• ベストアンサー

ブラウン管テレビをこれから新しく作ることは可能か

4K対応のブラウン管テレビを作ることは可能でしょうか? また、作るとしたら何円ぐらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

ご自分でもいろいろ指摘している点があるようですが、作るためには研究開発が必要になりそうだくらいはわかりますよね。 研究開発費も作るための費用に加えるとしたら数十億必要となるでしょう。 人件費は勿論ですが、開発のための設備と製造のための設備も含まれますから。 期間も数ヶ月レベルではなく数年、もしくは十数年になるかと・・・ もしかしたら完成する頃には4Kテレビも過去の遺物になっているかもしれませんねw その昔、ブラウン管で大画面を実現するために、小さいブラウン管を複数使って実現したものがPanasonicが出していたと思います。 そういうアプローチなら比較的低予算で実現可能かもしれませんね。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

ブラウン管方式の高解像度テレビは過去にありましたから、4K対応程度の解像度のブラウン管テレビもあったはずです。もっとも、研究用か、テレビ局が使用していたものでしょうから、億単位のお金がかかっていたでしょう。  高解像度液晶テレビは集積技術を使って作れますから、コストダウンが容易ですが、ブラウン管方式の高解像度テレビは電子銃の精度を上げなければならないので限界があります。4K方式だと映画スクリーンのような巨大なブラウン管テレビにしなければ難しいでしょうね。  ブラウン管方式で高解像度テレビを作ると、ドット数が桁違いに多くなって、1画面のスキャン時間がかかるので、スキャン速度を上げなければなりませんし、ブラウン管はガラス製の真空管なので、大きさと重さの問題があり、4K対応ブラウン管テレビは高額になるだろうと思います。

• mdmp2
回答No.2

ハイビジョン(1920×1080)用のブラウン管は存在しましたが、ブラウン管はその頃から急速に薄型ディスプレイ(LDC とかプラズマ)に交代し、それ以上高解像度の製品は作られなかったと思います。よって、4K(3840×2160)対応のブラウン管はないと思いますので、作ることは無理です。

noname#257529
質問者

補足

2304x1440の解像度が出せる民生用のモニターをソニーが出しています(GDM-FW900)。

• hue2011
回答No.1

4k対応はムリでしょう。 4kというのははっきりその数字のピクセルが存在するという意味です。 だからデジタル回路のディスプレイでないと無理なんです。 ブラウン管というのは、チューブの中を電磁線を射出して表示するだけのアナログ回路です。 4kにするとなると、波長の非常に短いものを当てなければいけないことになり、色表示が青みを帯び、おそらくカラーテレビとしては役に立たなくなるはずです。

noname#257529
質問者

補足

ピクセルをシフトさせる方式で、固定画素ではないはずのプロジェクターに4Kと銘打っているモデルがあるため問題はないと思います。 問題となるのは、電子線の偏向が困難となる点ということでしょうか?