• ベストアンサー
  • 困ってます

性格以外で配偶者のどこに惹かれましたか?

結婚はお互いの相性が良いことが一番だとは思いますがそれ以外に結婚相手としてポイント高いぞ!と思われたことってありますか?人って性格に惚れる以外にあらゆる条件に左右される面もあると思うのです。アナタは今の配偶者のどこに惹かれましたか?私の場合当時から車好きでした。偶然主人は私好みの車に乗っていました。それってポイント高かったかなと思います。でも実際主人は車音痴で友人がディーラーに勤めていたから買ってあげたそうでカタログだけで決めたそうです。届いた車を見てビックリしたそうです。後知り合った頃ブランド品をさりげなく身に付けてるので「この人オシャレ!」とか思ってたのですが実際はブランド音痴で地味な人でした。ブランドとは知らずに買ってたみたいです。私は当時ブランド品は持ってなかったのでずっと憧れていましたから。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数210
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)

お恥ずかしいですが「顔」です。笑 ずっと結婚相手には「顔」を求めていました。(1番は性格ですが) 理由は「優しいから」とか「オシャレだから」とか「スタイルがいいから」「上品だから」というのは結婚したり年月を重ねるうえで変わる可能性がありますよね。 けど顔の作りは変わりません。 結婚前はオナラなんてしなかった上品な夫が、今はパンツ一丁でウロウロしてオナラブーブー・・。 正直「こんなはずではなかった」なんて思ったこともあります。笑 けど顔で許せるんです。 寝顔なんて見てたら萌え~って感じで、結婚して7年ですが未だにドキドキしてしまいます。笑 決して男前ではありません。 ただ「好きな顔」なんです。 多分彼が整形でもしない限り、私は一生夫に恋をしていくと思います。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「好きな顔」の方と結婚出来て幸せですよね。 >多分彼が整形でもしない限り、私は一生夫に恋をしていくと思います。 いつまでもトキメいていて下さいね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは。 去年結婚したばかりの新婚妻です。 出会って半年で結婚しました。 もちろん夫の性格が一番好きでしたが・・・あとは一緒にいてとっても楽・笑いのツボが一緒・食べ物の好き嫌いが似ている・私の実家の犬(私は溺愛しています)をとっても可愛がってくれてしかもすごくなつかれてる・細かい事を何も言わず家の事は全て私に任せてくれる・お尻がキュッ!と上がっている(私もお風呂上がり覗き見しています)・・・といったような感じです。 私も車に乗るので、結構車には詳しいです。自分好みの車に乗ってる男の人って、ポイント高いですよね! 夫の乗ってる車って、出会った当時はそんなに関心ありませんでしたが、大好きな夫が乗ってる車だと思うと・・・「カッコイイ!」「このボディーの色素敵!」「あなたにピッタリ!」と思ってしまいます(笑) 子供が出来たら、私は結婚前から娘が欲しいとずっと思っていたのですが、もし息子だったら・・・夫そっくりのジュニアが欲しいと思います。 もちろん娘だったとしても、夫に似て欲しいと思います。 子供大好きの夫なので、とっても可愛がってくれると思います! ノロケてしまいました・・・失礼致しました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新婚さんなのですね!結婚は性格が合うことが一番ではありますがそれ以外の条件にも最初は惹かれると思うので車が私にとってはポイント高かったな。もし出会った日好みじゃない車に乗ってたら人生変わってしまっていたかもしれません。ご回答者様はお子様をお望みのようなので願いが叶うと良いですね!ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)

性格以外というとルックスでしょうか。 あった瞬間、すごいカッコいいと思ってしまいました。 濃い顔が好みですし、がっちりした体格は 背も大きく見えました。 仕事上、先輩だったのでいろいろ教えてくれて とても頼りになる人だと思ってました。 2年のお付き合いを経て、結婚し4年になりますが 当時のひとめぼれはなんだったのかと 自分の感覚を疑います。 がっちりした体格はどちらかというとずんぐりむっくり。 背は意外と低かったんです。 会社では仕事のできる人でしたが 家事はぜんぜんできませんでした。 顔はまぁ好みですが、ひとめぼれした時の きりっとした顔はホントにかっこよかったのですが 家に居て、私の前だとふにゃりと崩れています。 ダンナいわく、私の前だからこそ崩れているのだと。 まぁ、だいたいこのギャップは2年お付き合いしてる中で わかっていました。 それすら愛しいと思えたからこそ 今、結婚しているんですよ。 ルックスに関して言えば、カン違いだったかも知れませんが 「この人だ!」とビビビっときたのは間違いなかったと思います。 補足するとダンナは私のことを 小さくて、スタイルのいい子だと思ってたようです。 背は高いんですけど、頭が小さいので 座ってると小さく見えるんです。 で、立ってると背が高いんで 横幅は中和されるのかスラっと見えるらしいです。 実際3段バラだし、ケツでかです。 こんなはずじゃ…と言われますがお互い様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きになると何もかもが良く見えるのですよね。でも実際結婚するといろんな面で変わってきます。容姿もですね。ご回答者様のおっしゃるように >こんなはずじゃ…と言われますがお互い様です。 そのとおりですよね!

  • 回答No.5

こんにちは。40代前半既婚女性です。 結婚7年目、同い年夫婦、子どもなし、共働きです。 性格、気質、モノの考え方 これは一番重要ですよね。 これに関しては、夫とは10歳の事からの幼馴染で 気質、モノの考え方など 出来上がってくる時期から知っているので 安心でした。 いいところがそのまま育ってくれたので、 夫の母や、周りに感謝ですね。 その次は 顔です。 私は子どもの時から、夫のことが好き好きで。 子どものときから面食いなんです。 はっきりいって、夫は現在「美中年」です。 子どものときは、紅顔の美少年。 高校生くらいまでは、「ボーイッシュな格好をしている女の子なのでは?」と思われるほどの可愛さでした。 ジャニーズに入っていてもよかったのに。 (でも、本人には歌と踊りの芸能の才能がないとのこと。) 男性ホルモンが盛んに出だすと だんだん精悍になり それがいい方向へいけばいいのですが 子どもの時美しすぎて、少女と見まがうほどでしたら あまりの変貌に 見た目が悪くなりますが 夫と再会したとき 紅顔の美少年が、本当に素晴らしい、いい男になったなと 感動しました。 子どものときから、外見を含めて好きだったので 好きになるタイプの芸能人は、皆夫に似た人ばかりでした。 子どもの頃の刷り込みですね。 それが芸能人でなく、目の前に現実の人間として 本人が現れたので もう顔に見とれておりました。 その上、肉体も20年以上筋トレをしているので 筋肉隆々の体で 実は私は筋肉男が好きなんです。 水泳、体操の選手体型が好みです。 自分の完全好みの外見なので、 寝顔も「素敵!」鼻くそホジっていても「素敵!」 あくびをして、ぽかんと何も考えずにTVを見ていても 元がいいので「何か思案にふけっている様子」に見えます。 夫がお風呂に入ったり出たりのときは、 脱衣場のドアからいつも、覗き見して(夫は知っている) 夫の全身を見るのが好きです。(筋肉好き) 夫の持ち物(服装、車、バッグ、時計のブランド)とかには、あまり目を向けませんでしたね。 それよりも、部屋に初めて行ったとときに 夫の部屋の本棚に注目しました。 どんな本を好んで読むのか、どういう思考傾向があるのか。 子どものときから、勉学が優秀でしたが 知識レベル、教養などがどの程度なのか それが気になりました。(学歴の事ではない。身についた実際の智恵の事です。) 夫は結婚前は 服装に無頓着で、ブランドも興味なく 車にも興味なく 車よりも一人で乗る アメリカンタイプのでかいバイクに、全身真っ黒の革で 一人で乗ることが好きでした。 いまでこそ、若い人たちがそういうスタイルで乗っていますが 20数年前は、ダサい、じじ臭い、女にもてないスタイルで 少数派だったそうです。 あえて、女性にもてないスタイルを選択して こだわっているとことが、ポイント高かったですね。 (浮気の心配がない。) あと、結婚相手としてポイント高いぞと思ったのは 家事能力があることですね。 一人暮らしを17年してきているので すべてできます。 今でこそ、私がほとんどの家事をしていますが 「家で食事を作って待っている」ということが どれだけの準備と労力が必要なのか 自身で身に沁みているので 当日の急な飲み会など絶対に断るし 連絡無しに遅くなったりすることは 絶対にないですね。 家事労働に対する評価も高く 「いつもありがとう。」「助かってる」と言ってくれます。 これが専業主婦のママが 結婚して家を出るまで 全部なにもかもしてくれているというような人は 食事も綺麗な衣類も、整った寝具も 「自動的に出てくる」ものだと思っていますから 「やってもらってあたりまえ」 それどころか「ママとやり方が違う」などの地雷を悪意もなく踏んだりします。 服装や持ち物、生活スタイルは 結婚してからいくらでも 妻の好みに変えていけるので ブランドに興味なく、服に頓着ないくらいの方が 結婚相手として更にポイントが高かったですね。 あとはきちんと金銭管理が出来る人かどうか。 一人暮らしの間、きちんと収支をつけていて 貯金も結構あったし 浪費するタイプではなく、ギャンブルを絶対しないポリシーであったこと。 結婚後も自分の小遣いは、きちんと把握して 計画的に使ってるので 「足りない」とか「浪費」はないです。 そして家計を私に任せている以上は 私に「細かく家計について意見しない鷹揚さ」も持ち合わせています。 金銭感覚が似ていたところがポイント高いですね。 以上、外見(素の顔や肉体、服装ではない)、家事能力、金銭感覚、浮気しない こんなところですね。 以上参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にパーフェクトな方とご一緒になられて良かったですね。いつまでもお幸せに!

  • 回答No.3

妻です。 性格が一番でしたが、 私たちは友達としての期間が長く、その仲間を含めた人間関係の中で 彼のことをとても信頼するようになりました。 その信頼感が決め手になった感じがします。 あとは、服の好みが好きだったり、顔も好きだし、 同棲していたのですが、インテリアに対する趣味も似てきたし、 私よりもアクティブで色々なところに遊びに連れて行ってくれるところも好きです。 結婚後5年経っても、同じ気持ちです。 彼の誰にでも優しい性格の裏側にある思い、コンプレックスみたいなものを 結婚して初めて知りましたが、それも含めて愛しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

信頼感を持つことって重要なことだと思いますよ。そして趣味が合うというのもポイント高いですよね。配偶者といっしょに何もかも分かち合えるという関係が大切なことですね!

  • 回答No.2

男です。 私=天下無敵の我慢ナシ人間 奥さん=忍耐と努力と笑顔の人 私は、結婚前に”この人なら自分は幸せになれる”と思いましたね。 結婚6年目ですが、今も変わりません。(笑) ”自分だけ幸せになる”わけにはいきませんので 自分に”何ができるか”を考えてきたつもりですけど.... 結局、奥さんのもてない重い物を持つ くらいしかできることがありませんねぇ。 奥さんに感謝と尊敬の日々をおくってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良い方とご結婚されて幸せですね。 >奥さんに感謝と尊敬の日々をおくってます。 この言葉素晴らしいですね。 いつまでもお幸せに!

  • 回答No.1
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)

私は男性ですが、奥さんになった人は、とても強い人でした。 自力で生き抜くだけの技術(手に職を持つ事)とたくさんの友人を持っていました。 ただ、それ意外は何も持っていなかったようです。 3歳の頃、捨てられたそうで、親とか親戚とか、いわゆる身内が誰もいませんでした。頼る………とか、依存する……そんな言葉さえ封印して生きてきたようです。その無類の強さに、惹かれましたね。 ただ、実際には、感じていたほど強い人でもなかったと、思います。 何も持てなかった分だけ、希望みたいなモノはたくさん持っていますね。だから、なんとなく「頑張れる」のでしょう。 この先は、どんな花が咲くのか……結婚して20年も過ぎたのに、楽しみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。幼いころから奥さまはご苦労されたのですね。いつまでも希望を持つということは大切なことだと思います。ご回答者様はお優しいので奥さまは幸せだと思いますよ。ご縁があって良かったですね!