょうか。 ちなみに臓器提供(献体も含めて)、互いの葬儀の形、 癌になった場合は本人への告知を希望するか否か、等 残された者一人では判断ができない重い事柄はすでに確認をし合っております。 いまだ、未開封の引き出しがあるのですから、開ける楽しみがあります。 今年で結婚30年目の主婦です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

7割くらいかな? お互いよくしゃべりますしね。 仕事から帰ってくるのが旦那は23時から0時ですが それから一緒にお茶して、一緒にお風呂に 入って、布団では話をします。 お互い今日一日の行動、どんなこと思ったかなど 全部話ししていますよ♪ 家にいてなんでもなくても「元気?」と1日数回 聞くくらいですから(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。 気がついたことですが、ご主人様からのコメントはなかったですね。 その辺も、男女の違いなのでしょうか? でもとても参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.4

結婚18年目です。 夫が自分から言ってくることに関しては、相槌をうち、共感し、時には質問や意見を言います。 仕事上の愚痴や不満や自慢などもあります。 政治や経済の話から、芸能人のゴシップまでさまざまで、意見の同じことも違うこともあります。 自分から言い出さないことに関しては、こちらから無理やり聞き出すことはしていません。 夫が自分では言い出しにくいけど、聞いてほしそうな感じは、なんとなくわかるので、そういうときは「ねえ、そう言えばあの件だけど・・・」と話を切り出します。 その区別は、カンとでもいうしかありません。 完璧な理解などありえないでしょう。 頭で理解ということを超えて、心でただ共感し、ありのままを受け入れたいと思っています。 自分と違う趣味、違う価値観、理解に苦しむことでも、「夫はそうなんだ。それでもいいか。」と受け入れたいと心がけています。 また、私もそのように許されたいし受け入れて欲しいです。 頭で矛盾とわかっていながらも、心ではOKを出すということが、共に暮らす上での愛情のひとつだと考えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

女性と違って、男性はあまり自分から ペラペラ話すほうではないと思います。 何かの話のついでに、「実は・・・」 みたいな話を主人からされることは たまにありますよ。 あまり自分から進んで、女々しいこと を言うのが嫌とか、まだ決定していない ことを言うは、ちょっと、、と思って いるようです。 男女の特性の違いかも知れません。 私は、よく、「今日、何か話題 あった?」って、帰宅した主人に 聞いてます。仕事の話、会社であった ちょっとした事、通勤電車の中でのこと などですが、結構きくのが楽しみです。 主人も、それを知っているので、 なるべく「話題」を持って帰るように してます。 どれくらい理解してるか? と単純に 質問に答えるとしたら、 「わからない」って答えるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うちの主人も自分から悩みとか話さない人でした。 けれど、ある日何をしているかもさっぱりわからないので 会社の流れとか、今思っていることをある程度話してほしいことを伝えました。 会社のことはあまり話さない人でしたが、最近は少しずつ話すようになってくれました。またこちらから 「そういえば休職している部下の子は復帰したの?」 とか聞いてみたり、夫婦の日常会話に何気なく会社の話題を入れたりもしてみました。 こうしてから主人の会社での様子が少しずつ見えてきました。 たぶん30%ぐらいしか知らないと思いますが、それだけでも知っていると、会話の幅が広がるなと思いました。 知らない部分もあったほうがいいと思います。 でも、最低これくらいは知っておきたいということに関しては、相手が不快に感じないなら教えてほしいです。 また、それらをこちらも理解したいですし。 でも、女性は何気ないこともよく話すけれど、男性は今日あったこととかを奥さんにあれこれ話さないというか、家と会社に一線引いているような感じもします。 主人も「会社のことは家にもちこみたくないし、会社の話もしたくない」と以前言っていました。 質問者さんの旦那さんが特別という感じではないですよ。 普通だと思います。 もう少しだけ「最近~はどう?」とか何気ない質問をしてみるのもいいと思いますよ。 こちらから引き出してあげるというか。 私は相手をどのくらい理解しているかはわかりませんが、たぶん根本の部分では理解していると思います。それにくっついているいろいろなことは、理解できていないかもしれませんが、そういう部分もあっていいと思います。 無理して全部理解しようとしたら疲れちゃいます。 相手を理解したいけれど、よくわからない部分があってもそれはそれでいいと思いますし。 仕事の悩みよりも、家での旦那さんのことを引き出してあげるといいですよ。 まずは何気ない質問を、ちょっと意識的にしてみることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり男性は女性と比べてみてなんでも話すってわけではないのでしょうか。 でも、「最低これくらいは」って思う点に関しては、私も機会があったときに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

私の質問の仕方がまずかったのでしょう。 別に悩みを聞きたいとか、会話が少ないとかってわけではないのです。 また理解に苦しんでるってわけでもないです。

  • 回答No.1

男の人ってあんまり女の人と違ってベラベラしゃべらないものみたいです。 うちの主人もためてためて、たま~に仕事の納得できないグチをこぼす程度。あんまりグチグチこぼすダンナ様よりいいのではないでしょうか。 どこまで主人を理解できてるかはさだかではないですが、似たもの夫婦で発想が近いのでそれでやっていけてます。 夫婦でもあまり踏み込まない方がいい部分があるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにグチをこぼしてばっかりは聞く方もつらいですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

あらかじめ断っておきますが、別に今の状態に不満や不安があるわけではないです。 ただ、例えば(極論ですが)「私はもし脳死状態になったら臓器提供してもいい」と言っていますが、主人は?聞いても「うーん」でおしまいです。 その点では、主人は私を理解しているが私はできていないと思ってます。 皆さんはそういうことも話し合いますか?

関連するQ&A

  • 今の配偶者と出会うのが遅かった場合でも何が何でも結

    既婚者の方に質問です。 なんらかの縁で、大好きだけど今の配偶者と違う方と結婚したとして、 結婚後に今の配偶者(今実際結婚している相手)と出会った場合、 先に結婚されてる方とは離婚しますか? それとも不倫して今の配偶者とも付き合いますか? 結婚後に出会ったとしても、今の配偶者も自分の事を愛してくれるとします。 先に結婚した配偶者にも不満がないとします。 要は、今の配偶者と出会うのが遅かった場合でも 何が何でも結婚したいほど好きなのが一般的なのか知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 配偶者の離婚歴って

    結婚後に、配偶者が以前結婚していたことが判明した という内容の質問をいくつか目にするのですが、 婚姻届を提出する際に取得する、戸籍謄本?には載っていないのですか? 転籍をして、表面上隠すことも出来るようですが、 婚姻届を提出する際に、相手の戸籍を辿って調べることはできないのでしょうか? 配偶者の結婚歴を知っている人が告げ口しなければ、 婚姻届を提出する際にも、完全に隠し通せるものなのですか?

  • 陰険で意地が悪い女性は、配偶者に対しての態度も?

    私の弟は、女医と結婚しましたが、汚れた性格で、高慢な人です。 私や私の家族や母に対して、数々の陰険・陰湿な嫌がらせをしてきました。 とても底意地の悪い女医です。 そういった真っ黒な汚れた性格の女性は、自分の配偶者に対しても、意地が悪いのでしょうか? それとも、配偶者に対しては、隠していて、配偶者は何も気ずかないものなのでしょうか? 弟からは結婚前は、あまり自分の意見を言わない、いい人と聞いていました。 結婚後、私はたずさわる中で、どこをどう見たら、いい人と思ったかは、まったく理解不能です。 自分の気に入った配偶者には、意地の悪い汚れた心を隠しながら、生活をし続けることはできるのでしょうか? 御回答をよろしくお願い致します。

  • 配偶者:この人でなければダメ・・と思っていますか?

    できれば結婚暦15年~20年を過ぎた方に伺いたいのですが・・・・ 男性であれば、家事や子育てなど、家庭での仕事と自分の身の回りの世話 女性であれば、毎月生活費を稼いできてくれる ・・など、一般論に近いですが、配偶者から得ている物理的な利というものがあり、毎日の生活の継続にはそれが不可欠です。 そこでお尋ねしたいのですが、 もしそれらの利点を代行人が受け継いでくれて、生活の継続に全く支障が生じないとしたら・・ それでも今の配偶者がいい(=この人でなくてはと強く思う)ですか? それとも、今の自分の価値観に合う人が交代してくれるなら(今の配偶者に対して)執着はないですか? 上記の質問ですが、「これからの半生どう生きたいか?」的な観点で答えをお考え下さい。 先日、同年代(40代後半~50代前半)の人達との席でたまたま話題に上ったのですが、答えは様々で驚いてしまいました。 私が理想を追いすぎているのか・・、私のように「主人でないと」と思う人間は少数派?なのでしょうか。 私は、結婚は面倒なことという印象があり、どうせそれをしなくてはならないのなら、今の主人がいいです。もし将来独りになっても経済的に困らないと思うので、おそらく結婚はしません。 配偶者に対して「この人でなければ」という認識があれば世の中不貞も減るのではないかと思うのですが・・。失うものの価値を分かっていれば自分の軽い行動の歯止めになるのではと考える私は甘いでしょうか。 回答していただく際、性別と年齢、既婚歴、そして簡単な理由を書いてくださると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 恋人・配偶者から口移し どこまで食べられます?

    恋人や配偶者から口移しで食べ物をもらえますか? ためしに、「恋人(配偶者)から噛んだガムを『食べて』ともらったらどうする?」と二人の方に聞いたら 「絶対ムリ!」 「どぅしても食べて、って頼まれたら仕方ないかなぁ」 とのことでした。 皆さんはどうですか? 何ならOKで何からはダメ、とか具体的に教えてもらえたらいいなと思います。

  • 配偶者の呼び方

    過去にもいくつか同じような質問があったのですが、 質問させて下さい。 私はネット上で日記を書いているのですが、結婚前は 「彼」、結婚後は「旦那様」と相手を表現していました。 これを見た友人から「身内に『様』はつけないんじゃない?それにこういう呼び方は『ラブラブだよ~』 というノロケ感が強くて痛々しい」と言われてしまいました。 私自身はそんなつもりはなく、逆にどう呼んでいいのか悩んでいたので、 愛称のような感覚で書いていたので、少々ショックでした。 普段外で呼ぶ時も、2人だけの時は「○○くん」といった感じで呼んでいますが、 第三者に話す時はどう呼んだらいいのか悩んでいます。 とりあえず「主人」とか「旦那」と言ってます。 (主人は個人的に好きではないのであまり使いたくないのですが) ネット上で相手に不快感を与えない呼び方って、 どんなものがいいのでしょうか? また、第三者に対しての配偶者の呼び方は、 どういうものが適当なのでしょうか?

  • 性格以外で配偶者のどこに惹かれましたか?

    結婚はお互いの相性が良いことが一番だとは思いますがそれ以外に結婚相手としてポイント高いぞ!と思われたことってありますか?人って性格に惚れる以外にあらゆる条件に左右される面もあると思うのです。アナタは今の配偶者のどこに惹かれましたか?私の場合当時から車好きでした。偶然主人は私好みの車に乗っていました。それってポイント高かったかなと思います。でも実際主人は車音痴で友人がディーラーに勤めていたから買ってあげたそうでカタログだけで決めたそうです。届いた車を見てビックリしたそうです。後知り合った頃ブランド品をさりげなく身に付けてるので「この人オシャレ!」とか思ってたのですが実際はブランド音痴で地味な人でした。ブランドとは知らずに買ってたみたいです。私は当時ブランド品は持ってなかったのでずっと憧れていましたから。

  • 配偶者の結婚前の借金について。

    配偶者の結婚前の借金について。 結婚前の夫の借金を、 結婚後夫婦で返しました。 1.これは贈与に値しますか? 2.離婚する際、妻が支払った分は返ってきますか? 3.これに関する法律、または事例などありましたら教えてください。

  • あなたにおいて配偶者とはなんですか?

    あなたにおいて配偶者とはなんですか? 質問のカテゴリーをどこにしようか、迷いましたがアンケート (1)一番愛している(現在共)人 いつでもですよ 2番、3番は無 (2)一番愛した(過去の人)人 現在は2番、3番目位 身内内 (3)一番愛した(過去の人)人 現在は他人の方がいい (4)お金を家に入れてくれる人 元気で留守がいい  (5)配偶者の面倒をみる家政婦、家政夫 婚婚姻 (6)妻(夫)と言う肩書きで縛った奴隷  婚姻 (7)戸籍が同一で同じ家に住む愛人 (8)素材ごみ 生ごみでした (9)昭和の頃偉そうにする主人、カカアデンダ (10)オンリーワンの人 他の表現方法が思いつかないので、 書いてください 年代、結婚どのくらいか?差し支えない程度ヨロシク 複数選択可です 出来たら理由も

  • 配偶者の呼び方

    結婚されている方に質問です。 外で友人や同僚などとの話のなかで、ご自身の配偶者のことをなんと呼びますか? 夫側:奥さん、かみさん、…… 妻側:主人、旦那、…… また、これは抵抗があって使えないという呼び方がありましたら併せて教えて下さい。