• ベストアンサー

毎日お風呂にはいるときに、塩で肩を揉めば

少しは肩凝りは解消しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.4

代謝が良くなるとか血行がよくなるっていいますよね。 バスソルトって普通に売ってありますし、人気入浴剤のきき湯にも食塩系の物がありますから、ちゃんと効果はあると思います。 どうせなら、湯船の中で揉んだ方が無駄がなくてよさそう。 ついでにいえば、二分以上頑張れば更に効果が出ると思います。 体をきっちり暖めて筋肉をもみほぐし、血行を良くし、全身の疲れを取る。 これが肩こりを治すポイントとなるからです。 あと、下着にもこだわってみてください。夏場でも体を冷やしにくい下着にしたら、凝りが改善しましたよ。(まぁ私が冷えやすい体質だったからかもしれませんが、効果があったので一応書いておきますね)

ODMIOFCEG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ないでしょうね。 しかし「効果ある!」と“思い込んで”やれば 効果はあるかも? 思い込みは大事です。あなたがそう信じるならやる価値はあります。 (私はしませんが) 湯船につかって体を十分暖めてから、自分の手の届く範囲で 両肩を揉むだけで効果はありますよ。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

回答No.2

効果あるかも、無いかもですがリスクはありそうです。 よく粗塩で体擦るとか聞くことありますけど。 塩は研磨剤の役目をします、食器の汚れとか茶渋も取れます。 塩で身体を擦れば傷が付きます、傷に塩が付くので炎症が起こります、腫れるので血行は上がるでしょうね。 皮膚の炎症ですから肌荒れになるかもしれません、酷ければ痛いかもしれません。 まあ私は勧めませんけど。 肩こりとは肩の筋肉の血行不良なので、まずは芯まで温めるのが大切です。 お風呂にゆっくりと入ることも大切ですね、遠赤外線も効果あるかもです。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

• 3m2s6tlple
回答No.1

私は効果ないと思います。 塩って皮膚の表面を引き締めることはできてもその下の筋肉には効かないのでは? それに時間をかけるくらいなら あっついお湯と 氷水を用意し それぞれ洗面器かバケツに入れます。 タオルを2枚用意します。 それぞれにタオルを入れ まず、熱いタオルで7秒肩に当てる すかさず冷たいタオルに変えて3秒 これを10セット繰り返す。 のほうがまだちょっとは効くと思います。 7:3秒でなくてもいいみたいですが要は温めてから冷たくして無理やり筋肉の弛緩と緊張を起こせばいいみたいです。 これは筋肉痛に効くと言われたんですが肩こりにも効きます。 ただ結構疲れるし、繰り返すうちにぬるくなるし、両肩やるにも時間がかかるのでよほど辛いときだけにしています。 一度お試しあれ。

ODMIOFCEG
質問者

お礼