• ベストアンサー

配偶者のこと、どれくらいわかってますか?

知り合って14年、結婚7年目です。 付き合っているときも、結婚後も、私は自分のことや毎日の他愛のないことなどを話すほうですが、主人はそういうことはあまり話さないタイプです。 また私から相談することはあっても、主人から相談を受けることはほとんどないです。 というわけで、主人の食べ物の好みや、基本的な性格はなんとなくわかっているのですが、毎日何を考えて暮らしているのかなどはさっぱりです。悩み事などもあるとは思いますが、具体的にはわかりません。(ほとんど仕事上の悩みだということくらいしか) 皆さんは配偶者のこと、どれくらい理解していると思ってますか?また理解したいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.5

>どれくらい理解してるか?・・・と問われると 我が家は正直7割ぐらいでしょうか。 だからといって質問者さまと同様、別段不満もないし、 会話不足とも思いません。 食事の時は特にたっぷりおしゃべりしますし。 残りの3割はミステリアスなのですが その部分がかい間見えたときはある意味、とても新鮮です。 その未知の部分が魅力とも言えるのではないでしょうか。 ちなみに臓器提供(献体も含めて)、互いの葬儀の形、 癌になった場合は本人への告知を希望するか否か、等 残された者一人では判断ができない重い事柄はすでに確認をし合っております。 いまだ、未開封の引き出しがあるのですから、開ける楽しみがあります。 今年で結婚30年目の主婦です。

その他の回答 (5)

回答No.6

7割くらいかな? お互いよくしゃべりますしね。 仕事から帰ってくるのが旦那は23時から0時ですが それから一緒にお茶して、一緒にお風呂に 入って、布団では話をします。 お互い今日一日の行動、どんなこと思ったかなど 全部話ししていますよ♪ 家にいてなんでもなくても「元気?」と1日数回 聞くくらいですから(笑)

3939_001
質問者

補足

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。 気がついたことですが、ご主人様からのコメントはなかったですね。 その辺も、男女の違いなのでしょうか? でもとても参考になりました。ありがとうございました!

• hiro-2005
回答No.4

結婚18年目です。 夫が自分から言ってくることに関しては、相槌をうち、共感し、時には質問や意見を言います。 仕事上の愚痴や不満や自慢などもあります。 政治や経済の話から、芸能人のゴシップまでさまざまで、意見の同じことも違うこともあります。 自分から言い出さないことに関しては、こちらから無理やり聞き出すことはしていません。 夫が自分では言い出しにくいけど、聞いてほしそうな感じは、なんとなくわかるので、そういうときは「ねえ、そう言えばあの件だけど・・・」と話を切り出します。 その区別は、カンとでもいうしかありません。 完璧な理解などありえないでしょう。 頭で理解ということを超えて、心でただ共感し、ありのままを受け入れたいと思っています。 自分と違う趣味、違う価値観、理解に苦しむことでも、「夫はそうなんだ。それでもいいか。」と受け入れたいと心がけています。 また、私もそのように許されたいし受け入れて欲しいです。 頭で矛盾とわかっていながらも、心ではOKを出すということが、共に暮らす上での愛情のひとつだと考えてます。

回答No.3

女性と違って、男性はあまり自分から ペラペラ話すほうではないと思います。 何かの話のついでに、「実は・・・」 みたいな話を主人からされることは たまにありますよ。 あまり自分から進んで、女々しいこと を言うのが嫌とか、まだ決定していない ことを言うは、ちょっと、、と思って いるようです。 男女の特性の違いかも知れません。 私は、よく、「今日、何か話題 あった?」って、帰宅した主人に 聞いてます。仕事の話、会社であった ちょっとした事、通勤電車の中でのこと などですが、結構きくのが楽しみです。 主人も、それを知っているので、 なるべく「話題」を持って帰るように してます。 どれくらい理解してるか? と単純に 質問に答えるとしたら、 「わからない」って答えるかな。

• mayuclub
回答No.2

うちの主人も自分から悩みとか話さない人でした。 けれど、ある日何をしているかもさっぱりわからないので 会社の流れとか、今思っていることをある程度話してほしいことを伝えました。 会社のことはあまり話さない人でしたが、最近は少しずつ話すようになってくれました。またこちらから 「そういえば休職している部下の子は復帰したの?」 とか聞いてみたり、夫婦の日常会話に何気なく会社の話題を入れたりもしてみました。 こうしてから主人の会社での様子が少しずつ見えてきました。 たぶん30%ぐらいしか知らないと思いますが、それだけでも知っていると、会話の幅が広がるなと思いました。 知らない部分もあったほうがいいと思います。 でも、最低これくらいは知っておきたいということに関しては、相手が不快に感じないなら教えてほしいです。 また、それらをこちらも理解したいですし。 でも、女性は何気ないこともよく話すけれど、男性は今日あったこととかを奥さんにあれこれ話さないというか、家と会社に一線引いているような感じもします。 主人も「会社のことは家にもちこみたくないし、会社の話もしたくない」と以前言っていました。 質問者さんの旦那さんが特別という感じではないですよ。 普通だと思います。 もう少しだけ「最近~はどう?」とか何気ない質問をしてみるのもいいと思いますよ。 こちらから引き出してあげるというか。 私は相手をどのくらい理解しているかはわかりませんが、たぶん根本の部分では理解していると思います。それにくっついているいろいろなことは、理解できていないかもしれませんが、そういう部分もあっていいと思います。 無理して全部理解しようとしたら疲れちゃいます。 相手を理解したいけれど、よくわからない部分があってもそれはそれでいいと思いますし。 仕事の悩みよりも、家での旦那さんのことを引き出してあげるといいですよ。 まずは何気ない質問を、ちょっと意識的にしてみることをオススメします。

3939_001
質問者

お礼

やはり男性は女性と比べてみてなんでも話すってわけではないのでしょうか。 でも、「最低これくらいは」って思う点に関しては、私も機会があったときに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

3939_001
質問者

補足

私の質問の仕方がまずかったのでしょう。 別に悩みを聞きたいとか、会話が少ないとかってわけではないのです。 また理解に苦しんでるってわけでもないです。

• yubuccho
回答No.1

男の人ってあんまり女の人と違ってベラベラしゃべらないものみたいです。 うちの主人もためてためて、たま~に仕事の納得できないグチをこぼす程度。あんまりグチグチこぼすダンナ様よりいいのではないでしょうか。 どこまで主人を理解できてるかはさだかではないですが、似たもの夫婦で発想が近いのでそれでやっていけてます。 夫婦でもあまり踏み込まない方がいい部分があるのではないでしょうか。

3939_001
質問者

お礼

確かにグチをこぼしてばっかりは聞く方もつらいですね。 ありがとうございました。

3939_001
質問者

補足

あらかじめ断っておきますが、別に今の状態に不満や不安があるわけではないです。 ただ、例えば(極論ですが)「私はもし脳死状態になったら臓器提供してもいい」と言っていますが、主人は?聞いても「うーん」でおしまいです。 その点では、主人は私を理解しているが私はできていないと思ってます。 皆さんはそういうことも話し合いますか?