• ベストアンサー

「果汁100%」のジュースに「香料」が?

今飲んでいるパックのオレンジジュースのオモテ面には、「果汁100%」と記載されています。 しかし、背面の原材料名を見ると、「オレンジ、香料」と記載されています。 「香料」が含まれている時点で「果汁100%」では無いと思うのですが、どういうことなのでしょうか? 小数点以下の数値は四捨五入して表記しても良いというルールになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

果汁を原料としたジュースの中には、搾った果樹そのものである「ストレートジュース」の他に、輸送や保存のコストを抑えるためなどと言った理由から果汁に含まれている水分の一部を除去し、4~6倍程度に濃縮したものを原料とし、製品化する際に水を加えて元の濃度に戻した「濃縮還元ジュース」というものがあります。  果汁から水分を除去して濃縮するには幾つかの方法がありますが、成分が損なわれる様な高温にせずに果汁の中の水分をを沸騰・蒸発させるために低圧下で沸騰させる真空濃縮法が用いられる事が大半です。  只、真空にして水分を蒸発させた際に、水分だけではなく香り成分を始めとする揮発性成分も一緒に取り除かれてしまいます。  そこで水分を除去した際に発生した蒸気の中から香り成分を回収しておき、濃縮果汁を還元して元の濃度に戻す際に、回収して別に保存しておいた香り成分を加える事で、香り成分の含有率を元の果汁になるべく近い値に戻すという事が行われています。  この時加えられる回収した香り成分が「香料」という扱いになっているだけで、元々、主原料である果汁に含まれていたものであるため、それを加えたとしても「果汁100%」として扱う事が出来る訳です。 【参考URL】  よしおか小児歯科 > ワンポイント・アドバイス 「果汁100%」表示の基準   http://www.y-ped.jp/advice.html  宮香アロマテック > 実用例紹介 > シトラスジュース、ピールオイル   http://www.miyako-aromatech.com/jituyo_citrus_peel.html  Ascend-science topics- 日常に潜む科学と技術 > 生活 > 技術 > 「果汁100%(濃縮還元)」←濃縮還元とは!?   http://ascend-ascend.net/post-27

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど!そしたら、もはや原材料名は「オレンジ」だけでも良さそうなものですね!

その他の回答 (4)

• NIWAKA_0
回答No.5

「濃縮還元」のマジックですかね。 詳細は他の回答者様方にお任せしますが… 「果汁100%キャンディー」なんてのもありますよ。 私が見たのは、「3倍濃縮果汁 33%使用」とありました。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局内容としては「果汁100%」と言って差し支えないものなのですよね。 それなら文句はありません!

• rokutaro36
回答No.3

果汁100%ジュースには、 ストレートと濃縮還元の2種類があります。 ストレートは、文字通りストレートで、 他に何も入っていません。 (リンゴ、ブドウ、モモなどは酸化防止剤を入れても良い。 ちなみに、酸化防止剤で、最も使われているのは、ビタミンCです) 濃縮還元よりもストレートが高いのは、保存にコストがかかるからです。 問題は濃縮還元の方で、ジュースから水分を取って、 濃縮したものを、製品化するときに、水分を加えて還元し、 製品化していますが、そのまま、還元すると、 味が落ちるので、味を補う意味で、香料などを加えることを 認められています。 たとえば、100gのジュースを濃縮して、20gにして保存。 製品化するときには、その20gに75gの水分を加えて、 95gにする。これでも、成分は、もとの100gだったジュースと 同じなので、100%を言える、という理屈です。 残りの5gが香料などで、95g+5g=100gにしています。 (上記の数値は、説明のための数値で、実際とは異なります)

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 濃縮した果汁成分は100%使っているよ、ということなのですね。なんとなく分かりました!誤解を招く表現のような気もしますが…。

回答No.2

いわゆるジュースには、いったん水分の除去して、また戻す「濃縮還元」と「ストレート」の2タイプがあります。 濃縮還元の方が流通に便利ですので、広く使われていますが、どうしてもストレートより風味が落ちるようで、香料を加えるようです。 したがって、価格もストレートの方が高くなります。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイゼリヤのドリンクバーなどでは、ジュースが「濃いジュース」と「水」に分かれてドリンクサーバーから出てきますよね。 あれがきっと「濃縮還元」のジュースなのでしょうね。 やはり、香料を加えた時点で、果汁100%とは言えないのでは?

• yama1998
回答No.1

かんたんにいうなら、香料などを加えても、果実の「濃度」が変わらないのなら、100と表示できるのです。100というのはパックに入っているもの100なのではなく、濃度のことをいっています。 http://www.weblio.jp/content/%E6%9E%9C%E6%B1%81100%EF%BC%85

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく分かりませんでした! 香料を加えれば、果実の濃度は下がるのでは!?