• ベストアンサー

「果汁100%」のジュースに「香料」が?

今飲んでいるパックのオレンジジュースのオモテ面には、「果汁100%」と記載されています。 しかし、背面の原材料名を見ると、「オレンジ、香料」と記載されています。 「香料」が含まれている時点で「果汁100%」では無いと思うのですが、どういうことなのでしょうか? 小数点以下の数値は四捨五入して表記しても良いというルールになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 果汁を原料としたジュースの中には、搾った果樹そのものである「ストレートジュース」の他に、輸送や保存のコストを抑えるためなどと言った理由から果汁に含まれている水分の一部を除去し、4~6倍程度に濃縮したものを原料とし、製品化する際に水を加えて元の濃度に戻した「濃縮還元ジュース」というものがあります。  果汁から水分を除去して濃縮するには幾つかの方法がありますが、成分が損なわれる様な高温にせずに果汁の中の水分をを沸騰・蒸発させるために低圧下で沸騰させる真空濃縮法が用いられる事が大半です。  只、真空にして水分を蒸発させた際に、水分だけではなく香り成分を始めとする揮発性成分も一緒に取り除かれてしまいます。  そこで水分を除去した際に発生した蒸気の中から香り成分を回収しておき、濃縮果汁を還元して元の濃度に戻す際に、回収して別に保存しておいた香り成分を加える事で、香り成分の含有率を元の果汁になるべく近い値に戻すという事が行われています。  この時加えられる回収した香り成分が「香料」という扱いになっているだけで、元々、主原料である果汁に含まれていたものであるため、それを加えたとしても「果汁100%」として扱う事が出来る訳です。 【参考URL】  よしおか小児歯科 > ワンポイント・アドバイス 「果汁100%」表示の基準   http://www.y-ped.jp/advice.html  宮香アロマテック > 実用例紹介 > シトラスジュース、ピールオイル   http://www.miyako-aromatech.com/jituyo_citrus_peel.html  Ascend-science topics- 日常に潜む科学と技術 > 生活 > 技術 > 「果汁100%(濃縮還元)」←濃縮還元とは!?   http://ascend-ascend.net/post-27

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど!そしたら、もはや原材料名は「オレンジ」だけでも良さそうなものですね!

その他の回答 (4)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

「濃縮還元」のマジックですかね。 詳細は他の回答者様方にお任せしますが… 「果汁100%キャンディー」なんてのもありますよ。 私が見たのは、「3倍濃縮果汁 33%使用」とありました。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局内容としては「果汁100%」と言って差し支えないものなのですよね。 それなら文句はありません!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

果汁100%ジュースには、 ストレートと濃縮還元の2種類があります。 ストレートは、文字通りストレートで、 他に何も入っていません。 (リンゴ、ブドウ、モモなどは酸化防止剤を入れても良い。 ちなみに、酸化防止剤で、最も使われているのは、ビタミンCです) 濃縮還元よりもストレートが高いのは、保存にコストがかかるからです。 問題は濃縮還元の方で、ジュースから水分を取って、 濃縮したものを、製品化するときに、水分を加えて還元し、 製品化していますが、そのまま、還元すると、 味が落ちるので、味を補う意味で、香料などを加えることを 認められています。 たとえば、100gのジュースを濃縮して、20gにして保存。 製品化するときには、その20gに75gの水分を加えて、 95gにする。これでも、成分は、もとの100gだったジュースと 同じなので、100%を言える、という理屈です。 残りの5gが香料などで、95g+5g=100gにしています。 (上記の数値は、説明のための数値で、実際とは異なります)

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 濃縮した果汁成分は100%使っているよ、ということなのですね。なんとなく分かりました!誤解を招く表現のような気もしますが…。

回答No.2

いわゆるジュースには、いったん水分の除去して、また戻す「濃縮還元」と「ストレート」の2タイプがあります。 濃縮還元の方が流通に便利ですので、広く使われていますが、どうしてもストレートより風味が落ちるようで、香料を加えるようです。 したがって、価格もストレートの方が高くなります。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイゼリヤのドリンクバーなどでは、ジュースが「濃いジュース」と「水」に分かれてドリンクサーバーから出てきますよね。 あれがきっと「濃縮還元」のジュースなのでしょうね。 やはり、香料を加えた時点で、果汁100%とは言えないのでは?

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

かんたんにいうなら、香料などを加えても、果実の「濃度」が変わらないのなら、100と表示できるのです。100というのはパックに入っているもの100なのではなく、濃度のことをいっています。 http://www.weblio.jp/content/%E6%9E%9C%E6%B1%81100%EF%BC%85

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく分かりませんでした! 香料を加えれば、果実の濃度は下がるのでは!?

関連するQ&A

  • 果汁100%のジュース

    本当に素朴な疑問です。 果汁100%のジュースって製造時期によって味が違うんでしょうか?(甘いとか酸っぱいとか) そうじゃなく全く同じならその方がおかしいですよね? それともやっぱり100%とはいっても味の調整をしてるんでしょうか? 手元にたまたまオレンジの100%ジュースが有るんですが,材料は「果実,香料」となってました。(香料がちょっと怪しいですね。) 年によって甘い年や,酸っぱい年が絶対に有ると思うんですが,飲み比べたことがないので,ふと疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 無果汁ジュースのレシピ

     カテゴリーを間違っている気がしますが、他に聞けるところが解らなかったので質問させていただきます。 無果汁ジュースを作ろうと思いましたがレシピが分かりません。 自分が調べた段階では、オレンジジュースもどきは 水 400 クエン酸 200mg 酒石酸 200mg リンゴ酸 200mg ビタミンC 150mg オレンジ香料 2~3滴 ガムシロップ 一割程度 着色料色々 甘味料 との、レシピとなっています。 上の材料であれば自分でも薬屋などで買えば何とかなると思います。  そこで、お聞きしたいのは、オレンジ以外の味(グレープ、パイン、レモン、ストロベリーなどなど)も似たような材料で作ることが可能なのか、ということです。だいたい香料を変えれば同じ味になると思うのですが・・・・素人なので分かりません。  様々なレシピを教えていただきたいです。興味本位でやってみようと思っただけですが、できるだけ市販の物に近づけたいと思います。 その他、人工的に(そこそこ安く)作ることのできる面白い食べ物等ありましたらそれも教えていただきたいです。 至らない点あると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 100%なのに「香料」含有なのですか

    果汁100%という表示のあるジュースを買ってきて子供に飲ませようとしたら、成分表示の欄に「原材料 果汁 香料」とありました。 これでは100%果汁というのは誇大表示になるのではないでしょうか。 もっと気になるのは、「香料」って、どのような成分なのでしょうか。お教え下さい。

  • 100%ジュースはどうして腐らない?

    よく1Lパックとかで買ってくる100%ジュース、 開封してもしばらくそのまま腐らずに飲めますよね? 原材料には「果汁、香料」しか書いていないのですが、 本当は安定剤や防腐剤が入っているのでは? と思ってしまいました。 そんなことは無いのでしょうか? 無いとすればどうしてすぐには腐らないのでしょうか? ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 無果汁・果汁入り

     その他料理かどうかわかりませんが、最近は見かけませんがオレンジ色の缶でエネルゲンというジュースが売っていました。缶に無果汁と書いたありましたが原材料には果汁と書いてありました。これは間違いだったのでしょうか?教えてください。

  • EXCELでの四捨五入の後の計算方法

    EXCELで小数点以下第何位までかを指定したり、ROUNDを使ったりして表記したのち、その第何位かまでで四捨五入された数値をそのまま次の計算に使いたいのですが、どうやら元の数値が使われているようです。四捨五入処理された数値が次の計算に使われる方法、どなたかご存知の方どうかご教示お願いします。

  • エクセルで、表示されたままの値を抜き出すには

    エクセルで、関数を使わずに表示形式の小数点以下の桁数を入れて四捨五入している表があります。 指定している小数点以下の桁数はまちまちで、2だったり0だったりします。 表示されている数値を計算式に使いたいので、見たままの数値が抽出できる方法を探しています。 (ちなみに元々の表は取引先から頂くもので、こちらから「関数を使って四捨五入してください」とはお願いできません)。 どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 対数の問題 常用対数

    対数の問題で log[10]2=0.3010 log[10]3=0.4771 とするとき、次の値を求めよ log[3]5 こういう問題で割り算しますよね 小数点以下4桁出しましたが、小数点以下5桁目は切り捨てるんですか?四捨五入するんですか? 小数点以下5桁目の切り捨てか四捨五入ってどっちでもよくはないんですか? 今までは全部5桁目がたまたま0~4になったから四捨五入なんか気にしませんでしたが、先生には特に何も言われなかったですし けど教科書は 対数の値は一般には無理数で無限小数で表される。対数表には小数第5位を四捨五入した値が記載されている と書いてあります。

  • 同じ価格帯のぶどうジュース、どれにしようか

    スーパーで買える150円から250円のグレープジュースで100%濃縮還元1リットルのものが、3本ありました。 どんな違いがあるのだろ・・・と思って、成分表で決めようと見ても全部同じ。<ぶどう果汁・香料>  1)農協  2)ドール  3)トロピカーナ ウェルチは除いて、上記3点で考えてください。みなさんはどのジュースを買いますか?

  • 小数点以下「3桁で」四捨五入?「3桁を」四捨五入?

    小数点第3位を四捨五入して、小数点第2位までの数値にすることを、 「小数点以下3桁で四捨五入する」というのは正しい日本語ですか? 「小数点以下3桁を四捨五入する」の方が正しいですか? それとも他にもっと適切な言い方はありますか? 国語に自信のある方、回答お願いします!

専門家に質問してみよう