• 締切済み

配偶者特別控除

結婚して4年目になります。 結婚してから毎年確定申告をするようになりました。 自分の分と主人の分を別にしていたんですが、ちゃんとやり方を見ていなかった為、配偶者特別控除をするのを忘れていたのです。 申告したときの控えは保育園の申請書と一緒に出しているため手元にありません。 再申請をして取り戻したほうがいいのでしょうか? 過去の分はあきらめて、今後忘れずに申告したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• hinode11
回答No.3

>結婚してから毎年確定申告をするようになりました。自分の分と主人の分を別にしていたんですが、ちゃんとやり方を見ていなかった為、配偶者特別控除をするのを忘れていたのです。 税務署に4年分遡って「更正の請求」をしましょう。所得税も住民税も還付を受けられるのではないでしょうか。印鑑と預金通帳を持って税務署へ出かけ、「4年分遡って配偶者特別控除を申告したいのですけど・・」と申し入れて下さい。

• bkyoumu
回答No.2

更正の請求が可能です。 更正請求とは、確定申告をした後に、申告内容に誤りや変動などが判明した場合に、納めるべき税金が過大となる場合に行います。 更正の請求は、還付すべき税金がある確定申告(還付申告)に対する場合は還付申告をした日と当該年度申告期限のいずれか遅い日から、それぞれ1年間となっています。つまり、更正の請求期限は来年の3月15日までとなります。 ですので、その前の3年分は残念ながらあきらめるしかありません。 今年の分だけでも取り返しましょう。税務署で手続きをしてください。

yamaokuaki
質問者

お礼

わかりやすく回答して頂き有難うございます。 取り戻す手続きをやってみます。

• pbforce
回答No.1

> 再申請をして取り戻したほうがいいのでしょうか? はい、そうですね。 ただ、確定申告自体は過去5年まで申告できますが、一度申告したものの修正は2年だったかもしれません。

yamaokuaki
質問者

お礼

有難うございます。 早速修正手続き行ってみます。