• ベストアンサー

果汁100%のジュース

本当に素朴な疑問です。 果汁100%のジュースって製造時期によって味が違うんでしょうか?(甘いとか酸っぱいとか) そうじゃなく全く同じならその方がおかしいですよね? それともやっぱり100%とはいっても味の調整をしてるんでしょうか? 手元にたまたまオレンジの100%ジュースが有るんですが,材料は「果実,香料」となってました。(香料がちょっと怪しいですね。) 年によって甘い年や,酸っぱい年が絶対に有ると思うんですが,飲み比べたことがないので,ふと疑問に思いました。 よろしくお願いします。

noname#6306
noname#6306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

yousayさん、こんにちは。 >果汁100%のジュースって製造時期によって味が違うんでしょうか?(甘いとか酸っぱいとか) 製造時期によって、多少のばらつきはあるでしょうが ある一定の基準は設けられていると思います。 全農さんのページがありました。 100%果汁には、濃縮還元タイプと、ストレートタイプがあって 濃縮還元タイプは、搾汁したものを、いったん濃縮したあとに水を加えて還元する製法です。 これだと、果実の収穫時期に関係なく、ジュースが造れるのだそうで それなら味がかなり一定化しますよね。 http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/DATABANK/acoop/192/Kensa.htm また、下記は沖縄のシークヮーサという果実で作ったジュースについてですが、 もちろん、収穫時期によって、味や酸味は多少異なる、ということです。 これは、特に手作業でやっているためだと思われます。 シークヮーサの果実と果汁の時期による比較の表は面白いですね。 ご参考になればうれしいです。 http://www.mitukura.jp/s-jiten.htm

参考URL:
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/DATABANK/acoop/192/Kensa.htm
noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり濃縮還元だからある程度統一されているようですね。 それとシークヮーサの件は本当に面白かったです。 時期によって変わるというのは正直ですよね。

その他の回答 (3)

• osa-kun
回答No.4

清涼飲料水は、製造時期の違いで風味が変わることはありません。 ご質問にある果実飲料の場合、使用する果汁は、製造工程の初めの段階で果実別に使用が認められている原料(砂糖、香料、クエン酸など)と調合され、さらに高い圧力を加えたり空気を除去したりすることで風味のバランスが調整されます。これらの工程は、関連法などの厳格な基準や規格に則しているため、製造工程で何らかの不備がない限り、(製造)年によって飲料水が甘かったり酸っぱかったりするようなことはないわけです。 また、規格内で風味が調整されても果汁濃度は変わりません(影響しません)。果実濃度があくまで100%であれば、その製品は「果汁100%」と表示できるわけです。ほかの原料がいくつか加わるなど規格の範囲を超えてしまえば、果汁100%とは謳えなくなるのです。 なお、農作物の原産地や収穫量などに大きな変更が生じ、飲料水の風味の安定に支障をきたすおそれが生じた場合、その飲料水の製造を終了させるか、風味を強化するなどして存続(またはリニューアル)させるかのいずれかになることがあります。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >使用が認められている原料(砂糖、香料、クエン酸など) これは知りませんでした。いくら認められているからとはいっても,これじゃ100%じゃないですよね。

回答No.2

妻が10年以上前ですが、ジュース工場の検査係をしていました。 わたしも同じ疑問を持ったので聞いてみたら、ジュースにもそれぞれ「規格」があり、規格外の製品は出荷しないそうです。 味については「糖度計」という機械があり、その糖度が基準の範囲であれば出荷するそうです。もし基準外の糖度の場合は、香料を使って調整するとの事です。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに規格外の製品を出荷しなければある程度は統一できますね。

• yu-taro
回答No.1

yousayさんおはようございます。果汁100%ジュースは沢山有りますね。  100%と表示しているので、味の調整はしいないと思いますが、果実をそのまま絞ったストレートジュースと濃縮ジュースの2種類があるとのことです。  野菜ジュースは時々飲みます。夏などは、冷やしたトマトジュースが美味しいですね。  詳しく書かれたサイトがありましたので貼り付けておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.ninjinclub.co.jp/sen/drink/story1.html
noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のURLもとても参考になりました。 >表示があったのは、四国の農家が作ったミカン100%という、昔ながらの某オレンジジュースだけ(濃縮還元)。 昨日見たジュースはまさにこれでした。本当に真面目なジュースですね。(←以前そんなCMありましたよね。)